SSブログ

花と実がいっしょにシャリンバイ [花]

これは今年の5月に写したシャリンバイの花です。
車輪梅(別名ハナモッコク)は晩春から初夏に花を咲かせるバラ科の低木です。
新しく出来た道路の歩道に咲いてたシャリンバイです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナミズキの赤い実 [花]

ハナミズキの花は4月の終わりから5月に咲きます。
桜も終わって、ふと見上げる街路樹に白や薄いピンクの花が咲き
爽やかな気持のいい花です。

坂を降りながらふと下を見ると、赤い実が目飛び込んできました。
木に「ハナミズキ」と名札が。

ハナミズキに赤い実がなるの、初めて知りました。


同じ日に撮ったヘブンリー・ブルーの写真です。
手の届かない高さに咲いてました。
木に絡まって咲くヘブンリー・ブルーはもう、うっとりします。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

露草(つゆくさ) [花]

露草はずっと6月の花だと思ってました。
頭の中では梅雨草と変換してたのでしょうか(*≧m≦*)

季語は秋、7~9月が花の時期だそうです。
先日の記事の後、露草を探すとあちこちに咲いてました。
見逃してた自分が、ちょっと恥ずかしいくらい咲いてたの。
花言葉は、尊敬・小夜曲・懐かしい関係・わずかな楽しみ。
露草を摘んで、爪を染めて遊んだことを思い出しました。



この青の美しさ。ありんこも、近くで見たかったのね(*^・^*)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな薄紫の花 [花]

連休中の日曜日、つゆ草が咲いていた。
花は青や紫系統の色に惹かれてしまう。
青や紫の薔薇は無いのだよと聞いた時から、私の中では特別な花の色になったのかも。

つゆ草を見かけた場所に戻り、パチリしようと思ったが
その場所には車が止まっていた。
後でまた来ようと、家に帰りがてら
とぼとぼ、近くにつゆ草はないかしらと探してると
かわいらしい見逃しそうなそれは小さな花。


花の大きさは、ゴマ粒ぐらいと言ったかんじ。
とぼとぼ歩いてなかったら見逃した花。
名前はトキワハゼ。4月から11月までと長い間花を咲かせるとこから
常盤という名前の由来。果実は、はぜるらしい。
う~ん、はぜる所を見たいが肉眼で見えるのかしら。

日のあまり当たらない、建物の陰で咲いてた。
この場所は五月が植わってたのだけど、ここだけ日当たりが悪く枯れてしまい
何年か、土だけだった場所。

好きな花、好きな場所が増えた。
つゆ草の写真…忘れてる~( -_-)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘブンリーブルー [花]

大好きな夏の花、ヘブンリーブルー。
西洋朝顔で強いらしく、見上げる高さに咲いてます。

3m位の木に絡まって空へ向かってます。

このヘブンリーブルーは、あまりに高い所に咲いてるので、花の中を写す事ができませんでした。
私の身長より下に咲いてるヘブンリーブルーは一輪もなかったの。
どの花も、空に一番近い所へ向かって咲いてました。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。