SSブログ

花と実がいっしょにシャリンバイ [花]

これは今年の5月に写したシャリンバイの花です。
車輪梅(別名ハナモッコク)は晩春から初夏に花を咲かせるバラ科の低木です。
新しく出来た道路の歩道に咲いてたシャリンバイです。




秋になり、ブルーベリーに似てる実が目に入るようになりました。
前にも目にしてたのですが、携帯で写真撮ってそれで満足してました。
名前を調べるのさえ忘れちゃってた。

実の色は、ブルーベリーや巨峰の様な藍色や黒紫です。
種類は低木しか分からず、花も実も同じ木に同居してるので
頭の中は?だらけでした。
この木の特徴が、花咲いたら即実になるのかと思ってしまって。

よく見ると上の花と全く同じ花、同じ葉っぱ、シャリンバイの木でした(≧∇≦)
検索するも「白い花 秋」で探せなかったのが分かりました。
あ~すっきりした。
シャリンバイの根や材が大島紬の染料に使われるそうです。
下の写真はどれも今年の11月になって写したものです。




 公園にも植えてありました。この公園も比較的新しい公園です。


出来て間もないマンションの周りにもぐるりと植えてあります。
まだまだ木も低いのに花も実も頑張ってます。
シャリンバイの植わってた場所はどこも2003年以降植えられた場所でした。
椿やサザンカのように、チャドクガの被害がないから植えられるようになったのではないかと思ってます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ちぃ

ほんとだぁー、ブルーベリーみたい、きれいですねっ、鳥たちのごちそうなのかなぁ(^-^)
by ちぃ (2007-11-02 15:58) 

あぁ

ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
シャリンバイ、パチリしてたら、ブルーベリーですかね?
と見知らぬ紳士に声を掛けられました。
ブルーベリーなら私食ってます、を言わないで良かった(≧∇≦)
実を摘んだら、果汁が飛び散りそうでした。
by あぁ (2007-11-02 16:50) 

春の花はサクラのようでステキ、毛虫も付かないのでしょうね。
秋は花も咲いて実もなるのですね。
マンションの管理人さん、お目が高いですね(*^_^*)
by (2007-11-02 20:42) 

おいしそうに見えますね~!ブルーベリーそっくりだ!
by (2007-11-02 22:41) 

あぁ

とわさん
ちょっとそこの責任者の方と話せたのですが
大学の先生が、考えてくださったそうで。
春は花秋は実と楽しめるとこも素敵です。
by あぁ (2007-11-03 12:57) 

あぁ

キャベツ太郎さん
ね、美味しそうでしょ(*^・^*)
大人だから、我慢しました・・・
調べてみましたが、食用の有無が分からなかったの。
by あぁ (2007-11-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。