SSブログ

ハナミズキの赤い実 [花]

ハナミズキの花は4月の終わりから5月に咲きます。
桜も終わって、ふと見上げる街路樹に白や薄いピンクの花が咲き
爽やかな気持のいい花です。

坂を降りながらふと下を見ると、赤い実が目飛び込んできました。
木に「ハナミズキ」と名札が。

ハナミズキに赤い実がなるの、初めて知りました。


同じ日に撮ったヘブンリー・ブルーの写真です。
手の届かない高さに咲いてました。
木に絡まって咲くヘブンリー・ブルーはもう、うっとりします。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ちぃ

そうそう、実がなるんですよねっ、赤くてなかなかかわいいのねっ♪
へブンリー・ブルーはすっごく伸びてる、朝顔みたいな花ですよね??
by ちぃ (2007-11-02 15:56) 

あぁ

ちぃちゃんさん
坂の上から見下ろさなければ
気がつかないままでした。
ヘブンリー・ブルーは
11月まで咲く西洋朝顔だそうで(場所にもよるかな)。
全体を写すには道路の真ん中じゃないと無理だったのであきらめ
真下からパチリです。
by あぁ (2007-11-02 16:46) 

私がタクシーの窓から眺めたのは、多分ハナミズキの実です。
これと同じようなのと、もっとオレンジ色のがありました。
真っ赤は鈴なりで目に飛び込んできたのです。

ヘブンリー・ブルー、寒そうな空に向かって爽やかですね!
by (2007-11-02 20:51) 

あぁ

とわさん
ありがとうございます。
何とも艶やかで、きれいな色です。
目に飛び込んでくるがぴったりな実ですよね。

ヘブンリー・ブルーは光が透けて美しかったです。
by あぁ (2007-11-03 23:47) 

ポスペのランダムからお邪魔してました。
ハナミズキの実!感動であります。
近所でよくみかけておりました!
次期はじっくり観察したいとおもいますぅ・・・
by (2007-11-17 22:09) 

あぁ

tomununuさん
ありがとうございます。
今まで住んでた所、どこにもハナミズキの木はあったのに
実を観たの初めてだったの。
こんなきれいな実を見過ごしてた^^;
空に向かって実をつけるので、木の下からは
見え難いのかもしれませんね。
by あぁ (2007-11-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。