SSブログ

DANBOARD らっきょう漬け [食べ物・料理]

よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)DSC02822.JPGある日とても気になる子を発見。注文しても何週間も後の発送で、何度か諦めるも、楽天や密林でチェック。売り切れてないのが楽天だったので6月中旬に注文。やっと今日届いたのがダンボー。
こういうキットを作り遊ぶのは久しぶり。
ドールハウスとかは一時嵌まって、せっせと作ってました。

使った道具はカッターと、細かい部分を切り取るためのニッパー。だいたい1時間半ぐらいで組み立てられました。慣れてる方はもっと早いと思う。この子の身長は12.5cm。

DSC02823.JPGDSC02836.JPG

PCの前でポーズを決めてもらう。ちょっとさみしそうだったので、お友達も一緒に。

t_710-2.jpgaa710.jpg

今年2度目の仕込み、梅ジュースとらっきょう漬けを手伝ってもらう。
梅はいつものように冷凍してから。氷砂糖が下にたまるので、上に大量に置いてみた。といっても一日に一回は瓶を揺さぶるのだけど。今年は孟夏と聞いた気がして、お酢を50cc多目に入れてみました。

DSC02833.JPG

●らっきょうの塩漬け
洗って根と先っちょと甘皮を取った生のらっきょう1kgを、水300cc、あら塩100g、お酢100cc、鷹の爪3本で、冷暗所に置き5日漬ける←これが塩漬け。このままでも食べられる。

●らっきょうの甘酢漬け
上記で作ったこの塩漬けらっきょうを、3時間くらい水にさらし水を切る。長時間置き過ぎて塩を抜き過ぎないように注意です。
砂糖400g、お酢400cc、みりん70cc、水100ccこれを合わせ沸騰させない程度に温め砂糖を溶けたら冷まします。
塩抜きし、水を切ったらっきょうと、冷めた会わせ調味料に漬けこみ冷暗所へ。10~15日で食べられます。

●らっきょうのたまり漬け
甘酢漬けの付け汁600ccに醤油100ccを加え、甘酢漬けらっきょうがひたひたになるまで注ぎ冷蔵庫へ。三日もあれば美味しくいただけます。
写真の小瓶が、甘酢漬けとたまり漬け。その後ろが塩漬け。

らっきょう漬けは祖母を手伝い、義母にしっかり教わりました。料理はこの二人から教わりました。義母も祖母も同年代なので、私の作る料理はいまいち古臭い。こういうものは買うより作ろうぜと思うのでした。もちろん、作るより買おうと思うのも多数。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

mikanpanda

ダンボーちゃん、愛嬌があっていいですね!
そばにいたら、ニマニマして眺めちゃいそうです。
by mikanpanda (2012-07-12 18:59) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
小さいダンボーちゃんも注文しちゃった(≧o≦)
8月に届く予定です。何をしてるんだろう私。
by あぁ (2012-07-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏が来るダンボーと海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。