So-net無料ブログ作成
食べ物・料理 ブログトップ
前の10件 | -

ふきの葉の佃煮 [食べ物・料理]

蕗の季節です。私は茎より、蕗の葉の方が好き。
蕗の葉の佃煮を作ると「子供の頃は蕗の葉を食べなかったな。あの頃に戻って葉っぱを煮てくれって頼むのにな」といつも言ってくれるので、春の定番のおかずになりました。

スーパーで蕗の葉をカゴに入れてると、野菜売り場にいた母くらいの年齢の女性店員さんに、どうやって食べるか訊かれました。
レシピを伝えると、メモを取って「作るわ!蕗の葉をどうするのか謎だったのよ」と言ってくださった。嬉しい。
でもね、その後そのスーパーで、いつも売れ残ってた蕗の葉が残らなくなった><
葉っぱだけ売ってたのに。茎はいらないのに。
もうさ、どうしても食べたくなるのだわ、そうなると。スーパー回って、葉っぱ付きの蕗をやっと買えたよお。夜も遅かったので4件目であった。うち2件は蕗も置いてなかった。売り切れてたのか。

蕗の葉の佃煮と蕗の青煮を作りました。これは明日用。味をしみ込ませるんだわ。

DSC03095.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡開き [食べ物・料理]

来週のシーズン12に向け、じわじわしてます。

今日は鏡開きです。アメトークでお餅芸人を観て今年はお雑煮に。
家族がお餅好きなもので、秋ごろからお餅が食卓に繁盛に上るようになります。
学生時代隣に住んでた新潟の友達の影響で、根菜たっぷりのお雑煮をよく作ります。実家のお雑煮は、大根と人参のシンプルな紅白のお雑煮。
今日の鏡開きは、この前ネギをいただいた姻戚から「はばのり」も貰ったので、姻戚バージョンのお雑煮にしました。
この「はばのり」値段がえげつないです。実家で獲れる岩海苔もこんな値段です。2月の寒い中での海苔かきならこの値段は妥当だと思うものの、値段にくらくらします。
お正月の贅沢は、この海苔です。

DSC03012.JPG

焼き網にアルミホイル乗せてから、はばのりを焼きます。アルミホイルがないとボロボロしてし焼き網の中に落っこっちゃうのが嫌なんだもん。
キレイな緑色になったら焼きあがり。

DSC03026.JPG

鰹節と昆布のだし汁。みりんと薄口しょうゆ同量で味付け。今日は、だし汁1リットルにしょうゆとみりんは大さじ3にした。
姻戚の家のは、お椀にお餅、はばのり、おかか、そこに熱湯。お醤油で自分で好みに味付けだった。この熱湯とお醤油の部分を自分流にアレンジです。
このお雑煮は、こってり味の御節にはぴったり。亡くなった義兄が「これがこの味が最高なんだ」と初めてこのお雑煮を食べた私に、ニコニコしながら話しかけた顔は今も思い出します。

DSC03029.JPG

直径13cmの小どんぶり↑です。お餅5個入ってます。あいつは結局1人で7個食いやがった。どんだけお餅が好きなんだ。

Unapologetic

Unapologetic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Def Jam
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: CD

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねぎ [食べ物・料理]

前回ネギが嫌いと書いた私。が、ネギを貰ってきてしまった。ネギは食べられないと何度も言っても車のトランクに勝手に入れられちゃったよ。頑張って切ったがな。コンタクトレンズしてても沁みるがな。このネギはとれたてだからか、みりっこ(柔らか)かった。

DSC03016.JPGDSC03017.JPG

美味しい物ももらった。手作りこんにゃくは大好物です。自分で作れない。作った時、犬走りに敷いてある泥棒よけの小石のようなこんにゃくになったんです。ショックでした。てな話をしたの覚えてくれてたのかもと思ったら嬉しかったです。
DSC03018.JPG

そして「東京ばな奈ツリー」も。

DSC03022.JPG

山形の朝倉さやさんに心鷲掴みにされました。彼女の歌う山形弁のスピッツ“ロビンソン”はもう聴いてるだけで嬉しくて、そして泣けてきちゃうんだわ。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [食べ物・料理]

あけましておめでとうございます。

いつも来てくださってる方々、本当にありがとうございます。サボってばかりでごめんなさい。
今年も初詣は、神楽を観られる神社へ行きました。自宅の空は雲が多かったのですが、初詣に行った神社は、星がいくつも見えました。晴れた夜でも、私の眼では2~3個しか星は見えませんが、今日は空気も澄んで美しかったです。スカイツリーも黄色にライトアップしてた時間でした。帰る頃には、ライトアップも消え、福神橋にいたカメラマンさん達も帰宅した後でした。この福神橋からスカイツリーを観ると、水面にもスカイツリーが映ってきれいです。
130101_0108~01.jpg

今日の舞は、紅白での石川さゆりさんの背景映像、荒木先生が描かれたお面と同じでした。あのお面の舞が観られたらいいなと思ってたので嬉しかったです。

坦々塩こうじ鍋


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DANBOARD らっきょう漬け [食べ物・料理]

よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)DSC02822.JPGある日とても気になる子を発見。注文しても何週間も後の発送で、何度か諦めるも、楽天や密林でチェック。売り切れてないのが楽天だったので6月中旬に注文。やっと今日届いたのがダンボー。
こういうキットを作り遊ぶのは久しぶり。
ドールハウスとかは一時嵌まって、せっせと作ってました。

使った道具はカッターと、細かい部分を切り取るためのニッパー。だいたい1時間半ぐらいで組み立てられました。慣れてる方はもっと早いと思う。この子の身長は12.5cm。

DSC02823.JPGDSC02836.JPG

PCの前でポーズを決めてもらう。ちょっとさみしそうだったので、お友達も一緒に。

t_710-2.jpgaa710.jpg

今年2度目の仕込み、梅ジュースとらっきょう漬けを手伝ってもらう。
梅はいつものように冷凍してから。氷砂糖が下にたまるので、上に大量に置いてみた。といっても一日に一回は瓶を揺さぶるのだけど。今年は孟夏と聞いた気がして、お酢を50cc多目に入れてみました。

DSC02833.JPG

●らっきょうの塩漬け
洗って根と先っちょと甘皮を取った生のらっきょう1kgを、水300cc、あら塩100g、お酢100cc、鷹の爪3本で、冷暗所に置き5日漬ける←これが塩漬け。このままでも食べられる。

●らっきょうの甘酢漬け
上記で作ったこの塩漬けらっきょうを、3時間くらい水にさらし水を切る。長時間置き過ぎて塩を抜き過ぎないように注意です。
砂糖400g、お酢400cc、みりん70cc、水100ccこれを合わせ沸騰させない程度に温め砂糖を溶けたら冷まします。
塩抜きし、水を切ったらっきょうと、冷めた会わせ調味料に漬けこみ冷暗所へ。10~15日で食べられます。

●らっきょうのたまり漬け
甘酢漬けの付け汁600ccに醤油100ccを加え、甘酢漬けらっきょうがひたひたになるまで注ぎ冷蔵庫へ。三日もあれば美味しくいただけます。
写真の小瓶が、甘酢漬けとたまり漬け。その後ろが塩漬け。

らっきょう漬けは祖母を手伝い、義母にしっかり教わりました。料理はこの二人から教わりました。義母も祖母も同年代なので、私の作る料理はいまいち古臭い。こういうものは買うより作ろうぜと思うのでした。もちろん、作るより買おうと思うのも多数。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青唐辛子の佃煮 [食べ物・料理]

DSC02554.JPG急に寒くなってきました。もう秋も冬も嫌い。寒いの嫌い。緑がみるみるして(柔らかくみずみずしいの意)花も咲き誇る春から夏が大好きです。

八百屋さんでもう今年最後かもの、青唐辛子を見かけちゃった。50本くらい入って100円だったから、佃煮にしちゃうお。
私流の青唐辛子の佃煮のレシピです。生の唐辛子は火を通すとめちゃくちゃ辛くなります。円やかにする為に、おかかを使いましたが、辛いのが得意な方はそのまま。乾燥の赤唐辛子を使う場合は砂糖を減らしてもいいかも。

青唐辛子・・・50本   砂糖&醤油・・・各大さじ3   酒&みりん・・・大さじ1
おかかはお好みで。私は小分けパックのを2パック使いました。

まず手袋をしましょう。写真は、種を取り除くのも包丁も使いやすい、ほとんど青唐辛子用の手袋。手袋をしないままだと、どんなに手を洗っても、指に刺激が残り、コンタクトレンズも外せないし、お肌のお手入れも刺激が強すぎてできません><。
そして、むせます。マスクしてもむせます。

110926_0049~01.jpg

キッチンバサミで、縦に切れ目を入れ、種とワタを取ります。洗って残ってる種も取り除きます。この時エライむせますから、気を付けてね。適当に輪切りにします。
ちなみにお皿は直径25cm。
DSC02556.JPGDSC02557.JPG

調味料のみで水は入れないので、焦げないよう溺愛してるマーブルフライパンで煮ました。水分が右のようになったら、おかかを2パック入れ絡め出来上がり。
DSC02559.JPGDSC02561.JPG

瓶を、お酢かホワイトリカーで消毒してから入れます。
味は今までの「夏の辛いの」より、「青唐辛子味噌」より辛いです。お口に入れたときは、そうでも無いじゃんと思うのですが、喉を攻撃し、頭の毛穴が(特にザビエル的な部分が)開く感じの辛さです。なのに、また箸が伸びる。おかかにも、じんわり辛さが染みながら、おかかって偉いわ~と思えてきます。
DSC02562.JPGDSC02565.JPG

ピットブルの“Rain Over Me”のJLOの元ダンマークの声が頭から離れません。いい声してるんだけどさ。友達と話してる時、お店でヘビロテで掛かってて、その度マーク・アンソニーのお顔が浮かぶわけよ。「マーク・アンソニーの顔っていかがわしい!」とうっかり言っちゃったお。褒めてます。
Marc Anthony.png


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

今年の梅ジュース [食べ物・料理]

今年もこの季節が来ました!梅ジュース。
南高梅の大きいのが手に入っちゃったから、テンションが上がりました。
梅ジュースに使った後の梅の実を、私は煮魚に使ったり、マヨネーズに細かく刻んで入れたりするので梅ジュースを作らないと困るのです。
手作り梅ジュースの作り方は2007年の記事のままです。 【ココ】 
この梅2lサイズ2kgです。
110616_2250~01.jpg

ヘタとって洗って拭いて小分けした図。冷凍庫で24時間凍らせ、今回は白砂糖ときび糖半々で作ろうと思ってます。買い置きがあったからなんですけど^^。梅が2kgなので白砂糖1kgきび糖1kg目安です。黒砂糖でも作ったことがありますが、梅の香りより黒砂糖の方が強くて味もちょっと好みじゃなかったの。一番さっぱりな飲み口が氷砂糖でした。私は今ある材料作っちゃう(≧▽≦)

110616_2310~01.jpg

で、3週間たった梅。漬けたビン(4リットル瓶)は、砂糖が溶けるよう毎日軽く揺らします。この果汁が出切った梅は取っといて、煮魚作る時2~3個入れて煮ます。カレーのチャツネがわりに入れたりもします。

110708_0106~01.jpg110708_0114~01.jpg

110708_0133~01.jpg発酵しないようジュースを軽く沸騰させた後、瓶に入れた図。約3リットルできました。瓶がバラバラw
この時点でお砂糖が溶けてなくても、煮沸で溶かしちゃおう作戦でもあり。

この時期、訪ねて行ったお家で、梅ジュースを出して
くれたりします。キリリとした味の梅ジュースや、こってりした味、うちのジュースと微妙に違い、それもまた楽しい~。

110709_0017~01.jpgまだ梅が売ってたので、冷凍庫がガリガリ君に占領される前に梅を凍らせておこうかしら思ってるところです。
やっぱり夏は梅干しと梅ジュースがないと、低貧血な私はバテます。どうにか筋肉も付けて、夏を乗り切ろうと頑張ってますが、運動も1時間超えると貧血起こしちゃうのね。本当にまずいと思った時血圧が71/49で笑ってしまいました。医師からの注意「貧血起こしたら人目も気にせずしゃがめ、倒れるなら前に」です。
今年初のかき氷は、梅ジュースです。

皆さんもお体壊さないようお気を付けになってください。

*大学の総長の本がでます。宣伝です(≧▽≦)
報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

  • 作者: 上杉 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 新書

nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるま麩の角煮風 [食べ物・料理]

n1109040294_30192097_9173.jpgアメリカン・ダンス・アイドル(SYTYCD)シーズン6が始まりました。日本での放送は2シーズン遅れですが、楽しんで観てます。
べガスウィークで、胸一杯になったビリー・ベル(19歳)のコンテンポラリー【ココ】。ダンサーで振付師で映画監督(ウェディング・プランナー他)でもあるアダム・シャンクマンと同じ反応をしてしまいました。写真はビリー。足が6時になってる(アナログ時計の)このバランス、美しさは何。
軸が垂直で踊れなければ軸はずらせないよねなんて会話をしてると、頭に浮かぶのはバームクーヘンとか竹輪を作ってる工程。クロール泳ぐ時注意されたのがこの軸でした。疲れるとこの軸がへなへなになってしまってたんです。
頭の中は軸だらけのままスーパーに行き、うっかり車麩を買ってしまいました。何作るかも考えず。

続きを読む


タグ:くるま麩
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

たい焼きはお好き? [食べ物・料理]

寒くなると食べたくなる物は何ですか?焼き芋、たい焼き、焼きミカンな私。寒くなくても鍋物やラーメンは食べたくなるけど、たい焼きは特に冷たい風が吹く外で買い食いしたくなります。手袋をポッケに突っ込んで、冷たい指先でたい焼き持ってハフハフしながら食べたいの。肉まんは塾や部活の帰りのイメージで、お腹いっぱいになってご飯食べられなくなり怒られるパターン。

神田神保町は学生の頃、うろうろした街です。最初に住んだのが白山だったの。その頃はなかったたい焼き屋さんが神保町の交差点にいつの間にかありました。白山通りから靖国通りはたまに通りかかるのですが、いつも何人か並んでるお店が。それが「神田達磨」でした。

daruma.jpg
自家製粒あん、羽根付きたい焼きです。歩きながら携帯でパチリです。
たい焼きのぱりぱりした皮の部分が好きなので、いや~嬉しかった。
1ケ140円。箱入りは10ケで1520円。わらび餅や、みたらし団子も売ってます。
【営業時間】12:00から19:00まで。定休日なし。

差し入れでたい焼き貰うと嬉しかったです。ケーキは喜ぶ女子多数でしたが、チョコレートケーキやモンブランが嫌いなの。食べられないの。餡なしどら焼きを喜ぶ私。このたい焼きの餡子も、連れが食べてくれた。少しなら食べられる。これは子供のころからで、最中の皮とか外側だけ食べてました。でもお汁粉食べます、薄めて食べます。

最近、義姉に好き嫌いが多すぎると叱られました。もう大人なのに。どっから見てもしっかり大人なのに。熟女と呼ばれる年齢なのに。年上の甥に長男が生まれたので、私はその赤ちゃんにとって祖父母の義理の妹、大叔母に。いや~ん、ちゃん付けで呼ばせるわ。年上の甥もちゃん付けで呼んでるし。






nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

おじいちゃんのすき焼き(秋刀魚のすき焼き) [食べ物・料理]

秋刀魚の季節になると、ご近所から大きなバケツ一杯サンマをいただいてました。
生家では魚をじょおる(捌く)のは祖父の仕事でした。研ぎ過ぎてちびた包丁の持ち手は、黒い絶縁テープで巻いてありました。危ないからと、外の流しに立ってる祖父から5歩後ろにいて、仕事ぶりを見てる幼い私でした。
秋刀魚のみりん干しも自分ちで食べる分を祖父が作ってました。いまだに売ってる物は口に合いません。祖父母は、たっぷりの愛情をくれたまま、ずっと前にお空にいきました。もう会えないけど、愛された記憶を思い出すと、また愛情を注いでくれてるように感じます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食べ物・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。