SSブログ

貸切温泉 [ドライブ]

私には姉がいます。姉と会いたくても電話やメールのやり取りで満足しようとしてます。甘ったれな末っ子のお気楽な私でも、我慢を覚えました。
年に一回も会えない時もざらです。会いたさMAXになると(私が)どう察知するのか温泉に行こうと誘ってくれます。末っ子は誘うのが下手なんだ。
前回の温泉は、泊まり客が私たちだけ。会社の宴会プラン「温泉に入って食事」でほぼ満室。でもそのプランは19時までだというのです。家族風呂も、25mプールと同じ大きさの大浴場も私と姉だけ。まあ当然バタフライしたけど。

今回も姉が予約してくれたの。沼津市戸田のペンション マンダリーネです。 【ココ】写真のお部屋に泊まりました。あたたかい雰囲気の、また泊まりたくなるペンションでした。
なんと連休前の平日だったので、泊まり客は私たちだけ!またもや貸切温泉状態(≧m≦)
あいにくの雨です。観新幹線で三島まで行き、三島駅で待ち合わせして乗り換え、伊豆箱根修善寺駅でレンタカーを借りました。運転は方向音痴だけど運転の上手な姉。雨で修善寺から土肥まではガスってました。修善寺から船原峠の間で食べた、そば御膳。エッジのきいたお蕎麦です。生わさびが美味しい。フルーツの横のは石蕗(つわぶき)の甘酢漬け。私は蕗よりこの石蕗が好きです。
伝票の大きさに驚く。大きさ比較のため爪楊枝やら灰皿を置いてみました。

DSC02569.JPGDSC02572.JPG

土肥から戸田は、ドライブ好きにはたまらない、ナスカの地上絵のような道です。私はこういう道の助手席にいるのが大好きです。助手席で、カーナビ見ながらカンガルーの足の付け根にいますとか、ぱっくり口を開けた蛇を横から見たようなヘアピンカーブに向かってますとか言ってるの。たぶん役に立ってないけど(≧▽≦)
DSC02592t.jpg

土砂降りの雨で露天風呂は入りませんでしたが、海が見えるお風呂に入りました。手足を伸ばしぷかぷか浮きながら海を眺めてた。浮力のある温泉なので簡単に浮いちゃうのよ。鳥も秋の虫も鳴いてます。窓から、緑のいい香りがします。これは朝パチリ。沖には船が。

DSC02587.JPG

夕ご飯。あ~写真がぼけぼけ。写真の印象よりもずっと大きいブリカマがうまうま。私ブリは苦手なのに、この煮つけは美味しっし。
DSC02573.JPGDSC02575.JPG

ホイル焼きもお野菜もうままぁい。蟹のお味噌汁。蟹が出ようとも、姉と私は喋り続ける。

DSC02576.JPGDSC02577.JPG

天麩羅も残したいのに、するするお腹に入る。デザートは残そうとしても、勝手にスプーンが動いちゃう。心太が入ってるのよ~。心太には弱いのよ~。お腹ポンポコリンでも食べちゃうよ。
DSC02578.JPGDSC02579.JPG

朝ご飯。手作りの梅干しが入った雑炊の美味しいことったら。またもや残さず食べてしまう美味しさ。
食べてる間コーヒー豆をゴリゴリ挽く音が聞こえ、テンションが上がる。後味の美味しい珈琲が大好きな私は、いつまでもうっとりニマニマしてました。

DSC02591.JPG

ご飯は美味しいし、オーナー夫婦の人柄が、何気ない仕草や言葉から滲み出ます。紅葉もきれいだろうな。また泊まりたいわ。

姉も顔を知ってるA子ちゃんからメールと電話があり、A子ちゃんのお母様は認知症です。主治医に相談しながら自宅で療養してるそうです。
物を盗られたと交番に電話し、盗ったと思ってる相手の家に家宅捜索が入って大騒ぎになってるというのです。物は、誰が聞いても価値がなく、処分に困るような物だそうです。家宅捜索を認知症の人の訴えでするなんて、何かの間違いだろうと、真意を確かめなくてはと、ご主人に相談し、お嬢さんを残すためお姑さんに留守を頼んだそうです。母の具合が悪そうなので里帰りすると言って。
何人かのばらばらの立場の人にお話を聞き、どういうことか分かったそうです。認知症だと知って、どうもからかわれたようです。嫌な思いをした=あの人が物を盗んだになったのではないかと親戚の人は思ってるそうです。
プライドの高くて勝気なお母様には、A子ちゃんは、ちょっとはね伸ばしに遊びに来たと説明したそうです。その話を鵜呑みにしたのはお母様と巡査。
交番から留守電が入ってるのに気が付いたA子ちゃんは、交番に折り返し電話したそうです。なんで携帯の番号を知ってるのか不思議に思いながら。
番号は、認知症のお母様から聞いたそうです。その携帯の番号が間違ってたため、今度は自宅の電話番号を聞きだし・・・。電話にはお嬢さんが出たそうで><
「***の交番ですが、A子さんと連絡がとれないからA子さんの携帯を教えてください」
「母に何かあったのですか!」
「Bさん(A子ちゃんのお母様)のことで」
「お祖母ちゃんに何かあったのですか!」
「いえ、事故とかそういうことではなく」
お嬢さんにしたら母親の名前も祖母の名前も、母親の実家も知ってるから間違いなく警察の人だと思い、携帯番号を教えたそうです。
自分の名前を名乗らなかった交番巡査の要件は
「こちらに遊びに来てると聞いたもので、どうしても話したいことがあって電話しました。日に何度も重度の認知症のBさんから物が盗まれたと電話が来る。一歩踏み込んだ対応をしてくれ」だったそうです。まるで「ボケたばあさんが何度も電話して迷惑してるっていうのに、娘はただ遊びに来たのかよ。ばあさん相手は面倒臭いんだよ。とっとと施設に入れてくれ」と言いたかったとしか思えなかったそうです。緊急性もないのに、不当な手段で電話番号を入手するなんて。

家宅捜索の件を訪ねると「いや、そんな大げさのことではなく、Bさん立会いで先方の家の1階と2階を調べただけです」何の、誰のためのパフォーマンス?そんなに簡単に令状なしで家宅捜索出来るの?民事に簡単に介入しちゃうの?個人情報をの入手方法といい、何なの。医者でもないのに、重度の認知症って?
姉に状況を話したところ、A子ちゃんには、県警本部に巡査を改めて指導してもらうよう言ったらどうかと。A子ちゃんは、いつもお母様と一緒にいられない状況では怖いし、巡査には携帯も自宅の電話も知られてるのでというのです。

私の知ってる警察の方々は、こんな理不尽なことはしないし陽気だというのに。こんな交番巡査もいるなんて。
A子ちゃんは、母のような例はこれから増えてくるでしょう。母のことがおまわりさんの今後に役に立ったらというのです。
私はその交番巡査の対応に少しでも思いやりがあったら大ごとにもならず、A子ちゃんのお嬢さんまで哀しい思いをしなかったと思うのです。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mikanpanda

姉妹水入らずでの温泉旅行、すてきですね!(^o^)
そういえば、私は妹とふたりで旅行ってしたことないなぁ。
ふたりで食事ならば行くことがあります。
いますぐそういう気にはならないけれど(笑)、いつか姉妹旅行に行くっていうのもいいかもしれないですね。
by mikanpanda (2011-10-10 20:28) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
しっかり者の姉と、甘ったれな妹はそのまま大人になりました。
ここまでは話せないなぁ…も無くなっちゃったし(≧m≦)
by あぁ (2011-10-10 22:45) 

くまら

貸切温泉って、体験した事無いです。
認知症の話、私の亡くなった祖母も
相方の亡くなった祖父も同じような経験が有ります。
ただ・・・気になったのは、私の祖母が生前、
同じように、どうでもいい事を真剣に探し、
警察沙汰になった時の対応した警察官の方が
「これから、こういう事が増えるんだろうなぁ・・・次は我が身か」
と独り言を言っていた事を思い出しました
因みに、私の祖母は、12年前に亡くなったんですけどね。
by くまら (2011-10-10 23:26) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
偶然貸切温泉になっちゃうんです。のびのびし放題です。

認知症への理解と思いやりががあれば、巡査もそんな対応しなかったのではと思います。
嫁ぎ先に、緊急性もなく電話掛ける警官て恐ろしい。
もしお姑さんや小姑さんが出たら・・・。
by あぁ (2011-10-10 23:44) 

水丸 岳

ずいぶんずさんな対応をする巡査さんですね。(^^;;
日本が世界に誇る交番制度ですけど、実際にはそこ
に詰めてる警察官の資質に依存する、かなりおっか
ない状況なのかなあと。もちろん、ほとんどのお巡り
さんは、しっかりした方なんでしょうけど。

疑問は警察署にぶつけて、納得のいく回答をもらった
方がいいかもしれません。

by 水丸 岳 (2011-10-11 19:29) 

あぁ

*水丸 岳さん、ありがとうございます。
水丸さんのおっしゃる通りだと思います。
民事介入・家宅捜索・個人情報の入手方法が
私は引っかかるのです。
冷静に判断できないのなら、
再教育をとお願いした方がと思うのです。
by あぁ (2011-10-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青唐辛子の佃煮海のふた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。