So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

ダンボーと海 [ドライブ]

久しぶりの海なので、興奮して4時起き。張り切ってお稲荷さんを作って朝ご飯。遠足の日の子供と一緒です。嬉しいイベントはパッチリ目が覚めます。


千葉東金道路野呂PAに燕の巣がありました。超ド男子トイレの出入り口。この日は霧雨で肌寒い日曜日。ダンボーを買ったのをこの日パートナーにばれる。ダンボーを「なんだか大切な子」と呼んでた。

DSC02887.JPGDSC02888a_a.jpg

お昼は、サーファーの子に教わった片貝海岸近くのお寿司屋さん。こんなとこ人が来るんだろうかという田んぼだらけの風景の中、お寿司屋さんはあった。第二駐車場&臨時駐車場まであって、駐車場いっぱいだった。写真は撮り忘れちゃったよお。ずっとおしゃべりしてて、全く失念しちゃった。
地元で収穫したバイ貝と花豆が、めちゃくちゃ美味しかった。貝のクルリンパのとこまで苦くなくて美味しかった。お寿司に行きつくまでお腹いっぱいになってしまった。

近くに港もあるというので行ってみる。外房からの波を防ぐためここも巾着港のよう。水面も静かで、船とロープのきしきし音もしない。人もいない。
ロープだけで係留されてる船があったので、結び目をパチリしたはずだった・・・・。

DSC02890.JPGDSC02894.JPG

片貝海岸。寒いです。7月下旬でこんな寒いなんて。サーファーがちらほらいるだけ。こんな鉛色の空の海も好き。駐車場でお着替えするも、寒くて海に入れなかった。
DSC02904aa.jpgDSC02905aa.jpg

帰りはいつものように、軽く渋滞に巻き込まれる。合流地点までの渋滞なので、まあ焦ることもない。京葉道路に入っちゃえば流れるし。
先週、痛車の話で盛り上がってた私。サクラ大戦、イカ娘、初音ミクの車を道路や駐車場で見たことあるの。中でもNERVのロゴの車が、カッコ良かった。NERVのは私もほしい。さりげないロゴ入りがカッコいいのだわ。

「クレヨンしんちゃんがいる!」と嬉々としてパートナーが言うので見ると、バス。
痛バスではなく、春日部観光バス。うらやましいぞお春日部。

DSC02906aa.jpgDSC02908.JPG

お土産は、お仕事関係と自宅用にもぴーなつ最中。そして大量に野菜を買ってきました。住んでる区でも青瓜売ってるお店をやっと見つけたけど、流石産地の千葉は安い。この青瓜が大きくて、ぬか床に半分漬けたらいっぱいになっちゃった。

DSC02914.JPGDSC02916.JPGDSC02919.JPG


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

海のふた [ドライブ]

よしもとばななさんの作品が大好きです。「海のふた」は特に好き。その舞台になった土肥の海はもう、夏の海の色ではなくなってます。海のふたを、最後の海水浴客が閉めていったからでしょうね。

この美しい駿河湾の毛嵐を、1度だけ見たことがあります。海が大きな温泉のように、湯気が出て幻想的でした。
DSC02618.JPG

もっと晴れてたら、富士山が見える場所。土肥の食事処 澤 【ココ】 
富士山も恥ずかしがり屋さんなのね。

DSC02616.JPG 

食べたのは海鮮丼。今まで食べた海鮮丼の中で一番うまうま。 獲れたてには敵わないよね。右上の心太の青海苔も美味しいの。土肥で取れた青海苔なんですって。私心太が好きなので、天草から作っちゃう。お酢を入れ天草を煮て作るの。海の香りがする食べ物は大好きなんです。 心太の下のひじきがしっかり元気いっぱいのひじきでこれまた美味しい。貧血のある私には、海藻類は欠かせない食材です。女子のみなさ~ん、海藻類と果物を食べようね。
お味噌汁のだしは貝の味。これまたうまま~い。二枚貝ではなく、岩場にいる波の子とか磯物の味です。鰹だしや昆布だしより、貝のだしが私は好きです。日常で味わえないから、より強く感じるのでしょう。
貝の出汁で、はしゃぐ私たちは無性に藤壺が食べたくなったのでした。魚介類にわくわくしちゃうんだわ。

DSC02614.JPG 

温泉三昧、美味しいもん食べまくりでしたが、体重はなぜか2kg減ってた。家の体重計と違うので、おかしいから姉に確かめてもらったら正確だって。家に帰って測っても減ったままだったの。
おしゃべりし続けるって、とてつもなくカロリー消費するのね。ウナギも食べちゃったし、おやつにパフェも食べちゃったというのに。
自宅に帰ってから行った、友達の結婚式の引き出物「祝いたい」というアップルパイでしっ。どうしましょう。アップルパイは大好物です。バニラアイスも冷凍庫にあるのよ。この誘惑は何かの罠に違いない><

111010_2126~01.jpg

ガソリンを満タンにし車を返すため、ガススタンドに寄りました。
ガススタンドに入ると、姉は何の躊躇いもなく給油機の左に車を付けたので、この車の給油口は右でウチのと反対だなって思った。
ガススタンドの人のよさそうなおじさんに「給油口が左だから、反対側に付けて」と促され、姉は給油機の周りをぐるりと回るようハンドルを右に切った。
前進してからバックで、右に付けると思ってた私は、姉には姉なりの考えがあるのだろうとぼんやり考えてた。
おじさんに「それじゃ同じだよ」なんて言われ間違いに気がつく姉(≧▽≦) 
姉の顔に笑いの発作の兆候がじわじわと表れ始めてる。
ガススタンドが昭和シェルだったので、私はおじさんにPontaカード使えるか聞いてた。今、Pontaばっかり使って、コンビニはローソンがあるまで我慢するのだ。

姉がガススタンドを出ると「あぁちゃん、ぽんぽんかあどって何?」。私は「♪ぽたぽたぽたぽた、ぽいんとがたまるっ GEOでたまるぅ ローソンでたまるぅ♪」と歌った。
姉は笑い泣きしながら、私がおじさんに小首をかしげながら甘い声で「ぽんぽんの調子はいかがです?」と訊ねたと思ったそうだ。
私ならそんな質問はしそうだし、直前の会話が、目的のトイレが工事中で困ってた方を、他のトイレまで案内しただった。
♪お腹一杯で、ポンポンポンポコリン♪と出鱈目歌を歌ってたわ、私。
「それじゃ同じだよ」と「ポンポン」がループし、姉も私も笑いの発作が止まらなくなり、私のウォータープルーフのマスカラは取れた。

姉は、私が「海のふた」を興奮し話したことも覚えててくれてた。姉の住んでるところと、私の住んでる東京の中間で合うのが一番いいだろうに、いつも東京よりか東京で、私の体とお財布に負担がかからない様にしてくれる。
姉はヘビメタ、私はゴスロリなお洋服だった(≧m≦)
私は甘やかされ、ぐっすり眠りにつくことができるようになるのだ。

111005_1036~01.jpg

【送料無料】海のふた 

 

 

スコッティのデビュー・アルバムが全米No.1に !8888888888888(≧▽≦)
   http://axn.co.jp/dramanews/20111013009.html

 


タグ:海のふた
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

貸切温泉 [ドライブ]

私には姉がいます。姉と会いたくても電話やメールのやり取りで満足しようとしてます。甘ったれな末っ子のお気楽な私でも、我慢を覚えました。
年に一回も会えない時もざらです。会いたさMAXになると(私が)どう察知するのか温泉に行こうと誘ってくれます。末っ子は誘うのが下手なんだ。
前回の温泉は、泊まり客が私たちだけ。会社の宴会プラン「温泉に入って食事」でほぼ満室。でもそのプランは19時までだというのです。家族風呂も、25mプールと同じ大きさの大浴場も私と姉だけ。まあ当然バタフライしたけど。

今回も姉が予約してくれたの。沼津市戸田のペンション マンダリーネです。 【ココ】写真のお部屋に泊まりました。あたたかい雰囲気の、また泊まりたくなるペンションでした。
なんと連休前の平日だったので、泊まり客は私たちだけ!またもや貸切温泉状態(≧m≦)
あいにくの雨です。観新幹線で三島まで行き、三島駅で待ち合わせして乗り換え、伊豆箱根修善寺駅でレンタカーを借りました。運転は方向音痴だけど運転の上手な姉。雨で修善寺から土肥まではガスってました。修善寺から船原峠の間で食べた、そば御膳。エッジのきいたお蕎麦です。生わさびが美味しい。フルーツの横のは石蕗(つわぶき)の甘酢漬け。私は蕗よりこの石蕗が好きです。
伝票の大きさに驚く。大きさ比較のため爪楊枝やら灰皿を置いてみました。

DSC02569.JPGDSC02572.JPG

土肥から戸田は、ドライブ好きにはたまらない、ナスカの地上絵のような道です。私はこういう道の助手席にいるのが大好きです。助手席で、カーナビ見ながらカンガルーの足の付け根にいますとか、ぱっくり口を開けた蛇を横から見たようなヘアピンカーブに向かってますとか言ってるの。たぶん役に立ってないけど(≧▽≦)
DSC02592t.jpg

土砂降りの雨で露天風呂は入りませんでしたが、海が見えるお風呂に入りました。手足を伸ばしぷかぷか浮きながら海を眺めてた。浮力のある温泉なので簡単に浮いちゃうのよ。鳥も秋の虫も鳴いてます。窓から、緑のいい香りがします。これは朝パチリ。沖には船が。

DSC02587.JPG

夕ご飯。あ~写真がぼけぼけ。写真の印象よりもずっと大きいブリカマがうまうま。私ブリは苦手なのに、この煮つけは美味しっし。
DSC02573.JPGDSC02575.JPG

ホイル焼きもお野菜もうままぁい。蟹のお味噌汁。蟹が出ようとも、姉と私は喋り続ける。

DSC02576.JPGDSC02577.JPG

天麩羅も残したいのに、するするお腹に入る。デザートは残そうとしても、勝手にスプーンが動いちゃう。心太が入ってるのよ~。心太には弱いのよ~。お腹ポンポコリンでも食べちゃうよ。
DSC02578.JPGDSC02579.JPG

朝ご飯。手作りの梅干しが入った雑炊の美味しいことったら。またもや残さず食べてしまう美味しさ。
食べてる間コーヒー豆をゴリゴリ挽く音が聞こえ、テンションが上がる。後味の美味しい珈琲が大好きな私は、いつまでもうっとりニマニマしてました。

DSC02591.JPG

ご飯は美味しいし、オーナー夫婦の人柄が、何気ない仕草や言葉から滲み出ます。紅葉もきれいだろうな。また泊まりたいわ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ふしめん [ドライブ]

前回の続きです。
行きは岡山から瀬戸大橋を通って四国に入りました。岡山を通ってる時は、岩井志麻子著『夜啼きの森』や『ぼっけえ、きょうてえ』が浮かんできます。この本怖いです。

ぼっけえ、きょうてえ夜啼きの森ワルボロ 

 

 

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

金ちゃんヌードル [ドライブ]

DSC02012.JPG車で四国に行ってきました。片道900Km、往復1800km。四国まではノンストップだと12時間。
自宅を19時に出て、ガソリンスタンドで点検してもらい首都高へ。東名、、名神、山陽、瀬戸中央、高松、松山自動車道を使って目的地松山についたのが翌日のお昼12時半でした。
途中お友達が住んでるとこで手を振ったりしながら(≧∇≦)ノ
高速道路地図
急に書類を届けに行くことになった連れが「一緒に四国に行きたい?」と訊くので私の頭の中は、映画や本の物語でいっぱいになり一緒に行くことに。
私は、免許取ってから5kmも走ってないゴールド免許です。連れが一人で運転、眠くならないよう、もっぱら喋って助手席で応援と邪魔を。飛行機だと時間が合わず、新幹線は乗換えが多いので車で行くことになったのです。青森も車で行ったし、運転が好きなのか。ETCは搭載してませんが。

この写真パチリしたSAでコーヒーを買いたかったのですが、ワラワラとCSIがやってきて、コーヒー売り場ビ近づけなくなってしまいました。邪魔にならないよう看板をパチリ。コーヒー飲みに来たお遍路さんも、静かに移動されてた。私は日本のCSIの仕事が見たい、眠い、コーヒー飲みたいで、ボケボケしながらメールの返事書いてました。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。