SSブログ

青唐辛子の佃煮 [食べ物・料理]

DSC02554.JPG急に寒くなってきました。もう秋も冬も嫌い。寒いの嫌い。緑がみるみるして(柔らかくみずみずしいの意)花も咲き誇る春から夏が大好きです。

八百屋さんでもう今年最後かもの、青唐辛子を見かけちゃった。50本くらい入って100円だったから、佃煮にしちゃうお。
私流の青唐辛子の佃煮のレシピです。生の唐辛子は火を通すとめちゃくちゃ辛くなります。円やかにする為に、おかかを使いましたが、辛いのが得意な方はそのまま。乾燥の赤唐辛子を使う場合は砂糖を減らしてもいいかも。

青唐辛子・・・50本   砂糖&醤油・・・各大さじ3   酒&みりん・・・大さじ1
おかかはお好みで。私は小分けパックのを2パック使いました。

まず手袋をしましょう。写真は、種を取り除くのも包丁も使いやすい、ほとんど青唐辛子用の手袋。手袋をしないままだと、どんなに手を洗っても、指に刺激が残り、コンタクトレンズも外せないし、お肌のお手入れも刺激が強すぎてできません><。
そして、むせます。マスクしてもむせます。

110926_0049~01.jpg

キッチンバサミで、縦に切れ目を入れ、種とワタを取ります。洗って残ってる種も取り除きます。この時エライむせますから、気を付けてね。適当に輪切りにします。
ちなみにお皿は直径25cm。
DSC02556.JPGDSC02557.JPG

調味料のみで水は入れないので、焦げないよう溺愛してるマーブルフライパンで煮ました。水分が右のようになったら、おかかを2パック入れ絡め出来上がり。
DSC02559.JPGDSC02561.JPG

瓶を、お酢かホワイトリカーで消毒してから入れます。
味は今までの「夏の辛いの」より、「青唐辛子味噌」より辛いです。お口に入れたときは、そうでも無いじゃんと思うのですが、喉を攻撃し、頭の毛穴が(特にザビエル的な部分が)開く感じの辛さです。なのに、また箸が伸びる。おかかにも、じんわり辛さが染みながら、おかかって偉いわ~と思えてきます。
DSC02562.JPGDSC02565.JPG

ピットブルの“Rain Over Me”のJLOの元ダンマークの声が頭から離れません。いい声してるんだけどさ。友達と話してる時、お店でヘビロテで掛かってて、その度マーク・アンソニーのお顔が浮かぶわけよ。「マーク・アンソニーの顔っていかがわしい!」とうっかり言っちゃったお。褒めてます。
Marc Anthony.png


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

くまら

青唐辛子のみならず
我が家では、赤い奴も佃煮にしますよ
めちゃくちゃ辛いですが^^
by くまら (2011-09-26 16:06) 

mikanpanda

おいしそ~。
でもむせるのが怖い~。(^◇^;)

ジェニファーとマークって濃厚なカップルでしたよねぇ。
お別れしてしまって残念。
by mikanpanda (2011-09-27 20:34) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
青唐辛子の佃煮の辛さは、頭割れそう・・・
でも食べちゃう。
唐辛子恐るべし。
by あぁ (2011-09-27 22:53) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
種を取ってから、洗う時が一番むせます。
切ってる時や煮てる時は、そうでもないのですが。

まさか別れるとは思わなかったです。
マーク・アンソニーは、JLOが好きになった人だもんな~。
それだけでも凄いなぁ。
by あぁ (2011-09-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タジオ貸切温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。