SSブログ

ふしめん [ドライブ]

前回の続きです。
行きは岡山から瀬戸大橋を通って四国に入りました。岡山を通ってる時は、岩井志麻子著『夜啼きの森』や『ぼっけえ、きょうてえ』が浮かんできます。この本怖いです。

ぼっけえ、きょうてえ夜啼きの森ワルボロ 

 

 

 

鴻ノ池SAに着いたときは、浅見光彦はソアラで東京から四国に来たんだっけと思いだし、瀬戸大橋を通る時は、森博嗣先生の真賀田四季さんを思いました。
鴻池SA-4.JPGDSC02025.JPG

予約したホテルには、チェックインより早めに着いてしまいましたが、ちゃんとお部屋を用意してくださってました。左はマンホールが可愛かったのでパチリ。
部屋はツインで広かったです。ゲッツ板谷さんの何の本でしたか、ホテルの額の裏の話はご存知の方も多いと思います。連れがいなくなった途端、その額が曲がってるのに気がつき怖くなる残された私。見る勇気もなく、チェックアウト寸前まで確かめるのはよそうと思いました。
姉が『坊っちゃん』が好きで一人旅を計画し、宿に電話入れたら断られたのが10年前くらいでしょうか。ビジネスホテルならそんなことはないのでしょうが。女性の一人旅を勘繰り過ぎだと思うのです。
ここのホテルの朝ご飯も、一人で食べてる女性も何人かいました。

DSC02032.JPGDSC02034.JPG

次の日の朝、連れに額を確かめてもらったら、ネジごと取れた!みんなが額の裏を見るからネジがバカになっちゃってた様で、大笑いされた。あのゲッツ板谷さんの本読んで、額があったら確かめたくなるよね。

帰りは徳島自動車道を。池田PAのトイレ、洗面器部分が透明です。初めて見ました。
徳島自動車道は対面です。この片側一車線の高速道路がしばらく続き、追い越し車線が時々現れる感じです。
池田PA.JPGDSC02050.JPG

吉野川SAで見つけたバッタ。蝶もトンボも狙いましたが上手い具合にからかわれ逃げられた。
右のサイドカー、3人乗ってます。セイタカアワダチソウがこれでもかと咲いてました。紅葉は全然でした。窓を開けずっと走ってたので、たき火のいい匂いや有機肥料の匂いが入ってきます。肥料の匂いは臭いけど嫌じゃありません。

吉野川SA.JPGDSC02065.JPG

ひと切れ一六タルト20個入

半田手延 ふしめん300g 《徳島名産半田そうめん》

四国のお土産は、浅見雪江さん(内田康夫作探偵の浅見光彦のご母堂)の言葉を思い出し、一六タルトです。柚子がほんのり香り好き。
自分ちようには憧れの「ふしめん」です。うどんやそうめんを乾燥する時、棒にかかる部分だけを集めたふしめん。海苔巻きの端っことか、このふしめんとか美味しいに決まってる。早速お鍋に入れて食べてます。
徳島ICと鳴門ICは一般道を通り、神戸淡路自動車道に。

DSC02086.JPGDSC02067.JPG

行きは東名だったのですが、帰りは中央道をナビ子が案内するんです。距離としては東名も中央高速も同じくらいだし、いいかなと思い、中央高速へ。
左は琵琶湖の見える大津SA。右は諏訪湖SA。22時過ぎてたので、諏訪湖SAにある温泉に入れなかった。残念。24時間入れると思ってた。
休憩取りながら帰ってきました。案外早くつくんだと思っちゃった。東京~四国を∞の形に走ったことになりました。

大津SA.JPG諏訪湖SA-1.JPG

中央道に入り、東名の駒門パーキングエリアに寄れないことに気がつきショックを受ける私達。駒門の水を汲むのを楽しみにしてたんです。富士山の伏流水なんですもの。
SAやPAに置いてあった地図が、見当たらなかった。もう置かなくなったんでしょうか。いくらナビが普及されてても事前に把握しておきたいんだけど。ガソリンスタンドに寄る計画が立てられず、ちょっとヒヤヒヤしました。寄ったSAにガソリンスタンドがなく、次はどこにあるのかが分からず焦ってしまいました。
都内走るよりは、全然ガソリンは減りませんが。昼間走らないとはっきりしませんが、中央道結構走りやすそうでした。東名ほど混雑がないのは、時間帯だったのかな?


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

くまら

透明な洗面器?便器ではないですよね^^
ふしめんって初めて知りました
by くまら (2010-10-31 18:11) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
四国行ってみたいです♪SAに立ち寄るのは楽しいですねっ。ご当地ならではのお土産や
食事やソフトクリームなどなど(^^@
by ちぃ (2010-10-31 20:03) 

あぁ

*今造ROWINGTEAMさん、sanaさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-11-01 14:25) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
手を洗うとこが透明なんです。
透明だと、どこで手を洗うのか分からなくなるんです。
便器が透明だったら、吸いこまれそうで怖いです。

ふしめん、おいしいです。
by あぁ (2010-11-01 14:30) 

あぁ

*ちぃちゃんさん、ありがとうございます。
麺類が美味しかったです。3食麺でした。
SA好きです。焼き立てパンの匂いがしたりして、ついうろちょろ。
トイレしかないPAも好き。風景が懐かしいような感じがして染みるんです。



by あぁ (2010-11-01 14:47) 

mikanpanda

ふしめんって初めて知りました。
一六タルトは私も好きです~。
たまに近くのスーパーで売ることがあるんですよ。(^^)

by mikanpanda (2010-11-01 19:00) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
素麺を作ってる一家を取り上げた番組で知った、ふしめんです。
普通の素麺より、美味しそうに見えたんです。うどんのふしめん、鍋にぴったりでした。

くぅ~、一六タルトがスーパーで買えるんですって浅見雪江さん!
by あぁ (2010-11-01 20:38) 

とわ

私もふしめんって初めて知りました。コシがあって美味しそうですね(^o^)
by とわ (2010-11-06 19:35) 

あぁ

*HALさん、ぺこんぎんさん、rebeccaさん
yuuri37さん、ふじかわさん、francieさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-11-06 22:49) 

あぁ

*とわさん、ありがとうございます。
お味噌汁や、澄まし汁にもさっと入れられるふしめんです。
ご飯が足りなかったかなぁ?なんて時に重宝してます。

by あぁ (2010-11-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。