SSブログ

おじいちゃんのすき焼き(秋刀魚のすき焼き) [食べ物・料理]

秋刀魚の季節になると、ご近所から大きなバケツ一杯サンマをいただいてました。
生家では魚をじょおる(捌く)のは祖父の仕事でした。研ぎ過ぎてちびた包丁の持ち手は、黒い絶縁テープで巻いてありました。危ないからと、外の流しに立ってる祖父から5歩後ろにいて、仕事ぶりを見てる幼い私でした。
秋刀魚のみりん干しも自分ちで食べる分を祖父が作ってました。いまだに売ってる物は口に合いません。祖父母は、たっぷりの愛情をくれたまま、ずっと前にお空にいきました。もう会えないけど、愛された記憶を思い出すと、また愛情を注いでくれてるように感じます。

祖父の料理は豪快で美味しかったのです。ウツボやウナギも下ろせるんですもの。
連れを祖父に紹介した時も、前の日から用意しご飯作ってくれたんです。そういえば、連れにしかご飯作ってくれなかったわ。
私が再現できるのが「さんまのすき焼き」だけかもなんです。ウツボの味噌煮なんか美味しかったんですが、料理前のウツボ触れませんでした。

材料:2~4人分。秋刀魚好きな人は1人1尾でも。
さんま・・・2~4尾(大きさによる)   玉ねぎ・・・1個   卵…人数分
A{醤油・・50cc  みりん・・40cc  砂糖・・大さじ2  酒・・大さじ2}
注:私がネギが苦手なので玉ねぎになったのか、秋刀魚には玉ねぎが合うから玉ねぎなのかは聞きそびれました。
DSC02000.JPG

1.玉ねぎは繊維に対し直角に切ります。
こんな感じに切って鍋に敷き並べます。玉ねぎ好きな方は、もっと入れても。いつも味のしみた玉ねぎが美味しくって奪い合いになるの。


DSC02003.JPG2.秋刀魚は、火が通りやすいよう中骨に沿って包丁を入れます。秋刀魚を見ると、ここに包丁入れて下さいとばかりに、線が入ってます。私は秋刀魚のお腹が好きなので、捨てないでそのまま使いますが、苦手な方はお腹を取ってくださいね。
さらに適当に4~5等分ぐらいに切って、味もしみこみやすく食べやすくします。

DSC02007.JPG3.Aの調味料を合わせ、玉ねぎの上に。煮立ったら秋刀魚を入れ、包丁入れたとこがパッカリし、味がしみ込んだら、とき卵をつけ食べます。小骨に注意してくださいね。
そのまま、とき卵を回し入れどんぶりにしても美味しくいただけます。
秋刀魚を入れすぎなんじゃないのの図→

骨があるから子供やお年寄りにはとは思わないの。幼いころから好きなおかずでした。なんたって祖父が作って食べてたし。

うっかりアップを忘れてしまうとこでした。

連れと一緒に試し1週間たってませんが、とんでもない足の裏になってます。↓

 


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

くまら

秋刀魚のすき焼きって初めて知りました。
私の祖父も料理うまかったです・・・が祖母はからっきしでした(あ、だからか)
いまだに、おふくろの作るみそ汁よりも、
死んだ祖父の作るみそ汁の方が美味しいと感じるし、
料理が出来なくても、おにぎりだけは、おふくろや相方よりも祖母の作ってくれた物が
1番だと思っています。
by くまら (2010-11-08 15:15) 

あぁ

*HALさん、nice!をありがとうございます。

*くまらさん、ありがとうございます。
玉ねぎと秋刀魚だけというのが、いかにも海の男の料理です。
祖母も父も料理上手ですが、母が・・・。
姉に母の料理っていったら何?と訊いたら、永谷園のお茶漬けと答えたの。
私は思いつかなかった。父の焼き飯は絶品です。
実家に帰ると、父が料理してくれるの。
by あぁ (2010-11-08 18:37) 

あぁ

*sanaさん、伽耶さん、ばぁどちっくさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-11-11 18:32) 

あぁ

*今造ROWINGTEさん、とわさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-11-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふしめんたい焼きはお好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。