SSブログ

10月13日サツマイモの日 [食べ物・料理]

「今日は何の日」ツイッターのTLで流れてきた10月13日はサツマイモの日。
そのツイッターでは、お芋のことをつぶやき、友達にメールし頭の中はお芋のことばかりでした。
学生時代、埼玉の友達が「栗より美味しい十三里半」とよく言ってたっけ。全くだね。
川越街道で、この幟見かけたことあります。

101013_0058~01.jpg安納芋(別名、蜜芋)と紅あずまが今家にある!
さつま芋と柑橘類は仲良しで、さつま芋のレモン煮。マーマレードとも仲良し。
大学芋のマーマレード味を試したかったので作ってみました。
写真は携帯で写したので、小さいです。

材料
安納芋(小ぶり)・・・1本    紅あずま(小ぶり)・・・1本 
醤油・・・大さじ2杯      マーマーレード・・・大さじ2杯 
お酢・・・大さじ1杯   黒ゴマ・・・適宜   油・・・大さじ1弱

1.さつま芋は揚げないの。少量の油でも火が通りやすいよう拍子切りにし水にさらした後、水を切る。。揚げると油の処理とカロリーが気になるので、フライパンでカリッと炒めます。今日はごま油とグレープシードオイル合わせて大さじ1杯で炒めました。

2.タレを作ります。醤油、マーマーレード、お酢をフライパン(出来ればこびり付き難いフライパン)に入れ混ぜる。煮詰めなくても、全体に混ざればOK。

3.お芋が外がカリッと、中は柔らかくなったら2のタレと絡め胡麻入れて出来上がり。

写真でオレンジ色が安納芋、黄色が紅あずまです。この大きさだとお弁当にも入れやすいんです。

*鉛筆の太さに切ったさつま芋をカリッと揚げ、マーマレードを絡めただけでも簡単スイーツになります。これをヒントに作ったのがこの大学芋です。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

くまら

大学芋のマーマレード風味・・・未知なる味です^^;
by くまら (2010-10-13 13:16) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
評判良かったんです。
作ったの今日の夜中だったのですが食べられてしまいました。
大学芋のタレが甘酸っぱいので、違和感なかったようです。
by あぁ (2010-10-13 13:30) 

とわ

炒めてできるなんて、始めて知りました!
by とわ (2010-10-15 20:46) 

あぁ

*nononnさん、HALさん、sanaさん
nice!をありがとうございます。

*とわさんありがとうございます。
あの大きさなら、フライパンで出来ると思い作ったら
中まで火が通っているし、それから我が家の定番になりました。
「揚げ油の処理が面倒」ここからの発想です。
by あぁ (2010-10-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。