SSブログ

鮭サラダ丼 [食べ物・料理]

初めてのお蕎麦屋さんに入ったら『鮭サラダセット』というのがありました。
てっきり鮭サラダと、もりそばのセットだと思って頼んだら
大きめの深い皿たっぷりのサラダの上に鮭フレークが乗ってました。
何のための木のスプーンだろうと思ったら下からご飯が出てきてビックリ。鮭サラダ丼でした。
鮭とサラダとご飯を混ぜて食べるための木にスプーンだったんですね。
しかもドレッシングもマヨネーズも無しなのに美味しい。
大きめの皿の理由は、混ぜて食べるときこぼさないためだったのね。

その日の夕食で作ってみることに。
野菜はレタス、大根、人参、パプリカ(黄色)、キュウリ、水菜そして青じそも加えました。
レタスは一口大に手でちぎり、他は細切り。スライサーでシャカシャカと。
味は瓶詰めの鮭フレークのみです。味の加減も鮭で調整します。
調味料は全く使いません。
DSC01237.JPG

その日から2週間位たつのに、飽きずにほぼ毎日夕食は鮭サラダ丼です。
おかずがなんであろうと(≧∇≦)
ご飯も子供のお茶碗ぐらいの量で充分。上にサラダがたっぷりあるので目も満足。
DSC01234.JPG

このお茶碗でお腹いっぱいです。
この日は鮭フレークの代わりに釜揚げしらすにしました。
野菜は、フリルレタス、大根、、人参、パプリカ、水菜、キュウリ、青じそ、そしてゴマと青海苔をプラスしてみました。
DSC01239.JPG
 
野菜もたっぷりとれてお腹も満足の鮭サラダ丼。体も喜びそうなのがお気に入り。
トマトは合いませんでした。みかんと柿の種を交互に食べた時のような違和感がありました。
トマト以外のサラダに使える野菜なら、なんでもありな気がします。
名前もいつの間にか鮭の時は鮭丼、釜揚げシラスの時はシラス丼、省略してサラダ丼と。

カレーは必ずおかわりするマヨネーズ大好きな連れも、このご飯の量で満足し
瓶詰めの鮭を自ら買ってきます。
水菜も合うだろうと言ったのも連れでした。

焼いた明太子やタラコでも美味しかったです。どれも味付けは無しです。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ちぃ

わぁっ!!美味しそうですねっ。野菜たっぷりでしかも簡単!!作ってみます♪
彩りもきれいだわ。オールシーズンいけそう。季節の野菜にあわせれそう。
トマトは合わないのですねっ、覚えとかなきゃ。何にでもトマト入れたがる
かめp、牛丼作ってトマト入れて失敗したばかりなんです。ヘンな味でした
(^0^)「鮭サラダセット」、、サラダうどんなのかと思いました☆
by ちぃ (2008-06-14 16:40) 

あぁ

ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
トマトは水っぽくもなるし、なんか苦く感じたの。
火を使わないので、これからの季節にぴったり。
今日の夕ごはんも鮭サラダ丼の予定です。
by あぁ (2008-06-14 16:51) 

mikanpanda

鮭フレークだけでほかの調味料がいらないというのがすごいですね!
夏は料理するだけで暑いから、夏場にはぴったりかも。
今度まねしてみますね!!
by mikanpanda (2008-06-14 18:13) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
自分で作るとき、塩ぐらいはいるのかと思いましたが
全く必要なかったのです。
今晩も鮭サラダ丼でした。
野菜が多すぎてあふれてしまいました。
こんな時も鮭フレークを多めにすればいいし。
サラダを義務的に食べてたのが
喜んで食べるようになったんです。

by あぁ (2008-06-14 23:46) 

犀川

美味しそうです~(^^♪
野菜タップリ・・・健康的ですね。
メタボの相方に食べて貰いたいです(^O^)/
by 犀川 (2008-06-15 20:08) 

あぁ

犀川さん
ありがとうございます。
日曜の夕飯もサラダ丼(釜あげしらす)でした。
サラダが苦手な人にも好評なの。
お腹も満足するので
肉売り場は御無沙汰になりました。

by あぁ (2008-06-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。