SSブログ

アメリカン・アイドルTOP3(シーズン7) [American Idol]

 アメリカン・アイドルシーズン7もいよいよトップ3になりました。
ジェイソンのさよならが思った以上に応えジェイソンの夢ばかり見るわ
"Hallelujah""Over the Rainbow""I Don't Wanna Cry""Memory""September Morn" が
頭の中でも再生しっぱなしの1週間でした。
あ~また八の字眉で唄うジェイソンが観たいわ。
まだ私にはディヴィッド・クックがいる!
今週は審査員(ランディ・ジャクソン、ポーラ・アブドゥル、サイモン・コーウェル)の選曲、本人の選曲、プロデューサーの選曲の3曲を唄います。
top3-tvguide.JPG

トップ3になると故郷に特別機で帰ることができるのも、3人には嬉しいことだと思います。
そして故郷が盛り上がってる候補者が優勝してきてる気がします。
会場から10分も離れてないラスヴェガスに住んでたシーズン5のキャサリン・マカフィーはかわいそうでした。だってスターは珍しくないし都会だし盛り上がりようがないんですもの。
日本でいったら六本木やお台場出身?

ディヴィッド・アーチュレッタ(David Archuleta)
top3-da1.PNG
ユタ州マレー市のダニエル市長から1曲目の発表を聞くアーチュレッタ君。
市長の髭が気になって気になって。
1曲目:ポーラ・アブドゥルのチョイスでビリー・ジョエルの"And So It Goes" を。
ビリー・ザ・ヒッツビリー・ジョエルは洋楽に1mmも興味がない人を誘って、彼の日本公演を聴きに行きました。
もっとクールで空かした人かと思ってたビリー・ジョエルが陽気なおじ様だったのも良い思い出です。
美しいメロディのこの曲はアーチュレッタ君にぴったりな気がします。
2曲目:アーチュレッタ君のチョイスはクリス・ブラウンの"With You"です。
「バラード以外で勝負に出た君、まるでトラに憧れるチワワのようだった」とサイモン。
サイモンよく色んな犬種にに例えるけど嫌な思い出でもあるのかしら?
「ダンスはぎこちなかったし・・・」にアーチュレッタ君「ダンス?」
あれは勝手に体が動いちゃったんだよねアーチュレッタ君。
確かに腰が引けたダンスと言えばダンスに見えるけど。
車のサイドボードに置く、首振りアーチュレッタ君人形を作ってくれないかなぁ。
音に反応するアーチュレッタ君人形があったら、テレビの上に置くのにな。
3曲目:プロデューサーのチョイスはダン・フォーゲルバーグ(Dan Fogelberg) の"Longer" です。
清涼感のあるパフォーマンスでした。
ランディ「2曲目に続いて面白い選曲だったが、君は電話帳だって歌える」
サイモン「歌詞の内容がひどい、感傷的でねちっこい。こういう曲は90歳の男性が唄えばしっくりくる」歌詞の内容そんなに悪くないと思うんだけどなぁ。

サイーシャ・メルカド(Syesha Mercado)
top3-sm.PNG
リモの中、iPhoneにきたメールで審査員チョイスの曲を知るサイーシャ。
1曲目:ランディ・ジャクソンのチョイスでアリシア・キーズの"If I Ain't Got You" を。
サイモン「とてもうまく歌えていたが、ランディには他の曲を選んでほしかった。もっと君らしさを表現できる曲があったはずだ。私には物足りなかった」とこの一言でランディのご機嫌が悪くなってしまった( >_< )
2曲目:サイーシャのチョイスは1956年発表ペギー・リーの"Fever" を。
沢山の人がカバーしてるとは言え、サイーシャの溌剌とした若さを感じられないパフォーマンスでした。
3曲目:プロデューサのチョイスはジア・ファレル"Hit Me Up" 映画ハッピーフィートの曲です。ハッピー フィート
2曲く目よりは良かったですが、3曲の中ではランディの選曲が良かったかな。
珍しくポーラが「決勝に残るのは難しいかもしれない」と。

 

ディヴィッド・クック(David Cook)
top3-dc1.PNG
故郷のFOX4の番組中、サイモンからのメールで1曲目を知り戸惑うディヴィッド・クック。
1曲目:サイモン・コーウェルのチョイスでロバータ・フラック(Roberta Flack)の
"The First Time Ever I Saw Your Face"を。
ロバータ・フラック(≧∇≦)"Killing Me Softly with His Song"も 大好きです。
第一声の♪The First Timeで涙が飛び出た自分にビックリ。
DCが唄ってるとき客席のお母様が映り、また泣けました。
アメリカでの放送は5/13、次の日曜は母の日(日本と同じ5月の第二日曜日が母の日)でした。
全てのお母さんと、恋してる人達に贈られた曲のように思います。
ツルリンゆで卵のような肌をしたパパも可愛かったです。
サイモンの一言でご機嫌が悪いランディ「君は本当に何でも歌えるんだな。最後の高音も良かった。だがサイモンの選曲は今一だった。もっとロック魂を見せてくれ」
ポーラ「審査員がいがみ合ってるけど主役はあなたよ。原曲に並ぶ出来だったわ」
サイモン「贔屓目ではなく、君の最高傑作だった。君の素晴らしさは際立ってる。君は決してリスクを恐れない。
オリジナルだ。1曲目はクック&コーウェルの勝ちだ」
流石サイモンの選曲、ポール・ポッツさん(Paul Potts )を世に出した事はある、ただの辛口審査員じゃないと改めて思いました。
2曲目:ディヴィッド・クックチョイスでSwitchfootの"Dare You to Move" を。
兄弟のイニシャルの入ったギターにカーネーションをさして唄うクックの演出。そして今回は3曲なので自分の心情にあった曲をチョイスしたんだろうな。ポーラの言ったように、始まったとたん終わったような物足りなさはありました。
3曲目:プロデューサーチョイスはエアロスミスの"I Don't Want to Miss a Thing" を。映画『アルマゲドン』でも有アルマゲドン コレクターズ・エディション名な曲です。あぁもう鳥肌です。DC最高です。
最後までご機嫌が直らなかったランディ「パフォーマンスは及第点。予想通りの展開だった」
ポーラ「歌の構成には違和感を感じなかったわ。ダイアン・ウォーレンのなせる業ね」
客席にいたソングライターのダイアン・ウォーレンも満足の出来のようでニッコリ。
サイモン「世紀の名曲に挑戦したわけだが、今回は君の圧勝だ」と大絶賛、客席も総立ちでした。

プロデューサーの選曲は映画音楽も候補者たちは唄えますのアピールだった様に思えます。
アーチュレッタ君はマフィア映画それはパパ恋愛映画、サイーシャはアニメ映画、クックはSFやパニック映画。

アメリカでトップ3の発表があるずっと前から、シーズン7のトップ2はサイーシャとディヴィッドという噂がありました。だからサイーシャはボトム3や2になってもさよならじゃないのかと。カーリーがさよならだった時も噂だけだよねと思ってましたが、人気の高いジェイソンがさよならだった時は、噂じゃないのかもと嫌な気持ちになりました。
今回のトップ3は今まで無傷の2人のディヴィッドと番組史上最多ボトムのサイーシャです。
これでサイーシャが残ったら、私暴れますとお友達に連絡しました。
いつもの審査の夜から次の朝までのDLです。
1. David Cook - I Don’t Want To Miss A Thing
2. David Archuleta - Longer
3. Syesha Mercado - If I Ain’t Got You
全部の曲が日本でもDLできるようにしてほしいです。複数歌ったときはアメリカでもDLできるのは1曲みたいなんです。

▶結果発表
いつものようにグループパフォーマンスです。
客席にはアンドリュー・ロイド=ウェバーのお顔も。ファイナリストも2人を除いていました。
まあ、1人は故郷からまだ帰ってなかったんだろうな。
ゲストは大好きなファンテイジアです。"Bore Me (Yawn)"よりパワフルで野性的でこの曲で泣きそうになったのですが、サイモンの顔のアップになり大笑いしてしまった。

それぞれが故郷に帰った様子が流れました。
地元のラジオ局やテレビに出たり記念日や通り名がついたり大忙しです。
top3-31817.jpg
ユタ州マレー市に帰るアーチュレッタ君。この長いリモ!日本では走る場所が限られそうです。普通の長さのリモでも踏切のあの段差で立ち往生しちゃったりするんですって。日本では高速道路しか走れないと考えてくださいと聞いたことがあります。
ファンは10代の女の子が多いように感じます。集まってくれたファンに感激して泣きだすアーチュレッタ君。泣いてるシーンばかりでと照れるとこもまた。
アーチュレッタ君のママ、若い(黄色のジャケット)です。

top3-31870.jpg
フロリダ州サラソタに帰ったサイーシャ。赤ちゃんからおばあちゃままでサイーシャを待ってました。
ヘリコで移動したり、どこに行ってもファンがいて嬉しくて泣いちゃうよね。
地方予選でパパが薬とアルコールの依存症のプログラムを終了したのと言ってた。
その時のパパは草臥れて元気もなかったのですが、サイーシャがどんどん勝ち進むうち笑顔も出て、元気も出てきたように見えたのが本当に良かったです。
サイーシャのパフォーマンスを笑顔で誇りに思ってることが伝わってきます。

top3-31815.jpg
ミズーリ州のブルースプリングスへ帰りました。ディヴィッド・クックのファンは小ちゃいちゃんから大人の女性まで幅広い。男性も見えます。
小学校の時、音楽に目覚めさせてくれた先生に花束を持って行くシーンが好きです。
弟君のアンドリューが予選を受けに行きDCも流れで予選を受けることになったという話にビックリしました。あのボン・ジョヴィはその場で唄おうと決めて合格したってことなのね。

そして今回さよならはサイーシャでした。
31479.jpg

5600万票の投票の結果です。
最後までパパが笑顔で応援しながら唄も口ずさんでるのが素敵でした。
top3-32036.jpg

いよいよディヴィッド対決です。
ここまできちゃうと寂しい気分になります。もう来週で終わっちゃうんだ。

今まではアメリカン・ソングライターの曲からと今まで唄った曲からと、今まで披露してない曲からの3曲ですが、今シーズンはどうなんだろう。
また唄って欲しい曲がありすぎて選べません。

ピンクのリンク先が切れてたらごめんなさいm(_ _)m


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

ちぃ

サイーシャ、残念です。すてきな人ですね。
アーチュレッタのダンスは確かにダンスっぽくない(^0^)
ノリが悪かったのかしら(^^@私は3曲目が好きです♪
ディヴィッド・クックは風格がありますねっ。
3人とも故郷ですごく人気があるのですねっ、とてもいい笑顔ですね☆
by ちぃ (2008-06-09 20:31) 

ぷんこ

本当に故郷帰りの映像は、いつ見てもいいですね。

私が最初にアメアイを見たのは、シーズン5だったんですが、一番感動したのが、エリオットの映像です。
ママを車に乗せてあげて、見ててこちらまで、涙が出そうでした。
今回も皆とてもよかったです。

でも、ジェイソンの故郷見たかった、ジャッジチョイス聞きたかった、地元でジェイソンの日作ってほしかった(ブチブチ…)

あぁさんが載せてらした「TVガイド」の表紙、ゴーカですね。
上に書いてある「クリスティに勝てる人は」とは、例の二流(ごめん!)芸能人のダンスバトル番組でしょうか??
by ぷんこ (2008-06-09 22:53) 

あぁ

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
最後の女の子がとうとうさよならでした。
アーチュレッタ君のダンス、好きです(≧∇≦)
何もかも完璧じゃないとこが又ファンにはたまらないのかも。

*ぷんこさん
あれは例の裏番組みたいですね。
TVガイドの表紙になってるのに感動して画像載せちゃいました。

同じく、ジェイソンのテキサスはどんなだろうとか
審査員の誰がチョイスしたんだろうとか(ノ_-。)

エリオットのママが誇らしげでエリオットも感激しまくりで
良いシーンでしたねぇ。
あのシーズンなぜあの人が優勝したかいまだ分からない。
http://jp.youtube.com/watch?v=pDRbuR5N_qA
↑また見て泣く。AI観て涙もろくなったと実感中。
by あぁ (2008-06-09 23:54) 

mikanpanda

ついにあと2回でシーズン7も終わりですね。

今回はサイーシャの最後のパフォーマンスを誇らしげに見守るサイーシャパパが印象的でした。
そして、印象的といえば、なんといってもファンティジア!
あのド迫力はいったいなんなんでしょう。
サイモンも口をぽかんと開けていましたね。(^^;

コンテスタントのパフォーマンスでは、DCのロバータ・フラックがよかったです。
さすがサイモン!
思い切った選曲でした。
それにみごとにこたえたDCもすごい!!

番組プロデューサーの選曲が映画音楽だったのは、キャリー・アンダーウッドがディズニー映画『魔法にかけられて』で1曲担当したからかな?

ところで「テレビガイド」の表紙のDCの上に写っているのは、日系のフィギュアスケーター、クリスティ・ヤマグチ?(^^;;
by mikanpanda (2008-06-10 23:04) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
サイーシャのパパのファンだったのかも私。
パパが映る度、元気そうで嬉しそうで良かったと思ってました。

ファンテイジアのあの迫力と躍動感、そしてサイモンの顔最高でした。
サイモンて心で思ったことがそのまま顔に出るのね。
あのファンテイジアなのか?この迫力はなんだ!とか思ってたのかしら。

まさかのロバータ・フラック、しかもディヴィッド・クック。
サイモンあっぱれです。何でも歌えるDCと再確認。
あ~フルで聴きたいです。

日本テレビ系の芸能人社交ダンス部みたいなのを
AIの裏番組で(確か)放送してるみたいなの。
それにクリスティ・ヤマグチが出てるそうです。
by あぁ (2008-06-10 23:20) 

Cecile

とうとう決勝を残すのみになってしまいましたね。(T_T)
ずっと聞いていたかった!

今回さよならのサイーシャはお父さん思いなんですね。
苦労しているんだね。だから声が出なくなった時もボトム最多候補者
でも粘り強かった。去っていく時に人間性が垣間見られる気がします。
D・クックもお兄さん思いだし我らが国際救助隊も・・

ユタ州の髭市長とファンテイジアのパフォーマンスの時のサイモンの
唖然とした表情はあぁさんと同様ツボでしたねえ。

結果発表の時ふらふらしてたアーチュレッタくん大丈夫か?
私はD・クックもアーチュレッタもどちらも優勝してほしい!
そしてずっとAIも八月のプールも見ていたい。
と・・年甲斐もなくブルックな私。

DCの情報がサイーシャの倍はありますね。気持ちの入りようが
伝わってきます。


by Cecile (2008-06-11 08:46) 

ぷんこ

Cecileさん同様、ダブルディビッド優勝してーと思っています(だって、もうカーリーいないし…ブチブチ)

今週で終わりなんですね…さびしいです。
私の周りには、アメリカのTV番組に興味ある人がいないので、こちらでおしゃべりさせて頂いて楽しかったです。
まだまだ続けたーい!

ダンスアイドルとか、アメリカのリアリティ番組とかの話題でまた盛り上がりたいです。
8月のプールに出会ってよかったです。
by ぷんこ (2008-06-11 23:42) 

あぁ

*Cecilesさん
ありがとうございます。
同じくブルック入ってます。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
もう来週で終わりかと思うと寂しくて寂しくて。
再放送してくれるって分かってても、何この気持ちです。

なるべく候補者の悪口は書きたくないと思ってるのですが
ジェイソンやカーリーのことを思うと書きそうで(書いてますが^^;)
情報が少なくなってます。
お父さんの顔見ちゃうと・・・
DCの歌と瞳に魅了されて、つい力入ってしまいます。

*ぷんこさん
ありがとうございます。
アメリカン・アイドル知ってる人にも知らない人にもこの面白さをと思ってこのカテゴリーを始めました。
反省する点もたくさんありますが、お付き合いくださって感謝します。

ディヴィッド対決になって嬉しいです。
どっちが優勝しても納得なんですもの。
本音を言えばDCなんですが(≧∇≦)
土日が待ち遠しいような、終わってほしくないような複雑な心境です。

by あぁ (2008-06-12 17:41) 

mikanpanda

クリスティ情報ありがとうございます!
クリスティは、スケート靴を脱いで踊っているのですね。(@_@)

刻一刻と土日が近づいてきますね。
私もどちらが優勝しても納得です。
天才少年D・アーチュレッタは、どうやらアップテンポな曲が苦手のようなので、その手の曲は入れないほうがいいかもしれないですね。(^^;
by mikanpanda (2008-06-12 17:52) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
クリスティなら社交ダンスもバッチリな気がします。
今も人気があるし、視聴率の方も。
日本放送もしてほしいです。
FOXジャパンのETと言う番組でちらりと観られた程度なんですもの。

ランディがアーチュレッタ君は電話帳も歌えるだろうと
言ってますが、バラードなら(*^・^*)
↑電話帳分の楽譜なのか、どんな歌詞でもなのか?
アーチュレッタ君のラップを聴きたいとか
わがままで無茶な希望もあります。
もちろん審査対象以外で。
土日を思うとゾクゾクします。
by あぁ (2008-06-12 19:53) 

サイモン

この頃、デビッド・クックのお腹の辺りに、黄色いライオンのイラストが見えてしまうのは、私だけだろうか・・・んん・・・チェリー・パイ!

「欧米か!」

by サイモン (2008-06-13 02:01) 

あぁ

サイモンさん
初めまして。
1ナノも考えたことありませんでした。
DCの瞳に魅了されてから
誰にも真似できないオリジナル、ただ一人のDCです。
by あぁ (2008-06-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。