SSブログ

ぬか漬けとかつお節 [食べ物・料理]

最初に糠漬けを作ったのは、実家から離れても
祖母の糠漬けを忘れられなかったから。
そんな塩辛くないのに、しっかり漬かってるあの漬物。
色んな人からアドバイスをもらいました。
鷹の爪と昆布は忘れないように、食パンを入れろ、ビールの飲み残しを入れろ、卵の殻を入れろ、釘を忘れるな、和辛子の粉を入れろ、昆布茶もいいよ、柿の皮を入れてたよ等。
糠床に、ご飯の様な白いつぶつぶが出たとき
これが麹だなんていうことも知らなかった。
それも家を空け、帰ってきたらカビが生えてしまってた。
アドバイスに従い、カビを取り塩を多めにしたりと手を尽くしたけど
糠床はダメになって美味しい糠漬けにはならなくなった。

次に作ったとき、発酵が足りないような味に何か足りないような気がしビール酵母を入れてみた。
帰ってきたら、糠床ちゃんはパンが発酵した時のように膨れ上がり
蓋さえも飛ばし、悲惨な状況が待ち受けていた。
糠で汚れたところを掃除してる時に、糠の入った容器も倒してしまい
ダメにしてしまった。

そしてこの本に出会って、またまた糠漬けに挑戦したくなった。 にぎやかな天地 上にぎやかな天地 下

 


 

 


100年たっても劣化しない発酵食品の本を作るよう依頼された
32歳の主人公の船木聖司が、自分でも糠漬けを作ってみようとするあたりから
私もまた作ろうかなと思い始め(取材旅行中は実家の母親に糠床を預ける聖司)
「塩鮭の頭を糠床に入れると糠漬けがまろやかになる。糠の中で何が起こってるのか鮭の頭は4~5日で身も皮も骨も目玉さえも無くなってしまった」という文で、次の日には糠を買いに行った。

発酵食品の興味深い話も出てくるし。
スーパーで売ってる〈花かつお〉の味に違和感を持ってた私。
子供のころ馴染んでた鰹節は黴を使って発酵させた〈本枯れ節〉だったんだと気づかせてもらった。
鰹節削りの引出しに入ってた、ちびたルビー色の鰹節のことや、
あれがことのほか美味しかったことなんか懐かしく思い出した。
近くに鰹節で有名なところがあり、実家では鰹節と言ったらカチカチになった鰹節を削って使ってた。
本にも出てたが、本枯れ節を削って熱湯を注ぎ醤油をちょっと垂らしただけで、本当に美味しいお吸い物になる。
そこに、はんば海苔(はば海苔)を炙ったのを入れお雑煮にする地域も。
上がはんば海苔、下が岩海苔。右の小さいのが炙った状態。
DSC01200.JPG

今、糠床には春大根が入ってます。
だしを取った後の鰹節を入れたらどうだろうとか、塩鮭の頭じゃなく鯵の干物の頭じゃダメだろうかとか、考えてます。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

mikanpanda

糠床は、一時、実家にもありました。
母が不在のときは、糠床をかき混ぜることを言いつけられたものです。
おいしいお漬物ができるといいですね!

かたまりの鰹節って、今はあんまり見ないですね。
実家でも、鰹節があったのは私が子供のころだけでした。
今はもっぱら削り節ばかり。

はんば海苔というのは初めて見ました~。
by mikanpanda (2008-04-17 11:27) 

あぁ

mokanpandaさん
ありがとうございます。
乳酸菌と酵母菌でお腹にも良いところが
また作るきっかけにもなりました。
はんば海苔を文章で説明するより
写真の方が分かりやすいかと思って(≧∇≦)
黒い岩海苔は甘くまろやかですが、
はんば海苔は癖があって大人の味です。
by あぁ (2008-04-17 19:09) 

ちぃ

おいしい糠漬けへの道のりは険しいのですね。
蓋をふっとばした糠、、爆笑しちゃいました、、ごめんなさい、でも(^0^)
このノリわたしも初めてみました。
もちろん、糠漬けは、、作れません(^^”
by ちぃ (2008-04-17 21:08) 

あぁ

ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
思った以上に簡単に作れる糠漬け。
毎日手入れすればよりおいしく。
それを続ければ私もいつか糠漬け名人に・・・
by あぁ (2008-04-18 03:15) 

とわ

糠漬けが簡単に作れるなんて
あぁさん、凄いですね!
私は何度も挑戦しましたが失敗ばかり。
腎臓が悪いから塩分を控えめにというのが
頭から離れないみたい。


by とわ (2008-04-19 16:49) 

あぁ

とわさん
ありがとうございます。
もっと難しい思ってたんです。
毎日の手入れさえ怠らなければ
私にもという感じです。
塩辛くなく美味しい糠漬けを目指してます。
by あぁ (2008-04-20 01:20) 

あぁ

tomununuさん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2008-04-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。