SSブログ

楽しくなる歌 [お気に入り]

以前住んでた所で「あぁさん、知ってる?」呼び止められ
怖~い話を聞かされたことがあります。

時間は逢魔が時。
やめてくださいの意見は無視され・・・腕をつかまれ( -_-)
聞きたくないの意思表示も、相手によっては相槌と受けとめられ話が終わるまで
放してくれないのは何故でしょう。
そういう相手に限って、日頃敬わなくてはと思ってる人だったりします。

話の内容は、今思い出すのも怖い「出る」という内容でした。
エレベーターにこれから乗るのも怖い、部屋に帰るのも怖い。
こんな時は、楽しい歌を唄うと良い<頭の中でも良いので
と何かの本で読んだ事があったので、脳みそフル回転。
懸命に考えても、何も浮かばない( >_< )
そうだ!楽しい歌っていったら童謡じゃない!
♪かぁ~さんがよなべ~をして
ちっ違う、もっと明るい唄・・・手袋の映像のみ頭を駆け巡る。
何も思い浮かばず、エレベーターはこんな時に限って誰も乗ってこない。
歌も思い浮かばないうえ、考えるのは怖いことばかり。誰もいないフロアでエレベーターが勝手に開きませんようにと願うのがやっとでした。

↑記事と画像は関係ありません。これは紫煙です。

この日から、すぐ浮かぶ明るい楽しい唄を用意しようと思いました。
今なら、簡単に浮かんでも咄嗟の時は浮かばないんですもの。
楽しい歌、明るい歌、美しいメロディが良いようです。
アメージンググレースも良かったのですが、この曲が流れるホラーを観てから却下。
アニメの「おじゃる丸」「となりのトトロ」も気分を変えてくれます。                 

大好きなQUEENのDon't Stop Me Nowは明るく元気にしてくれますし
We Will Rock Youは力が湧いてきます。
Bohemian Rhapsodyの歌詞はハードですが、好きな唄ということで私には有効(*^・^*)
    

この楽しい歌作戦は、映画や本で怖かった時も怒った時も有効です。
美しいメロディのKiss From A RoseI Can't Make You Love Me
歯医者さんでも有効でした。
    
曲が素晴らしいのか、唄ってる↑コンスタンティン様(Constantine Maroulis)が素敵なのか、映像と伴って怖いものなしの気分にさせてくれます。                      

歌って力があるって本当だなぁと、身にしみて思う今日この頃です。
ちょっと嫌な雰囲気の場所に行った時や、イライラした時も頭の中で歌を再生すると
落ち着いてくるし、安心も出来ます。

夏はそれでなくても、実はこの場所はねって言う人がいるでしょう?
そんな時、是非試していただきたいです(*^・^*) 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

そうですね。怖い時・寂しい時・・・楽しい歌は、最高ね(^o^)/
by (2007-08-02 14:43) 

あぁ

犀川さん
ありがとうございます。
怖い時が、全く苦手な私。心臓の音がはっきり聞こえるほど( -_-)
歌で切り替える事を覚えてからは、楽になりました。
by あぁ (2007-08-02 22:51) 

mikanpanda

私も、気分を変えるために、ひとりでぽつねんと歌っていることがありますよ。(^^;
その歌が気に入ると、うちのネコ(女のコ)はごろごろ言って膝に乗りたがります(笑)。
by mikanpanda (2007-08-03 00:05) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
芸術好きのmikanpandaさんの意見嬉しいです(*^・^*)
ネコちゃんにも歌が分かるのね。

私が困るのは、一人で歩きながら歌うとフリがつきそうになることです。
ブレイク・ルイスのまねとQUEENは、なるべく外で再生しないようにと思うのですが^^;
by あぁ (2007-08-03 02:46) 

コンスタンティン様美しい!!!何者ですか!?
ホラーな話、うーんあまりに動じないので(しかも元巫女なので)
だれもおしえてくれません。
落ち込んだ時に、ろっきゅー!!って叫んでいるのは同じかも!

ボヘミアン〜はカラオケでいくと途中で消されるのはなんででしょうね。。。
だ、だめだぼやきみたいなコメントでごめんなさい!(逃)
by (2007-08-03 02:50) 

あぁ

ゆえさん
ありがとうございます。
コンスタンティンお褒めいただきMAX感謝です。
アメリカンアイドルシーズン4のファイナリストです。
ジーザスクライススーパースターやRENTといったミュージカルに出たり
ロック歌手、ミュージシャン、俳優です(*^・^*)
身長192cmのギリシャ系アメリカ人です。
美しくて中世の騎士にも悪い人にも繊細な少年にも見えるところも愛してます。年の離れた兄弟がいる人特有の戸惑いの表情も堪りません。
11上のお兄様もミュージシャン&プロデューサのAthan Maroulisです。
by あぁ (2007-08-03 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GO!GO!MOMO色Festival赤いワゴンカート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。