So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

夏が来る [お気に入り]

甘く切ない夏がきます。
夏が来たら、毎日考えるのは、ガリガリ君のこと。去年お店で見かけ買うのを躊躇したばかりに売り切れてしまったガリガリ君のかき氷のおもちゃ。
「おかしなカキ氷 ガリガリ君Jr.」を見かけたので迷うことなくカゴに入れました。460円くらいで大手スーパーで売ってた。ガリガリ君マルチパック用です。
右の白いプラスチックで削る仕掛け。アイスをセットし、右の灯台の形の屋根の部分を左右に動かすと削れます。

DSC02770.JPGDSC02771.JPG
    

DSC02780.JPGDSC02784.JPG

同じく赤城乳業だから、ガツンとみかんも行けると思うわけですよ、私の頭は。ガリガリ君とガツンとみかんがアイスの中で王様と王女様だと思ってるの。子供の頃から赤城乳業で育っちゃったし。
違うメーカーのチョコアイスは入らなかった。

DSC02789.JPGDSC02777.JPG

途中で部分解してみた。

DSC02793.JPGDSC02794.JPG

1本でこの量。少なく感じちゃうけど、ふわふわ食感でおいちい。

DSC02795.JPGDSC02796.JPGDSC02788.JPG

棒のアイスは途中休憩できないから、かき氷にできるのは嬉しい。アイスがポトリと落ちる哀しさったらない。白髪老紳士のソフトクリームが落ちた時は、胸が苦しくなった。老紳士がソフトクリームを食べてるのを見るのが好きだ。少年の頃の面影がのぞく瞬間が好きだから。食べ方も紳士に限るんだけど。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらパンダ [お気に入り]

私はピンクな物、可愛い物に弱い。「あなたのオーラはピンクとブルーです」なんて言われ、ピンクもブルーも大好きな色なので調子に乗ってピンク好きに拍車がかかってしまったのだ、きっと。ピンクで可愛い物に、自分を抑え見ない様に関わらない様にもしてきたけど無理!
さくらパンダちゃんも見ないようにしたかったのに、足が勝手に上野松坂屋に行ってた。
http://sakura-panda.com/

DSC02423.JPG

目的はこれ。大丸松坂屋帰省みやげ人気投票に出てた、「森幸四郎のどら焼き」。たい焼きやどら焼きの皮好きの私はキュンとしちゃう。さくらパンダちゃんの焼印があるのは松坂屋上野店限定。
皮が柔らかくふっくらで和三盆糖の上品な甘さなの、う~ん(^ー,^*)

 DSC02425.JPG

他にもこんな美味しそうなかわいらしいの売ってるの。
DSC02424.JPGDSC02426.JPGDSC02427.JPG

どら焼き買うだけ、と固く心に決めてましたが・・・。
DSC02429.JPG

レターセット、カードケース、コードホルダーを買っちゃった。写真よりもっと濃い目のピンクです。
さくらパンダ×キティちゃんのきせかえもダウンロードしちゃうし>< 我慢と理性と年相応はどこだ。
ちょっぴり反省したふりをして翌日、ゴスロリの女子と「なんといっても好きな物に囲まれてるのは幸せだよね」なんて盛り上がるのでした。

*2011.07.29編集
東京駅の大丸に、さくらパンダちゃんの焼印のがあるかと確かめに行きました。
無かったんだけど、森幸四郎のカステラ買っちゃう。おいちぃぃぃぃぃ(≧▽≦)
あ~また上野松坂屋に買いに行くんだろうな私。お土産に持ってく前に、味のチェックしないとなんて言い訳を山のようにして。
↓東京駅の大丸で買った森幸四郎のカステラ、1575円でしっ。真中の写真、爪がざっくり食い込みました。右は、心くすぐられるカステラの裏側。

DSC02462.JPGDSC02465.JPGDSC02466.JPG

大丸の〈両国屋是清〉で、「さくらパンダ千なり」がさくらパンダちゃんの焼き印入りで売ってます。5個656円です。

報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

麦飯石(ばくはんせき) [お気に入り]

いつものように連れと買い物してると、飛騨高山フェアに出くわしました。私はふらふらとサルボボに導かれて中に。
10年くらい前でしょうか、お風呂に入れる麦飯石(ばくはんせき)をもらいました。砕いて焼いて固めたものですが、時々日に干して今も使ってます。その麦飯石が売ってたのです。しかも良心的すぎる値段で。岐阜の特産物だそうで。説明して下さった方も、真摯な態度で質問に答えて下さいました。お湯を沸かす時に薬缶に入れたらいいと思ってほしくなりました。砕いた物も売ってましたが、コロンとした丸い石が気に入ったんです。

手塩皿にあるのが前からある麦飯石。下のピーナツ型のお皿にあるのが今回買った麦飯石です。500mlのペットボトルは大きさ比較のためです。
左のが350円(約230g)、右の大きめが600円(約490g)です。小さいのは薬缶用。右のはお風呂に入れてます。石が濡れてて分かりにくいですが、麦ごはんのように模様ついいてます。端数は水分と思い切り捨てたのでグラムが「約」になってます。

DSC01852.JPG

薬缶に水道水を入れ4~5時間でミネラル水になるそうです。 

お風呂用は、前の日から水につけときます。水をきれいにするので沸かし治せます。
風呂蓋を取ると、ぷ~んと温泉の匂いがします。これで寒い日は、ぬるま湯で長湯する予定。

時々たわしで洗って、日に干せばずっと使えるそうです。

おまけ


タグ:LOST 麦飯石
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

チキンラーメンのひよこちゃん [お気に入り]

もういい年齢の大人ですが、理性では抗えない物がいくつかあります。
土曜日いつものスーパーで抗えず買ってしまいました。。
1991年に誕生したキャラクターが、今年の7月28日にデザイン変更された新ひよこちゃん。

DSC01750.JPG

このリフィル用マグカップは、日清カップヌードルとだいたい同じ大きさです。奥に見えるのが前のひよこちゃん。

DSC01758.JPG

右のマグカップも、かつて抗えず買って活躍中。

DSC01755.JPG

土曜日買いたかった、ガリガリ君ソーダ味と、同じ赤城乳業のガツンとみかんは売り切れて買えなかったの。
東京ローカルの番組で「あなたの好きなアイスクリームは?」に8人のコメンテータ中2人がガリガリ君と答えてたんです。そのお二人が好きな作家だったので嬉しくなりました。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

プリズムエトワールキット [お気に入り]

久しぶりのコスメです。大丸東京店にGIVENCHYのプリズムエトワールキットを買いに行きました。7/2(金)から限定発売です。
DSC01692.JPGDSC01691.JPG

 

 

 

DSC01689.JPGバッグが大きいので使いやすそうなの。肩にもかけられる。冷房や日焼け対策の羽織物も余裕で入れられる。
31.5cm×37.5cm×11cm。マチもたっぷり。中も手抜きしてません。ファスナーつきポケットと携帯が入るポケット。ケーブルの番組表で大きさ分かるといいな。入れないけど、大きなスイカも入りそうなのよ。
フェイスパウダー&アイシャドウ。40mlの化粧水とリップグロス。
右の写真でいうと、パレットの上下がフェイスパウダー、真ん中のキラキラがアイシャドー。この下に内蔵されてるブラシをパチリと思って横にしたのですが(鏡が左)上手に撮れませんでした。ごめんなさい。

DSC01690.JPGDSC01687.JPG

 

 

 

 

ひょうたん西瓜.jpg大丸の地下で見たひょうたん西瓜。Twitterに載せたら、お友達が値段調べてくれました。って私ちゃんと値段見てこようよ。
いつもありがとうございまする。
このGIVENCHYは税込み7665円ですが、この価格よりずっとずっとず~~~っと高い、卒倒するような金額のスイカです。
今日は熊本産の小玉スイカをシャクシャク食べました。うまうまうま~~~~し。

八重洲の地下街また工事してて、マックでコーヒー飲みたかったけどたどり着けなかった。イノシシの像でどこにいるかようやく分かる感じでした。目印はいつもお姉さん座りしてるイノシシ。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

黒いまな板 [お気に入り]

以前にも書いたのですが、まな板の黒が気になってました。
細かくないと食べられないネギ、サラダに大活躍の大根といった白い食材を細かく切ることが多い。
これは黒いまな板だったらどんなに見やすいか、でもまっ黒だとなんか嫌だしと思ってたら
かわいいのがありました。
森公美子さんが"kumiece(森公美子)クミーチェ "を出されていてその中の一つです。
お料理好きのモリクミさんらしいまな板で、野菜は滑りにくくなってるし、下にスケールがある。包丁の刃あたりも優しかった。
右上に穴があるので、使用後は菜箸を穴に引っ掛け熱湯消毒もしやすく、フックにかければ乾きも早いと、あったらいいなが詰まったまな板です。大根に岩塩を振ったら、はっきり岩塩が見えて感動しました。

DSC01476.JPG

あると思ってた柚子の皮が冷凍庫にストックされてなかったので、この日は砂糖をマーマレードに代え、なますを作りました。上の分量の大根を塩でもみ水が出たあと洗い、大さじ1弱のマーマレードをお酢大さじ2で良く溶いて大根と混ぜました。あくまでも目分量です^^;
一日位味をなじませたら、これが美味しかったんです。

DSC01478.JPG

おまけ:今日のカワイイちゃん。

2009011420380000.JPG


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥注意 [お気に入り]

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよい年でありますように。
松の内にギリギリ間に合いました(≧∇≦)
ん、アップしたら9日になって間に合わなかった。

不景気なんてどこ吹く風の、いつもにぎわっている商店街で売ってた桃色のお餅。
これが美味しかったんです。紅白のお雑煮で食べてくださいと売ってもらいましたが、桃色のお餅だけで食べてしました。とりあえず気分はまだ松の内なんで載せてみました。
桃色餅.JPG

この冬は乾燥がひどいですね。雨雲があっても地上に雨が降る前に蒸発しちゃったりだそうで。明日は雪の予報です。これで少しは乾燥に歯止めがきけばと思ってます。

秋から手足にクリーム、冬になってベビーオイル。髪の毛には、あんず油と乾燥しないように毎日忘れず塗りたくっていました。
今年になって背中に湿疹ができ、もしかしてアレルギーが出ちゃったのではと皮膚科に行ってきました。
乾燥によるものでした。背中はクリームもベビーオイルも塗ってなかった( -_-)
先生背中を診た後、私の顔をじっと見て「顔もひどいね」と。
せんせ~それは造作がですか?
背中用と顔用の保湿クリームを処方してもらいました。ピンクのチューブが背中その後ろが顔用です。
塗り薬はなかなか肌に合うのがないのですが、このヒルドイドは私には副作用もなく処方された時はホッとしました。ステロイド軟膏でひどい状態になったことがあるので、皮膚科に行くのがちょと怖くもあるんです。
今日の先生は、ステロイドのこともちゃんと説明してくださり、怖がる必要もないと理解できました。

意識したわけではないのにジョンソン・エンド・ジョンソンばかり使ってる私。コンタクトレンズもジョンソン・エンド・ジョンソンのコンタクトレンズだったわ。

DSC01467.JPG

ジョンソン・エンドジョンソン以外にも手にはピュアシアバターやらヴァセリンペトロリュームジェリーやら使ってます。背中と顔以外はどうにか保湿が保たれています。
顔が乾燥した事態ダメだろうと思いつつ。

DSC01472.JPG


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

福耳 [お気に入り]

もう7月も終わりです。朝の4時からセミの声に起こされてます。
なにも私が寝てる窓のすぐ横で鳴かなくてもいいんじゃないかと、ちらりとセミを見てみましたが知らん顔されました。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)ブログをさぼってた私は「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読んで
魔法の世界に行ってました。
登場人物では、ネビルと御祖母ちゃんを心から応援してるので
また2人に会えて嬉しかったです。
ネタばれは苦手なので内容を詳しく書けませんが、読後感が良い本でした。
もう出てこないだろうと思ったアンブリッジとまた遭遇するとは。
ダンブルドア校長とスネイプ先生のことを思うと待ちきれない 「ハリー・ポッターと死の秘宝」でした。

エリック・クラプトン自伝 そして、来シーズンのアメリカン・アイドルのゲストコーチに出て欲しいエリック・クラプトン。彼の自伝の中に自分の母親をママと呼んでいいかと尋ねたしなめられたことが書いてありました。母親は彼を生んだあと故郷をでて、祖父母に育てられたエリック・クラプトン。
かわいい盛りの子供を亡くされたり、アルコールとドラッグに溺れたり。コンプレックスと依存症から立ち直るための自己分析を真正面から取り組んだクラプトンに頭が下がりました。ただ彼の曲が好きで、彼の顔が好きな私はいろんな意味で打ちのめされました。そしてより好きになりました。 

 

--------------------------------------------------------------
いかに火を使わずに済ませるかばかり考えてる食事の支度です。
サラダ丼は定番になっています。
マックのポテトを愛する連れは、ポテトを食べながらも(ほとんど毎日ポテトを食べてる)夕飯はサラダ丼と夏の辛いヤツで7kg体重が減った。なんかとても悔しい気がします。私は私は・・・・

でっかい唐辛子をスーパーで見つけました。その名も福耳。
唐辛子なので切る時とか刺激はありますが、辛さはそうでもないんです。
またこれも夏野菜と一緒に醤油漬けにしました。 

DSC01293.JPG

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

レインブーツ [お気に入り]

週末になると雨が降ってる気がします。
毎週木曜日も雨のような思えるの。
今持ってる長靴は、歩きにくいしかわいくないので歩きやすい長靴を探してました。
歩きやすくて脱ぎやすくて履いてて楽しいそんな長靴。
今年は国際カエル年というので、カエルの長靴があったらなぁ~と思ってましたが
面白いデザインは子供用ばかりで。
やっと見つけたのが迷彩のレインブーツでした。
履きやすくてどこまでも歩いて行けそうなのが気に入りました。
長いのだと履いたり脱いだりが大変そうなので、この長さにしました。

DSC01242.JPG

水たまりもじゃぶじゃぶ入っていけます。
明日も雨の天気予報、3駅ぐらいは歩いて行っちゃうぞ(≧∇≦)  


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

羽衣ジャスミンの香り [お気に入り]

ここのところボディクリームとヘアトリートメントばかり買ってる気がします。
シアバターも買いました。使い心地は良いのですがピュアシアバターだったので香りがちょっと気になって。使った後は全然香りも残らないのですが。

よしもとばななさんのサイトで 知ったタイのアーヴのボディクリームと、ヘアトリートメント。
気になって探してましたが、輸入コスメを扱ってるお店でも売ってない。
確実に売ってるだろうと思い、日記に書かれてる銀座ソニービルの地下に買いに出かけました。

DSC01060.JPG

左が大好きな羽衣ジャスミンの香りのする、アーヴイースタントリートボディクリーム 
このクリームつけてると蝶が寄ってくるのではと思うほど、良い香りです。

右が磨りガラスに入った、スリップオブシャインヘアセーラム。ワンプッシュして髪の毛全体につけます。
洗い流さないトリートメントです。
美容院で買ったトリートメントより、つるつるして手触りがよいんです。

買った後にAmazonでも買えると知りました^^;

アーヴ イースタントリートボディクリーム

アーヴ スリップオブシャインヘアセーラム


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。