SSブログ

月桂樹 [お気に入り]


秋に苗で買った月桂樹が元気が良い。分かり難いですが腰までの高さです。
香りが爽やかで好きなハーブ。

以前あった月桂樹は、玄関に置いてあって、ご近所の人が葉っぱを全部取ってしまった^^;
どうぞ必要な時はと言ったのは私でしたが。つきあいも腹六分と身に沁みました。
月桂樹も駄目になってしまった。

今の所に引っ越して、何かが足りないと思って月桂樹だとようやく気がついた。
カレー用にと思って育てた月桂樹が、調べるとお風呂に入れたり(神経痛、関節等の痛みを緩和効果)
葉を乾燥させて米びつやタンスに入れると虫除けになると。

葉を刻んでアルコールにつけると、育毛作用のあるローションが出来るとか。http://www.ctk.ne.jp/~pure/oil/bay.html
2年前から石けんで髪の毛を洗ってる私(アレルギーがあるため)
オリーブの石けんを使ってるのですが、ローレルの精油が入ってます。
その石けんには、洗髪からボディまでと書いてあるのです。
(リンスはお酢やレモン汁を洗面器で薄めて使ってます。)

凄いぞ月桂樹、偉いぞ月桂樹。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ハーブは育てていても虫が付かないのがいいですね。
わたしも以前あった葉っぱを乾燥させて瓶に入れて
冷蔵庫に保存して重宝しています。
ピザを焼くのが好きだったので、ロリエは欠かせません。
by (2007-05-27 17:15) 

あぁ

とわさん
ハーブは香りもよく、何らかの効能があるので
お得な気分になります。
とわさんのピザ食べたぁい。
by あぁ (2007-05-27 21:09) 

ハーブ 私も好きです~♪
ただ、育てるのは苦手です。。
by (2007-05-27 21:25) 

あぁ

犀川さん
相性のいい物が必ずあります。
私、蚊除けようのレモンバーム毎年枯らしちゃうの。
ハーブの精油は何種類か常備して
リンスや寝癖直しスプレー、洗濯する時の除菌とか
色々活用し楽しんでます。
by あぁ (2007-05-27 21:43) 

mikanpanda

緑がすっごいきれい!
腰までの高さとは、すくすくと育ちましたね。(^^)

あぁさんのブログを読んで、ローリエをきらしていることを思い出しました。(^^;
買わなくちゃ。
by mikanpanda (2007-05-27 21:54) 

あぁ

mikanpandaさん
乾燥したローリエが一袋(A5位)100円で売ってました。
生のローリエがあるのに思わず買ってしまいました。
写真のような、やわやわの葉をカレー作る時入れたら
葉っぱ溶けて無くなっちゃった。
苦味が出るかと心配しましたが、大丈夫でした。
by あぁ (2007-05-27 23:08) 

うちの家にも月桂樹ありましたー料理に入れ放題!(笑)
しかし、ご近所の方、ひどい。。。私も育てようかなーベランダで。。。
by (2007-05-28 11:55) 

じあむ

月桂樹は前に住んでた家で植えてました。
引っ越すときに掘り返してくればよかったな~と時々思いますw
また苗を買ってきてベランダで育てようかな♪
by じあむ (2007-05-28 12:28) 

あぁ

ゆえさん
強烈なご近所さんでした^^;
ベランダで育ててますが元気いっぱいです。

じあむさん
苗は、ホームセンターで注文して購入しました。
レモンとか柑橘類も挑戦したいのですが
病気が出やすいと言うので躊躇してます。
by あぁ (2007-05-28 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似合う色考えすぎ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。