SSブログ

見たい [食べ物・料理]

貝はなんて美味しいんだろう。

亀の手は、なかなか手に入らないのが残念で仕方ない。

アサリはもちろん好きだが、なんと言っても砂だしが楽しい。

海の水と同じ濃度の塩水にひたひたに漬けると、面白いように砂だしが出来る。

これを見ないでいられないのだ。

何度も何度も見に行って、水をかけられながらも感嘆の声を上げる。

アサリにとってはいい迷惑なんだろうけど。

貝の色や模様もキレイで個性があるのに、火を通すと、どれも茶色になるのが寂しい。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

このような新鮮なアサリを見たのは初めてです。
アサリは大好きですが砂がとれなくて・・・
海水と同じ濃度といえば、かなりたくさん塩を入れるのですね。
今まで塩が足りなかったようです^^;
by (2007-05-21 21:29) 

あぁ

とわさん
ちょっと舐めてみて、しょっぱい!!と顔をしかめるほど入れて
アサリを入れた鍋に注ぎます。
暫らくたって覗き、アサリが顔を出してない時は、塩を追加してます。
アサリが好きなのか、アサリの砂だしが好きなのか分からない私。
by あぁ (2007-05-21 21:59) 

アサリ・・・これは、絵でなく 食べたい~(^o^)/
美味しかった???勿論、美味しかったよね~(*^_^*)
by (2007-05-21 23:28) 

runa

はじめまして、runaともうします。
アサリとか貝類はおいしいですよね。
私も皆大好きです。
どうぞこれからよろしくおねがいいたします。m(_ _)m
by runa (2007-05-21 23:54) 

あぁ

犀川さん
デジカメ君ががんばってくれたので良い写真が取れました。
お味噌汁で食べました。

runaさん
貝類、食べるの面倒くさいけど美味しいのよね。
面倒くさい食べ物ほど美味しいのかしら?
こちらこそよろしくお願いします。
by あぁ (2007-05-22 03:27) 

じあむ

アサリは今が旬ですね♪
美味しいのでワタシも好きです(*^_^*)
砂だしは、ワタシはアサリを入れた水に塩を後から入れるんですが
塩を入れた途端にアサリが「ちゅっ」と音を立てる
その瞬間が好きです♪
by じあむ (2007-05-22 07:37) 

めっちゃ気持ちわかります。
…すごい面白いブログですね。読者になります!(ぽち)
by (2007-05-22 15:26) 

あぁ

じあむさん
アサリに水をかけられながら観察してしまいます。
祖母は、錆びた包丁も入れ砂だししてました。

ゆえさん
最上級の褒め言葉です。
ありがとうございます。
by あぁ (2007-05-23 07:05) 

みっちぇる

ワ、ワインで蒸して~ぇ♪
アサリの柄は面白いですよね、本当に同じものが無い。
だから意地でも双子ちゃんを見つけたくなる(笑)。
by みっちぇる (2007-05-23 23:21) 

あぁ

みっちぇるさん
そうなんですよね、似てる模様があっても
全く同じの無いんですよね。
by あぁ (2007-05-24 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シールブック似合う色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。