SSブログ

アメリカン·アイドル15 #9 ハリウッド ソロラウンド [AMERICAN IDOL SEASON 15]

アメリカン・アイドル・ファイナルシーズン、ハリウッド予選ソロ審査に75人が挑みます。ライン審査(Lines of Ten)でのソロとの違いは、バンドとコーラスが入ります。

1人ずつステージで歌った後審議され、3つの部屋に振り分けられます。1組目が出番を待つ中、他は待合室で待機します。

冒頭、ジー・イージー (G-Eazy) x ベベ・レクサの“Me, Myself & I”の曲をBGMに今日のソロの模様が流れました。
Hollywood Week - Solo Round

審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez 1969年7月24日ニューヨーク州ブロンクス生まれ)、キース·アーバン(Keith Lionel Urban 1967年10月26日 ニュージーランド ノースランド ファンガレイ生まれ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr.  1967年9月11日ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest 1974年12月24日ジョージア州ダンウッディ生まれ)。

ryanseacrest.png
ライアンのインスタグラムから。

私が注目してたのはS8、9そしてファイナルシーズン19歳から27歳まで番組に参加したジェシカ・ペイジ(Jessica Paige 旧姓Furney27歳 ミズーリ州カンザスシティ ジャンル:ソウル/ポップ 楽器:ギター)です。画像はジェシカのインスタグラムから。
esspaigemusic.png
グループ審査以外は放送はされませんでしたが、地方予選ではシーアの“Chandelier”、ソロ審査はアデルの“Hello”を歌いました。

審査員のコメントは審査員同士の囁きを文字にしてます。小さな画像は別ウィンドウ表示で大きくなります。

ステファニー・ネグレテ(Stephany Negrete 21歳学生) アデルの “Set Fire to the Rain”
客席には応援の家族や友達がいますが、ステファニーの応援はいません。地方予選に応援に来てたお父様が心臓の手術をされリハビリの最中です。
聴きなれたこの曲で、新たな感動がありました。JLOはヒールであるけてることに感心します。ハリーはそんなにヒールであるくのが難しいのかJLOに訊いてます。JLO「歩き方を習う人もいるわよ」
Stephany Negrete - Solo Round


すぐ結果が出ないし待機時間が長いため、みんな不安になってきます。

ai15_photo_ep8_thomas_1024.jpgトーマス・ストリングフェロー(Thomas Stringfellow 17歳学生)クリスティーナ・ペリー “A Thousand Years ”
寂しげな顔と切ない歌声に惹かれる。グループラウンドで分かったけど、彼は大勢の中で埋もれず光る。トーマス「失敗した、しくじった」と落ち込んでます。ハリー「いいね」 JLO「私も好きだわ」 ただ選曲が悪かったとキースは思ってます。

ai15_photo_ep8_avalon_1024.jpgアヴァロン・ヤング(Avalon Young 21歳給仕) アリアナ・グランデの “One Last Time”
飾らない透明感が魅力だと思う。アンジェラ・アキさんが浮かんじゃうんですよね。あヴァロンも歌い終わった後不安になって「悔いが残る」と。
キース「才能がある」 JLO「とってもね」

ai15_photo_ep8_oliva_1024.jpgオリヴィア・ロックス(Olivia Rox 16歳学生)オリヴィアのオリジナル曲
ピンクのエクステがに合ってる。この状況でオリジナル曲をぶつけてくる16歳。オリヴィアも歌い終わって不安になってしまう。
キース「16歳では上出来」 ハリー「いい線いってる」


ジョン・ウェイン・シュルツ(John Wayne Schulz 27歳 飛行教官) キース・アーバンの"3 Johns"
S10から再挑戦のジョン・ウェインもここまで残ってた。黒いカウボーイハットを無くしちゃったジョン・ウェイン。カウボーイハットのないジョン・ウェインは頭がとても小さく見えます。筋肉が凄くてなで肩になってるし。
ハリー「良かった」 キース「何かが足りない」 帽子以外でってこと?
John Wayne Schulz - Solo Round

審査員のおやつタイム。JLOのマンゴー全部JLOのだったのをハリーも食べちゃって怒られてる。ハリー「チョコバーもダイエット用なんだよね」

今日のソロ審査の課題曲が、前日の夜廊下に貼りだされました。貼り紙によると、1つの部屋毎に16曲の課題曲。同じ曲が歌えるのは3人まで。
準備期間はグル―プ審査が終わった直後一晩。1曲名の横に、自分の名前を書くのですが、トリスタンは泣いてます。自分が思い入れのあるママのための特別な曲がもう3人の他の人の名前で埋まってます。ママの胸で泣くトリスタン。

曲の撮り合いを避け、マッケンジーはオリジナル曲で勝負です。
マッケンジー・ボーグ(MacKenzie Bourg 23歳ミュージシャン)オリジナル曲 “Roses”
「リスクは高いけど、勝ち進むには実力を証明しないと」
彼の頭の回転の良さと、明確なビジョンが見えてるように感じる。この曲かなり好きだわ。
♪人生は一度きり あっという間に過ぎていく 限られた時間を思い通りに生きよう 薔薇の花は紅い 薔薇の花はきっと紅いはずだ ここからは抜け出せない この泥沼からは抜け出せないんだ だから、君の助けになりたい そんな窮屈なドレスは脱いでしまえばいい♪歌い終わり、とっととステージを降りるマッケンジー。クール。
キース「誰の曲?」ハリー「オリジナル曲だよ」キース「自作?」
JLOがマッケンジーに訪ねる「あなたが作った曲なの?」自分の胸を叩くマッケンジー。親指を立てるキース。JLO「凄いわ」キース「エド・シーランみたい」 ハリー「最高だ」
キースの反ヌが嬉しかったマッケンジー。
MacKenzie Bourg - Solo Round

ai15_photo_ep8_shelbie_1024.jpgシェルビィZ(Shelbie “Z” James – 23歳 美容師)ハートの“Alone” 
凄い!色々凄い。グループ審査で黙って違うグループに言っちゃった時は驚いたけど、明らかな目標のため見切り方も速いのかと、このソロを聴いて納得してしまった。むちむちの赤ちゃんが歌ってるようだけど、それも愛嬌かと思えるし、そんなことも全て肯定させる何かがある。マイクにスカーフ巻いて、マイクスタンドを散歩させながら歌います。
シェルビィZ「優勝できると信じてるの。何年も必死で頑張ってきたのよ。出来ることは何でもやって必ず夢を叶えるわ」


ai15_photo_ep8_kory_1024.jpgコリー・ウィラー(Kory Wheeler 27歳 バリスタ)コールドプレイの“Fix You”
S14から再挑戦。彼の飄々とした風貌と、素敵な歌声好きです。
コリー「歌で食べられるようになったら、毎朝4時に起きなくていいんだ」
審査員のその声を褒めてます。


ai15_photo_ep8_james_1024.jpgジェームズ8世(James Gray Dawson VIII 24歳ミュージシャン)クリス・アイザック“Wicked Game ”
ジェームス8世も残ってた。こんなに歌の才能があったのか、地方予選より何倍も良い!びっくりした。今すぐレコーディングできそう。声に奥行きがあって包み込まれる。長身もみあげたれ目覚えたぞい。
ジェームズ8世「今歌手ではなく、ギター伴奏が仕事だった。主役は向いてないと思ってたんだ。でもマイクの前に立って自分を表現することで自信がついた」
ハリー「上出来だ」 客席向かって「楽しめた?」と訊くハリー。歓声が返ってくる。


トリスタン・マッキントッシュ(Tristan McIntosh 15歳 学生)ラスカル・フラッツの“What Hurts the Mos”
アラスカのDJメイリーが曲を譲ってくれる。声も枯れ本調子じゃないのにどこまでも人のいいメイリー。
ママのエイミー・マッキントッシュ少佐に捧げる曲ですって。
ハリー「このシーズンは女性陣が優秀だな」
Tristan McIntosh - Solo Round

ai15_photo_ep8_sonika_1024.jpgソニカ・ヴェイド(Sonika Vaid 20歳学生)アリアナ・グランデの“One Last TIme”
ソニカ「全力で挑まにゃキャダメ。生半可な気持ちだと生き残れない」
ハリウッド予選3曲ともアリアナ・グランデ。
うまい!膨らみのある声。お母さんが客席で泣いてる。
JLO「小節が効いてる」ハリー「トーンが美しい」 キース「見せ方が弱い」


多くの友情がはぐくまれるハリウッドウィーク。ジョーダン・サッサーはグータッチで、変速ギアとかかたつむりなんて言って遊んでる。トニーはダルトンを褒めてる。
リーとサラの小さな恋のメロディが始まったのか。

リー・ジャン(Lee Jean 15歳学生)ショーン・メンデスの“Stitches” 
リーの登場にハリーがJLOに囁く「期待していいと思う」
リーの出だしで持ってかれた。リーの歌に泣きたくなるのは失われた時を思うのか郷愁を誘うのか。
ハリー「胸がキュンとする」 キース「分かるよ」

サラ・スターム(Sarah Sturm 17歳学生/卵料理レストラン店員)キーンの“Somewhere Only We Know”
性格もキュート。セレナ・ゴメスの“Same Old Love”が、ビルボードで流れるとサラに歌ってほしいと思う。
キース「才能に溢れてるし声も良い」 JLO「私は気に入ったわ」キース「実力はある」JLO「(今以上)もっとね」
ステージを終え労う2人。リー「君の方が良かった。最後の高音は痺れたよ」 サラ「OMG」
Lee Jean & Sara Sturm - Solo Round

ai15_photo_ep8_jenn_1024.jpgジェン・ブロッソル(Jenn Blosil 23歳保育士)シンディ・ローパーの“True Colors”
何てピッタリな曲なんでしょう。フルで聴かせてほしかったです。
Jブロー「感情が高ぶってしまった。うまく歌おうと努力した。でも失敗したと思う」と。 

CZbjNqRWYAASrV0.jpgエミリー・ブルック (Emily Brooke 16歳学生) ラスカル・フラッツの“What Hurts The Most” 画像はtwitterから。
女の子同士で話してます「合格したと思ったら次の曲の準備、徹夜で準備したと思ったらパフォーマンス」音を消すと、まるでジェットコースターの説明をしてるようです。
1人でのインタビュー「思いが強すぎて泣きそう」
なんかみんな声が枯れてる。エミリーも残ってほしい。そんな低音聴くの初めてだと思ったらキーが合ってなかったよう。
JLO「去年より成長してるわ」 ハリー「脱落して努力したな」ハリー「魅力的な声だ」キース「自分の声を聴き過ぎてた」
エミリー「キーが合ってなくて、思い描いてたステージに出来なかった」

Malie Delgado.pngメイリ-・デルカド(Malie Delgado 20歳)ショーン・メンデスの“Stitches” 画像はインスタグラムから。
廊下の隅で体を横たえせき込んでるメイリー。咽頭炎らしいです。なのに曲譲っちゃうし。
グループ審査より声枯れてるけど、それを魅力に変えてるように思えたわ。
JLO「昨日より体調が悪そう」ハリー「不調のわりに歌えてる」JLO「高音がかすれてるわ」キース「アレンジが良い」
客席から歓声。

マイオン・デスティニー(Mionne Dynasty 20歳学生 アトランタ) – ニック・ジョナスの“Chains” 放送されなかった地方予選はエイミー・ワインハウスの "Valerie"  
初めて歌声が流れる。マイオンも体調崩し声が枯れてるけど魅力的に聴こえてしまう。リハーサルで声が出無く怯えてたのが嘘のよう。
ファンキーでポップ。転調した時の歌声はゾクゾクした。
キース「この状況で喉の調子を崩したら、立て直すのは無理だ」ハリー「打つ手はない」
前列左がマイオン。 画像はマイオンのインスタグラムから。
solo.png
後列左から2人目がジェシカ。
ジェシカ・カブラル(Jessica Cabral 21歳)パティ・グリフィン“Up to the Mountain”
体調を崩し普段の半分も声が出ないジェシカ。
堂々と朗々と歌い上げるジェシカ。ハリー「びっくりだ」


ソロ審査も残り4人になりました。

ai15_photo_ep8_joshua_1024.jpgジョシュア・ウィッカー(Joshua Wicker 25歳)-クリスティーナ・ペリの“A Thousand Years”
お譲ちゃんが生まれたばかりの新米パパ、ジョシュアも残ってた。ちょっと声に疲れが見え音が外れちゃったような。感情が高ぶっちゃったようです。力みすぎちゃったかな。
キース「魅力に欠ける」 JLO「スターとしての輝きが感じられない」 ハリー「物悲しい雰囲気が合って僕は好きだ」


ai15_ep8_photo_cj.jpgCJジョンソン(Chris “CJ” Johnson 28歳)フリートウッド・マック“Go Your Own Way”
メンフィスでは路上や、けぶるバーで週5~6回歌ってた。ここまで残れてうれしいが、目標は優勝だ」
疲れてるはずなのに、力が溢れ迸る。流石場数を踏んでるだけのことはある。客席から歓声。
キース「いいね」JLO「なかなかね」ハリー「どうかな」


ai15_photo_ep8_jeneve_720.jpgジェニーヴ・ローズ・ミッチェル(Jeneve Rose Mitchell 15歳学生)ケニー・ロギンス&ジム・メッシーナの"Danny's Song"
「農場が恋しいけど夢を叶えるため、心を込めて歌うわ」
お気に入りよ。“Need You Now”を聴いて心掴まれてしまった。ただ陽気なだけじゃない切なさを知ってる15歳。
この曲の低音外すかと思ったら外さなかったし。目でも声でも訴えかけてくる。キースがたまらん目で見てる。
ハリー「他の誰にも真似できない歌声だ」 JLO「そうかしら。力強さに欠ける。何も伝わってこなかった」ハリー「でも脱落させるには惜しい」


ダルトン・ラパトーニ(Dalton Rapattoni 19歳ボーカルコーチ)オリビア・ニュートン=ジョン“Hopelessly Devoted to You”
「一番辛かったのはグループ審査。グループが決まらず3時間経った時はもう終わりだと思った。ハリウッドウィークはマジできついけど、試練なしに成長はない。ここが正念場」
ギターの音が出ません。ハリー「ギターの音が出てないぞ」
ダルトン「少し待ってください」 キース「焦ることはない」
凄い。マイクを掴んでからの歌声に圧倒された。選曲も映画『グリース』からだし。彼の音楽の引き出しはどうなってるの?
キース「選曲が最高」 ハリー「まさかの選択」
ステージ降りたダルトンは何も覚えてないと。その状態であのステージか凄い。

Dalton Rapattoni - Solo Round

75人は3つの部屋に分かれます。最終審査に挑めます。

シーアの“Alive”が流れる中トップ51が決まりました。
ルーム2にいた人達がカットされました。注目してたジェシカ・ペイジ、カウボーイハットを無くしたジョン・ウェイン、新米パパのジョシュア・ウィッカー、地方審査でダンスを披露してくれたタンク・ジョンソン、グループ審査で歌詞を忘れたものの挽回を試みたマレーナ・ジョンソンはここまでです。
room2.png


いつか埋め込みたいと思ってたミュージックビデオです。日本の天才空手少女9歳の高野万優(たかのまひろ)ちゃん。イオンの伸びるっちパンツのCMにも出てます。このキリッとしたお辞宜が懐かしくも背筋が伸びますわ。
Sia - Alive


アダム、マッケンジー、テリアン、ジョーダン・サッサー、マニー・トーレス、クリスチャン、ラポーシャ、トリスタン、コレット、シェルビーZ、リー・ジャン、サラ、メイリー、ダルトン、ジェニーヴ、Jブロー、エミリー、コリー、ミシェル、メイリー・・・51人が次に進みました。
ルーム1とルーム3が合格。部屋が分かれてたサラはリーを探します。感動の対面でした。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ロシアンブルー

マッケンジーは才能豊かですね(^^)
ダルトンも魅力的。
リージャンの声には引き込まれました。
女性優位と言われる今シーズンですが男性の優勝も充分有り得ると思います。

サラも上手いし声が良いですね(^^)

シーアの楽曲にはいつも引き込まれます。あぁさんに教えてもらったシーア、今では大好きです!(^^)
by ロシアンブルー (2016-02-15 15:38) 

ロシアンブルー

追伸

シェルビーのalone聴きたかったです(^^)
by ロシアンブルー (2016-02-15 15:38) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
男性陣の注目は、そこにジェームズ8世も。
放送でほぼ歌が流れないけど、アダムも。

シェルビィZのSNSにもAloneの動画が上がってないの。
https://www.youtube.com/watch?v=UQ7ZmaL2480
せめてもの、キャリー・アンダーウッドとハートのAloneを。
by あぁ (2016-02-15 18:46) 

ロシアンブルー

あぁさん、動画有難うございます(^^)
改めてキャリーアンダーウッドの輝きを再確認。彼女はスーパーアメリカンアイドルですね[ぴかぴか(新しい)]
ハート、やっぱり凄い歌唱力(^^)学生時代、ボーリング場のジュークボックスでハートばかりリクエストしてたの思い出しました(^^)
by ロシアンブルー (2016-02-15 21:34) 

あぁ

曲名から飛べる場合ありです。
Barracudaもお好きなら良いのですが。
次回飛べるようになってます。
by あぁ (2016-02-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。