SSブログ

アメリカン·アイドル15 #8 ハリウッドグループ審査 [AMERICAN IDOL SEASON 15]

アメリカン・アイドル・ファイナルシーズン、ハリウッド予選のグループ審査です。
ドルビー・シアター20時21分。今から12時間後はグループ審査のステージです。
黄金チケットを受け取った190人は、ラウンド1で108人までに絞られました。ここで体調を崩しちゃう人、インフルエンザに罹っちゃう人、みんなここを乗り切ってほしい。

グループは3~4人一組。メンバーを決め歌を決め、振り付けハーモニーも決め早朝リハーサルの後本番。
せっかく3人でグループを作っても黙って帰ってしまったり、無言で抜ける人あり、ママが口出しして悪化するグループあり。
Welcome to Group Round - HOLLYWOOD WEEK

審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez 1969年7月24日ニューヨーク州ブロンクス生まれ)、キース·アーバン(Keith Lionel Urban 1967年10月26日 ニュージーランド ノースランド ファンガレイ生まれ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr.  1967年9月11日ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ)。
司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest 1974年12月24日ジョージア州ダンウッディ生まれ)。
指導は共同音楽ディレクターのマイケル・オーランド(Michael Orland)とビッグマシン·レコードCEOのスコット·ボーチェッタ(Scott Borchetta)です。

ホテルに戻りグループごとに練習。スコット·ボーチェッタが練習に手を貸します。

チーム名、ブルーアイズ –ブルーノ・マーズの “Treasure” 
コリー・ウィラー(Kory Wheeler 27歳バリスタ テネシー州 ジェームスタウン)、 ジェナ・レネイ(Jenna Renae 23歳ミュージシャン ニューヨーク州 ウィリアムソン)、 (Kelsie Watts 24歳ウェイトレス テキサス州ラボック )、 ジョーダン・サッサー(Jordan Sasser 26歳 ワーシップリーダー ノースカロライナ州ローリー)。バリスタのコリーは昨年このグル―ピ審査を通らなかったので緊張してます。
息もぴったりだし個々の魅力も発揮出来てた。4人合格。
Team Blue Eyes Group

チーム名、ミルク&クッキー ワン・ダイレクション“Drag me Down”
ジェン・ブロッソル(Jenn Blosil 23歳保育士 ユタ州オレム出身/ニューヨーク州ブルックリン在住)、ブライ・レイ (Bri Ray 18歳学生 ユタ州オレム)、リンジー・フレイ(Lynnzee Fraye 21歳バーテンダー カリフォルニア州シミバレー)、 サラ・スターム(Sarah Sturm 17歳学生/卵料理レストラン店員 バージニア州 センタービル)
お気に入りのJブローのグループ。お互いの声が良く聴こえるようトイレで練習してた4人。早朝リハーサルでマイクから「カラオケバーじゃないぞ」にすかさずJブロー「何が足りないんでしょうか?」 マイク「もっと歌に入り込め、感情を込めろ」と助言される。すごいよJブロー、時間が無い複数で挑む時はこの対応が一番。
緊張してるリンジーに「緊張をアドレナリンに変えれば平気よ」とサラ。頼もしいです。
JLO「楽しめた。完璧じゃないけど健闘してた」
キース「選曲がうまくいった。ジェンの歌声には不思議な魅力がある」
大きく頷くサラ、そしてブライ、リンジー。
キース「肉体的に疲れてる時こそ、本当の自分が顔を出す。良い経験になったはずだ」
審議後、キース「辛い決断だった。名前を呼ばれた者は前へ。冗談だ。全員合格」
Milk & Cookies Group

キースはJLOのおやつ係です。だいたい一時間ごとキースにグルテンフリーのチョコレートをねだります。キースはどれぐらいおやつを用意してるのか。お寿司も頼もうかとジョークとも本気とも思えることをJLOに伝えてました。

チーム名、Oo x 2 – アレックス・クレアの“Too Close”
アメリア・アイゼンハワー(Amelia Eisenhauer 15歳学生 テネシー州ナッシュビル)、トリスタン・マッキントッシュ(Tristan McIntosh 15歳 学生 テネシー州ナッシュヴィル)、リー・ジャン(Lee Jean 15歳学生 サウス・カロライナ州 ブラフトン)他一名。
お気に入りのリー・ジャンがいるグループ。
キース「トリスタンの美しい歌声はひときわ輝いてた。このグループは実際に活動してそうだ」

チーム名は不明。アヴァロン・ヤング(Avalon Young)と可愛い魔女ジニーのコレット・ラッシュ(Colette Lush)他一名のいるグループ アッシャー ft. ピットブルの“DJ Got Us Fallin' in Love”
ハリー「アヴァロン、このミュージックビデオに出てもおかしくない出来だ。心から楽しんでたのが良かった」

チーム名不明。ジェニーヴ・ローズ・ミッチェル(Jeneve Rose Mitchell)のいる3人のグループ、レディ・アンテベラムの“Need You Now”
AI15_photo_ep8_jenevegroup2.jpg
陽気なチェロだけじゃないジェーニーブの違う一面が見られて大収穫。
ハリー「ジェニーブの声には痛みにも似た切ない響きがあった。曲に合ってた。歌詞に真実味を持たせたのは君だ」

この3組全員合格。


グループ名不明の4人組。クリーンバンディットの “Rather Be”
フィラデルフィア予選のチャイナ・シェロッド( Chynna Sherrod 17歳学生 コネチカット州出身)、 テリアン(Terrian 18歳ミュージシャン テネシー州メンフィス)他2人。
チャイナ・シェロッド深みがあってゾクゾクする歌声。ダルトンの顔を映った時、まさか17歳のチャイナが歌ってると思わなかった。
彼女達の歌を聴いてJLOは胸がいっぱいになります「番組が終わるなんて寂しい。自分がどれだけこの番組が好きか改めて実感した。才能が花開く瞬間を見られるからこの番組が大好き。特等席で観届けられて本当に幸せ」
JLo Gets Emotional - Hollywood Week

チーム名、Just Trent クリーンバンディット"Rather Be"
トレント・ハーモン(Trent Harmon 24歳 牧場&直営のレストラン ミシシッピ州 エイモリー)
昨日のソロ本番20分前に伝染性単核球症(Infectious mononucleosis)と診断されたトレント。
医師の忠告で単独行動を余儀なくされるトレント。プロデューサーに相談したら「グループ審査を棄権するか、単独で歌うか決めろ」と言われたトレント。「モノに罹ってしまったけど他にすることもないしダメもとで参加する!」とステージで宣言。
彼の良い所は悲壮感が無い、これはスターとして大きい利点だと思う。安静にしてないといけない病気だって忘れる。息をするのも苦しかろうに、ステージ全体を使ってのパフォーマンス。もう誠実さと朴訥な人柄に惹かれる。
ハリー「この歌は独り(モノ)で歌うと良さが際立つね」会場からブーイング。
JLO「酷いジョーク」
キース「その病気は人を遠ざけそうだが、君の才能は人が群がる」
ハリー「君ほどの才能の持ち主をここで失うのは忍びない」
JLO「S11のフィリップフィリップスは腎臓を患いながら戦ったわ。あなたも諦めないで精いっぱい頑張った」
次に進めます。

Just Trent - Hollywood Week


チーム名、Singing Out Loud – -キャリー・アンダーウッド“Undo It”
ミシェル・マリー(Michelle Marie Lecza – 15歳学生 フロリダ州デイトナビーチ)、 アシュレイ・ラスク(Ashley Lusk 16歳学生ミズーリ州 ユリーカ) リンジー・キャリア(Lindsey Carrier 20歳学生 カリフォルニア州テメキュラ)シェルビィZ(Shelbie “Z” James – 23歳美容師 アラバマ州 サミトン )
AI15_photo_ep8_.shelbieZMichellejpg.jpg
早く曲を決めて練習したいミシェルと、曲に妥協したくないリンジーと意見が合いません。リンジーはリストにある曲を全部歌って決めたいようです。5時間かけ選曲。そこに新しいメンバーシェルビィZが加わります。仕切りたがり屋のリンジーに他の3人は少々うんざり。
キース「リンジーもっと弾けても良かった」
シェルビィZ、ミシェル、アシュレイが通過。リンジーはここまで。喜び抱き合う3人にキース「リンジーを忘れるな」と声をかけます。ミシェルの腕をほどきステージを去るリンジー。お仕着せの同情はいらないだろう。

夫になりたかった息子の父親になりたかった、薬物から立ち直ったエルヴィ・シェイン(Elvie Shane)は疲れが見えたのかここまで。


グループ名不明の4人組。Xアンバサダーズ ”Renegades ”
マッケンジーボーグ(MacKenzie Bourg)とハワイのアシュリー・リリノイ(Ashley Lilinoe)他2人。
アシュリー・リリノイは「パワーに欠け浮いてた」とここまで。

ケイジャ系なので名字がリチャードではなくりショールのキャメロン・リショール(Cameron Richard 15歳学生 ルイジアナ州 レースランド)も帰っていく。

チーム名、チキンヌードルスープ ブルーノ・マーズの “Treasure” 
ダルトン・ラパトーニ(Dalton Rapattoni 19歳ボーカルコーチ テキサス州ダラス)、カシー・レベルズ(Kassy Levels 19歳ミュージシャン ダラス)。2時間の練習の後不意に
ポー・スコット(Miraanda“Poh”Scott  17歳学生 ボルチモア)が黙ってグループを抜け行方不明。2人になったダルトンとカシ―は途方に暮れる。
参加者の取りまとめ役のスタッフグレイディがポーに電話すると父親が出てポーの離脱を知らされる。新たにメンバーを探さなくてはならなくなったのが23時36分。明日6時にはホテルのレストラン集合だというのに。
一方グループNVの4人はアナトリアの声域が狭く、アナトリアのママから曲を変えろと迫られ口ださせうんざりなメンバー。
プーが帰ってしまい2人になったChicken Noodle Soupはメンバーを探す。アナトリアのお母さんがそこに食いついてくる。ダルトンはアナトリアが天使に見える。
アナトリア(Anatalia Villaranda 15歳学生 カリフォルニア州テメキュラ)が仲間に加わった。
ダルトンは朝食時、アナトリアのいたグループから真実を聴かされるも大人の対応をします。NVのメンバーも大人の対応でした。
AI15_photo_ep8_dalton.jpg
スタッカートな歌い方が工夫され個性的と評価される。全員合格。

チーム名、NV– アリアナ・グランデ “Problem”
ソニカ・ヴェイド(Sonika Vaid 20歳学生 マサチューセッツ州マーサズヴィニヤード)、 ステファニー・ネグレテ(Stephany Negrete 21歳学生 カリフォルニア州サンディエゴ)、 アンドリュー・ナザベキアン(Andrew Nazarbekian 20歳学生 ニューヨーク生まれ/モスクワ育ち)
アナトリアはもともとこのグループでしたが、アナトリアのお母さんに他の三人は参ってました。早朝リハーサルは散々でした。選曲でもめ練習の時間が足りなかった。でも切り替え笑顔で楽しもうと心に決める3人。アンドリューはステージに恐怖をまだ感じてますが。
もうこの3人でデビューしたらいい。絵になるしバランスもいい。
AI15_photo_ep8_sonika.jpg
JLO「仕上がってる」
キース「パフォーマンスとして楽しめたのはステファニーだけ。ステージをモノにし聴き手を楽しませた。アンドリューの高音域は圧巻だけど、ステージ慣れしてなくぎこちなかった」
ハリー「アンドリュー、君の声は武器になる。ソニカもいい声。最高の歌い手だ。今から呼ぶものだけが合格だ。・・・・・・・・・長い名前だ、ソニカステファニーアンドリュー合格だ」
♪もう問題なんて何もない 全部解決した♪歌い上げる3人。


JLO「グループ審査では魔法がかかる」
ハリー「良くない魔法も」
キース「最悪な展開もある」
ハリー「振り付けも大変だ20歳前後の子にとっては特に」
JLO「私はしっかり踊りたい」
キース「踊りは人に任せて、真ん中で歌いたい」
グループ審査、ただうろうろする人、リズム感の無さを押露呈する人。ジョサイア、緑の髪のジャッキー、ブライアンはこの流れで不合格。

チーム名、The Trick or Treat Tribe マーク・ロンソン ft. ブルーノ・マーズ“ Uptown Funk ”
マルシオ・ドナルドソン( Marcio Donaldson 26歳サーヴァー リフォルニア州コンプトン)、ジョン・クラーセン(Jon Klaasen 17歳学生 インディアナ州 グリーンウッド)、カイル・トマソン(Kylle Thomason 22歳 大道芸人 カリフォルニア州ストックトン)、 ケイシー・ヘイズ(Kacye Hayes 23歳ミュージシャン アラバマ州タラデガ)。
ファンキーで良かった。何より、4人がステージを楽しんでるのが良かった。
キース「みんな睡眠不足のようだが、練習成果が出てた。良くやった」
JLO「ステージの使い方も良かったわ。個々の動き観客への呼びかけそういうセンスが、ただのシンガーとステージを支配できるスターとの違いなのよ。上出来」
ハリー「リズム感があって良かった。限られた条件下で最高の出来だ」
全員合格。

チーム名、Smooth Soul – ジェシー・Jの“Domino”
ジョイ・ドーヴ(Joy Dove 21歳 青少年育成調整専門官 ルイジアナ州 ナッキトッシュ)、 ダニエル・ファーマー(Daniel Farmer 24歳学生 テネシー州メンフィス)、 リンディータ(Lindita26歳 パーソナルトレーナー コソボ出身)
AI15_photo_ep8_DanielJoy.jpg
もう始まる前からやってくれると思わせるグループ。笑いも取ってくる。
ハリー「なぜ3人なのか教えてくれる?」
ジョイ「男性を探したけど、ダニエルだけで十分だと思った」
悪魔のようにきつい靴を脱ぐジョイ。あのヒールは長時間履くのに向かない。
ハリー「ソウル(魂)があればソール(靴底)は要らない」
ジョイ・ドーヴがエンパイアのクッキーに見えてきたし。リンディータの見せ場で歌を追える。
ハリー「ジョイはなぜリンディータに最後歌わせた?」
ジョイ「2人は敵じゃない。調和を取るのが一番。君は2人を叩きのめすべきだった。ジェニファーは見せ場を譲らない。君みたいな子が遠慮するとは意外」
ダニエルは残念ながらここまで。この2人の女性の前では影が薄かったか。最後まで女性をエスコートするのを忘れないダニエル。ステージを降りる階段で、手を差し伸べます。


これまでハリウッドを去って行った参加者達の映像が流れます。


チーム名、Las Varequas – ブルー・カントレルの“Hit Me Up Style”
ジアンナ(Gianna Isabella 15歳学生  ニュー・ジャージー州 ジャクソン) 、エリーズ・カマチョ( Eliz Camacho 24歳歌手/女優/モデル ノースカロライナ州ファイエットビル)、ダナ・オードウェイ(Dana Ordway 24歳 販売員 フロリダ州 パーム・コースト)。
ブレンダ・K・スターの娘ジアンナもいるグループ。エリーズは自分の意見を押しつけます。練習も一緒にしない「グループラウンドなんか所詮、私(エリーズ)のソロとバックコーラスよ」
早朝リハーサルは散々。
ブレンダ・K・スターが助言します「これはグループ審査でソロじゃない。歌姫を演じたいの?3人の中に順位はないわ」
エリーズには届かず。
ステージに立っただけで仲がかなり悪いと審査員に見透かされてます。バラバラがたがたのステージ。
JLO「3人の間の緊張が伝わるステージ。協力することが重要なのに。今私がこの業界で続けられているのは、私と仕事がしたいと思う人がいるからよ。人とうまくやれない人は続かないわ。どんなに優勝でも見放される」
歌詞を忘れたけどハリーからジアンナは高評価。
ダナとジアンナが次に進めます。

チーム名、Good Vibes –リクストンの“Me and My Broken Heart”
ジョー・ダーマン(Joe Dahmen 24歳ミズーリ州)、アリサナ・トライ(Alesana Tolai 21歳 カリフォルニア州)、オリヴィア・タイ(Olivia Thai 26歳 カリフォルニア州)、ジェシカ・ペイジ(Jessica Paige 27歳 ミズーリ州カンザスシティ ジャンル:ソウル/ポップ 楽器:ギター)
このジェシカはS8&S9に出場したジェシカ(旧姓Furney)ですね。S8では、93歳のお祖母ちゃんのお世話をしてた19歳のジェシカが地方予選で歌った“Cry Baby”。そのジェシカも27歳になりました。今回の地方予選は放送されませんでしたがシーアの“Chandelier”をギターで弾き語りしました。
ほとんど寝てないけど最高のステージにしようと誓う4人。
それぞれいい声はしてるけど覇気が無いのがなんとも。
ハリー「君達は飼い犬を亡くしたような顔をしてる。喜びもパワーも感じられない。ステージはどうでもいいように感じられた」
JLO「私も理解できなかった。私はいつだってリはに全身全霊で打ち込み、ステージで全力を出し切る。強い覚悟が必要なのよ。しぬ覚悟でやるのよ。失敗はできないって。失敗したら残りのパフォーマンスで挽回するわ。そうでなきゃこの業界で生き残れない。厳しい世界なの」
再挑戦のジェシカが合格。

グループ名不明の4人組 Xアンバサダーズ ”Renegades ”
クリス“CJ”ジョンソン(Chris “CJ” Johnson 28歳ミュージシャン)ジェス・ケルナー(Jess Kellner 24歳ヘアスタイリスト)、ジェシカ・ベイカー(Jessica Baker 26歳ヘアスタイリスト)、ザック・ジョセフ( Zach Joseph 26歳建設作業員)
AI15_photo_ep8_cj johnsongroup.jpg
カッコいいアレンジだった。
ハリー「選曲は良いけど、スーパースターは見当たらなかった」
CJ、ジェシカ、ジェスは合格。ザックはここで帰ります。

次のグループもXアンバサダーズ の”Renegades”を歌います。
トーマス・ムグリア(Thomas Muglia 17歳学生)、ジョーイ・ヘンドリックス(Joey Hendricks 19歳デリの従業員)、ブライソン・ダン(Bryson Dunn 19歳学生)、トーマス・ストリングフェロー(Thomas Stringfellow 17歳学生)
AI15_photo_ep8_Thomas.jpg
今日3回目に聴く”Renegades”。一番大人しめに歌ったのがこのグループ。ジョーイ顔を見せて歌ってくれないと。床に何が落ちてるのさ。赤と白のパーカー着たトーマス・ストリングフェローは別格。
ハリー「君達の歌は平凡」
キース「スター性があって、存在感を放ってる者もいた。私自身、目を奪われたしまったからね」
JLO「ジョーイ下を向かないで私を見てくれないと。その寂しさが残ったわ」
ハリー「メンバーの中で多少魂を感じられたのはトーマス」
2人のトーマスが合格。

チーム名、 Rebirth(再生) – アレックス・クレアの“Too Close”
マニー・トーレス(Manny Torres 20歳ワーシップリーダー ミシガン州 フラッシング出身/シカゴ在住)、 メイリ-・デルカド(Malie Delgado 20歳ラジオDJアラスカ州アンカレッジ)、 クリスチャン・イーソン(Christian Easen 21歳チアリーディングコーチ ペンシルベニア州フィラデルフィア)。
最初はラポーシャもいた4人組。シェルビィZが抜けてしまったトニとマリーナは2人になって4人組のこのグループのクリスチャンに助けを求めた。2人だと失格になってしまうのを見かねてラポーシャがトニとマリーナと合流。
3時間練習した後で曲もチーム名も帰ることになったラポーシャが抜けた後の3人。
最高!くたくたに疲れ喉も枯れてるのに全てが生かされてる。ステージも奥行きも生かしたりで体が自然に動くパフォーマンスだった。これがステージを支配するってことなのね。そしてまた、マニーがこんなに才能があることに驚く。キースがスタンディングオベーション。
JLO「ハーモニーが最高だった。メイリ-の声は枯れてたけど、かえって魅力的だった」
ハリー「嘘はつけないって歌詞の通り、客席の拍手は本物だ。君らが勝ちとった拍手。3人とも良く心得てるね。ステージでやるべきことを理解してる。歌のうまさだけでなく熱意も感じられた」
キース「腕のある歌手は、会場を沸かす方法を知ってる。マニーは見事盛り上げ役を担ってた。最高のパフォーマンスだった。メイリ-もクリスチャンも自分を高める術を知ってて、実力を最大限に発揮してたね。3人は次に進むべき」
今日一番のステージだったわ。

Rebirth Group - Hollywood Week

チーム名、Soul Cats – ビージーズの“Stayin' Alive”
ローレル・ライト(Laurel Wright 20歳ミュージシャン テネシー州メリービル) 、マーシャル・カニングハム(Marshall Cunningham 22歳ミュージシャン テネシー州ナッシュビル)、 ドリュー・アンガス(Drew Angus 26歳イベントコーディネーター コネチカット州 ウェストポート)、ジョン・アーサー・グリーン’(John Arthur Greene 27歳舞台俳優 ノースカロライナ州ローリー出身/ニューヨーク州在住)。
再挑戦のローレルが出だしで躓く。歌詞を忘れ頭真っ白が伝染したかのようなステージに。
キース「ステージは馬と同じ。どう乗りこなすかが大事。気を抜くと操られる側になる。全員馬を乗りこなせてなかった」
ハリー「歌詞を忘れ後ろにいる仲間を振り返るのは、ショービジネスでは悪い見本だ。君ならどうする」
JLO「(マイクを天にかざす格好をして)私は観客に歌ってもらう。思いだしたらまた歌いだすの」
ハリー「観客は目の前にいる。ステージでは堂々とパフォーマーになり切れ。足元にある番組のロゴをよく見るんだ。君らはアメリカン・アイドルに値するか?ステージに立つならプロとして振る舞え」
バックステージでスタンバイするラポーシャ達ラポーシャ「歌詞を忘れても歌い抜くのよ。焦ると事態は悪くなる」
Soul Catsのローレルとマーシャルが合格。。亡くなった兄とともに生きてるジョン・アーサー・グリーンここまでです。

チーム名、The Sistahs –ビージーズの“Stayin' Alive”
ラポーシャ・レネイ(La'Porsha Renae 22歳コールセンター勤務 ミシシッピ州 マコーム)、 トリ・スター(Tonie Starr)、マレーナ・ジョンソン(Marlena Johnson )。
トニとマリーナのとこにシェルビィZが加わったが、いつの間にかフェードアウト。2人の窮地を小耳にはさみ救ってくれたのがラポーシャ。不安は練習時間がメンバー探しで削られ、歌詞も振り付けも完璧じゃない事。
圧巻。歌詞を忘れたマレーナが堂々と歌い上げる。
ハリー「よく切り抜けた」
JLO「構わず歌い続け最後は見せ場も作った。息もぴったりでまるで『ドリームガールズ』だったわよ」
ハリー「番組にとっても幸いな事に、君達3人は合格」

Soul Cats & The Sistas Group

ハリウッドのグループ審査が最も長く感じます。お休み~。みんなやっと眠れるかな。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ロシアンブルー

ラポーシャのグループ、歌の最後は演出でしょうか(^^)
完璧な仕上がりでは無かったけど其々の上手さ、個性、仲の良さが滲み出て良かったです。それにしてもラポーシャの歌声にはソロ審査に続いてここでも身震いを感じました。ゾワゾワっと(^^)これはもう偶然ではない。
男性陣ではトレントの歌声、イイですね!病気の事も有るし心配ですが勝ち抜いて欲しい。
by ロシアンブルー (2016-02-10 17:11) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
あれはアドリブだと感じました。
フィギュアスケートに例えたら、途中転んだ三回転半を
フィニッシュ直前に入れて決めた感じに思えました。
ラポーシャ達の、マレーナ挽回しな!が伝わってきました。

安静が必要な状態で、それを全く感じさせないパフォーマンス素晴らしかった。

by あぁ (2016-02-12 21:18) 

American idolが♡な高2

"The Sistahs"のパフォーマンス途中でマリーナさんが歌詞を忘れてしまっても、分かっているようなフリ?をしていたため私は3回聴かないと歌詞を忘れたところがどこなのか分かりませんでした(笑)。
by American idolが♡な高2 (2016-02-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。