SSブログ

アメリカン·アイドル14 #1ナッシュヴィル予選 [AMERICAN IDOL XIV]

アメリカン・アイドル シーズン14がトップ24が歌うニーナ・シモン"Feeling Good"で始まりました。

ai14-top24-r.png

 もう既にぞくぞくします。3番目と4番目に歌ったのは誰よ。後ろ姿も痺れるトップ24。この赤いパーカーとモカブラウンのコートは誰よ。



17都市で予選が行われ、その中には審査員所縁の地も含まれてます。今日はキースが22年住んでいるナッシュビルからです。

審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez ニューヨーク州ブロンクス)、キース·アーバン(Keith Lionel Urbanニュージーランド ノースランド ファンガレイ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr. ルイジアナ州ニューオーリンズ)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest ジョージア州ダンウッディ)。
おなじみの音楽監督でピアニストのマイケル・オーランド(Michael Orland)が地方予選から伴奏してくれます。

ライリー・ブリア(Riley Bria) 17歳学生 キースの “Georgia Woods”
2012年CMAアワードで共演したことがあるライリー。共演のきっかけはグラミー財団のサマーキャンプ。
甘い声と心地よいビブラートときれいな顔。
ハリー「オーディションで自然に歌えるのは凄く珍しいこと。人の心を掴む歌声」
JLO「クール。天性のミュージシャン。ギターも良い」
キース「彼は、エレキも良いんだ。歌い流さず、思い切って曲に入り込んで歌うと深みが出る」
3イエスでハリウッド。

Riley Bria“Georgia Woods”


プリシラ・バッカー(Priscilla Barker)ミシシッピ19歳事務員 タニヤ·タッカー"Delta Dawn"
ママがキースの大ファン。コンサートでキースの胸にタッチしたこともある。会わせないとプリシラはミシシッピまで歩いて帰ることになりそう。
10人兄姉の末っ子のプリシラ。家族14人が応援。ディディ(南部なまりでダディ)は来れなかった。
♪父親は41歳の彼女をベイビーと呼ぶ♪JLO「私のことだわ」
♪でも仲間達は彼女のことをクレイジーと呼ぶ♪JLO「私のことじゃなかったわ」
♪黒髪の謎めいた男性を探してる♪ハリー「君(JLO)のことだね」
人懐っこくてお話好きの子。話しながらもギターをぽロンと弾いてるプリシラ。
ママが危険人物かどうか話題になり、キースがファンに腕を引っ掻かれた話をしてると
ハリーがビッグフットの真似をしだす。そんな男性を見てJLOに「ジェニファー同情するわ。2人の相手をするのは大変でしょうね」
ハリー「君を気に入ったまた歌を聴きたい。イエス」
JLO「特別な輝きを感じられなかった。ノー」
キース「勝ち残るには君にしかない魅力が必要。それは選曲次第な気がする。違う君を見たい。イエスだ」
2イエスでハリウッド。お行儀良くするからとライアンに約束しママがキースに会いに来た。ハグしてもらいました。

Priscilla Barker"Delta Dawn"


 

キャメロン・ベデル(Cameron Bedell )カンザス25歳接客業 レイ・ラモンターニュ“You are the Best Thing”
Cameron Bedell.png
目を閉じてても陶酔してないから好感が持てる。私目を閉じて歌われるのが嫌なんだわ。それなのに嫌じゃないなんて不思議。声か、声の響きか何だろう。
ハリー「目を閉じて歌われると距離を感じるのだけど、君がやってても全然違和感が無い。目を閉じると逆効果になるけど、君の場合は違った。曲に入り込んでたからだろうね。テンポの取り方が抜群。君の作る世界感がよかった」
JLO「朝から幸先がいいわ」
キース「君とやりたくなった」
ハリー「別の番組でやれ」
キース「失言だった。君の演奏はグルーヴ感があって、セッションしたくなったんだ」
3イエスで合格。

アンバー・ケルチ・ウォーカー(Amber Kelechi Walker)テネシー州メンフィス 15歳学生 プレスリーの “Heartbreak Hotel”
ギャングの多い街からやってきたアンバー。「日曜日はいつも誰かの葬儀。音楽が無かったら今頃刑務所か妊娠か殺されてたかだわ」「音楽は私に希望と信じる心と夢をくれた」

粗削りだけどパンチの効いた歌。
JLO「もう死んでもいいわ(歌詞に絡め)」
アンバー「ダメよ」
JLO「行先は天国よ。判定しましょ。私はイエス」
ハリー「君のことは好きだが、歌の練習が必要だ。君の人柄は素晴らしい。これは大切な事。でも少し早い。私はノー」
キース、黄金チケット掲げ「イエス」
2イエスでハリウッド。ノーと言ったハリーに黄金チケットにサインしてもらうアンバー。彼女が退室後JLO「あの娘をギャングの街に帰しちゃダメよ」ハリー「もっと勉強が必要だ」

カメラ前インタビューで
アンバー「ハリー、努力してあなたを驚かせるわ。ご希望通りにね」

Amber Kelechi Walker “Heartbreak Hotel”

コリー・ウィラー(Kory Wheeler)ナッシュビル 26歳バリスタ "I Can't Make You Love Me"
審査会場ミュージックシティセンターの通りを挟んだ前のカフェで勤続1年目バリスタをやってるコリー。勤務中1時間抜け審査を受けに。
顔が敬愛してやまないアンドレア・ボチェッリに似てる。大好きな歌だし。歌い始めは声域が狭く感じるし好きじゃないかもと不安に思ったものの、突き放した感じの歌い方が後半に行くほど強く惹かれて行く。個性的なんだ。声も顔も反則。苦悩と後悔が感じられる"I Can't Make You Love Me"でした、参りました。
JLO「鳥肌立った、ゾクゾクした」
キース「何がよかったと思う。全部さ。独自のスタイルの確立。曲を完全にモノにしてる」
JLO「似たような歌い方の人はいても、あなたみたいな歌声は初めて聴く。素晴らしかった」
ハリー「歌声に魅了された。君みたいな声の持ち主はなかなかいない」
3イエスでハリウッド。
退室後ハリー「仕事の合間に来たヤツがまさかの逸材だった。冷やかしに来たのかと思った。いい意味で裏切られた」

Kory Wheeler"I Can't Make You Love Me"



マイケル・シメオン(Michael Simeon)ミシシッピ州欄バートン 20歳 サム・スミス“Stay with Me”
PCで聴いたときはオリジナルティに欠けると思った。テレビだと深みがあった。
即決3イエスでハリウッド。
キースのギター演奏でJLOと踊りたいとマイケル。ハリーもピアノで加わり願いを叶えてあげる審査員達。羨ましいぞマイケル。
ハリー「君と踊れてマイケルが羨ましかった」
JLO「私は恋人として最高よ。男を見る目が無いだけ」女神に相応しい人はなかなか難しい。

Michael Simeon “Stay with Me”

エミリー・ブルック(Emily Brooke)フロリダ州 15歳学生 キャリー・アンダーウッド “Blown Away”
「グランドフィナーレでライアンの『次のアメリカン・アイドルは、あなたの番かも。予選会場で会いましょう』といった言葉が自分に語りかけられたように感じた。ネットで調べたらテネシー州であるじゃない、行かなくちゃと思った。旅費はステージで歌ってお金貯めた」
今の15歳は20歳に見えるけど、エミリーは15歳そのものなのが良い。と歌う前の審査員達の感想
哀愁の歌声が15歳で出る。顔も歌声も歌い方も好き。こういう歌い方をしたいんだわ。凄くいい。
JLO「凄いわ。キャリーの歌は難しいから心配したの。歌いこなしてた。歌詞の内容が伝わってすごく良かった」
キース「途轍もない才能を秘めてる」
ハリー「クールだし自分をよく知ってる」

Emily Brooke “Blown Away”

今日はトップ24に残ってほしい人が2人いました。
明日の放送はまたナッシュヴィル、そしてディヴィッド・クックのカンザスです。

また皆さまよろしくお願いします。実家と自宅を行ったり来たりですがグランドフィナーレまでAIを楽しみたいです。
トップページタイトルの富士山は1月3日の富士山です。ipadでパシャリ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

白熊改め”ロシアンブルー”

来た〜!待ってました(^^)この時を。
毎年楽しみにしてる あぁさんのブログ。色々事情でスマートフォン解約の危機だったのでまた閲覧出来て嬉しいです。昨年後半は色々沢山ストレスに悩まされ10数kgも痩せてしまい、もう白熊ではなくなった(暑がり→寒がり)ので今年からは大好きだった故愛猫「ロシアンブルー」の名で行きます(^^)
めっちゃ楽しみにしてますので更新宜しくお願い致しますm(_ _)m
住まいは田舎なので電波悪く動画は職場の大阪でしか見れないかも^^;
今から観てみます!
by 白熊改め”ロシアンブルー” (2015-01-19 22:59) 

あぁ

*ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
また今年もよろしくお願いします。
仕事終わりに。ロシアンブルー君が尻尾でよしよししてくれ癒されてたこと思い出しました。
ストレスでの体重減少はしんどいですよね。ご自愛を。

実家がせいぜい3GでFireHD7が使えなかった。映画観たかったのにな環境です。

すでに気になる参加者がいてワクワクしてます。
by あぁ (2015-01-21 20:30) 

ロシアンブルー

今回、えらいハイレベルですね!このメンバーがTOP24でもおかしくないくらい。でも、まあ、1次予選は皆マイベストの曲で挑むから上手いのは当たり前か…これから課題曲を課せられてからが勝負ですね。
TOP24の動画の4人目?の女性誰なんだろう?と私も興味津々(^^)
エミリーか?!と思いながらも観て行く内にJAXというピアノ弾き語りの女性に1番感激しました。素晴らしい表現力。彼女かも?(^^)でも、結局1次予選がベストだったって人も多いからまだまだ分かりませんね。男性陣も今回上手くて深みの有る歌唱力の持ち主が多そうだし、今後が楽しみです!
ちなみに今回1番感動したシーンは小さな女の子が歌ったシーン…泣けて来ました。そしたらJROも泣いてるではないか!…そっか彼女のこれまでの人生、私は何も知らないけど少しだけ分かった気がしました。
それにしてもあの女の子、音感が良い!(^^)将来有望だ。
by ロシアンブルー (2015-01-21 20:34) 

あぁ

*ロシアンブルーさん、本当にナッシュヴィルだけでOKなくらい。
あの4番目の人の歌い方ゾクゾク痺れます。
ホープちゃん可愛いですよね健気で
まっすぐ審査員を見て歌うとこや、お行儀よく座ってママの歌聴いてるとこ
空気の読み方。
15歳になったらぜひ、また地方予選に来てほしいです。
by あぁ (2015-01-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。