SSブログ

アメリカン·アイドル13 フィナーレ [American Idol XIII]

アメリカン・アイドル シーズン13のフィナーレです。
レッドカーペットのスター達。
S6のブレイク・ルイス、S8スコット&クリスティーナ・マッキンタイヤ夫妻、S10のヘイリー・ラインハルト&ケイシー・エイブラハム、S11ジェシカ・サンチェス、S9ディディ・ベナミ、テリー・オクエン、メアリー・マーフィ、大好きなスー先生(ジェーン・リンチ)、ハリー王子そっくりなマシュー・ヒックス、S4のミケーラ・ゴードン。

season 13 finale red carpet.png
 

審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez ニューヨーク州ブロンクス)、キース·アーバン(Keith Lionel Urbanニュージーランド ノースランド ファンガレイ)、ハリー·コニック·ジュニア(Joseph Harry Fowler Connick, Jr. ルイジアナ州ニューオーリンズ)。司会はライアン・シークレスト(Ryan Seacrest ジョージア州ダンウッディ)。指導者はランディ·ジャクソン(Randall Darius Jackson ルイジアナ州バトンルージュ)です。
043-top2-results-20140521-650x375.jpg

500回記念にはケーキにかかる紙吹雪を払ってたMK・ノビレッテですが、体調不良でフィナーレに出られませんでした 。サマーツアーに参加するというので、一安心。姿が見えないからびっくりしたよ。
mk2014520.jpg

 --------------------------------------------------------------------

♪ フィナーレの始まりです。

01-top2-results-20140521-650x375.jpgTHE WILD CAR
 ジーナ・アイリーン(Jena Irene)1996年7月13日生まれ高校生。ミシガン州ファーミントンヒルズ。デトロイト予選。ジャンル:ポップ、ロック、エレクトロ・ミュージック。楽器:ピアノ。
THE HardROCKER
ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)1991年4月23日生まれ。ノースカロライナ州アッシュビル。アトランタ予選。ジャンル:ロックハードロック、ヘビーメタル。楽器:ギター、ピアノ。
ワイルドカードで決勝まで残った女性は、ジーナが初めてです。ケイレブは3回目の挑戦です。
ジーナ&ケイレブ QUEEN"We Will Rock You" / ノー·ダウト"Just a Girl" / ブライアン·アダムス&ティナ·ターナー"It's Only Love"
顔がずっとニマニマしっぱなしだった。
昨夜は少しだけ眠れたケイレブと、全く眠れなかったジーナ。堂々としてる2人でも、眠れないんだ。
今年は地元からの中継なし。以前ミケーラ・ゴードンがレポートしてくれてたね。

Caleb Johnson & Jena Irene Performs a Duet Medley!


審査が終わったので、ハリーは立ってます。

フィリップ·フィリップス & サム・ウルフ
10-top2-results-20140521-650x375.jpg
 フィリップ·フィリップス"Home" / "Raging Fire"
サムは果敢に裏声に挑戦。う~ううううう♪はサムには高いのか。
フィリップ・フィリップスは、肩に力入ってるんじゃなく、あれが彼の楽な姿勢なのかえ?いつもは大人しいフィリップが、ギター持つと落ち着かなくなる。嬉しくて楽しくて仕方ないみたいに見える。

Phillip Phillips & Sam Woolf "Home" and "Raging Fire"



ジェニファー・ネトルズ"That Girl" 。ジェニファー・ネトルズ & ジェシカ・ミューズマイリー・サイラス "Wrecking Ball"
12-top2-results-20140521-650x375.jpg
ジェニファー・ネトルズがオスカルにしか見えません。短い爪に赤いネイル、そのバラのパンツどこをとってもクール。
"Wrecking Ball" が素晴らしかった。ジェシカこの曲で勝負すれば良かったのに。
ケイシー、ヘイリー、スコットがノリノリで一緒に歌ってる。

Jennifer Nettles & Jessica Meuse "That Girl" and "Wrecking Ball"


ジェニファー・ロペス "First Love"2014年5月1日リリース。
014-top2-results-20140521-650x375.jpg
生放送で歌って踊れるって女神です。色っぽいのにイヤらしくないのも凄い。音楽の神様に捧げてるとしか思えないステージでした。
ennifer Lopez "First Love"  。


KISS & ケイレブ・ジョンソン "Love Gun" / "Shout It Out Loud"
子供の頃衝撃を受けたのが、QUEENとKISS。大人の男の人は、こういう人達なんだと納得した。いい加減大人になった今でも、ジーンとポール見ると勝手にコクコク頷いてしまう。
先月、初対面の女性とKISSの話で盛り上がったさ。ジーンのブーツのソール!とか。だから、ゲストと聴いて嬉しかったんだわ。
ヒューストン君の喜びには敵わぬが。
caleb-johnson-kevin-winter-getty-images.jpg
ハリーのノリがロックのリズムじゃなくビッグバンドのノリで萌えた。

KISS & Caleb Johnson "Love Gun" and "Shout It Out Loud"


アロー・ブラック& アイドルガイズ "The Man"
18-top2-results-20140521-650x375.jpg
こうして聴くと、ベンが帰るのは早過ぎたし、ケイレブは格別。コーラスで目立つことはしないし、ソロではきっちりとでバランスが良い。

Aloe Blacc & Top 13 Guys "The Man"

 ケイレブとジーナへ、フォードのプレゼンターがサムとマジェスティだった。
ジーナの恩師、音楽教師のシェリ・ジャファーズ先生。「先生は観客の数に関係なく、自分らしく歌うよう教えてくれた」
ケイレブの恩師は、故郷のギタリスト、ジョシュ・ソーヤ。俺の歌を最初に褒めてくれた。俺が音楽を続けられたのは彼の御蔭」
2人の恩師は決勝に招待されました。

デミ・ロヴァート & アイドルガールズ
23-top2-results-20140521-650x375.jpg
デミ・ロヴァートft.シェール·ロイド "Really Don't Care" / "Neon Lights"
華やかでいいわ。例年のみんなで白い衣装とかなくなってた。

Demi Lovato & Top 13 Girls "Really Don't Care" and "Neon Lights"


ジーナでパラモア"Decode"。映画音楽がテーマだった時のこの曲で、ジーナの流れが変わったと感じた。 ジーナ&パラモア"Ain't It Fun"26-top2-results-20140521-650x375.jpg
黄色い巨大風船がすっごいよ。どこに仕舞ってたのか不思議になる量。CMの間に片付けられるか心配になる多さです。割る?

Paramore & Jena Irene "Decode" and "Ain't It Fun"


ジョン·レジェンド "You & I (Nobody in the World)"。ジョン·レジェンド&マラヤ・ワトソン "All of Me"
30-top2-results-20140521-650x375.jpg
Love in the.. -Deluxe-

魔法にかけられた瞬間だった。魅了され言葉を失った、YAMAHAの音色が美しい誇らしい。
マラヤはあの時帰しちゃいけなかったと、つくづく思うよ。

John Legend & Malaya Watson


ジェイソン·ムラーズ&アレックス·プレストン "Love Someone"
32-top2-results-20140521-650x375.jpg
ちびライトが蛍のようで、夜の屋外で聴いてるようだわ。パーカッションがええで。

Jason Mraz & Alex Preston


リチャード·マークス&ライアンシークレスト"Right Here Waiting"
36-top2-results-20140521-650x375.jpg
コニー&ゲイリー&メレディス・シークレスト、ライアンのご家族が紹介してくれました。
「息子を歌うよう説き伏せるのは大変だったわ」とお母様。ライアンが初めて行ったコンサートが、リチャード·マークス。
ライアン!母性本能をくすぐる歌い方。歌詞を大事に一生懸命歌うライアン好感持てます。
Richard Marx & Ryan Seacrest


ダリアス・ラッカー "True Believers"/ダリアスラッカー&CJハリス、デクスター・ロバーツ "Alright"
38-top2-results-20140521-650x375.jpg
立ち姿がもう輝いてるダリアス・ラッカー.CJもデクスターも嬉しそう。

 Darius Rucker, Dexter Roberts & C.J. Harris "True Believers"


ジーナ・アイリーン & ケイレブ・ジョンソンでレディ・アンテベラム "Need You Now" 。
レディ・アンテベラム"Bartender"
41-top2-results-20140521-650x375.jpg
"Need You Now" は名曲。定期的に聴きたくなる。
ヒラリーの雰囲気が変わったような

Lady Antebellum "Bartender"


ハリー·コニック·ジュニア、ランディ·ジャクソン、ジェニファー·ロペス&キース·アーバンでシンディ·ローパー"True Colors" /フリートウッド·マック "Go Your Own Way"
043-top2-results-20140521-650x375.jpg
こんな歌い方もするんだJLO。一回だけなんてもったいない、この4人でなんかもっとして。

The Idol Judges and Randy Jackson "True Colors" and "Go Your Own Way

 結果発表です。
テレスコープ社CFOジェイソン・ジョージが集計結果を持ってステージに。
ライアン「アメリカン・アイドルシーズン13優勝者、」ここでハリーがJLOの手を握る。
「ケイレブ・ジョンソン!」ハリーが立ってる。ケイレブが泣いてる。
ケイレブ「信じられない、言葉にならない。みんな本当にありがとう」
マイクを渡され「ノリノリで行こう」とケイレブ。泣いて歌えないじゃん。頑張れケイレブ、歌えケイレブ。歌った。紙吹雪がサブちゃん。
一度もボトムにならなかったケイレブが優勝しました。

Idol Finale - Caleb Johnson"As Long As You Love Me"


私がケイレブに魅せられ、長く長く残って優勝してほしいとイマジン・ドラゴンズ"Radioactive"を聴いて願ったのでした。本当に優勝してくれた。力が抜けました。

THE HardROCKER  ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)1991年4月23日生まれ。ノースカロライナ州アッシュビル。アトランタ予選。ジャンル:ロックハードロック、ヘビーメタル。楽器:ギター、ピアノ。
47-top2-results-20140521-650x375.jpg

アトランタ予選:ケイレブ作"Into the Void"/アレサ·フランクリン"Chain of Fools"、ハリウッドアカペラ:ローリングストーンズ"Sympathy for the Devil"、グループ:アレックス·クレア"Too Close"、ソロ:イマジン・ドラゴンズ"Radioactive"、トップ31:フェイセズ"Stay with Me"、トップ13:ライヴァル·サンズ"Pressure and Time"、トップ12:ラッシュ"Working Man"、トップ11:アデル"Skyfall"、トップ10:レディ・ガガ"The Edge of Glory"、トップ9:ジェイク·ホームズ:1967年/レッド·ツェッペリン:1969年"Dazed and Confused"、トップ8-1:アレサ·フランクリン"Chain of Fools"、トップ8-2:ジャーニー“Faithfully”、トップ7:キングス・オブ・レオン"Family Tree""、トップ6:ブラック・クロウズ"Sting Me"/キャリー・アンダーウウッド"Undo It"、トップ5:エアロスミス"I Don't Want to Miss a Thing"/ホワイトスネイク"Still of the Night"、トップ4:ボン·ジョヴィ"You Give Love a Bad Name"/クリーデンス·クリアウォーター·リバイバル“Travelin' Band”/ポール·マッカートニー“Maybe I’m Amazed”、トップ3:INXS(インエクセス)"Never Tear Us Apart"/イマジン・ドラゴンズ"Demons"、ジェイク·ホームズ、レッド·ツェッペリン"Dazed and Confused"トップ2:エアロスミス "Dream On"/ポール·マッカートニー"Maybe I'm Amazed"/マーク·ヘイズ"As Long as You Love Me"。


シーズン13全てを記事にできなく、申し訳なかったです。
またお会いできますように。ごきげんよう。



****************

フィナーレ全容*動画は削除される場合があります。 2014.6.5あぁ。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

白熊

え!まじで?!
今、仕事帰りの駅ホームでブログを読んでました。
ケイレブが優勝と知り背中から首にかけてジーンと電気が走ったみたいになってしまいました[泣き顔]嬉しい。
ジーナを相手に正直優勝は難しいんじゃないかと思ってた私。。。
ケイレブ凄いじゃん!
本当に本当におめでとう!万歳!
by 白熊 (2014-06-02 21:13) 

あぁ

※白熊さん、ありがとうございます。
ケイレブの優勝を知った瞬間、力が抜けました。
彼の様なタイプが受け入れられるか、本当にわからなかった。
痺れる歌声、ロックに対する向き合い方が好きです。

ケイレブ以外の優勝だったらを想像し、いたたまれない思いで
何週も過ごしてました。
あのケイレブが泣いたことで、どれほどの努力かと思い知らされた。
おめでとうケイレブ✨
by あぁ (2014-06-02 23:49) 

白熊

今、やっとファイナルの動画を身終えました(*^^*)あぁさん、有難うございます!
ゲストの面々、流石ですね^ ^
流石プロです!
フィリップの白目^^;あの頃は嫌いだったのに今では可愛くさえ思えて来る不思議(笑)
ジェニファーネトルズはかっこいいし
ジェニファーロペスは魅せるね〜
完璧なショーでした!彼女は日頃音程には擁護派の様に思えるけど、しかししかし^^;彼女の音程は完璧。
個人的には審査員らでバンド組んで披露したジェニファーのが好きだな(^^)
キュート!
ジョンレジェンド、居た!こんな良い歌手が居たんだ…って感動しちゃいました(*^^*)
そして、今回の1番のサプライズは
ライアンの歌だったと思います(^^)
微笑ましかったな〜(*^^*)
リチャードマークス、彼の曲、Now&Foreverには私の青春がぎっしり詰まってます(*^^*)
マラヤ、私はこのシーズンずっと彼女がTOP3辺りまで残ったら、もしかして歯矯正とメガネを外しバッチリメイクしてイメチェンして出て来るんじゃないかと勝手に想像してたんです(*^^*)
今夜その夢が叶いました!
マラヤ!綺麗だよ!^ ^
ケイレブ^ ^本当に良かった!
ずっと優勝はジーナだと思ってたけど
決勝のパフォーマンスは彼の圧勝でした!最高!ケイレブ(*^o^*)
おめでとう!
あぁさん(^^)今シーズンも有難うございましたm(_ _)mまた会う日まで(*^^*)
(^^)/~~~
by 白熊 (2014-06-03 19:20) 

あぁ

*白熊さん、こちらこそありがとうございました。

ジョン・レジェンドに矢を放たれ虜になりました。今週CDが届きハードに聴いてます。
マラヤとと"All of Me"を出してほしいです。
マラヤが歌った瞬間の会場のざわめき感嘆。最高でした。

ケイレブが自分の喉の不調を歯痒く思い、そんな同情はいらない
ステージで投票するか判断してくれ
そんな思いが爆発したのが"Dazed and Confused"だったし
決勝の"Dream On"だと思ってます。

力が抜ける週もありましたが
コメントに励まされ、モチベーションが上がりました。
本当にありがとうございました。
by あぁ (2014-06-05 12:26) 

mikanpanda

シーズン13は、結果発表はいつの間にか30分枠になり、今後はどうなることかと思っていたのですが、来シーズンも三審査員とライアンともに契約延長だそうですね。
みなのやり取りがほほ笑ましかったのでうれしいです。

優勝はジーナ予想だったから、ケイレブの優勝には驚きました。
投票にいちばん熱心と思われる10代には、ジーナのほうがウケがいいかなぁと思ったんですけどね。
うれしいハプニングでした。
いまだに脳内に"Dream On"が流れていてい大変です(笑)。

フィナーレは往事に比べると寂しかったかな…。
でも、ライアンの歌声が聴けたからよしとします。

あぁさん、お疲れさまでした。
またお話ししましょー。

by mikanpanda (2014-06-12 20:09) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
契約延長、あ~良かった、ホッとしました。

ケイレブの風貌を、少女達が受け入れるかドキドキしてましたが
客席の女の子達が、うっとりケイレブを見てるのを確認し
これは行けるかもと、ひそかに思っちゃいました。
ケイレブの大きさ、あの声歌い方、キャラが好きなんです。

フィナーレに、リアーナとか出ないの?としょんぼりしましたが
ジョン・レジェンドのステージに心打たれ
ライアンの歌い方にキュンとし、歌える審査員最高と思いました。

今年もありがとうございました。
またお話しましょうね(^-^)
by あぁ (2014-06-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。