SSブログ

アメリカン·アイドル13 Top 7 Competitors' Choice [American Idol XIII]

アメリカン·アイドル シーズン13、トップ7 のテーマは候補者同士による選曲です。
ランディ・ジャクソンが、一人ずつ曲についてのアイディアを訊きとり、そのリストから何を歌うか候補者本人が決めます。
ai13top7-1.png


審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez1969年7月24日ニューヨーク州ブロンクス)、キース·アーバン(Keith Urban 1967年10月26ニュージーランド ノースランド ファンガレイ)、ハリー·コニック·ジュニア(Harry Connick, Jr.1967年9月11ルイジアナ州ニューオーリンズ)。司会はライアンシークレスト(Ryan Seacrest 1974年12月24日ジョージア州ダンウッディ)。指導者はランディ·ジャクソン(Randy Jackson 1956年6月23日 ルイジアナ州バトンルージュ)です。

ランディの聴きとり調査。
ai13top7-2.png
ランディ「デクスターに選んだ曲は?」
CJ「ルーク・ブライアンの“ Muckalee Creek Wate”」ジ ーナ「シュガーランドの“Stay”」 ジェシカ「アラバマの“Redneck Yacht Club”ね。彼にピッタリでしょ」

ランディ「サムのための曲は?」
ジーナ「エド・しーランの“Give Me Love”」 CJ「ジョン・メイヤーの“Your Body Is A Wonderland”」 デクスター「サムは、シンガー・ソングライター風だ」

ランディ「CJにはどんな曲?」 ジェシカ「イン・シンクの“ (God Must Have Spent) A Little More Time On You”ね」 アレックス「レイ・チャールズの曲」 サム「ジョン・メイヤーの“ Edge of Desire”」ランディ「君(サム)とCJは、ジョン・メイヤーのファンだもんな。いつも歌ってるね」

ランディ「アレックスにはどんな曲?」
ケイレブ「The Head and the Heartの“Lost in My Mind”」 ランディ「クール」リル·クリスの“Lost in My Mind”かと一瞬びっくりこきました。
ジェシカ「アレックスは。ジェイソン・ムラ―ズっぽい」 CJ「トレインの“Marry Me”だね。高音のパートを美しく歌い上げそうだ」

ランディ「ジェシカには何を選ぶ?」
デクスター「コールドプレイの“Yellow”」 アレックス「アラニス・モリセットだ」ランディ「わ~お、それは思いつかなかった。いいね」

ランディ「ジーナには?」
サム「今ジン・ドラゴンズの曲」 ケイレブ「レディオヘッドの“Creep”」CJ「シーザーとエイミー・リーの“Broken”」

ランディ「次は我らがブルジー・ロッカー、ケイレブだ」
ジーナ「レナード・スキナードの名曲よ」 サム「キングス・オブ・レオンだ」 デクスター「ブラック・クロウズの“Sting Me”ランディ「ケイレブはファンだよ」デクスター「そうなんだよね」

1 ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)1991年4月23日生まれの22歳。ノースカロライナ州アッシュビル。アトランタ予選。ジャンル:ロック。楽器:ギター、ピアノ。
ケイレブの5つの秘密「1.テニスが好きな事。俺が次のサンプラスさ。2.鼾が酷い。同室のアレックスは苦労してる。3.暗い所と蜘蛛が嫌い。蜘蛛ほど恐ろしげなものは無い。全身に毛が生えてて8本足で毒まである。4.ホラー映画が大好きだ。5.ミュージシャンを目指す前は映画監督になりたいと本気で思ってた」わかる、怖がりでビビりなのにクライム・サスペンスやホラー映画や本が好き。
アレックス選曲:キングス・オブ・レオン"Family Tree"「グルーヴ感もコーラスも最高だから、この曲にした」
何よりもバンドが楽しんでるのが伝わってくる。もっと聴きたいのに短過ぎ。

キース「完璧な選曲。君の魅力が発揮された迫力満点のステージ。グレートジョブ」
JLO「他の候補者は気合入れてね。ケイレブ、見事だったわGJ」
ハリー「ケイレブの持ち歌みたいに心地よく歌ってた。曲のアレンジも良かった。番組の幕開けにふさわしいステージ」

Caleb Johnson "Family Tree"

2 ジェシカ・ミューズ(Jessica Meuse)1990年10月19日生まれの23歳。テキサス州ラウンドロック。アトランタ予選。ジャンル:ロック、サザン·ロック。楽器:ギター、バイオリン、バンジョー。
「OK私の秘密5つね。1.タトゥが8つある。7つは自分でデザインした。2.好きな動物はオオカミよ。ウルフと言ってもサム・ウルフじゃないわ。3.とある音楽学校に入学できなかった。優秀すぎたのね。4.ポニーに追いかけれれれ怖い思いをした。まるで悪夢よ、トラウマになったわ。赤い目と大きな葉が恐ろしかったわ。5.エイリアンの存在を信じてる。(AI制作の映像によると、2009年12月14日アラバマ州スラップアウトで)宇宙人に誘拐されたと思うの。覚えてないけど本気よ。記憶は消されたと思う」ジェシカ姐さんはそのお顔と声でクールな方だとばかり思ってましたが違うのね。
サム選曲ミランダ・ランバート"Gunpowder & Lead" サム「クールな曲だからピッタリだと思った。ジェシカの好きな歌手でもあるしね」
今日は服と同じトルコブルーも髪の毛に入ってる。鼻ピがあるの今日気がついた、
前半はクールで良かった。ジェシカに過度な演出は要らない。そっけなさが持ち味なのか、ちょっと立ち止まって考えてみたい。
JLO「なんだか居心地がわうそうだった。花火や舞台装置のせいかもしれないけど、不自然さが残った」
ハリー「ここ数週間の君を見て気がついた。君はリズムをうまく歌に反映できてない。前回もビートに乗れてなかった。ホテルに帰ったら、ファンクやヒップホップを聴いてみると良い。自分の姿を鏡で見ながら踊るんだ。リズムを体に馴染ませることによって、身体が自然に動くようになる。そうすれば花火やバンドともタイミングが合う。音楽に合わせ動くことが大事。ボーカルにもっとリズム感を。グルーヴと歌がチグハグではダメ」
キース「君の歌声は素晴らしい。選曲を間違わなければとても魅力的だ。この曲に必要なエネルギーが消えてしまってる。この曲は復讐に燃える女性の歌。ミランダはその心情になり切って歌ってる。もっと歌詞の世界感を大事にしなきゃ」

Jessica Meuse "Gunpowder & Lead"

 デミ・ロヴァート(Demi Lovato1992年8月20日)がゲストとしてきた。北米ツアーと南米ツアーの間に立ち寄ってくれた。
Xファクターでのデミは髪型と髪の色でがらりと印象を変えてくる。最近デミの“Neon Lights ”がよく流れてくるよね。

 Demi Lovato Stops By American Idol!


3  サムとアレックスで、 パセンジャー "Let Her Go"
08-top7-perform-20140416-650x375.jpg
サム「ソファで2人で歌ってたらこのアレンジが生まれた」 
アレックス「ネットで流したらファンの評判がよくて、番組でも歌うことにした」
毎シーズン思うのだけど、舞台裏の彼らが楽しそう。パフォーマンスも、サムが寛いでるのは感じられるし。カメラを見られるようになったよね。舞台袖で聴いてる、ライアンとケイレブの乗りの良さ。2人のリズムがピッタリ。サムとアレックスでアルバム出して下さい。この感じはこの2人のキャラだからこそ。
今日のハリーは声が嗄れてます。「オリジナルに比べたら、少しセンチメンタルに感じた。楽しそうだたけどね。スイート路線にあえてしたのな別にいいけど
キース「2人はデュオじゃないから批評し辛い。このアレンジに疑問。キュートだがチープ。ソロの方が期待できそうだ」
JLO「女の子は気に入ったはず」大歓声。ソロよりも気に入ったんだけど。
デミ21歳、サム17歳、アレックス20歳。デミが若いってこと、アレックスも未成年だってことを忘れてしまいますがな。
デミの感想「魅力のある歌だった。もっと聴きたいと思った。ベタ甘に感じたけど、2人に合ってた。弾けた歌が私は好きだけど、2人の相性は抜群だった」

Alex Preston & Sam Woolf "Let Her Go"

 NFL殿堂入りの伝説的プレイヤー、テリー・ブラッドショー(1948年9月2日 190.5cm)が審査員席横で紹介されました。スーパーボウルで4回の優勝、2回のMVPに選ばれたクオーターバック。俳優さんの様な御顔立ち。一瞬映画『ベイブ』のジェームズ・クロムウェルかと思いましたわ。とてつもなく陽気なQB。
terry-bradshaw-visits-american-idol.jpg



4 CJハリス(Curtis "CJ" Harris)1991年1月28日生まれ23歳ギター講師。アラバマ州ジャスパー。ソルトレイクシティ予選。ジャンル:カントリー、サザンロック。楽器:ギター。
CJの5つの秘密「1.23歳なのに『スポンジ・ボブ』を見てる。雨の日だけだけどね。2&3.バーベキューとカメラが好き。4.音楽をやっいぇなかったらコメディアンになってた。5.凄くきれい好き。どうぢつのデクスターが散らかすから大変だ。優勝したらデクスターに明度を雇ってあげるんだ」
ケイレブ選曲、ジョン·メイヤー"Gravity" ケイレブ「ハリウッド予選で、CJに初めて会った時、ホテルの部屋で歌ってくれた曲なんだ。彼の魂に吸い込まれそうになって、教会に行く気にさせられた」
CJのその絞り出すような歌声に釘づけになりました。会場にいる息子さんの可愛いこと。
キース「個人的に大好きな曲。君にピッタリ。ケイレブはお手柄だ。パフォーマンスも良かった。感情を込める時は、もう少し爆発力が欲しい気がする。最高潮を迎える勢いを感じ取りたい」
JLO「成長を感じるし。優勝に向け自分を信じ始めてきたように見える。次のステップは、観客の心を捉えるステージを見せること。観客を立ち上がらせるようなステージが見たい」
ハリー「君には誰もが羨む天からの授かり物がある。ステージ上から会場全体と繋がる力だ。出来の良し悪しにかかわらず、ありのままの君が観客に伝わる。ペストパフォーマンス」
2か月ぶりの息子さんとの再会のCJ。
ライアン「ケイレブ、CJの歌はどうだった?」
ケイレブ「骨の髄まで届いたよ」

投票は一つの方法につき50票まで出来る。マメなファンが必要だわね。

C.J. Harris "Gravity"

 オランダ出身のマーティン・ギャリックス(Martin Garrix 1996年5月14日)が客席から紹介されました。ビルボードが最も影響力のある21歳以下のミュージシャン(2013年9月)21位までの中に彼の名前がありました。

ai13top7-Martin Garrix .png

UFC女子バンダム級の王者ロンダ・ラウジー(Ronda Rousey 1987年2月1日  の紹介も。ロンダの次の試合チャンピオンシップは7月5日。
ライアン「戦いに身を置いてる君からトップ7にアドバイスを」 ロンダ「戦うことは全て母から学んだ。自信を失ったり怖気づいたりしても、私を倒す権利は誰にもないと教わった」
隣はブラッド·スレーター。

ronda-american-idol.jpg

5 デクスター·ロバーツ(Dexter Roberts)1991年7月12日生まれの22歳。アラバマ州消防大学。ドッグトレーナー/農場労働者。アラバマ州ファイエット。アイドルバスからのソルトレイクシティ予選。ジャンル:カントリー、ブルース。楽器:ギター。
デクスターの秘密「1.スリル好きでスピード狂。今度スカイダイビングをしたい。2.イチゴが大好物。3.コオロギの鳴き声が好き、あの声で寝つきがよくなる。4.初めて飛行機に乗った時吹雪の悪天候でそれは怖かった。それから飛行機は苦手。5.ロデオで振り落とされた」
CJ選曲、: ルーク・ブライアン"Muckalee Creek Water" CJ「曲調がブルージーで。デクスターにピッタリなんだ」
バンドカッコいい。キレキレに歌ってくれたらもっと良いのに。滑舌の所為なのか、間延びして粘っこく聴こえるのは残念。仲間内での延長のパフォーマンスに見える時があるので、もっとデクスターンpキャラを感じさせるステージが見たい。言葉の壁があろうとなかろうと、映像がすぐさま浮かぶようなステージが見たい。
キース「勢いに乗り曲の雰囲気を壊さないように。そこを注意してコントロールすれば無問題」
JLO「いつものハッピーデクスターの曲調と違って、今回はダークな雰囲気があって違う一面が見られてよかった。他のみんなにも言いたいけど、登場するたび会場が沸き立つステージを見せて。歌唱力だけじゃなく、自分のパフォーマンスをどう見せるか考えて」
ハリー「このアレンジは誰のアイディア・」
デクスター「ボーカルコーチと考えた」
ハリー「このアレンジは良かった。原曲との違いが見られなかった。ただ君の声を当てはめただけ。多少のアレンジはあったものの、原曲を意識し過ぎ。物真似じゃなく君らしさを出してくれ。もっと創造力を働かせ自分の殻を破り、どんな曲であっても自分のものにするんだ」
そっか、借りてきた猫ならず借りてきたデクスター感があって、デクスターがどこかほんのり遠慮してるように見えちゃうのかな。

Dexter Roberts"Muckalee Creek Water"

6 ジーナ&ケイレブでローリング·ストーンズ "Gimme Shelter"
ai13top7-Heaven.png

ファンからの質問「デュエットしたい人とその理由」
ジーナ「パラモアのヘイリー・ウィリアムズよ。この番組でも彼女の歌を歌ったわ。デュエットできたら最高」
ケイレブ「俺がデュエットしたいのは、君さライアン」おもむろにブライアン·アダムスの“Heaven”をうたいだす2人の男性。 “Heaven”はDoバージョンが大好きです。
ジーナ「ケイレブとは仲が良いから、またデュエットが組めてうれしい」
ケイレブ「ジーナはとんでもないんだ。小さいのに凄い声量」
ジーナ「ケイレブとプロムに行くの」
ケイレブ「誘われたから、デトロイトまで行かないとな」
ジーナ「「胸毛を見せるのよ」シャツを一瞬はだけるケイレブ。アホコです。2人とも愛すべきアホコです。従兄のにぃに遊んでもらう高校生の図。
息も合ってるし、ケイレブはジーナに見せ場作ってあげてるし。本当に従兄のにぃのよう。
JLO「ラストの高音に痺れた。こういう心に残る瞬間を待ってた。何度も見返したくなるステージ」
ハリー「クールだった」
JLO「前髪イケてるわジーナ。全てが形になってきたわねジーナ。2人ともどんどん良くなって、私を驚かせてくれてる」
キース「みんな硬いから弾けるステージが観たかったんだ」
ハリー「みんな、この番組の出演者だってことを心に留めておいてほしい。エンターティナーだからカメラにアピールするんだ」
デミ「決めたわね。最高のステージだった。高音に凄く伸びがあって、パワーに圧倒された。私も一緒に歌いたい」

 Jena Irene & Caleb Johnson "Gimme Shelter"



7 アレックス·プレストン(Alex Preston)1993年5月6日生まれの20歳学生。ニューハンプシャー州モン·バーノン。ソルトレイクシティ予選。楽器:バイオリン、ギター、バンジョー、ウクレレ、ピアノ、ベース、マンドリン、ハーモニカ他。
アレックスの秘密「1.ガーデニングが趣味。2.料理も得意。3.フリースタイルのスキーが好き。4.歌手以外には皮膚科医になりたかった」キュウリでパック中のアレックスを覗き込むCJとケイレブ。そのキュウリを食べるケイレブが映し出される。「5.意外かもしれないけどアメフトをやってた。高校でデカいヤツに吹っ飛ばされてやめた」
デクスター選曲、エド·シーラン "The A Team"  デクスター「アレックスが番組に応募する時歌ってた曲で、江戸のファンだからこの曲が良いと思った」
後ろのスクリーンととアレックスの足踏みが連動して、どこか旅をしてるみたい。アレックスは一途で真摯なとこが魅力なんだろうな。
JLO「デクスターの選曲が完璧」
ハリー「君にピッタリな曲。素朴な歌の素晴らしさを感じる。優勝に値するかが問題だ。君の歌は説得力に溢れてる」
キース「オリジナリティがある、誰の真似でもない君のアーティスティック。自然に歌うから、計算してやってる感が無い。カバーなのに、君の曲みたいに聴こえた」

Alex Preston "The A Team"

8 サム・ウルフ(Samuel Joseph "Sam" Woolf)1996年4月19日生まれ17歳ブレーデンリヴァー高校の学生。ミシガン州ウェスト・ブルームフィールド生まれ/フロリダ州ブレーデントン。ボストン予選。ジャンル:オルタナティブロック、フォーク、ポップ。楽器:ギター。
サムの秘密「1.高い所が好き。特に屋根の上。2.スポーツが苦手。3.初めて書いた曲は“Thinking Of You”。ピアノで作曲したけど、大して弾けない。4.祖父母に悪戯するのは、若くいてほしいから。意地悪じゃない。5.スケボが好き。今でもトリックができると思うよ」実際やって見せてくれ成功。運動音痴にはできない技です。
ジェシカ選曲 、デヴィッド·グレイ"Sail Away" ジェシカ「この曲で女性を魅了してほしい。サムはシャイだから、この曲でアピールしてほしいの」
サムの声が、どんどん魅力的になってきた。サムは裏声使ったことあったっけ。下手に使わないでほしいような聴きたいような。
ハリー「君は成長してるが、今回の選曲は疑問だ。知名度のある曲を選ぶべきだ。みんなが口ずさめる曲で勝負すべきだ」
キース「君は成長し、歌う姿も様になってきた。君は十分期待に応えてる」
JLO「モニターに映るあなたの目を見たら情熱を感じた。聴く人の心を掴もうと感情を込めて歌った。そこが素晴らしかった」
知らない曲でも感動出来たらそれでいいと思う私。

Sam Woolf "Sail Away"


9  CJ&ジェシカ&デクスター、グループ名アラバマ・パワー
レディ・アンテベラム"Compass"
20-top7-perform-20140416-650x375.jpg
CJ「なんかグループ審査を思い出すね」 苦い思い出のジェシカ「おっお、おっお。脱落した同じグループにいた参加者の母親に、『あなたは怠けてた』って批判されたわ」大騒ぎする方が目立つし地道にコツコツを見逃す人はいるからね。
3人が合わなさそうに思えたけど、楽しそうだった。期待してたレディ・アンテベラムとはかけ離れちゃったけど。
ハリー「今のはいただけない」。音は外れ、生気に欠けてた」
キース「ハモリはともかく、ソロ部分は上出来だった。3人の個性が並び立ってシシカバブみたいだった」
デミ「ジェシカの美声が素敵だった。個別のパートはみんな素晴らしかった。ハーモニーはイマイチだった。もっとリラックスして歌うべき」

C.J. Harris, Jessica Meuse & Dexter Roberts "Compass"


10 ジーナ・アイリーン(Jena Irene)1996年7月13日生まれ17歳高校生。ミシガン州ファーミントンヒルズ。デトロイト予選。ジャンル:ポップ、ロック、エレクトロ・ミュージック。楽器:ピアノ。
ジーナの秘密「1.小学校6年生の時失恋して、初めて曲を書いた。24時間で失恋したの。2.バンドの初ライブでお漏らししたの。まだ12歳で緊張してたの。結局着替えず歌った。3.メイクの仕事にも憧れてる。4.バレエもやってた。6歳の時よ。5.18歳になったら髑髏のタトゥを入れたいわ。右の二の腕に。心配しないでママも賛成なのよ」
お漏らし話を世界に向け言えちゃう17歳の根性の座り方よ。お見逸れしました。
ケイレブ選曲、レディオヘッド"Creep" ケイレブ「ジーナはパワフルな歌声が魅力だけど、ダークな一面も持ち合わせてる。ジーナならこの曲を壮大に歌いこなせると思った」
ジーナはこの曲で他を圧倒的に突き放した。これを歌えるってどれほどの才能なんだろう。
キース「君は恐れを見せず、最後まで大胆に歌い上げた」
JLO「どんな曲もモノにする。毎回ジーナ竜のアレンジを聴かせてくれるの」
ハリー「君の才能は驚きだ。謙虚な態度で最高のステージを見せたね。立ちあがって喝采しないのは僕の主義なんだ。君はとてつもない才能の持ち主だし、今回は突出した出来だった」 

Jena Irene "Creep"

なんといっても今回はジーナです。差が結構出てきちゃったかなと思えるトップ7のステージでした。

24-top7-perform-20140416-650x375.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

白熊

いつも、このブログを読み聞きしながらコメントを考えメモしてる私…
サム、どんどん良くなって来ましたね。どんどん場慣れして来た事でのびのびと実力を見せ始めてます。
抜群のルックスとそれなりの歌唱力。そして、番組タイトルは アメリカン アイドル…彼こそが優勝に相当しいのかも知れないとさえ思えて来ました。
その他にも、私の好みのジャンル&歌声を持つケイレブ。容姿 実力 総合力でジーナ。個性溢れるジェシカ。才能溢れるアレックス。魂の歌CJ。
今シーズンは可能性を感じる人が多く居ます。優勝予想難しいです^^;
P.S. ジーナ&ケイレブのシェルター最高でした!
…と書こうと思ってました!最後のジーナを聞くまでは。
凄い!ジーナ。素晴らしい。パワフルな歌声に加え情感溢れる感動的なステージでした。こりゃ彼女が優勝だなって思いました[ぴかぴか(新しい)]
by 白熊 (2014-04-30 12:52) 

あぁ

*白熊さん、ありがとうございます。
以前白熊さんが、ジーナが優勝に近いと仰ってましたよね。
このステージで私も確信しました。ケイレブもと思ってますが。
そしてサム。侮っちゃいかんと思い知らされてます。
この3人のトップ3もあり得る、う~んアレックスを忘れちゃいかん。
ケイレブとジーナを何があっても残してほしい。
by あぁ (2014-05-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。