SSブログ

アメリカン・アイドル12#29トップ5結果発表 [American Idol season12]

アメリカン・アイドルシーズン12、トップ5の結果発表です。
ゲストは最も好きな女性シンガー、ファンテイジア\(*≧▽≦*)/ ♪ 彼女の歌を聴くとどうしていいか分からなくなる。
アメリカン・アイドルのDVDで、19歳のファンテイジアが歌う“Summertime”を聴き魂が震えるを体感した。

20130418-top5-elimination-show-16-500x375.jpg

トップ5のドナ・サマーメドレー
歌って踊れる男の子達はどこから来たの?ジャネルのワンピがほしいですったら欲しいです。

20130418-top5-elimination-show-01-500x375.jpg

 "Last Dance" / "Heaven Knows" / "Dim All the Lights" / "She Works Hard for the Money"。
やっぱりディーヴァと言えばドナ・サマー。私の中では、歌姫とはちょっと感覚が違う。女神は、誰が何と言おうとJLO。




ジミー・アイオヴィン(James "Jimmy" Iovine)の論評

20130418-top5-elimination-show-09-500x375.jpg

ジミー「アンジーにピアノは欠かせない。技術も高いし、実力を発揮できる。大げさな表現力も気にならなかった。2曲目 "Halo"は技術面で優れていたが説得力に欠けた」
ニッキ「ジミーはなにも分かっていない。発音がはっきりしすぎるから感情がこもって無いと思われるの。 "Halo"は10点満点中10点満点よ」
英語が苦手な私からしたら、アンジーの歌は感情こもってるようにしか聴こえないが。日本語の歌でも、なまってたら味があると思うのと同じなんだろうな。これもやり過ぎたりキャラによっては逆効果にも思えるけど。
ジミー「キャンディスの"Straight Up"では、音域が狭すぎる曲なので不満が残った。"When You Believe"は圧倒的な歌唱力だった」
ポーラ(Paula Abdul 1962年6月19日カリフォルニア州サンフェルナンド生まれ 157cm)登場。動いてるポーラだと気付きにくいけど、ニップタックしたっぽく見えてしまったった。



clayaiken250.jpgクレイエイケン(Clay Aiken 1978年11月30日ノースカロライナ州ローリー生まれ 185cm) 2003年のシーズン2準優勝者。このシーズン、セミファイナルで一度は落とされるも、視聴者投票によるワイルドカードで敗者復活し、優勝決定戦まで残り、僅差で敗れ準優勝となる。
日本放送が始まった頃、FOXジャパンで頻繁に流れてたのが、クレイ・エイケンの“Without You”でした。涼しげな眼差しで歌うクレイ・エイケンに心を奪われました。歌以外にも、下まつ毛の長さに心奪われたのかも。
アメリカン・アイドル参加前も今現在も子供達に心を砕いているクレイ・エイケン。AI参加のきっかけも自閉症児学級の保護者から勧められて。
その自閉症児学級の代理教師の経験から、ノースカロライナ大学シャーロット校に進学し、特殊教育を専攻。2003年12月、学士号を取得し卒業した。
ユニセフ親善大使としてインドネシアのスマトラ島、北ウガンダ、アフガニスタン、メキシコのタバスコ州、、ソマリア、ケニアなどへ派遣される。

"Bridge over Troubled Water"
一見陶酔型に見えるが、しっかり聴き手と繋がってるクレイ・エイケン。
クレイ・エイケンの思い描く子供のための未来を、私も願う。




ジミー・アイオヴィンの論評
「ジャネル"When I Call Your Name" は眠くなったよ。"Dumb Blonde"で勝負に出たが、無難なステージ。アレンジは良かった、ドリーも良かったが選曲がまずかった」
そんなジャネルへ憧れのドリーからメッセージ。
20130418-top5-elimination-show-12-500x375.jpg

ジミー「アンバーは歌が上手いのに票が集まらない。この状況を打ち破るため、アンバーは非常に危険な賭けに出た。マライアとバーバラに挑み、2曲とも見事に歌い上げた」

ジミー「5人の実力は互角だ。生き残るには選曲がカギ。クリィは選曲を誤った。(セミファイナルでの)"Up to the Mountain"は魂が込もって圧巻だった。今回は伝わるものがなかった」




"3人のディーヴァ"を振り返る。ラ・トーヤ・ロンドン(LaToya London (1978年12月29日生まれ 163cm)。シーズン3トップ4。ラ・トーヤ・ロンドンがボトムになって帰る時ポーラが泣いてたんだわ。
誰が帰った時ショックだったかのアンケートに、ラ・トーヤの名前もあがってた。



ファンテイジア・バリーノ(Fantasia Barrino1984年6月30日ノースカロライナ州ハイポイント生まれ 170cm)2004年シーズン3の優勝者。
"Lose to Win"
機能的非識字だということや家庭の事情を知ったのもだいぶ後です。
誰に話すこともなく耳だけで歌詞を覚え、19歳でシーズン3を勝ち抜いたファンテイジア。
言葉を頭で理解する前に、ファンテイジアの歌声が心に直接響いてただ泣くだけ。

今夜のボトム2はバターミルクとマシュマロ。
20130418-top5-elimination-show-20-500x375.jpg 

ジャネル・アーサー(Janelle Arthur 1989年12月12日23歳)フィットネスインストラクター テネシー州オリバースプリングス CLT予選 ジャンル:カントリー 楽器:ギター。
save_or_goodbye.png
シュープリームス "You Keep Me Hangin' On"を救う権利をかけ歌います。
視聴者のアンケートも、この5人では難しい判断だと思う。救うが61%さよならが39%。


審査員の意見2対2で、帰ることになりました。大好きなマシュマロちゃんが帰る。覚悟はしてたが寂しい。笑顔が輝いてる人が大好きなんだ。

Side Effects of You

Side Effects of You

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: J-Records
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: CD

American Idol [DVD] [Import]

American Idol [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: R2. Entertainment
  • メディア: DVD

Steadfast

Steadfast

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Decca U.S.
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

東雲

今年もあぁさんの実況でアメアイ楽しませて頂いています。
いつもながらの微細にわたってわかりやすい記事、有難うございます。

今年は特に熱狂するほど好きな出場者を見つけられずにおりますが、
久しぶりのクレイ・エイケンを観て、10年てこういうことなのかなぁなんて思ったり致しました。
クレイメイトなんていう言葉までできて、美しい男ベスト10にも入ったあの頃のクレイが・・・とか言っちゃいけないですね。
でも、今まだこの曲をチョイスされてしまうのが気の毒で、せめてWithout Youにしてあげて欲しかった。
ユニセフetc.でスピリチュアルな活動いっぱいしてるんだから、歌の練習はあんまりできないんですし!!w
ちょっと前のルーベン・スタッダードとのジョイントショーではもう少しマシに聴こえたんですが、なんだか切なくなってしまいました。


アメアイは例年思うことですが、卒業して2年目位からが正念場ですよね。
そういえば、メリッサ・ドゥーリトルどうしてるんでしょうか・・・
このあとも、中継記事、楽しみにお訪ねさせて頂きます。
日中と夜間の気温差が激しいですが、どうぞお健やかにお過ごし下さいませ。






by 東雲 (2013-04-29 11:08) 

白熊

ゲストのファンテイジアの歌唱には感動しました。それにSUMMER TIME
聴かせてもらいました。あそこまで
ジャニス ジョップリンの曲で感動させられたのは初めてです。凄い!そりゃ優勝するわ!って感じでした。

ポーラの登場には意表を突かれました。少々感動。

それにしても、1度限りの救済権はいつまで行使出来るのでしょうか?
期限が無いとしたら決勝でもあり得ちゃうの?だとしたら、しらけるでしょ!
もう、ここまで来てからの救済権行使には反対です。
by 白熊 (2013-04-29 19:49) 

あぁ

*東雲さん、ありがとうございます
クレイ・エイケンが、"Bridge over Troubled Water"を歌った意味は
深いと勝手に思ってます。
クレイで聴けて嬉しかったのよ。
10年というか前髪と髪の色だと思う。騎士っぽい容姿はそのままの気がしました。甘すぎ?

メリンダも頑張ってます。5月からツアーも始まるし。
ttp://melindadoolittle.com/
アルバム出したり、インストアライブで地味に歌ったり、ライブハウスでも歌ったり
国歌斉唱したり、お祭りに出たり、ドラマに出たり、ブロードウェイ出たり、
日本では分かり難いけど活躍してます。
ジミヘンではないけど、毎日音楽に関われて素晴らしいを実感してると思う。
by あぁ (2013-04-29 23:24) 

あぁ

*白熊さん、ありがとうございます。
リンクの挿入に気がついてもらえて嬉しい。
ファンテイジアの“Summertime”と、
コンスタンティンの“Bohemian Rhapsody”は特別な衝撃だったの。
この2人の国歌斉唱も素晴らしいです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=tcFsqU-y3xU
ttp://www.youtube.com/watch?v=O0-4mKcY370

私の認識ではトップ5まで期限が決まってた、救う権利。
「このシーズンは行使されませんでした」と明言されなくてモヤモヤする。
これ以降行使するのは、ちょっと意味が違ってくると思う。
今までなら行使された次の週は、2人落とされちゃうでしょ。
いっそ使わない方が潔くてすっきりする。
by あぁ (2013-04-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。