SSブログ

アメリカンアイドル12#13ラスベガスラウンド3 [American Idol season12]

アメリカン・アイドル シーズン12。今日もラスベガスのミラージュから。ラウンド3は残り10人の女性。一回で半分に減ってしまうサドンデスは、こちらも緊張します。
いつも新鮮な気持ちで聴きたいと思いながらも、もう何度もアメリカン・アイドルで歌われた曲はちょっと飽きた。「ア」で始まる女性シンガーの曲はもうお腹いっぱいかも。新鮮な選曲で衝撃と畏怖を与えてほしいと思うのですよ。いつまでも心に残るパフォーマンスを期待しちゃうのです。今日は、それがありました。大収穫です。心が弾け舞い踊りました。

zoanette.png

審査員は、キース·アーバン(Keith Urban)、ニッキ·ミナージュ(Nicki Minaj)、ランディ·ジャクソン(Randy Jackson)、マライア·キャリー(Mariah Carey)。タイブレーカーはジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine)。ホストはライアン・シークレスト(Ryan Seacrest 1974年12月24日生まれ 5 '8 ")です。

今日の女性10人はこちら。
Females Group 2.png


メリンダ・アダミ(Melinda Ademi) 19歳大学生 コソボ/ニューヨーク州ヨンカーズ NYC予選。アメリカの永住権抽選に応募し当選しコソボから脱出。S10ラスベガスで“Here Comes the Sun”を歌った。
ジェシー·Jの "Nobody's Perfect"
よそ見してて、アニメ一休さんのオープニングと聞き間違える。2度目はハートの“Alon”に。集中力が初手から切れてる。
あの足運びは癖なのか、ハリウッドでもしてたし。メリンダの溌剌とした明るさが好きなんだけどな。審査員も客席も踊らせるような選曲がほしかった。
キース「君には天性の才能と可能性がある」 ニッキ「てんとう虫ちゃんご機嫌いかが?先週同じ曲を歌ってたアンジェラ・ミラーはあなたより曲に入り込んでた。あなたは良かったけど最高ではなかった。もっといろんな曲に挑戦し、幅を広げて」ランディ「YOまずまずの出来だが、これといった見せ場がなかった。高音も割れ。アレンジもクールじゃなかった」 マライア「緊張し声が震えてたわね。終盤はあなたらしかった。厳しい戦いね。残ることを心から祈るわ」




キャンディス·グラヴァー(Candice Glover)23歳旅行コーディネーター サウスカロライナ州セントヘレナ島  CLT予選。S11はラスベガスでジェシカとデアンドレと"It Doesn't Matter Anymore"を歌った。
アレサ·フランクリンの"(You Make Me Feel Like) A Natural Woman"
もっと目新しい選曲にしてほしいよキャンディス。思ってもみない曲で驚かしてほしかった。この曲でも楽しめたけど。
キースが立ってる。「選曲も大正解、君に合ってる。素晴らしい見事。声だけでなく歌い方もいい」 ニッキ「生まれながらのシンガー。昨シーズンラスベガスで敗退したのが不思議でしょうがない。パワフルで自信に溢れた姿は称賛もの」 ランディ「昨シーズンと比べると、明らかに上達してる。だろ?」「はい。成長したと思います」「実力は十分ある。ベストではないが上出来。君は、何だって歌うことができる」 マライア「真の才能を持ったシンガー。実力を証明するため、自分でアレンジしたのね。とっても良かったわダーリン」




ジュリアナ・シャハイエド(Juliana Chahayed) 15歳高校2年生 カリフォルニア州。ウッドランドヒルズ LBC予選。6人兄弟。お姉さんと曲も作ります。
デミ·ロヴァートの"Skyscraper"
このパフォーマンスは良かった。こんなに歌えるのに。グループ審査で手に書いた歌詞を見て歌った姿は、なかなか私の記憶からは拭えない。可愛いから悪いことしても目立っちゃうんだよね。だからこそガッカリもする。
キース「音程のコントロールに苦労してたね。内面が反映された歌だった」ニッキ「声であなたと判断できる。それは才能よ。自分らしさを貫いて行って」 ランディ「君の歌は嘘が無い。自分本来の持ち味でのパフォーマンスが好ましい」 マライア「天使が歌ってるようだった。持ち味を十分生かしたパフォーマンス」
ジュリアナ「皮肉っぽくて好きな曲じゃなかった。ボーカルコーチの指導で、アレンジで曲の意味合いも変わると分かった。今ではこの曲が好き」それはよござんした。




ジェット・ヘルマノ(Jett Hermano) 25歳アシスタント/ミュージシャン ワシントン州シアトル SAN予選。ビル・ゲイツ奨学金を受けワシントン大学に進学するも音楽の道に進むため18歳で退学。
リアーナの"Only Girl (In the World)"
大久保さんと花ちゃんに見えた私を許してほしい。途中めちゃくちゃいいトーンがあったが、開放感のある曲のはずが、息苦しい世界観だった。
キース「アレンジがユニークで良かった。リアーナとはまた違うセクシーさが出た」 ニッキ「ファルセットは良かったけど、盛り上がりに欠けた」 ランディ「パンチが効いてなかった」 マライア「他にない存在。他とは違う何かがある。前半が良かった」
ジェットもフィリピン系です。




クリスタベル・クラック(Cristabel Clack)29歳ワーシップ・リーダー テキサス州サンアントニオ SAN予選。ゴスペル歌手と世界を回ったこともあるクリスタベル。プロテスタント教会のワーシップリーダーで3人の子供のママです。赤が好きなのかしら、必ず取り入れてる。
アリシア·キーズの"No One"
コカコーラルームのソファが白になってた。美しくなければこの髪形は出来ないわ。もっと違う目新しい選曲をと思うさ。咽ぶような歌い方が嫌じゃない。
ランディ立ってます。キース「声も魂を絞り出すような感じもいい。クレイジーなポテンシャルがある。もっと驚かせてくれ」 ニッキ「ユニークな歌声も好き。いつもよりかすれ声をコントール出来てなかった」 ランディ「君は期待通り。オーバーな歌い回しもあったが、よかった」 マライア「ゴスペルを歌ってる時が一番輝く。もっと聴かせて、ぜひ勝ち残って」
クリスタベルのような女性は、任せて安心で、多少無理を言われても従ってしまうわ。




オーブリー・クレランド(Aubrey Cleland) 19歳大学生 オレゴン州ウェストリンカリフォルニア州オレンジ  LBC予選。子供の頃の夢は獣医。祖父母の農場で動物に囲まれ育った。S10、S11ハリウッドまで行った。
ビヨンセの"Sweet Dreams"
ジェシカ・サンチェスは超えられないが、透明感のある歌声はいい感じ。何よりこの子はキュート。ブレスが残念だった。変なとこでブレスされるととても気になる。
キース「個性を十分発揮してるねみんな。君は冷静さと情熱を併せ持ってる。気迫のこもった声が良かった」 ニッキ「あなたに救われたわ、トワイライトゾーンから現代に戻れた感じよ。容姿も含め、今の時代に合ってる。低音を効かせ、深みのある歌声」 ランディ「時代に合ってる。君となら今すぐ契約したい。だが、もっと見せ場のある曲が良かった。音域のある曲が聴きたいんだ」 マライア「無限大の可能性がある。無限大の才能」 ランデイ「見せ場が・・・・」 ニッキ「美しさが見せ場よ」なんか凄い納得した。ダークを抜いたリアーナみたいだわオーブリー。私がリアーナに惹かれるのは、強さとキュートさとそのダークな面だけど。




レイチェル·ヘイル(Rachel Hale) 22歳ベルモント大学音楽部  アーカンソー州プレスコット LBC予選。最近2つ目の信号が出来た小さな町で育った。大学で曲作りを学んでるレイチェル.3歳で歌を始め10歳で歌手になると決めた。
グレイス· ポッター&ザ·ノクターナルズの"Nothing But the Water"
かっこええ。曲もバンドもレイチェルもかっこええ。転がる丸まった草が見えたぞ。
キース「満面の笑みだねレイチェル。 バンドの演奏が素晴らしかった。君の新しい一面が見え嬉しい。曲を自分のものにはできてなかったが、意気込みや歌声は高く評価する」 ニッキ「シャイで控えめなレイチェルが、自信たっぷりな歌姫に変身したわね」レイチェル「自信を下さいってお祈りしたの。通じたわ」 ニッキ「今日の様な、生き生きしたあなたをみんなに見てほしかったのよ。本領発揮したわね。最高よ」 ランディ「アップテンポな曲で、溌剌として、ハッピーなステージ。全く怖気づいてないし、お祈りのかいがあったね」 マライア「一度あったら忘れられない魅力があるの。いつも朗らかなところも大好きよ。楽しめたけど、もっと聴かせる曲でもよかった。あなたの歌声とパワーがみんなに伝わる曲がね」
レイチェル「もっと自信を持とうと思った。私はスターよって」人を笑顔にさせるのって最高に素敵。




ブレアナ・スティアー(Breanna Steer)18歳学生 ルイジアナ州ラプレイス BTR予選。ホンジェラス系フランス系。2012年8月後半ルイジアナ州を襲ったハリケーンアイザックに襲われ自宅が水浸しになった。「私の部屋の天井は崩れかけて他から取り外された。あの経験から私は強くなった」
ジャズミン・サリヴァンの"Bust Your Windows"
タンゴで来ました。見せ場がもっと欲しい。ドレスを着て、裾を一瞬翻し、もっと威圧した表情で歌ってほしかった。曲で歌われてる殿方予備軍がトラウマになるくらいに。
キース「昔の彼女を思い出した。過激な歌詞にピッタリな歌い方。車の窓を割られそうだ」 ニッキ「私のてんとう虫ちゃん、上出来よ。オーブリーと組めば、今すぐチャートのトップを狙える。私は真剣よ。あなた達のようなセクシーな子をあと2人集めたら今までにないグループになる。堂々としてセクシーで自分のライブのように歌ってた」  ランディ「ルイジアナ出身として誇りに思う。オーブリーに続いて君とも契約したいと思う。見せ方を心得てる。選曲も完璧。自分が何者か知ってるし。選曲が完璧。説得力がありすぎて、キースが窓を割られるとおびえたしな」 マライア「思い入れのある曲を歌うとうまくいく。あなたはとっても有望」




ジャネル・アーサー(Janelle Arthur)23歳フィットネスインストラクター テネシー州オリバースプリングス CLT予選。8歳の時ドリー・パートンの子供時代を演じた。
レディ·アンテベラムの"Just a Kiss"
最初は良かったけど、だれた。期待が不完全燃焼。表情は良かった。
キース「これはレディ·アンテベラムが3人でハモるから決まる曲。旋律が単調で々メロディが続く。1人だと盛り上がりに欠ける。キーを上げたりしてたが盛り上がり切れない。君の魅力が出ない」だからか納得。いい曲なのになんでだろうと思ったんだ。 ニッキ「あなたとゾネットはお気に入り。今夜は気の抜けたステージだったわね。いつもなら抜群の安定感を発揮出来たはず。集中力に欠けてたし、やり過ぎは禁物。あなたはもうスターなの。前から言ってるでしょ。次は変に頑張り過ぎないで、そんな必要ないんだから」 ランディ「カントリー歌手としてピカイチ。ドリーを演じた素朴な雰囲気のままだ。今の曲には向いてない」 マライア「距離が近いとこで聴けるから、あなたの気取らない人柄も伝わる。ベストな選曲じゃなった。奇をてらわない曲の方が観客に受ける」マライアが西瓜を隠し持ってる。




ゾネッテ・ジョンソン(Zoanette Johnson)20歳 介護スタッフ リベリア/オクラホマ州タルサ OKC予選。2歳の時内戦の激しいリベリアから渡米。リベリア出身のスター第一号になりたい。リベリアの人達に未来の扉を開いて見せるわ。エルトン·ジョンの"Circle of Life"
その一声その瞬間から勝手に涙が出てきてどうしようもない。神に感謝をささげるゾネット。私こそ感謝だ。ゾネットのこのパフォーマンスを観られただけで、シーズン12は満足だ。
キース「ゾネットのステージは予測不能で最高。ライオンキングを超え、ジャングルの女王の誕生だ」 ニッキ「今のあなたの歌には魂を揺さぶられた。リベリアから来たあなたの勇姿を祖国の人に見てもらえるわね。あなたを誇りに思う。心底誇りに思う。誰が何と言おうと関係ない、あなたは番組史上に残るスーパースターだわ。ちょっと痩せたのかしら?顔がすっきりしてるわ。 今回は選曲も本当に見事だった。ルールや境遇、目指す路線までも完璧に表現してた。この番組があなたや私みたいに貧しい国から来た人に、生きる成功を掴むチャンスを与えてる。ありがとう。あなたがその証」 ランディ「ゾネットをトップ40に残したのを疑問に思った人に(耳に入ってきてたのだろう、頷くゾネット)、その理由を証明したな。その意気だ。立派だ。君は世界観を見事に表現し、ソウルが伝わってきた音程が合ってるかなんてもうそんなことはどうでもいい、全身全霊を込めた歌には勝てない。本当に感動した」 マライア「誇らしく嬉しい。抑えきれない大きなエネルギーを歌に乗せ、みんなに届けてるみたいだった。あなたを型に嵌めようとしても無駄。その個性は誰にも真似できない。最高よ」家族のためにも歌ってるゾネット。何故ゾネットが陽気で、仲間が歌ってる時踊り拍手してるかが分かる。




-----------------結果発表----------------------

Females Group 2.png

予想は前半2人、後半5人。5人に絞れない。何が何でもゾネットは残したい。


ゾネット○、メリンダ×、ジュリアナ×、オーブリー○、クリスタベル×、キャンディス○。
そうかクリスタベルが去るのか。




ジェット×、ブレアナ○、ジャネル○、 レイチェル×。う~ん、レイチェルもここまで。

この5人がセミファイナルに進みます。みんなヒールが高いです。
ai12_top-40-second-10-girls-gal_1052.jpg

A Messenger

World from the Side of the Moon

Season 11: Top 10 Highlights

 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。