SSブログ

アメリカンアイドル12#14ラスベガスラウンド4 [American Idol season12]

アメリカン・アイドル シーズン12、ラスベガスラウンドも最後の10人です。トップ40が視聴者投票のあるトップ20に絞られます。選曲は自由、参加者の好きな曲を歌えます。

Males Group 2-m.png

ミラージュのイルカたちが見られて嬉しい。
そして、彼が良かった。パパスマーフ。なぜパパスマーフ。バーバーパパの絵が浮かんじゃったけどさ。

ai12a_a-p.jpg


トップ40、最後の10人。
Males Group 2.png

マセニ・トリコ(Mathenee Treco-26歳振付師、コロラド州オーロラ OKC予選)。シーズン3、5、9、11(ラスベガスまで)、12と5回目の挑戦です。
エルヴィス·プレスリー"A Little Less Conversation"
S11ラスベガスでは、ローレンとウェンディと組んで“Will You Still Love Me”を歌った。S11ハリウッド審査で観客席の階段を踊り歌いながらメンバを探すマセニが、目に焼き付いてから、マセニはお気に入り。テントガールのインフルに悩まされただろうに、手を差し伸べたマセニを思う。
でも今日は選曲に失敗したっぽい。マセニの良さが半分も伝わらないよ。
キース「意外な選曲。声域は広いし声が力強い、この二つは強み。エンターティナーとして意識が高いのも気に入ってる。自分の声をもっと信じた方がいい。歌声だけで心を掴める。エンターティナーの面が前面に出て歌手としての君が隠れてしまう」まるっと同意です。 ニッキ「カラオケっぽい」 ランディ「歌唱力も才能もある。でも選曲を誤った」 マライア「家に呼びたいわ。ただ今回は選曲とあなたとのイメージがずれた」 人に楽しんでほしいと思うマセニの気持ちは伝わる。プラス感動も欲しいのです。
 



ガプリット・シング・サリーン(Gurpreet Singh Sarin) 22歳大学生 メリーランド州ノース・ポトマック NYC予選 。「コンピューターサイエンスを学んでる。シーク教徒は、ターバンと髭が特徴だ。両親がインド生まれ。家族で音楽をするよ」 
ジェームズ·モリソン"Nothing Ever Hurt Like You"
とてつもなく秀でた才能ではない。ここまで残れたのはそのキャラが大きいのだろう。
キース「ハリウッドソロのように、ギターを弾いて歌うのが君のスタイルじゃないのか?ギターと君の声が作る音色が好きなんだ」 ニッキ「ここでギターを弾いて勝負すべきだった。聴き手に寄り添って歌う事を忘れたみたいね。最悪」 ランディ「全く呆れた。OMG酷い出来。正直最悪」 マライア「シタールは弾ける?」あまり人の意見を聞いてこなかったのでは。ここまで酷評されるのも珍しい。




ヴィンセント·パウエル(Vincent Powell)29歳 プレイズ ・リーダー/教師 テキサス州オースティン SAN予選。S11はハリウッドまで。「教会や学校で歌に関わってる。音楽好きな家庭で9歳から歌ってる。ホイットニー·ヒューストンのバックコーラスもしてた」上の写真はヴィンセント。
レニーウィリアムズ"Cause I Love You"
やっとヴィンセントの歌が聴けた。ってSAN予選のことをすっかり忘れてた。
素敵だ好みの歌声。素晴らしいロングトーンとビブラート。来たよ直接届いちゃったよ。残ってください。ゾネットとチャーリーが大騒ぎしてるじゃん。キース、マライアとランディからスタンディングオベーション。
キース「クレイジー。決めてきたな。余計な演出をせず歌だけで勝負した。気に入った」 ニッキ「昔のソウルと相性ピッタリ。選曲がいつも古臭いのに、今日は洗練されててセクシーだった。力強くて私の心以外にも響いた」 ランディ「スターの条件を満たしてる。真実のシンガーは歌で観客を楽しませることができる。古臭い選曲も事実だが、ミゲルやディアンジェロがやってるように。それが逆にイケてる。争いのトップに躍り出た。優勝候補だ」 マライア「これを待っていた(finally)」紳士のお辞儀をしてるヴィンセント。ゾネット「パパスマーフ頑張って残って」
赤い帽子に赤いボトム。白い髭、皮膚は青いパパスマーフ。ゾネット面白すぎ。



ニック・ボディントン(Nicholas “Nick”Boddington 27歳バーテンダー テキサス州メンフィス/ニューヨーク州 NYC予選 S11ラスヴェガスまでいき再挑戦
ジェームズ·モリソン"Say Something Now"
ピアノを弾きながら歌う5歳のニック「め~りさんのひつじ」と日本語に聴こえる。 ハンサムより美人な顔のニック。
美しい声だけど今日は無難にまとまった感。毎回毎回感動させてほしいのさ。
キース「声域が広く美しい歌声で心地よい。唯一足りないのは観客との一体感。君の人柄が伝わってこない。みんなの前で心を開けるような選曲をしてほしい。心を震わせてほしい」ニック「それが目標なのです。僕の魂を感じてほしい」 ニッキ「声に温かみがあって誠実さを感じる詞好感が持てる。今回は、悪くないけど物足りない」 ランディ「君にこの曲は合ってなかった。その声を生かせる曲じゃないと勝ち残れない。引き込まれるようなステージを見せてくれよ」 マライア「見せ場は後半にあって心に響いた。今夜の選曲はベストではなかったかもだけど、もっと曲に入り込んで歌えば良かったのよ。才能はあるし努力もしてる。自分の道を突き進んで」



ジョシュ・ホリディ(Josh Holiday)24歳-介護/ボーカルコーチ テキサス州セレステ  CHI予選。実家は牛の畜産家。アイドルバスで予選を受けた。お顔は真正面より、チョイ斜めの方がいい感じです。
オリジナル曲"Better with You"
体全体で歌うジョシュ。でも感動しなかった。スーツがあまり似合わない。そのファルセットもアクションも好きじゃない。アダム・サンダースと闘ったジョシュはどこ行っちゃったんだろ。
キース「もっと気楽に歌ったら。コントロールは素晴らしいと思うが、技術なんてどうでもいい。魂や情熱を感じられるステージが見たい」 ニッキ「ピアノのままで良かったのに。ピアノから離れたら気持ちが一気に覚めた。張り切ってやるが見て取れた」 ランディ「自作曲は大きな賭けだ。驚くほど良いとは言えない曲だった」 マライア「自作の曲で勝負するのは勇気がいる。聴きなれた曲の方が観客を引き込みやすいから。この曲はピアノ演奏で通してもよかったわね」時間も無かっただろうけど熟考してほしかったな。選曲も自作曲の見せ方も。



ディヴィッド·ウィリス(David Oliver Willis 21歳 ワーシップリーダー /給仕 フロリダ州 マウントドラ CLT予選。養父母のもと大家族で育つ。1944年(昭和19年)生まれの養母と1906年(明治39年)生まれの養父。両親の影響で懐古趣味なんだと思う。86歳と48歳以降にディヴィッドを養子にしたのか。御両親の年齢差にも驚くけどさ。客席の赤いブラウスがママかな?
リトル·ウィリー·ジョン"Fever"
懐かしく感じる曲のアプローチ。だらけないようにもっとファンキーに決めてほしかったわ。
キース「最後見せ場で観客を沸かせたね。君に歌唱力があるからだ。魅力はちゃんと伝わった。キワヌーカの雰囲気と、ゲイリー・クラークっぽい魅力。ソウルを感じるステージ」 ニッキ「結婚してるのね可愛い奥さん、ハーイ。幸せそうで何より。ハニーパイ、今の曲は一家団欒クリスマスのイメージよ」 ランディ「実力を発揮するには物足りない選曲。バラード以外も行けると分かったのは良かった」 マライア「懐古趣味が御両親譲りだというのは素敵ね。グループ審査のモータウンサウンドは最高だった。今回は歌唱力が生かし切れなかった」





ブライアント・タデオ(Bryant Tadeo 23歳 販売員 ハワイ州ヒロ LBC予選。「僕にはアロハの精神が宿ってる。優しさや思いやりの精神だ」むっちり、筋彫り、海老名家の顔。
ビリー·ジョエル"New York State of Mind"
うわア、ゾクゾクした。♪マイアミビーチ♪までが特にいい。ホレイショがにっこり笑った顔浮かんだし。フラの手の動きかと思ったけどそうではなさそう。
キース「美しい声に合った選曲。歌い始めに観客が立ったのは、君と一体になったからだと思う」 ニッキ「最後のパートが良かったファルセットのところ。他は全然良くなかった」 ランディ「期待して聴いてたが、実際は大したこと無かった」 マライア「歌い始めに観客が沸いたのは、歌がプロ並みだったから。音程がずれた個所は残念ね。心の揺れは歌に出るから、コントロールしてね」




バーネル・テイラー(Burnell Taylor)19歳無職 ルイジアナ州ニューオーリンズ  BTR予選。ハリケーン·カトリーナノ生存者。地方予選と印象が違うのは、40ポンド(約18kg)体重が減ったから。
ジョン·レジェンド"This Time"
バーネルの紡ぎ見せる映像は美しかった。心に直接触れられてしまい泣けてくる。。
キース「ガッシュ。極上のパフォーマンス。動きも表現方法も抑揚の付け方も独特だった。君独特の歌唱スタイルが際立った。君の心が伝わってくるようだ。地方予選で“カラーパープル”を歌った時、もっと聴きたいと思った気持ちは今も変わらない」 ニッキ「今あなたの歌を聴いて、お金を払ってでも聴きたいと思った。キースの言う通り、あなたは独特ね。誰もマネできない。ビデオから、家族を思い、努力してるのが痛いほど伝わった。体重が減ったように何かがいい方に運命の歯車が回り始めてる。私は嬉しい。重圧を抱えているのによく頑張ったわ。今夜、最高のステージ。チケットを買って、今すぐあなたのステージを見たい」 ランディ「ルイジアナ出身の君を俺は誇りに思う。カトリーナからの復興も、痩せて成長したことも評価に値する。地方予選には及ばなかったが、十分楽しめたし独創的だった。自分なりに昇華し歌い上げた。歌から感情が滲み出てるから感動的なんだ。すばらしい」 マライア「地方予選で泣いたのは、あなたのリアルな感情表現に感動したから。あの時特別な何かを感じたの。応援してるわ。勝ち残って、あなたらしいステージを見せてちょうだい」地方予選で感動させてくれた人が、こうしてまた感動させてくれて嬉しい。バーネルが指を弾き開くたび、魔法の花が咲いていくようで、その想像だけで私の心は温かく幸せだ。



ラザロ・アルボス( Lazaro Arbos) 21歳アイスクリームスクーパー キューバ/フロリダ州ネープルズ  CHI予選。「僕は吃音で不当な扱いも受けるけど、困難な状況に苦しむ人を勇気づけたい。諦めないでって」泣き虫です。認められることがびっくりで嬉しくて仕方ないんだよね。感謝の言葉も忘れないラザロ。
キースアーバン"Tonight I Wanna Cry"
アイスクリーム色のシャツを着て来るラザロ。今日はサクランボアイス。顔も歌声もなんてハンサムなんだろうと、うっとり聴き入ってしまった。客席から声援の声多し。
キース「私の曲を歌ってくれて光栄だ。才能あるのは間違いないが、この曲は君に合わない。居心地悪く見えたよ。テンポに追い付くのに必死に見えた。リズムを取り難いフレーズもあるからね。でも熱い思いは伝わったよ」 ニッキ「いつもラザロらしさを見せるから好きなのよ。偽りのない感情を込め歌うことができてた。自分に正直なあなたを評価したい。別人になる必要はないの。変わらずにいて」 ランディ「選曲は完璧じゃないけど。君はサビで極上の美声をいつも響かせてくれる。リラックスしてみ。不安げに見えるぞ。肩の力を抜けば、ビブラートもさらに生きるから。リズムも乱れないしな。サビの声は天下一品」 マライア「歌う前に涙を堪えてるんじゃない?純粋な歌声から心の痛みが伝わってきた。音楽を支えに生きてきたあなたの人生が。だからこそ魅了される」客席からハートが贈られてる。 




コルテス・ショウ(Cortez Shaw)22歳 学生/営業担当 テキサス州ダラス OKC予選。「 母子家庭で貧しかった。自尊心を保つのが大変だった。7歳の時から歌手を夢見てる。自分の道は自分で開く」
デヴィッド・ゲッダ の“Titanium ft. Sia ”
実はコルテスが残ったことに驚いてた。ハンサム枠で残ったんだと確信してた。ごめんコルテス間違ってました。
毎日何度も何度も聴いてる好きな曲の一つタイタニアム。シーア・ファーラーの歌声が好き。心地よくて、目の前の大きな問題にも落ち着いて笑って挑める、背中を優しくポンポンしてくれる曲。こんな風にアレンジされるなんて嬉しい感動です。荒削りだけど心に響いたコルティス。
キース「桁外れの高音を決めた。歌詞やメロディが最高で大好きな曲だ。ゲッタが作り出す音楽は素晴らしい。勇気がある選曲。誤魔化しの効かないバラードにしたこと、音域の広さは認める。戸惑うほど音を外した個所もあった。安定感に欠けてたが、最後の高音で巻き返した」 ニッキ「暑いのは私だけ?魅了されたステージだった。良い選曲でセクシー」 ランディ「声域に驚いた。中盤音程のずれも沢山見受けられたが、最後の高音にやられたよ。あそこまでそうは出せない。ルックスも抜群で、雰囲気も時代に合ってる。君のファンだ」 マライア「今や審査員のお気に入りね。私は最初からファンよ。選曲に疑問を抱いたこともない。ここまで残って嬉しい、文句なしだわ」審査員が残した人に疑問を持つこともあるが、コルテスに関しては、やっと納得したわ。
 

♪。. .。.:*・゜゜・*:結果発表:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜♪

Males Group 2.png

どうしても残ってほしいのは、ヴィンセントとバーネル。気持ち的に残ってほしいのはマセニとニック。ラザロは残るだろうから。

ディヴィッド×、ブライアント×、ヴィンセント○、マセニ×、ラザロ○、コルテス○。選曲を間違えたマセニが帰る。キャロル・キングや歌えば良かったのにのにのに。




ジョシュ×、バーネル○、ガプリット×、ニック○。



トップ20。またフォルダをキャプチャした手っ取り早い画像で(__)
後で記事にします。
トップ20.png

あれから2年が経ちました。街路樹の白木蓮がぽこぽこ咲いてます。
皆さんの傍に、ぬくもりと笑顔そして音楽がありますように。  あぁ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

yuko

ヴィンセントの素晴らしい歌に惚れぼれしていた矢先の 大興奮なゾネット、「パパスマーフ!」 発言に 大爆笑 (´∀`)
録画していたので そこだけ再度見直しちゃいました~
しかし・・・何でパパスマーフなんでしょうね ヽ(・∀・)ノ 疑問だわぁ

by yuko (2013-03-14 11:08) 

あぁ

*yukoさん、ありがとうございます。
ヴィンセントも大受けしてましたね。私もあのシーン大好きです。
ヴィンセントが、歳年長で懐も大きく包容力もあるからかしら?
パパスマーフの絵が浮かぶと、なぜだろうとまたループしちゃうけど。
by あぁ (2013-03-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。