SSブログ

アメリカン·アイドル12 #2シカゴ予選  [American Idol season12]

アメリカン・アイドル シーズン12、シカゴ予選です。みなさ~ん彼が帰ってきたよ。目の保養耳の保養、嬉しゅうございます。

Johnny Keyser.png

2012年7月12日イリノイ州シカゴのユナイテッド·センターで事前審査。約1万人の参加者がここで何回かの篩に掛けられ合格した人が、9月25-26日にアドラープラネタリウムにコールバックされ4人の審査員の前で歌います。
アメリカン・アイドルのスタッフの凄いところは、会場に集まった参加者&家族・友人合わせると何万人もいるわけで、その中から付添いできたピカリと光る人に参加を促すところ。歌う前に分かっちゃうって、凄いと思う。立ち振る舞いだけで、歌のうまさが分かっちゃうものなのか。

*公式動画がない場合は埋め込んでません。

Mackenzie Wasner & Pete Wasner.pngマッケンジィ・ワズナー(Mackenzie Wasner)17歳学生 テネシー州フォーク 
ヴィンス·ギルの“Face of an Angel”
ヴィンス·ギルのバックでピアノを弾いてる、シンガーソングライターでピアニストのお父さんのピート。そのヴィンスも彼女をステージで歌わせてくれてた。
とっても美しく好ましい容姿キャラ歌声、白い歯。その素直さで伸び伸び進んでいってほしいな。
マライア「素晴らしい歌声と、彼女の美しさ。努力の余地はあるが、歌声は最高」 ニッキ「あなたの様な才能を持つ子は、数年に1度しか現れない。圧倒されたわ。間違いなくスター」 ランディ「俺の好きな曲を見事に歌いこなした。君の未来は明るい」 キース「感動した。繊細さと力強さが混ざり合った歌声。リー・アンー・ウーマックや、アレンジ部分ではドリー・パートンを思わせた」ランディ千兆%イエスって。4イエスでハリウッド。公式動画が無く残念。

オースティン・アールズ(Austin Earles) 19歳ファストフード店勤務  ミシガン州
ミュージカル女優が好きだろうなぁと思わせるアースティん。マライア「ごめんなさい時間がないの」で撃沈。


キアラ・ラニエ(Kiara Lanier)- 21歳大学生/教師 イリノイ州シカゴ 
セリーヌ・ディオンの“A Prayer”オバマ大統領の誕生日に募金活動のために歌ったキアラ。
ニッキが面白過ぎる。表情一つで笑っちゃう。キアラが歌うと満面の笑顔になったり。ニッキの表情だけで楽しめましたわ。キアラのヴィブラートが心地よく好きです。
ニッキ「音程のコントロールが見事時間をかけ取得する高音の技術も、素晴らしい」 ランディ「難しい曲を歌いこなしてた」 マライア「大きな可能性を感じる。それに美人」 キアラ「ありがとう、あなたも」マライア「抑揚の付け方が素晴らしかった。アレンジも個性的」 キース「ルックスもスターそのもの。歌声にアーロン・ネヴィルの雰囲気がある。そこが最高」4イエスでハリウッド。




ステファニー・シメル(Stephanie Schimel) 20 歳-ランジェリーショップ従業員 ウィスコンシン州ミルウォーキー
エラ·フィッツジェラルド &ルイ·アームストロング “Dream a Little Dream”
この曲も、彼女のセンチメンタルな歌声も好き。
マライア「選曲も声も歌い方も凄く良かった」 キース「キャリー・アンダーウドとグウェン・ステファーニの声を混ぜたみたいで美しかった。白色光を感じる」 ニッキ「ピンとこなかった。歌もうまいし、顔もかわいい。でも心に訴えるものが無かった。今までに合格した子たちほど、魅力があると思えなかった。圧倒的なものがないの」なんかわかる気がする。いい声なんだけど、方向性が極端に狭く感じる。3イエスでハリウッド。ニッキ「同じアイシャドウの色だから、ハリウッドへは反対したの」面白すぎるぜ。



マライアとニッキ見てると思いだす話。
我慢できるけどちょっと厭味が多い義母に、ホルディについてるコイル状の紐を仏間の蛍光灯の紐と換えた。何日か後、義母さんが呼ぶので行くと、馬の被り物下義母さんが正座して待ってたそうで。ルールは常識の範囲内で、特に食べ物を無駄にしない、叫んだら負けだそうです。


メリッサ・ブッシュ( Melissa Bush) 27歳学生/マッサージセラピスト ミシガン州
 ペトゥラ·クラークの “Downtown”
なぜだろう、歌う前から違うと思っちゃうのは。メリッサ「私はシャイだから、自分らしさを出すためにこの格好にしたの」ピカピカ光るピンクのジャンプスーツが、私の脳内で静かな警告音を鳴らす。ランディにプレゼントした「Get down DAWG!」とおそろのTシャツの方が無難だったと思えるピンクのジャンプスーツ。歌は何の曲が分かる。滅茶苦茶緊張して、自分を奮い立たせたんだというのも感じられた。4人ノーで、静かに帰って行きました。




ゲイブ・ブラウン(Gabe Brown)21歳 パン職人 アイオワ州マリオン
ローリングストーンズ “Gimmee Shelter”/スチールドラゴン “We All Die Young”
手作りクッキーを審査員に配るゲイブ。マライア「不味いって言えないじゃない」ちょマライア、そのちょこちょこ出る意地悪発言気に入ったわ。この発言に対しゲイブ「これで好印象だ」やるのお。歌はいつから?の質問には「騒音を立て始めたのは2歳。“メリーさんの羊”は名曲だ」ますますやるのお。“アルプス一万尺”が「子ヤギの上」じゃないことを昨日知った。子ヤギの体の上じゃなく、位置的に上。子ヤギが平地にいて、ちょっと高い場所で踊って子ヤギを楽しませてると思ってた。閑話休題 。
すっごいシャウト!シャウト!笑っちゃうくらいいいよ~。スチールドラゴンの方が私は好きだった。ロッカーは歌唱力が大前提だと思ってる私。
ジャック・ブラックにも、荒ぶるクリス·スライ(Chris Sligh-S6)にも見えるゲイブ。
ランディ「ロック野郎は初めてだが、君の全てが気に入った」 ニッキ「あなたのロックな歌声には説得力がある。ロックだけが真実を歌う音楽だとは私は思ってないの。でもあなたの歌は、真実だって感じる」 キース「私はいつも思うんだ。大きくて素晴らしい声の持ち主は、心も同じように大きいって」 4イエスでハリウッドヘゴーゴー。




ケヴィン・ナビティ(Kevin Nabity) 25歳デジタル·メディア·デザイナー アイオワ州ポークシティ  ベアネイキッド・レディース “One Week”
紹介ビデオからいまいちな雰囲気を持ってる。ニンジャ・ラップが好きで武術にもダンスも好きになったそうだが、所作がすっとこどっこい。ダンスにも武術にも必要な筋肉はどこ行った。とっても前向きな勘違いを重ねちゃったのかしら。もったいない気もしないでもない。早口すぎる歌い方。何がしたいのかケビン。4人ノー。




イザベル・ペロー( Isabelle Parell)15歳学生 インディアナ州センタートン
サミー·デイヴィス·ジュニア&カーメン·マクレエ、レイ·チャールズ & ベティ·カーター、ノラ·ジョーンズ&ウィリー·ネルソン、マイケルブーブレ&アン・マレー他 “Baby It’s Cold Outside”
ノラ·ジョーンズ&ウィリー·ネルソンのヴァージョンが好きです。
ニコール・キッドマンが好きな女優のイザベル。キースに男性パートをお願いし、2小節分の歌詞をカードに書いて渡す15歳。しかも裏には「歌い終わってから読んでね。   あなた(キース)の歌は素晴らしかった:)」とコメント付きで。
なんていういい声をしてるんだろう。鳥肌です。歌ってる顔もコメントを聴いてる顔も美しい。残ってね、長く残ってね。
キース「声がいい。選曲もいい。相手(キース自身)がいまいちだったけど」 マライア「クリスマスソングが大好きだから、聴いてて幸せな気分だった。あなたはとても愛らしい。若いだけじゃなく、親しみが沸くし、チャーミングで好感が持てる」 ニッキ「落ち着いてたし声も最高。自信に溢れてる。素質も十分。スターの可能性を感じる」キースが変な顔してると思ったら自分がコメントしたの忘れてた。テイラー・スウィフト似似てるとニッキは言う。ハリウッドへゴー。




キースはラスヴェガスでのコンサートのため早退です。
良い感じの男性参加者に「彼女はいるの?」ニッキの質問。役割を知ってるニッキ。でも当然だが、露骨には顔を顰める。距離感って大事だと改めて認識させられる。


Griffin Peterson.pngグリフィン・ピーターソン(Griffin Peterson) 22歳学生ウィスコンシン州オコノモウォック
ニードトゥブリーズの“Wash By the Water”
こんな単調な曲だったかしら。口の中だけで歌って、ぶつ切りな感じ。それを補う容姿ではあるけど。不器用そうなハンサムは強い!誠実に違いないと思わせる。
ニッキ「スター性を感じる。輝く者を持ってる」 ランディ「容姿がいいが、歌は平均に達してない」 ニッキ「ウソでしょランディ?彼はまさにティーンのアイドルよ。女の子達は彼のライブに殺到するわ」 マライア「ニッキの言うことは外れてはいないわ。凄いハンサムだし。可能性はある」 ランデイ「第二のビーバーか」 ニッキ「彼よりもグッとくる」 女性2人ともがイエスでハリウッド。

カーティス・フィンチ・Jr.(Curtis Finch Jr.)24歳家庭教師 ミズーリ州セントルイス 
スモーキー · ノーフル Smokie Norful“God is Able”
「努力家で確かな実力を備えてる、どんな境遇でも夢がかなうと証明したい」自分自身をこんな風に言うのは、私はやっぱりもやっとしちゃうな。控室で名前を呼ばれた時、お友達が息をのみ返事するのがかわいかった。
わわわ、ゴスペル来たよ。
ランディ「クレイジー、クレイジー」 ニッキ「O.M.G。凄い逸材の登場全くお見事」全員イエスでハリウッド。マライアファンの友達を審査室に呼んでくるカーティス。彼らが体質後ニッキ「マライアに会えるなんて最高よね」 マライア「また、心にもないことを」ニッキ「まさに人生の一大事よ」マライア「それはどうもありがとう、ニッキ」ニッキとマライアのやり取りが、ちょおおおおお。




Mariah Pulice.pngマライア・ピューリス( Mariah Pulice)19歳レストラン案内係 イリノイ州デリエン
歌: "レット·イット·ビー"
マライア「中学から拒食症になった食べたものが全て腕や脚の肉になるのを感じてた。辛く苦しかった。高校になると1枚のスライスチーズが1日の食事だった。多くの友達を失った。歌も諦めた。拒食症に人生の全てを奪われた。音楽が無かったら生きていけなかった。そしてまた歌い始めた時、今までにない幸せを感じた。音楽の力に感動した。私は拒食症に屈しない、これからも」姉クリスティン「拒食症になる前は明るい子だった。元気いっぱいで茶目っ気があった」音楽をまた聴ける状態になって本当に本当に良かった。言葉一つ一つを大切に歌う彼女。
ニッキ「感情が痛いほど伝わってきた。あなたの歌には魂がこもってる。試練や苦難を経験した深みが歌に表れてる。声も抜群にいい」 ランディ「最高だった文句なし」 マライア「あなたが私の心に触れた。涙をこらえて歌うのは難しいのに、見事だった。同じ苦しみを抱える人は多いはず」赤い口紅も似合って美しい。今度は泣かずに、その美しい笑顔見せてね。
ニッキ「わつぃたちの方が励まされたわ」マライア「音楽の力ね」

2日目

Brandy Neelly.pngブランディ・ニーリー(Brandy Neelly) 17 -学生ケンタッキー州ルイビル 
ハンク·ウィリアムズの“Your Cheatin’ Heart”
6歳の時叔母夫婦シェリル&マイケル・ニーリーの養女になります。実の父親がシェリルの兄。過程に問題があって子育てできる環境になかった。
ブランデイ「私を叔母に預けてくれた父には今では感謝してる。おかげで今の私がある」子供のことを一番に考えたからだろうな。
キースのファンのブランディ、こぶしころっころです。
キース「選曲もいい、歌声も最高。自分のモノにしてる」 ニッキ「あなたは最高に特別。コントロールも上手で存在感もある。観客のの眼を見て歌うのも素晴らしい」 マライア「素晴らしいA+。こういう曲に合ってる声をしてる。最高」 ランディ「同感。出だしから凄かった」4イエスでハリウッド。この子は明るい。見ているこっちまでニコニコ笑顔になる。


ジョシュ・ホリディ(Josh Holiday)24歳-介護/ボーカルコーチ テキサス州セレステ
ブライアン·マックナイトの“Back to One”
えええ、その高音でOKなの?彼はキュートだそこは大目になのか。男性の高音の歌声をこよなく愛す私としては、そこは譲れないのだわ。
ランディ「ポテンシャルを感じる」 ニッキ「あなたの声音は独特で最高」4イエスでハリウッド。ジャンル:ハンサム。




Courtney Williams&Andrew Jones.pngコートニィ・ウィリアムズ(Courtney Williams) 18歳学生 ミシシッピー州グリーンビル
ジャクソン5の “Whose Loving You”若々しい歌声とチャーミングな容姿。高音もビブラートも心地いい。。
アンドリュー・ジョーンズ(Andrew Jones)28歳-高校の音楽教師 イリノイ州シカゴ エディ·フロイドの “Knock on Wood” 身体全体が音楽!音符が体の周りに飛び回ってるかのよう。2人とももっと長いバージョンが聴きたいよ。


Clifton Duffin-1.pngクリフトン・ダフィン(Clifton Duffin)22歳大学生 イリノイ州カントリークラブヒルズ 
ママの好きなカーペンターズの“Superstar”
ご両親は、彼の歌を聴いたことがありませんでした。気を効かせたライアンが御両親を袖に連れてきてくれました。
ねっとりした歌い方の“Superstar”。ファルセットも甘い蜂蜜だった。
ニッキ「ずっと人前で歌ってきたようだった。実際は全く歌ったことが無かった。今のあなたの姿に勇気づけられる人は多いと思う」 マライア「「気に入ったわ。あなたの話にも共感した。あなたと同じように、わ達しも1人で歌ってたのよ。人から隠れるようにして」
キース「御両親の姿に感動した。2人の姿に心揺さぶられた(涙)君の歌声は天性のもの。磨けばもっと光る、ダイヤの原石」4イエスでハリウッド。
ニッキ「私のママと同じ」ランディ「ママが何?」ニッキ「ママは私の歌を聴いたことが無かったの。ママはラップなんて嫌いだと思ってた」

Ieisha Cotton.pngアイシャ・コットン(Ieisha Cotton)19 歳プロのダンサー イリノイ州シカゴ アシャンティの“Thank You”
マライアの大ファンのアイシャ。「マライアは私のために生まれてきてくれたと思ってる」うっうううう。
プロのダンサー?2度見したよ。ニッキの前であんな動き。アンガの田中さんの空手の型を思い出した。歌はダンス以上に評価のしようもなく。
マライア「ダンスに専念した方がいいような気がする。あなたはキュートよ」おっお。 ランデイ「音程が全く合ってなかった」 うっかりイエスと言ってしまうマライア。「ニッキあなたがせかすからよ」 ランディ&キース「ダンスはイケてた」ちょっとランディ、ダンス番組のプロデュースしてたじゃん。4人ノー。
「来年は合格したい」って、来年も来るんだね。

ジョニー・キーザー( Johnny Keyser)23歳-ミュージシャン フロリダ州ポンパノビーチ
オーティス·レディング “Try a Little Tenderness”
シーズン11でグリーンマイルまで残り、本選に進めるセカンドチャンスの4人に選ばれたが、本選には進めなかった。
ニッキ「調子はどう?彼女はいるの?」ジョニー「ノー」ニッキ「ホント。オッケ」この短いセンテンスでニッキをますます好きになる。
無造作な髪、顔もいい歌声もいい、胸板も厚い、白シャツ反則。何よりその眼!
ランディ「ジョニーが戻ってきたぞ!」 キース「凄い興奮してる。ガールフレンドはすぐ出来るぞ。歌声も雰囲気も良かった。歌いだした瞬間に引き込まれた。全部気に入った」 ランディ「不屈の精神が好きだ。君も情熱と才能を証明したな。きっと今回に向けて猛練習したんだろう。君の歌声は健在だ」 マライア「ジョニーあなたはスター。天性の才能と素質がある」 ニッキ「あなたはハンサムで声も素敵。歌ってる時の瞳が輝いてたわキラキラと」愛の告白?4イエスでハリウッド。是非ファイナルへ行ってください。アメリカのガールズ(元&心は含む)彼のことよろしく。
UCアンダーカバー特殊捜査班」の頃のウィリアム・フォーサイスを思い出すパパも相変わらずハンサム




ケズバン(Kez Ban)本名キャサリン・サワビア(Catherine Sourbeer)。27歳ファイヤーパフォーマー/大道芸人 ノースカロライナ州ダラム
ピノキオから “ ain't no strings on me”/ギターで友達との共作の曲
「自分がNGを連発しフィルムを無駄にしたら、帰れと言って」ケズバン、超クール。ブーツのソールがペコペコ取れかかってるので、靴紐でぐるぐる巻きにして登場。キースがニッキお得意の質問をケズ・バンに「恋人はいるの?」 ケズ・バン「あなたと私に、何の関係があるの?」 キース「ただ訊いてみただけで」この個性の強さ。キャラでとお他のかと一瞬思いましたが、歌に感動しました。鳥肌立ちました。髪の毛や頬に風を感じる歌声です。
マライア「とてもいい曲。弾き語りしたのが良かった。説得力がある歌であなたの人生が伝わってきた」 ランディ「彼女は本物」 ニッキ「うっとりした。惹きこまれた。お金を払ってでも聴きたい」 キース「声が気に入った」4イエスで、夢見る少女ではない現実を痛いほど知ってるクールなケズ・バンがハリウッド。ライアンとの手続きについての質問とか、苦労人だったんだなと思わせる。
こんなことを書きながら私は、事前に日程調整は済んでて3月中に来てくれればと言う急ぎでも何でもない話を、全く別の人が私はそのことを上司から聞いてないからと「明日来い。今週中に来い。朝一か昼休みでもいいから来い。なんなら朝電話するから来れるか教えて」と電話で1時間21時過ぎまでループされ「明日は無理だって何度も言ったでしょ。しつこい!あなたの電話はお断り」とブチブチに切れた私は修行が足りん。




アシュリー・カーリー(Ashley Curry )19歳学生イリノイ州フロスモア ジェシーJ “Mama Knows Best”
紹介ビデオはキュートだし、ミュージカルを勉強してるって言うし期待しちゃった。ジャスミン・マレを思い出した。
歌唱力は違った。声量はあるんだけど、恐ろしす。止めても拒否されても歌いだしちゃうし。驚きのあまりマライアが席を離れるし。最後はセキュリティに追い出される。審査員全員がノーだったのが、全く信じられなかったみたい。キースが言ってたのは「大きくて素晴らしい声」大きな声だけだと、耳がパキパキする。
ママ「あの子は永遠に歌ってるのよ」ママは不合格だって分かってたみたい。




ラザロ・アルボス( Lazaro Arbos) 21歳アイスクリームスクーパー フロリダ州ネープルズ
サイモン&ガーファンクルの"明日に架ける橋"
6歳で吃音が始まり、10歳でキューバから米国にに引っ越し、彼の吃音は酷くなりました。御両親のギセラ・アンドラーカさん、レイナルド・アルボスさんは様々なセラピーに通わせましたが直せませんでした。原因が分からないから今でも症状が続いてるそうです。友達もできず1人で音楽を聴いてた彼。音楽は彼の拠り所だとパパのレイナルド・アルボスさんは言う。吃音だった方が音楽家として成功してる例はたくさんいらっしゃいますものね。ママのギセラ・アンドラーカさんの「言葉に詰まったら音楽で表現して」これで改善されたとスキャットマン・ジョンが話されてたしな。映画では『英国王のスピーチ』よりトルコ映画の『蜂蜜』の方が好きです。
彼の歌声は素晴らしいです。
ランディ「声もいい、聴いてて心地よい。スムーズに歌うことに驚いた。キースの言うように歌って話すと良い」 ニッキ「あなたの勇気に感動した。この場を明るくしてくれた」 キース「歌い方アレンジとっても良かったよ。私もこの曲が大好きで色んな感情が蘇った」 マライア「美しい歌声をありがとう」ラザロが泣いてる。スーパースター達に認めてもらえたんだもん。当然4イエスでハリウッド。もらい泣きしたじゃないかラザロ。ファイナルに行けたらいいな。

シカゴ予選から46人がハリウッドに行きます。次週予告なに?やめてほしくない審査員はニッキです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

mikanpanda

出遅れましたが、今シーズンもよろしくお願いします。(*^_^*)

今回の2日分の放送では、ニューヨークよりもシカゴのコンテスタントのほうが気になる人が多かったです。
個性的というか…。
女性審査員のごたごたはずっと続くんでしょうか。
これも話題作りなのかな?
初参加で猫の爪研ぎ状態のキースに同情します。(^_^;

by mikanpanda (2013-02-02 18:53) 

あぁ

* mikanpandaさん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(≧▽≦)

シカゴ個性的ですね。
ピンクのワンピのアシュリーがあまりにも想像超えぶっちぎりでした。

鬼千匹とか、トメトメしいという言葉が頭をよぎります。
こんな感想もったらいけないと思いつつ・・・ふう。
by あぁ (2013-02-02 20:25) 

Cecile

いよいよ始まりましたね!
なんとジョニー・キーザー戻ってまいりました。
前回あんなに上手いのにいつの間にか
消えてしまってモヤモヤしたままだったんです。
実力ありますから今回はファイナルまでいってほしい。

ケズバンのストリート・ミュージシャンっぽい感じも好きですねえ。
アイドル向きではないけれど顔も声も強烈な個性があって。
ZAZを思わせる。
by Cecile (2013-02-04 22:44) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます。
ジョニー・キーザーがいったいどこで失敗したのか、本当に疑問でした。
視聴者投票になったら強いと思ってます。彼は魅力的ですもん。

あ~ZAZだ。喉元まで来てたもやもが分かったわ。ありがとう。
フェデリコ・フェリーニの世界の匂いがするんだケズバン。

今シーズンもよろしくお願いします。
by あぁ (2013-02-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。