SSブログ

アメリカン·アイドル11 #30 トップ7(再)結果発表 [American Idol 11]

アメリカン・アイドルシーズン11トップ7、2度目の結果発表です。もう権利は残ってません。とっても不安で怖い。2人じゃなく、1人とお別れです。失格者が出た回で2人帰ってるので今日は1人帰ることになります。このメンバで2人はきつすぎます。だからと言って安心できない、先が全く読めないシーズン11。

55035.jpg
ああ、私はあなたがドミニク·モナハン(LOSTのチャーリー、Love The Way You Lie ft. Rihanna”のMVにも出てる)と同じ年だってことを忘れる。50過ぎてるように見えるのよ。男性の見た目年齢が本当に分からないの。アメリカン・アイドル出身者で一番年上は、私のコンスタンティン(Constantine Maroulis)36歳なんだけどね。

結果発表放送前、ナイジェルのツイート「Yes, we have another BIG shock on #AmericanIdol tonight. Wow, we are going to have a lot of unhappy people tonight」ナイジェルがここまで書くって・・・。

グループパフォーマンス、マーサ&ザ・ヴァンデラスの“Dancing In The Street”
ホークがいる!!!!!!ありがとうナイジェル(。´▽`。)[ハート]2008年エミー賞を受賞したウェイド・ロブソン。受賞したのは彼の振り付けたジェイミィとホークの“Hummingbird + Flower”。その後クエストクルーとしてランディ・ジャクソンのダンス番組で優勝し今に到ります。クエスト・クルーはメンバの入れ替えもありましたがMVでも大活躍です。

フォードのミュージックビデオは“Stars”でした。夜のドライブに行き天体観測するとそれぞれが星座になってるの。水がめ座スカイラー、いて座ジョシュア、ふたご座ジェシカ、てんびん座エリーズ、牡羊座コルトン、しし座ホリーに扮してます。それぞれの星座には関係ないみたい。なぜかフィリップ・フィリップスはいなかった。画面は編集してあります。
top7-2_ford-6星座.png

55138.jpgさてどこから書きましょうか。アメリカ本放送の結果発表が始まる前だというのに「コルトン排除」の文字が飛び込んできました。血の気が引いてしまいました。なんて悪質なデマだろうと「排除」と書かれてたサイトに時間をおいて行くと「ジョシュア排除」とコルトンとジョシュア2人が排除されたことになってました。
この時点でも、結果発表の時間にはまだなってない。それから6時間後、エリーズとフィリップとジェシカがボトム3となってて、これまた血の気が引く。2人帰るのかどうかも分かっていなかったので、最低の気分。
苦手な時差計算をしてもまだ結果発表の時間じゃなかった。これも悪質なデマ。投票を集計してる会社が情報漏らしたのかしらととも思ったり。
ナイジェルのツイートを読んで、コルトン、ジョシュア、フィリップ、ジェシカこの4人の誰かに違いないと恐ろしい想像が頭から離れなくなってしまう。そしてこの結果。悪質なデマだと言い聞かせる無駄な考えをするも、ライアンの記者会見で現実になる。

55032.jpgホリー・キャヴァナー (Hollie Cavanagh,1993年7月5日18歳)とジョシュア・レデット(Joshua Ledet 1992年4月9日20歳)がステージ中央に呼ばれます。
ジミー「ホリーとジョシュアを比べると、ジョシュアが格段に良かった。2曲目は特によかった。あんな曲でデビューしたら売れる。ホリーは緊張を克服し殻を破った。選曲は彼女にハマっていた。だがボトム3を抜け出すのは難しい。フィナーレに進出するには相当の努力がいる。実力もあるし、地震も漬けて大躍進したが、フィナーレのまでの道は険しく遠い。ジョシュアは、今の調子をキープすることが大事。安定した実力を発揮すれば決勝も夢じゃない。実力と選曲の良さが光ってる。歌ってる時の笑顔もいい」ホリー頑張ったのに、厳しい言葉。
ライアン「飛行機に乗るのが怖くてハリウッド予選をを諦めかけた君が、今ここにいる。信じられる?」ジョシュア「クレイジーだね。不安症が多い家系で、僕も閉所恐怖症なんだ。飛行機も一度は降りたんだけど、姉に説得させられて音楽を聴きながら耐えたよ」ライアン「飛行機に乗ってくれてよかったよ」

Aq5gMGwCQAA_qv7.jpgAq4YXGiCMAEs0mb.jpgシーズン5優勝者からシーズン8優勝者クリス・アレンが紹介されました。見た目55歳はラスベガスでショーがあるそうです。クリスは瞬発力は無いけど、何カ月もチャートにランクインしてたんだ。ヒットに恵まれないなんて言ってる人いるけど、何言ってんだって感じ。
今日のクリスの曲は“The Vision of Love”です。ふと入ったお店でも掛かったりしてるこの曲。クリスが歌うと顔がほころぶ。クリスも、クリスのファンも大好きなのは、彼がシーズン中結婚して優勝したこと。結婚が何の支障もないクリスの才能を愛してるファンが素敵過ぎ。

55042.jpgスカイラー・レイン(Skylar Laine 1994年2月1日18歳)とエリーズ・テストン(Elise Testone 1983年7月29日28歳)がステージ中央へ呼ばれます。
ジミー「2人とも、マーヴィン・ゲイの曲を歌った。結果は対照的。スカイラーは最適な選曲で素晴らしかった。エリーズは冴えなかった。セクシーで心揺さぶる曲だが何も感じない。昨夜あの曲でhあベビーブームは起きない。完全な選曲ミス。今週もボトム3Dim the lights!脱落もあるだろう。力強いロックで攻める必要がある。自然に歌える曲を見つけないと。ツェッペリンの曲を歌った時みたいにな。勝ち残るにはそれしかない。スカイラーは優勝候補の1人。毎回良くなってるし、最強のパフォーマーだよ」 
ライアン「ボトム3に入ってから闘争心が出た?」スカイラー「大局的に考えるようになったのボトムに入る可能性はいつだってある。毎回新たな気持ちで挑もうと心を切り替えてるの」 ライアン「エリーズ、ジミーや審査員は君に手厳しいかな?」エリーズ「ええ、凄く厳しい。年長だから打たれ強いと思われてる。でも私だって傷つくわ。努力してるのに、正当に評価されてないと感じる。でも批評は成長の糧にする」ひゃ~。向いてないと思うよ。客席も静まり返る。応援の拍手さえない。10歳下のスカイラーが大人に見える。この番組を旅立ったらもっと厳しい。一番人気が無い理由は何だろう。彼女が言うように正当に評価されてたら、審査員やジミーの言葉なんて関係なく人気が出るだろう。いつもいつも他罰主義なんだもんエリーズ。エリーズがボトム3。

82歳で亡くなったディック·クラーク氏の功績が紹介されました。半世紀以上も音楽番組に携わってきたディック·クラーク氏。お顔が晩年でもキラキラ少年のようで、音楽を愛してたのですね。SUTYCDにも関わってた。ホークが今日踊るのも考え深いです。

QUEST CREW.png出てくれるの待ってたよLMFAO。今日は“Sorry For Party Rocking”を披露してくれました諸事情により。ミュージックビデオをペタンコです。デビッド·ハッセルホフ(あのナイトライダー&ベイウォッチの)、クリストファー·リード、ホクト"ホーク"コニシ、もちろんクエストクルー。アリスターオーフレイム(オランダの総合格闘家)とレットとリンクが出てます。
55049.jpgこのMVの流れは、“Sexy and I Know It”で騒いで怒られ“Sorry For Party Rocking”でごめんねしながらもパーティ。そして救急車に運ばれるとこで終わってます。病院で目覚めるとあの日から28日後。それが最初のヒット曲“Party Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock”になるの。
LMFAOに関しては、音楽好きの髭ポックル(仮名)とダンスやホーク、ダンボー君が出てるんじゃないかと盛り上がる。Quest Crewの主なメンバは、ホーク(Hokuto "Hok" Konishi)、Ryanimay(Ryan "Ryanimay" Conferido)、スティーヴ寺田(Steve "Dope Turtle' Terada)、平野(Brian "Hirano" Hirano)、Feng(Ryan "Feng" Feng)、ヴィクター(Victor Kim)、リディア(Lydia "Lyddz" Paek)、アリス(Aris "FreakinAris" Paracuelles)、アンディ(Andy "Rocket Man" Luo)の9人です。

結果発表です。
フィリップ・フィリップス(Phillip Phillips 1990年9月20日21歳)、コルトン・ディクソン(Colton Dixon 1991年10月19日 20歳)、ジェシカ・サンチェス(Jessica Sanchez 1995年8月4日16歳)が呼ばれます。ってこの3人の中の誰かが帰るのね、ナイジェル。「大きな衝撃」ってそういうことなんでしょ。
55051.jpg
フィリップ・フィリップスの「セクシーと言われちゃったお。JLOのお父さんにデートの許可をもらうんだ」に癒された。流石の発言でございまする。
ジミー「映像を観て気がついた、ジェシカには大人っぽ過ぎた。みんな、2曲目を聴いて、この曲には若すぎると思っただろう。コーチの俺のミスだ。そこに気がつかなかったことを謝罪したい。勝ち残ったら彼女の年齢に合った曲を歌わせるから。フィリップとコルトンは明暗が分かれた。フィリップはアッシャーの曲が、素晴らしい出来だった。曲の世界に入り込んで、自作曲のように聴こえるほどだった。2曲目はまあまあの出来だが合格点だ。コルトンのガガの"Bad Romance"は大きな間違いだった。衣装から歌い方何もかもが裏目に出た。レコードプロデューサとして心配になったよ。あの衣装は何だよ。1985年頃のビリー·アイドルが番組を飛び出しMTVで舞台版“スパイダーマン”で歌ったみたいじゃないか。失望した。コルトンとしっかり反省会をしないとな。決勝を目指すなら、選曲に注意すべきだ。フィリップは優勝候補だ。自分を心得た選曲をしてる。ジェシカは年齢に合った選曲が鍵になる。このままじゃだめだ」
ライアン「ジェニファーの表情がコロコロ変わってたね」JLO「不安でソワソワしてたの。投票結果が読めなくて。今回はジミーに共感できたわ」ジミー客席から投げキッス。JLO「多少はね」ジミー苦笑。JLO「ジミーが鋭い洞察力を持ってるのは確か。彼がコメントするたび一喜一憂しちゃうのよ。結果が分からないから混乱しちゃって」RJ「今に分かるから」 
救ったジェシカがまさかのと思ったら、あ゛あ゛あ゛、もうやだ。一度もボトムに入らなかったコルトンとフィリップがステージに残ってるじゃん。
ライアン「今回番組を去るこかもしれないのは・・・・コルトン」終わった、終わった。
ライアン「ランディ、全米の判断は正しい?」RJ「確かにコルトンはベストじゃなかったが、正しい判断かはわからない。もう俺たちは救ってやれないから不安で仕方ない。クレイジーな状況だ」
エリーズがセーフ。審査員の顔がむっとしてるように見えるだけでしょう。私の心象そのままに見えてしまう。ホリーが帰る気満々です。CM明けでも表情が硬く泣かないように必死なホリーと、何事も受け止める覚悟のコルトン。
ドートリィとキャサリンの時を思い出す。コルトンのてがホリーを慰めてて・・・。ホリーが自分を責めませんように。昨日のパフォーマンス良かったよ、努力してるの伝わったよホリー。
top7-2_b.png

ライアン「一度もボトム3にならなかったよね。敗因は何だと思う?」コルトン「まず謝らせてほしい。昨夜は自分らしくなかった。選曲の助言に感謝します。アルバムを作る時の参考にさせてもらいます」この言葉で、私が抑えて涙が出てしまいました。前向きな人を愛してるんだ。JLO「あなたは多くのアルバムを出せるわ」RJ「君には実力がある」コルトンの回想シーン「再挑戦は考えてなかった。また妹にはめられた。ベガスで脱落した妹より僕の方が取り乱した。審査員がチャンスをくれたから、今ここにいられる」
跪いて祈るように"Everything"を歌うコルトン。声をあげて泣いた。彼にこれからはずっとずっと喜びが降り注ぎますように。

私は彼が優勝すると思ってた。優勝するのは彼しかいないと思ってた。選曲の趣味が私には秀逸だった。何を歌うか、どんなパフォーマンスをするか心が躍った。デアンドレもコルトンも帰っちゃったらもう誰が優勝してもいい。

55066.jpg55067.jpg



nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

ゆとびっち

こんにちは。。アメリカ本放送の木金の朝はできるだけツイッターをみないようにしています。それでも目に入っちゃうんだけど、「確実」にはしないように。
でも、この日は、クリスがゲストだったので、私は知ってしまいました。。。
あぁさんも3週間弱辛かったことと思います。辛い気持ちを吐き出せないんだものね。放送ディレイのせいで。。

去年彼がTOP24に選ばれなかったときも信じられなかった。エレンのショーに出ていたのでアルバムでも作る道筋があるのかと思ったら、やっぱりアメリカそんなに甘くないですね。今回は落選しても、かならずアルバム作ってくれるでしょう。私は彼にバンドを作って欲しいと思ってるんです。

ショックの気持ちを共有したくてコメントしましたーーではではーー
by ゆとびっち (2012-05-09 13:08) 

あぁ

*ゆとびっちさん、ありがとうございます。
今回の結果は、視聴者投票が始まる前に書き込まれたの。
その悪意の書き込み通りになってしまって・・・・。
結果発表後、彼へのメッセージが、もの凄い勢いで書き込まれ
本当に起きたことだと、頭では分かったの。

冷静に受け止める彼の姿勢に、痛みと清さを感じました。
いつも心をさらけ出してくれたステージが、本当に好きだったの。
来週から、彼のステージが観られなくて哀しい。

気持ちを共有してくださって、ありがとう。
by あぁ (2012-05-09 20:49) 

ヒチョロ

大好きだったアンドレが居なくなってから
シーズン11の楽しみが半減しました。
アンドレが居ないなら誰が優勝してもいいや!って感じなのですが
反面、ホリーとスカイラーが私好きじゃないです(笑)
エリーズは、確かに性格が・・・
でも彼女、どっかの回で感情を込めすぎて音程が不安定だと
指摘された事もあるし、今回は自分の感情に素直に弱さを見せて!
とか言われたりで混乱しちゃってる部分もあると思います~。
ま~、それは彼女に限らず皆それぞれ回ごとに言うことが違うじゃん!
って不満もありながら表に出さずにその時その時で素直に冷静に
受け入れてますがね(笑)

けど私の中ではあぁさんとは、逆でエリーズの歌唱力が
半端ないって思うんですね。確かにがなり声みたいなのは
時々汚く聞こえるけど裏声の美しさや音程のとり方やシャウト等
技術はあると思うんですよ。
そして一番最初のオーディションで、「この人優勝するんでか??」
って思ったのがフィリップなんですよ。
でも、本選が始まってからはアンドレの歌唱力に釘付けでした(笑)

一体誰が優勝するんだろう??
アメリカのホームページに飛べば少し先の状態がわかるけど
もう絶対に落ちて欲しくないのが毎回変わり映えないけど(笑)
フィリップなんで、先に知ってしまうのも怖いような・・・

私もスティーヴンと全く同じ意見!
ギターを持たせて歌えばピカイチだけど
その他は全てにおいて不器用さが大好き(爆)

by ヒチョロ (2012-05-09 22:47) 

ヒチョロ

たびたび・・・
コルトン残念でしたね。
フィリップがかなり愕然としてましたね。
ヒージュンが落ちた時以上かも!
顔は全部真ん中によってて好みではないけど(笑)
性格が良かったんでしょうね!
彼のラストに歌ってたEverything私もウルウルしながら見てました。
でも彼も謝っていたけどガガより、ソウルのSeptemberの
アレンジで、コルトンのアレンジの仕方が全部似たりよったりだと分かって
彼のアルバムを買ってもすぐに飽きると思った~(笑)
せめてSeptemberは違うアレンジにして欲しかった。
JLOじゃないけど、あの曲が好きだって人が聞いたらがっくりするほど
全然違う曲になってたし・・・あれはアレンジ失敗だと思いました~。

あぁさんはXファクターの方見てました?
私ジョッシュ・クラジックが大好きで(性格も)
彼のアルバム出たら買いたいって思うほど好きなんです~!
彼が自ら選ぶ曲のセンスも好きなので彼のアルバムは興味津々です♪
特にジャッジハウスで歌った【First Time Ever I Saw Your Face】
なんか最高でしたね!
60歳のおでこがきれいなおじいさんも応援してたけど、
パワーが足りなかったですね・・・
マネージメントする人の選曲も悪かったしww
と話がそれましたが、コルトンは線が細過ぎたので
優勝は難しい人だったと思いますよ!
でも スカイラーだけはやだ~~~~!!!!www
by ヒチョロ (2012-05-09 23:07) 

あぁ

*ヒチョロさん。ありがとうございます。
コルトンの顎のしっかりした加減が好きですわ。
ロッカーはこうあるべきの体型も、繊細さも。
アレンジは、ガガとアース・ウィンド・アンド・ファイアー が逆なら良かったかも。

スカイラーみたいな顔面センターが苦手なのかしら?ホリーもそうですね。
スカイラーに若々しさを感じないのは、お顔なのか所作なのか、ともかく不思議な雰囲気のスカイラーです。
最近はやっと、スカイラーの歌の良さが分かったとこです。

“First Time Ever I Saw Your Face”大好きです(。´▽`。)♥♡
題名見ただけでうるうるしちゃいます。
この曲も歌い手によって、解釈が違って想像力を描きたててくれます。

エリーズに関してはごめんちゃい。
男女ともに、キャラが可愛げがないと萌えないのです。
by あぁ (2012-05-10 00:07) 

Cecile

私もコルトンが優勝すると思っていました。
ジェシカの週あたりから雲行きが怪しくなってきてドキドキでしたが
まさか・・コルトンは大きな声を張り上げなくても感動させる力を
持っていたし、今風の歌も歌えるし曲も作れる。もっと可能性を
見ていたかった。
ワイルドなスカイラー、カントリーの強さは昨シーズンでも
実証済み。でも強引な歌い方とバギーに乗る姿が・・
ジョシュアの歌には魂がある。フィリップにも個性がある。
エリーズが残るたびにしぶといな~!と言ってしまうんです。
ごめんなさい。




by Cecile (2012-05-10 16:37) 

あぁ

*Cecile さん、ありがとうございます。
全くまるっと激しく同意です。
頃トンは新鮮なアレンジもでき、古い歌も新しくできた。
スカイラーに合わせ、カントリーも難なく歌えるコルトンに
無限の可能性を見た気がしました。

審査員の評価に耳を傾け、自分を顧みることができるコルトンに
年齢以上の深さや重みを感じます。

Top13で、本来は帰ってたはずが救われここまで残って
7割の確率でボトム入りして「視聴者にも、審査員も、ジミーにも正当に評価されてない」発言は、ある意味感動しました。
もっともっと輝けるのに、内面が足を引っ張って残念だと勝手に思ってます。
by あぁ (2012-05-10 19:11) 

mikanpanda

私もじつはコルトンがいちばん好きだったので、今回の結果はショックでした。
ボトム3に入っていなかったのにいきなりお別れって、今まであんまりなかったですよねぇ。(ToT)
ジミーは酷評していたけれど、1曲目のガガは私の中ではそんなに悪くなかったし。
ただ2曲目の”September”は、原曲を知っているだけに「???」でした。
それにしてもボトムなのは納得いかず。
スカイラーとなんたらかんたらと放送しすぎじゃないかと八つ当たりな気分です。

by mikanpanda (2012-05-10 20:32) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
mikanpandaさんもコルトンファンで嬉しい!

スカイラーに関しては、妹さんと同じ名前だということだけ
ただそれだけに違いないです。
彼は、おっとりした顔の、人にも動物にもやさしくい
意志の強い女性が好きかもと思ってます。

コルトンの、胸に迫るホロホロ泣いてしまうステージが好きだった。
前回よりもすごいステージを期待し過ぎてしまった私。
”September”は、アレンジなしの弾けるコルトンが観たかったかな。
一番人気があって、才能も、キャラも大好きなコルトンが帰っちゃったら
私のシーズン11は終わったも同じです。
by あぁ (2012-05-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。