SSブログ

アメリカン·アイドル11 #27トップ7 2010年以降 [American Idol 11]

記事のアップが遅くなってごめんなさい(__)
アメリカン・アイドルシーズン11、トップ7のテーマは2010年以降からの曲です。好きな曲が多いです。好みのジャンル以外でも聴くようになり、好きな曲が増え広がったのも、ここ何年かかも。ラップを好むようになるとは思っていなかったの。

オープニングが「デアンドレを救って」のシーンから始まった><。お気に入りが帰るのは予想してても慣れません。
top7-cd-3.png

今日の指導者は、エイコン(Akon/Aliaune Thiam 1973年4月16日38歳)といつものインタースコープのジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine)です。
トミー・ヒルフィガーが、アイドルたちが暮らす邸宅のクローゼットに、洋服や靴を用意してくれました。ステージ以外の服もあります。「これで、より自信をつけてほしい」と。若干1名、だから何?って顔してる人います。外見飾っても、自分は自分。
もともと不愉快に思わせるセンスじゃなかったし、何着ても個性が光る好ましさがあるね。
541143_10151481223695024_16929140023_23351253_1796343205_n.jpg
https://www.facebook.com/AKON 

審査員は、ランディ・ジャクソン(Randy Jackson)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)。ホストはライアン・シークレスト(Ryan Seacrest)。

曲名の後の日付は、リリース日またはレコーディング年です。 色文字太文字にはりはりです。

top7-sl.pngスカイラー・レイン(Skylar Laine 1994年2月1日18:看護学生)ガルベストン予選。ミシシッピ州ブランドン。カントリー/サザンロック。ギター、ピアノ。ケリー・ピックラー "Didn't You Know How Much I Loved You" 2009年8月31日(ビルボード100には2009~2010にランクイン)
なんて言うか分かりやすい性格のスカイラー。ケリーがゲストで大喜びしそしてこの選曲。素直でいい子なんだって分かっるけどお。お祖父ちゃんから「スカイラー、私のギターを早く返してほしいが、活躍に感激してるよ。来年は一緒に鹿を狩ろう」うっ。鹿狩りはマイナス要素にならないアメリカ。
「ギターを弾いて歌うと歌の集中できなくなるぞ」ジミーとエイコンの助言を無視し、弾き語り。お祖父ちゃんが恋しくなったのかな。
RJ「君にピッタリの選曲。この路線で行け。クレイジーでホットだった。音程も完璧に近かった」JLO「私のも音程が完璧に近く聴こえた。あなたの魂を感じるステージ」 ST「君の歌には完結した世界がある。今シーズンの女性達には魅了されるよ。カラスは鳴くが、雌鶏は卵を産む」

top7-cd.pngコルトン・ディクソン(Colton Dixon 1991年10月19日 20歳:ミュージシャン/フェイスぺインター)サバンナ予選。テネシー州マーフリーズボロ。オルタナティブ·ロック/ピアノ。
スカイラー・グレイの "Love the Way You Lie(Part II)"。2010年/2010年8月9日エミネム&リアーナ。
2011年のグラミーでリアーナとのエミネムの“Love the Way You Lie”は感涙でしたわ。その後スカイラーとドクター・ドレが出てきた時は私は壊れました。
コルトンの選曲は、もろ私好みです。コルトンの繊細で透明感のある声で歌ってもらえて嬉しい。
故郷では、小ちゃいちゃんに大人気。
ジミーはもっと上尾をレベルアップを目指すように厳しく指導。エイコン「もっと未知の能力を引き出せる。次のレベルに進むには発想の転換が必要」ジミー「いきなりサビに行くな。ためるんだ。視聴者との距離を縮めて票を独占するんだ。この曲なら出来る」


声をあげて泣きました。2度目の指のアップが辺りがもう限界でした。この歌詞は全く理解したくない内容でしたが、エミネムの功績は大きく、両方の感情が理解できるまでになり、聴くと泣けるのです。
スティーヴンが超喜んでる。JLO「キーの取り方にいつも驚かされるの。あなたは自分らしく歌い上げる。どんなジャンルもコルトンの色に染め上げる。もっと聴いていたかったわ」 ST「稀な才能の持ち主。今の歌なら重ね撮りなんかせずそのまま売りだせる。見事だ。鹿もまだピークに達してない。お前の歌はもっと良くなるはずだ。自作の曲が楽しみだ。オリジナルなら人に指図されず歌える。♪hear me cry♪(このトーンが良かった)自作の曲をぜひ聴きたい」私もです。RJ「ためが必要だというジミーとエイコンの助言は的確。今回の繊細なアレンジは、実に秀逸。ヴァイオリンが入る中盤で盛り上げて、それ以降控えめに歌った。冒頭は子守唄のようだったし。曲の解釈が良かった。お前は全身全霊込めて表現してる。これこそアーティストの姿だ。激熱っ」コルトンの声があまりに透明で、彼が空気に融け遠くに行ってしまわないかと不安にさせる。この不安は恋だな。

フィリップ・フィリップス&エリーズ
ゴティエの"Somebody That I Used to Know" 2011年7月5日。
フィリップ、音程外し過ぎ!歌唱力あるんじゃないのかい2人とも。原曲舐めすぎ。この曲に声が全く合ってない。キンブラのあの歌声がいいのにエリーズのがなりでは。
「はあ?この曲知らないって何よ覚えなさいよ。黙って私の選曲に従ってればいいのよ」なんて言われたんじゃないの。自分に合わなすぎだって分かってるだろうに。
グリーンマイルでカットされたキスマークのスコット(Scott Dangerfield)にピッタリの曲だと思ってミュージック・ビデオ観てました。
映画でMVと同じようなワンシーンがあったんだわ。題名忘れちゃったけど。部屋に戻ると女の子が壁と同じように自分をペイントして一体化してたの。
この曲邦題が“失恋サムバディ”。クロームちゃんが勝手に面白翻訳したと思った。 

ST「この曲は最近一番のお気に入りで、繰り返し聴いてる。赤面してたなフィリップ。もっと彼女と親密になれ。この曲を見事に歌いこなした。注目を浴びてる曲だから、選んで正解」 JLO「2人が醸し出す雰囲気が原曲に負けず劣らず良い感じだった。歌は上出来だったけど違和感が残ったのは不釣り合いだから」動作がフィリップどんくさい。女性が(エリーズがなのか)苦手なんだ。RJ「素晴らしい曲を選んだことは間違いない。フィリップ、お前に合う曲にしろ」フィリップ「エリーズにぶたれるよ」 RJ「ひっぱかれたって構わないだろ」エリーズによって、フィリップはどんな曲でも歌いこなせないと証明された。ライアンの質問に、狂気じみた声で笑うフィリップ。言葉と裏腹に彼女が苦手なのね。

top7-js.pngジェシカ・サンチェス(Jessica Sanchez 1995年8月4日生まれ 16歳:学生)サンディエゴ予選。カリフォルニア州チュラヴィスタ/カリフォルニア州サンディエゴ。ポップ、ソウル 。
ジャズミン・サリヴァン"Stuttering" 2010年11月29日
ジミー「心打たれる歌声だ。パワフルでテクニックもある。極上の歌声」エイコン「その年齢で、ここまで巧みに歌えるとは驚きだ」ジミー「トップ13が決まる前にエイコンが『ジェシカって子はずば抜けてる。あの子なら優勝できる。肉を食べさせよう』ともね」エイコン「(肉は)違うけど」ジミー「(一緒に仕事しようと)彼女を狙ってるな」エイコン「その通り」ジミー「ダメだそれは出来ない。彼女は盗めない」エイコン「凄い逸材だ」ジミー「選曲を間違えない限りジェシカは勝ち続ける」エイコン「君を見た瞬間、大スターになれると確信した」
スタインウェイに座らせる?お尻を乗せさせる?女性にお行儀悪い演出しないでほしい。ピアノはもちろん、机に腰掛けたら叱られましたわ。
JLOにST「彼女はキュートだな」RJ「シャーリー・マードックを思わせる、良いアレンジだった。実力がいかにあるかをみんなに見せつけた。レベルの高いステージだった、曲んコントロール、スキャットの効かせ方絶妙だったぞ」JLO「曲の物語を伝えようとする気迫を感じた。誰よりも観客を魅了できる力を秘めてる候補者よ。ジョシュアのような力強さもほしい。さらに輝いて上を目指して。私達を未知の世界へ連れてって」ST「君の美声は我を忘れてしまうよ」あのヒールもトミーなの?ドレアング?

ジョシュア・レデット(Joshua Ledet,1992年4月9日生まれ19歳:学生)ガルベストン予選。ルイジアナ州ウェストレーク/テキサス州ヒューストン。ポップ、R&B、ゴスペル。
ブルーノ·マーズ"Runaway Baby"2011年10月31日。
ファンテイジアからお誕生日のメッセージが届きました。「ジョッシュ、お誕生日おめでとう。テレビの前で応援してるわ。親愛なるマンテイジアへ、ファンテイジアから愛を込めて」ファンテイジア大好き!もっともっと良い曲に恵まれたらいいな。
ジミー「力強い歌声を際立たせるため、途中でブレイクを入れよう」エイコン「彼は助言を素直に受け入れる。その美声があれば勝ち残れる」今風に歌えてると彼らは言うが・・・。
ジミー「才能があるものは謙虚さを忘れがち。素直な気持ちを失わず突き進めたら彼は無敵」ふ~ん。
ブルーノの良さもジョシュアの良さも出なかった。これはデアンドレ向き。タビサ&ナポレオンに拍手ですわ。


審査員スタンディングオベーション。
ST「ジョシュアの声は芸術。ところで身長は?」ジョシュア「180cmです」「後ろで踊ってた彼女は183cmだ。電話番号を訊いてこい。いいな、電話番号を手に入れろ。手に入れるんだ」手に入れ渡せと。JLO「声のコントロールが素晴らしかった。観客を引き込むダイナミックさがある。ボーカルだけじゃなく真のパフォーマー」RJ「今回も圧倒された。衣装もソックスも良かった。ボーカルもパフォーマンスも全ていい。優勝に向け順調。ライアン、奴は優勝する意欲満々だぜ」ランディはジョシュアがお気に入り。牧師のお父さんのポンポコリンなお腹がかわいい。


スカイラー&コルトン
ジェイソン·アルディーン&ケリー·クラークソン"Don't You Wanna Stay"
2010年11月29日。
コルトンは何でも歌える。どんなジャンルだって。

ST「なんだかんだ言っても、歌いながら愛し合ってたな」本当に、息があって相手を思いやる微笑ましい愛情表現だったわ。JLO「転調が繁盛に合って、コードも変わって難しい曲を2人ともとても良かったわ」 RJ「そこそこの出来。スカイラーの音程が悪かった」
2011年11月のカントリーミュージックアワードのことを言ってる審査員。

ホリー・キャヴァナー(Hollie Cavanagh,1993年7月5日生まれ 18歳.マッキニーボイド高等学校 )ガルベストン予選。英国リバプール/テキサス州マッキーニー。ポップ。ギター、ピアノ。 P!nkの"F**kin' Perfect"2010年12月14日。
きたあ!この曲は心にストレートに届き鷲掴みにされる。
ジミー「ラストが最高立ったで賞決定だな。美しかった」「ホリーに足りないのは経験だけだ」エイコン「そろそろアマチュアからプロにならないとね。聴く者に、稲妻のような衝撃を与える。意味分かるかな」ジミー「勝ち残るには、全力で挑み助言をしっかり理解することだ。自然体で歌えるのがプロの歌手だ。緊張を打ち破れ」エイコン「他人の批評は忘れて、心を込めて歌うんだ。思いを伝えるんだ。私の歌はイケてると信じて歌えばいい」ホリーの顔を見てるとちゃんと理解したか不安になる。手を差し伸べたくなって、過保護にしてしまいそう。


JLO「きれいよホリー」きた、歌よりもまずそっちを褒める。「完璧に歌うという意志を感じた」ST「パーフェクトな出来とは、とても思えない。でも確かにきれいだ」会場が静まり返ってる。RJ「確かに完璧じゃなかったけど、前回よりはるかに良かった。本来の君を取り戻しつつある」ピンクと比べたら経験値があまりにも違うけど、ホリーは好きだ。考えすぎて歌ってるといつも注意されるホリー。でもね、なんか助言が理解してない顔に見えるのよ。天真爛漫さが前面に見えてるからなのか。

54877.jpgフィリップ・フィリップス(Phillip Phillips 1990年9月20日21歳:質店店員)ピッッツバーグ予選。ジョージア州リーズバーグ。ロック。ギター。愛用のギターはGA7。
マルーン5"Give a Little More"2010年8月17日。
フィリップ、CM前のあほ子ちゃんの顔はやめれ。
エイコン「物足りない」PP「今までとは変えたい」エイコン「闇雲に変えても何かが欠ける」ジミー「目的は変えることではなく、最高の出来にすることだ」エイコン「序盤はピアノなしで歌とギターだけで行こう」ジミー「こっちの方が深みが出て魅惑的だ」PP「ジミーの御蔭で毎回成長したいと思える」ジミー「今後の戦いの行方を左右するのは、君とコルトンの対決だ。ともに女性票が多いからな。歓声でわかるだろ。今のところコルトンが優勢だ」PP「彼はハンサムだ」ジミー「君もだよ」PP「コルトンと比べられても気にしないよ。いい奴だしね」ジミー「今回。彼の方向性に間違いはない」
出だしは良かった。でも稲妻も走らないし度肝も抜かれない。ううっワンパターンになってきた。サックスのお姉さまがかっこよかったです。フィリップにはケイティの“Teenage Dream”(2010年8月24日りリース)をその声で切なく歌ってほしかったですわ。
ST「進化してる。お前が真剣になればなるほどメロディアスになり歌詞も心に響いてくる。成長してるな。スティーヴ・マックィーンやジョニー・キャッシュみたいだ」JLO「本当ね、スティーヴ・マックィーンとジョニー・キャッシュの子供みたいね。でも今回のパフォーマンスでは、フィリップ・フィリップスの魅力が出てなかった。いつも同じパフォーマンスじゃなく、新しいあなたが見たい。選曲に気をつけて、自分の実力を最大限に発揮して。物足りない」RJ「変わり映えのしないパフォーマンス。出だしは凄く良かったのにその先は平凡。メロディアスに歌うのはいいが、個性が消えてた。心動かされるステージではなかった」

ホリー&ジョシュア&ジェシカ
ケリー・クラークソン"Stronger (What Doesn't Kill You)"2012年1月17日
ジョシュアこの曲をソロにすればよかったのに。ジェシカが苦戦してる?


JLO「声量のある歌手が多いシーズンね」RJ「全く凄い声量だ」JJLO「あなた達のように才能を発揮し、全米に披露できたことを誇りに思うわ」ST「グループ名はホリシュカだな」RJ「いい組み合わせだ。高音の男子と、大声量の女子2人、素晴らしいトリオ。あえて言うならジョシュアの御蔭で成功した。クレイジーに良い出来だ」ホリーはソロより生き生きしてる。

top7-et.jpgエリーズ・テストン(Elise Testone 1983年7月29日生まれ 28:ミュージシャン/ボーカルコーチ)サバンナ予選。ニュージャージー州キネロン/サウスカロライナ州チャールストン。ブルース、ロック、ソウル。ピアノ、ギター、ドラム。
レディ·ガガ"You and I" 2011年8月23日(シングル*ブライアン・メイ様がギターソロとバックコーラスで参加)。
久し振りの休みでママとジェイソン・シガーの映画を観に行ったというエリーズ。「ジェイソン・シガーもテレビで私を観てるかしらと思ったの」どこまでも自意識過剰の***。ないジェルはちゃんとそんなエリーズの言うことを聞いてくれジェイソン・シガーからのビデオメッセージありです。
エイコン「票を集めようと、余計な事を考えすぎ」ジミー「何故ドラムを叩きながら歌おうと思った?」エリーズ「驚かそうと思って」エイコン「歌で驚かせろよ」エリーズ「ジミー達にドラムは止められた。歌唱力を競う番組なんだから、歌で勝負しろって」ジミー「前回ボトムになったのは原因があるはずだ」エイコン「敗因は何だ?」エリーズ「アドリブを入れ過ぎたの」ジミー「アドリブは偶発的なものではない。練習の段階で練り上げるからこそ、本番で光ってくるんだ。それが出来ればボトムはない」エイコン「全ては本番の出来次第だな」
選曲にオリジナリティが無さ過ぎ。誰かが過去にい歌った曲は、よりアレンジしやすいし、私は好きでない。私の方がうまく歌えるというプライドばかりが鼻につく。セミファイナルでは、ジェンに当たり屋し、デュエットのパートナーフィリップの足を引っ張る。
RJ「エリーズが帰ってきた。ここぞというタイミングで、最高の曲を持ってきた。ずば抜けた才能」JLO「適度なアドリブで持ち味が生かされた」ST「難なく天才的に歌いこなしてた」もう何もかもお腹いっぱいだまきこ。

なんといっても、コルトンが素晴らしかったです。エリーズとフィリップがいまいちでした。あの残念なデュエットはいただけなかった。あれが2人の本当の実力なのかと思いましたわ。もうフィリップ・フィリップス、顔と性格はとってもとっても好きなのよ、もっとゾクゾクさせてよ。守りに入る男性にはガッカリさせられちゃうよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。