SSブログ

アメリカン·アイドル11 #23 トップ9 私の中のアイドル [American Idol 11]

アメリカン・アイドルシーズン11、トップ9です。今日のテーマは私の中のアイドル(Their Personal Idols)です。
客席にいるジェイソン・デルーロが映りました。2012年1月6日に椎骨を折り、ツアーの日程をすべてキャンセルしたのでハラハラしました。お元気な姿がみられて何よりです。歩いて立ってるし、笑ってる。
審査員は、ランディ・ジャクソン(Randy Jackson)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)。ホストはライアン・シークレスト(Ryan Seacrest )。
今日の指導者はスティーヴィ·ニックス(Stevie Nicks)と、若い頃はファンキーな動きをしてたジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine)です。
stevie_nicks_and_jimmy_iovine_picture.jpgStevie-Nicks-stevie-nicks-5687328-541-380.jpg

年を重ねても、ただ化粧と髪型が変わっただけに見えるスティ-ヴィ。

()内は生年月日、地方予選場所、出身地/現在地、ジャンル&楽器は、FB等に書かれてたことを参考に記してます。

54711.jpgコルトン・ディクソン(Colton Dixon 1991年10月19日:ミュージシャン/フェイスぺインター)サバンナ予選。テネシー州マーフリーズボロ。オルタナティブ·ロック/ピアノ。
ライフハウスの"Everything"
SN「ずっと番組であなたを見てたわ。(囁き声で)髪型は譲れないわよね、気持ちは分かるわ」言ってほしい言葉をかけてくれるのね。この曲は信心深いコルトンにとっての讃美歌。JI「素晴らしい」 SN「君の傍にいるだけで心が震える♪女心をくすぐる歌詞ね。私に歌いかけてほしいわ」JI「俺に歌いかけてとは言わないが、グッときたよ」「コルトンの可能性を今まで以上に感じた」S10から感じてるファンは多いと思うわ。コルトンの選曲完璧好みの曲ばかりです。声が何より好み。
ST「痛々しいほど歌の世界を描いてた。音程もパーフェクト。スター性は誰よりも光ってる」 JLO「心が震えちゃった。歌のテクニックとか関係なく、歌そのものに魅了されたの」 RJ「昨シーズンからお前のファンだ。アーティストは自分を偽るべきじゃない。選曲や歌に嘘が無い。情熱的で何も隠そうとしない。ありのままの自分をさらけ出す。今回のステージは圧巻だった。栄冠を勝ち取るのはこの男かもしれない」激しくまるっと同意です。
客席のお祖父さまが涙ぐんでる。お祖父さんには弱いのだわ。祖父が哀しいと思うことはしたくないと今でも思ってます。流石俺の孫と笑われることはしてるような・・・・。

54710-sl.jpgスカイラー・レイン(Skylar Laine 1994年2月1日:看護学生)ガルベストン予選。ミシシッピ州ブランドン。カントリー/サザンロック。ギター、ピアノ。
ミランダ・ランバートの"Gunpowder & Lead"
ジミー「完璧に歌い上げないと今のままでは不安」
低音が不安定、踊りが怖い。こんな動きをしながら前からスカイラーがやってきたら全力で逃げます。ディア・ハンターのイメージがいまだ拭えず。
JLO「開放的で元気いっぱいのステージ」 ST「ぶっ飛んでた」 RJ「南部の雰囲気を持ってるな。終盤の広音域はぶったまげたぞ」 革ジャンはカッコよかったです。

コルトン、エリーズ、フィリップフ・フィリップスでフリートウッド·マック /スティーヴィー·ニックス"Landslide" "Edge of Seventeen" "Don't Stop"

54517.jpgヒージユン・ハン(Heejun Han 1989年4月20日生まれ22歳:NPO職員)ピッツバーグ予選。韓国安陽市/NYクイーンズ。ポップ。ピアノ、ギター。
レオン·ラッセルの"A Song for You"
SN「美しく完璧な歌声」JI「まるで別人で、真剣そのものだった。彼は繊細な心を隠すためにふざけてたのさ」「本当の自分をさらけ出せば、聴く者の心を打つ」SN「みんなが穴らの世界に引き込まれるわ」 「本当は勝ちたいのに傷つくのが怖いのよ。だから勝敗を気にしない振りをするの」
山ちゃんの魅力はその声。低音での何層にも聴こえる深い響き。生徒の子供たちだって、その美しい音が好きだと思うよ。子供はロマンチックなものが大好きなんだから。
審査員スタンディングオベーション。
ST「自分の持つ天性の才能に気付いてなかったな。だからふざけてた。今回は本領発揮。その美声で心を込めて歌え、お前にしか出せない説得力が出る。自分を信じ続けるんだ。天国の神様のこともな」 JLO「もう!あなたの歌声に夢中よ。あなたが残ったのは実力があるからって証明できたわ。声のトーン、ビブラートすごくきれいだった。曲を感じ心を込めて歌えば、人を感動させられるの。このことを覚えておいて」 RJ「紛れもない逸材なんだ。絶妙な甘い声を持ってる。俺らが選らんだヒージユンが戻ってきた」 山ちゃん「ファンも子供たちも、何より自分自身を失望させたくなかった」そうなんだよね。自分自身を誤魔化すのが一番難しい。

ジェイソンデルーロがステージに。首の骨折って元気に笑ってインタビューに答えてる。「骨折した時に“undefeated”という曲を作った。試練が訪れたとしても、打ちひしがれることなく、なんだって達成できるという曲。この番組とコカ・コーラ協賛(日本から参加できず)で歌詞を募集してるんだ。シーズンフィナーレで披露するんだ」勝者の歌になるかも?なのかな。

54709hc.jpgホリー・キャヴァナー (Hollie Cavanagh,1993年7月5日生まれ 18歳.マッキニーボイド高等学校 )ガルベストン予選。英国リバプール/テキサス州マッキーニー。ポップ。ギター、ピアノ。
キャリー·アンダーウッドの"Jesus, Take the Wheel"
SN「聴く人に希望を与えるように歌って。私は2か月前に母を亡くしその悲しみを受け入れ強くなった。そんな心の痛みを歌詞に重ねてほしい」 う~ん、亡くなるとカレンダーが辛い。亡くなった人の年齢を数えることはしない私だけど。御見舞いに向かう高速道路が桜吹雪だったこととか、夏の暑さと鶯の鳴き声とタオルケットの色を思い出す。
ホリー「スティーヴィのママの話を聞いて胸が締め付けられたの。私の歌がスティーヴィに届いたのを感じた。心を交わすことの大切さを身をもって学んだの」SN「今の気持ちを忘れないで。きっと成功するわ。大切なのは歌に心を込めることよ」
ホリーの抑えた歌い方が心にきます。中盤からの感情露わな歌い方もきました。
RJ「番組優勝者の歌を歌うことは危険でいつもなら止めるのだが、君はうまくやった。低音で音を外したが。キャリーと比べられるのは目に見えてるしな」 ラキーシャとダニーも歌ったよね。JLO「ランディの意見には反対よ。最高の出来。高音にも今まで挑戦してきたけど、今回初めて、曲に入り込んで歌えてた。最高レベルのステージ」 ST「天下のキャリーと比べる気はない。君の思いが感じられた。選曲はいまいちだったが。音域の広さを生かせる曲ではなかった」 曲に入り込めるのは素晴らしい。

デアンドレ・ブラッケンシック(Deandre Brackensick 1994年10月21日生まれ17歳オークグローブ高校) サンディエゴ予選。カリフォルニア州サンノゼ 。R&B。ピアノ、ウクレレ。
エリック・ベネイの"Sometimes I Cry" 。エリックですと!
SN「とても美しい曲。でも焦ってはダメ。聞かせどころ満載だけど、急いで終わらせたら台無しになるの」 JI「遠慮するなよ」 SN「たくさんの人が観てることを意識して」 LI「カメラの位置も意識するんだ」 SN「カメラを人だと思って見つめるの。恋人のように扱えばいい」デアンドレ最大の武器を発動せよとのお達し。

54701.jpgマイクパフォーマンス!!! ハンサムはマイクパフォーマンスが上手です。その目。17歳でこれだもの。マイクスタンドになりたい。
審査員スタンディングオベーション。
ST「100%の情熱、それが持ち味。それが生かされてた。試行錯誤が続いたがやっと掴んだな。その歌い方ならプリンスと勝負できる」 JLO「あなたにはあ誰よりも魅力的な声がある。それは疑う余地のないこと。みんなデアンドレに投票して!来週もその次の週もデアンドレの声が私は聴きたいの!あなたの素敵な歌声が私のハートを直撃した所為で私は狂ってしまった」私もです。 RJ「色んな曲に挑戦してきたが、今回はまさに伝統的スタイルのR&Bだった。エリック・ベネイという偉大なるスターを見習って、ぜひともR&Bを極めてくれ。初めて歌を聴いた時、マックスウェルやプリンスを思わせたお前だ。原点に帰ってくれてくれて嬉しいよ。ついに行くべき道を見つけたな」あ~アッシャーのCLIMAX歌ってください。

54708.jpgジェシカ・サンチェス(Jessica Sanchez 1995年8月4日生まれ 16歳:学生)サンディエゴ予選。カリフォルニア州チュラヴィスタ/カリフォルニア州サンディエゴ。ポップ、ソウル 。
ビヨンセ"Sweet Dreams"
ビヨンセが子供の頃からのお手本だったとジェシカ。
SN「吸収が早い」JI「全くだな」 SN「あなたを思ってこの曲を選んだのね」JI「甘い夢か、俺にピッタリだ」ここで泣きそうになった。SN「美しい悪夢よ」これで笑えた。


 

54712.jpg眼力!このパフォーマンスは美しく壮大な叙事詩。あのSweet Dreams?もうジェシカのオリジナルにしか聴こえない。やっとジェシカの本当の凄さが分かった。もっと聴きたくなるわ、ゾクゾクしっぱなし。
JLO「ビヨンセが参考にすると思うわ。もっと聴きたいと思わせる一流のパフォーマンス」 ST「パフォーマンスもドレスもいい。君のスター性は誰の目にも明らかだ。絶対音程をはずさない。デリシャス&ビューティフル」 RJ「スターは生まれつきスターなんだ。君hあこの年齢でスターとして成熟してる。声の出し方をどこで習ったのかと話してたんだ。君のは生まれつきの才能だよ。君の歌を聴くのが毎回楽しみ。君ほどの逸材は滅多に出ない。曲をバラードにして変化をつけしっとり聴かせた。度肝を抜かれた。優勝候補はコルトンだけじゃない」マイクのピロピロもなくなって嬉しいわ。

デアンドレ、ヒージユン、ジョシュアでMJの"The Lady in My Life" "Rock with You" "P.Y.T. (Pretty Young Thing)"
いやん気に入っちゃった。声質の違う3人の息があって良かった。

 

54717pp.jpgフィリップ・フィリップス(Phillip Phillips 1990年9月20日21歳:質店店員)ピッッツバーグ予選。ジョージア州リーズバーグ。ロック。ギター。愛用のギターはGA7。
ジョニー·ラングの"Still Rainin'"
SN「フィリップは大成功すると思う。間違いなくある種の魔法を持ってる」「あなたが1975年当時私とリンジーと組んでたら、一緒ぬグループに誘われたはずよ」PP「ワオ、フリートウッド・マックに誘われたら、二つ返事で加入してる」 SN「ルックスもゴージャス」 JI「昔のリンジーみたいにかっこいい。(褒めるなら)ジミーに似て魅力的でも良かっただろ」SN「あなたもイカしてる」おっ現在進行形。「肉体美が最高だったし、今も昔もチャーミングよ」「それならいいんだ。安心した」年齢重ね、なお魅力が増す人は大勢いるもんね。
歌声も顔まで、ボスに見えてきた。歌に力が入り、こめかみの血管がピューってなりそうです。
JLO「聞き手に歌を味わせたいのね。圧倒的」 ST「完璧に歌の世界を表現する」
RJ「ブルージーでソウルフル。光り輝く個性がある」

ディオンヌ・ワーウィックとジョーダンちゃん、そしてデルーロをジョーさんちゃんの恋人と紹介するライアン

top9-jl.pngジョシュア・レデット(Joshua Ledet,1992年4月9日生まれ:学生)ガルベストン予選。ルイジアナ州ウェストレーク/テキサス州ヒューストン。ポップ、R&B、ゴスペル。
バッドフィンガー/マライア・キャリーの"Without You"
SN「観客に♪君なしでは生きられない♪と思いこませるのよ」
ちょ~まずい、やばい。ダメでしょ彼がこの曲歌ったら。完全に反則です。

RJ「マライアも君のことを誇りに思うよ。歌いながら感極まったな、気持ちが伝わった」ST「自分を追い込んで感情が爆発したな」JLO「あなたは天才よ。地上に降りた天使よ」

ホリー、スカイラー、ジェシカでマドンナの"Like a Prayer" "Borderline" "Express Yourself"

54555.jpgエリーズ・テストン(Elise Testone 1983年7月29日生まれ 28:ミュージシャン/ボーカルコーチ)サバンナ予選。ニュージャージー州キネロン/サウスカロライナ州チャールストン。ブルース、ロック、ソウル。ピアノ、ギター、ドラム。
ツェッペリンの"Whole Lotta Love"
SN「ツェッペリンは難しいから、彼女の歌を聴いて驚いた」「ロバート・プラントも喜ぶわ」アダムは超えられないよ。がなりとシャウトは違う。好きになれん、心地よい歌声ではない。途中失敗したの?
ST「ロバート·プラントも誇りに思ってるよ」JLO「立たずにいられない」RJ「素晴らしいステージ」スティーヴンのパンツとエリーズのパンツがラメラメまでおソロ。

審査員は今日は誰も素晴らしかったと、誰かの名前を出すことはありませんでした。私は、コルトン、ジェシカ、デアンドレ、ジョシュアでした。
54713.jpg54714.jpg

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。