SSブログ

アメリカン・アイドル10 TOP12(生まれた年の曲) [American Idol 10]

今晩(日本放2011年3月26日)のアメリカン・アイドルは、このメッセージから始まりました。
スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)「♪世界はいま大変な状況にある♪大地震の被害に遭った日本の人々をみんなで助けよう」
ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)「被災された日本の方達にお見舞い申し上げます。番組では楽曲のネット配信を行い、その売上金を支援活動に寄付します」
ランディ・ジャクソン(Randy Jackson)「番組を見ている1人1人の行動が、日本の被災者にとって大きな支えになります」
ライアン・シークレスト(Ryan Seacrest)「みなさんのご協力をお待ちしています」

1979年にヒットしたエアロスミスのヒット曲"Three Mile Smile"です。
3月26日はスティーヴン・タイラーのお誕生日です。

   *:;;;*:;;;*:;;;*:;;;*:;;;*xoxo4u*:;;;*:;;;*:;;;*:;;;*:;;;*

constantine_and_daughter.jpgアメリカン・アイドル シーズン10.今回のテーマは生まれた年の曲です。このテーマが私は好き。このテーマで、素晴らしいいつまでも印象に残るパフォーマンスが生まれるから。S4のコンスタンティン(Constantine Maroulis)の"Bohemian Rhapsody"この1曲でコンスタンティンに夢中になりました。S7のDC(David Cook)の"Billie Jean"、S8のアダム(Adam Lambert)の"Mad World"。ロッカーばっかりw シーズン10も期待しちゃうよ♪
今回は候補者の子供時代の画像をペタリです。
写真はコンスタンティンと彼の娘マレーナちゃん[黒ハート] マレーナちゃんになりたい。マレーナちゃんになって「パパなんてキライ!」って言ってみたい。

 
()内数字は生年月日。年齢は日本放送された日で計算。曲名から動画へ飛びます。今回も指導者はジミー・アイオヴィン(Jimmy Iovine-1953年3月11日)と有名音楽プロデューサー達です。アレンジや選曲もアドバイスしてくれます。
誕生日がファイナリストが発表された時と違ってる候補者がいます。こちらが正式・・・だと思いう。シーズン終わりにまた違う誕生日になってたりするんだわ。

 
Naima_baby.jpgナイーマ・アデダポ(Naima Adedapo-1984年10月5日am10:09、26歳)清掃員、3歳と1歳のお譲ちゃんのママ。。出身地:ウィスコンシン州ミルウォーキー/ミルウォーキー予選。Tina Turnerの"What's Love Got to Do with It" 
あ゛、階段は危険。階段降りながらも完璧だったのはアダム。ナイーマ音はずれまくりで、好きな歌でもノレない。持ち直し盛り上がるかと思ったらまた崩れる。音程が外れてても気にならないパフォーマンスもあるけど、これは良くなかった。
ST「ブチかましてくれた。流石」 JLO「前回は音程の悪さを大目に見たけど、今回は音程の悪さが目立つ。大きな弱点。弱点を克服して」 RJ「力強いステージで衣装も決まってたが、歌自体は酷かった。何しろ音程が外れまくって酷かった」 歌に集中し直立不動のナイーマはナイーマじゃないしなぁ。マズイね。
 
Paul_baby.jpgポール・マクドナルド(Paul McDonald-1984年8月24日26歳)ミュージシャン。出身地:テネシー州ナッシュビル/ナッシュビル予選。Elton Johnの"I Guess That's Why They Call It the Blues"
ジミー「君には強烈な個性がある。人の曲をカバーするのは向かない・・・・エルトンのこの曲ならカバーでも行ける」この先も、誰かのカバーで競うのに。
ポールのパフォーマンスって顔が綻ぶ~。このクネクネ感が嫌じゃないの。楽しい気持ちにさせてくれる。ポールの抑えた歌声が好きなんだわ。
JLO「体調崩し辛かったでしょうに、気持ちのこもった素晴らしい歌声だった。見事に歌いきったわ」 RJ「前半は音程がかなり低かったのが気になった。ナイーマと同じで音程に問題がある。それでも君に惚れこんでる。レイ・ラモンターニュみたいに自分のスタイルを追求してる歌手だからだ。今回の曲もポール色に染まってた。自分らしさを貫く君を応援する」 ST「音程は不安定だが、君のキャラは独特だ。ゆるカッコいい(cool dude in a loose)。自信に満ちてクール。強烈な個性を持ってるから、声を聴けばポールと分かる。それが強み」ポールは楽しませてくれる。落ち込んでたら変顔で笑わせてくれそうだし。ルパン三世入ってる?

Thia_baby.jpgティア・メギア(Thia Megia-1995年1月30日16歳)今回最年少の高校生。出身地:カリフォルニア州ヘイワード/ミルウォーキー予選。Vanessa Williamsの"Colors of the Wind"
癒しの美しいメロディがティアの持ち味だと分かってる。だからこそもっと冒険して。元気いっぱいの年相応の歌が聴きたい。
RJ「数週間バラード続きで新鮮味がない。せっかくの才能を生かしきれてない」 ST「これが君らしい選曲か疑問だ」 JLO「アデルを思い起こさせるそのユニークな声質に私達は惹かれたの。絶対に守りに入らないで。ビブラートも不安定。自分の殻を破って」 ティアは美しい。ランディの言うミスコンっぽいもあるなぁ。

James_baby.jpgジェームズ・ダービン(James Durbin-1989年1月6日22歳)1児のパパ。出身地:カリフォルニア州サンタクルーズ/サンフランシスコ予選。Bon Joviの"I'll Be There for You"
その伸びやかな声が私には嬉しすぎる。前のように力任せではなく、洗練されてきたジェームズ。
ST「ポップに走り過ぎるな」 JD「エアロスミスは決勝にとってあるんだ」 ST「残ったら俺も歌ってやる。いいか約束だ」きゃあ~きゃあ~。アメリカ残して!JLO「一緒に歌いたくなる。私がノッてるのもあなたがそうさせるからよ。あなたの歌を聴くと体全体が喜びで溢れるの」激しく同意でございますぅ。 RJ「ポールと同じで音程のズレが少し気になったが君も曲を自分の物にしてしまうんだ。今回のは絶妙」 RS「スティーヴン、、一緒に歌うと約束したよね?」 ST「その男は本当にクレイジーだ。やってやるよ」 アメリカお願い、私の希望する鉄板の2人を残して。

Haley_baby.jpgヘイリー・ラインハルト(Haley Reinhart-1991年3月21日20歳)学生。出身地:イリノイ州ホイーリング/ミルウォーキー予選。Whitney Houstonの"I'm Your Baby Tonight"
ジミー「番組の優勝者だけが勝者とは限らない。自分の才能を世に出せば最高を手に出来る。視聴者だけでなく音楽関係者もパフォーマンスを見てる。プロ意識をしっかり持つんだ」了解しました(。・"・。)ノ
色っぽいヘイリー。でも今日のパフォーマンスは、引き込まれなかった。聴き流せちゃう。階段と同じくらい言葉数の多い歌詞はAIでは危険。
JLO「考え過ぎて歌ってるから動きが硬い。感じたままを表現すればいいの。肩の力が抜けてる方が素敵よ。わざとらしいのはダメ。いい声に恵まれてるんだから、見せ方も磨いて」 HR「自然体にですね」 JLO「そのとおりよ」 マイクに着いた口紅がヘイリーの顔に着いちゃってライアンがハンカチで拭いてくれてる。ライアン~。RJ「君自身方向性が定められてないんじゃない?自分の領域を見つけないと。どう評価していいか迷う」 ST「甘美だが手強い曲だったな。ジョプリンっぽい声が君の魅力。ラストの部分では君の独特な声が効いてたぞ。その声でブルースを歌ってくれ。ご両親も歌ってただろ。得意分野を掘り下げるんだ」なんて嬉しい助言なんでしょう。スティーヴンにお願いされたら歌うでしょ。

Stefano_baby.jpgステファノ・ランゴーン(Stefano Langone-1989年2月27日22歳)出身地:ワシントン州ケント/サンフランシスコ予選。Simply Redの"If You Don't Know Me by Now"
ジミーに奨められ選曲を変える。練習時間も短い中、それって挑戦でもあるよね。
ステファノ階段大丈夫だ!ステファ~~~~~~ノ、なにそれなにそれ、凄い感動した。足の爪から頭のてっぺんまで感動がじわじわ広がった。心地よい毛布のようなステファノ。
RJ「原曲を歌ったハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ、作詞家のテディ・ベンダ―グラスに感謝しろ。今日一番のパフォーマンス。難易度の高い曲を見事に決めた」 ST「素晴らしい表現力で聴き惚れた。ジミーの名をさらに高めた圧巻のステージ」 
JLO「あなたにピッタリのパーフェクトな曲。見事に歌いこなした。熾烈な戦いだけどこのままいけば・・・あとは私の目を見て歌いかけて。曲に入り込むだけじゃなく、観客と一体になるには目を閉じたらダメよ」ママとハグするステファノ。彼はキュート。

Pia_baby.jpgピア・トスカーノ(Pia Toscano-1988年10月14日22歳)メイクアップアーティスト。出身地:ニューヨーク州ハワードビーチ/ニュージャージー予選。Whitney Houstonの"Where Do Broken Hearts Go"。子供時代のピアの歌声は【ココ
お祖父ちゃまに愛されたピア。ピアとお祖父ちゃまのエピソードはやめてくれ。「86歳になる直前に亡くなった祖父はいつも私を支えてくれた」って私もなの。亡くなって初七日が86歳の誕生日だった私の祖父。祖父を思い出し、反省モードに入る私・・・。
鳥肌ピア。毎回はずさないよねピア。いつでも全力。ピアのお祖父ちゃまもピアを誇りに思ってるに違いないわ。
ST「80年代のレトロ感を失わずに自分らしさを出した」 JLO「バラードじゃなくアップテンポが聴けて嬉しい。ロドニー(音楽プロデューサー)とジミーの功績も大きいわね。素晴らしい成長が見えたわ。天国から見守ってくれてる人のおかげね」 RJ「他の候補者聞いておけよ!ピアは強敵だ、みんな気をつけろ。このまま優勝に向け突き進むんだ」 今回各候補者にとってターニングポイントかも。明確にトップ5まで顔が浮かんできた。
パーフェクトピッチは野球に限らない(The perfect pitch is not limited to baseball).byスティーヴン・タイラー

Scotty_baby.jpgスコッティ・マクレアリー(Scotty McCreery-1993年10月9日17歳)高校生。ノースカロライナ州ガーナ/ミルウォーキー予選。Travis Trittの"Can I Trust You with My Heart"
赤ちゃんのスコッティがツボに^^。そのみりっこそうな(柔らかい)ホッペにおっさん顔。生まれた時からスコッティはスコッティだったのね。そしてあの顔や体が曲がっちゃうのは、スコッティのアイドルだったプレスリーの影響か。カントリーよりそっちに進んでほしいんだけど。
JLO「前進したわね。ラストの声の伸びに成長を感じたわ。この調子で進歩してちょうだい」 RJ「トラヴィスは俺の友人だが、君を誇りに思うだろう。自分らしくカントリー路線をキープしてる。だがな、君ならどんな曲も物に出来るぞ。音域の広い曲でも。君ならできる。俺は信じてる」そうだよスコッティ冒険してくれぇ。どれも同じに聴こえるもん。ST「自分の道を突き進めば成功する」 ロックでもスコッティ色にすればいいのだよ。その低音で歌えばスコッティ色さ。

Karen_baby.jpgカレン・ロドリゲス(Karen Rodriguez-1989年3月22日22歳)学生。出身地:ニューヨーク州ニューヨーク/MySpaceからロサンゼルス予選。Taylor Dayneの"Love Will Lead You Back
ママのお腹にいる時から、ラジオから流れる音楽を大人しく聴いてたカレン。「カレンは私にとって最高の宝なの。カレン愛してるわ。私のハートをあなたに送るわ。ママはあなたを愛してる」とママ。なんて素敵なの。
危なっかしく歌ってるように感じるのは、カレンが考え考え歌ってるからかな。
RJ「出だしは若干危なっかしかったが持ち直した。前回より良いが、まだ物足りない」 
ST「君のラテンっぷりは最高。スウィート」 JLO「ステージに出てきた時は怯えてる様に見えたけど、恐怖に打ち勝ったわね。(肩を前後に突き出す仕草)あの立ち振る舞いは見事。狙った音が出るか不安なら無理しないで歌える音域で歌えばいいの。ダメだと思ったら変えればいいのよ。心をこめて歌えばいいのよ」カレンの衣装、悪に立ち向かうスーパーヒロインみたい。
客席に叫ぶ女、メアリー・マーフィーがいるがな。セクシー列車の警笛を鳴らしてるし。ナイジェルが呼んだのか。

Casey_baby.jpgケイシー・エイブラムス(Casey Abrams- 1991年2月12日20歳)子供たちに映画作りを教えてる。出身地:カリフォルニア州 アイディルワイルド/オースチン予選。Nirvanaの"Smells Like Teen Spirit"
40代の両親から生まれたケイシー。身近にもいるよ。戸惑いの瞳をした優しい人が多いと思う。ベーシストだもんなケイシー。怖い、歌ってる顔が怖い。アメリカではまだ未成年なんだよね。
ST「クレイジーな上に有能。その2つの成分を持ち合わせているから、偉大なアーティストの素質がある」 JLO「カート・コバーンとは、また大きな賭けに出たわね。絶叫の様なうなり声が気になったわ。カートの激しい歌声は絶叫とは違う。聴き心地も意識してね。いつも聴き心地が良いのに今回は残念」 RJ「レディオヘッド、ミューズといったバンドと共通点がある。音楽の商業性より芸術性を大事にしてる。ベストではないが度胸は素晴らしい」ケイシー、何言ってるか聞こえないっておねだりして、JLOから「あなたはセクシー」と言わせる。ケイシーったらw。

 
Lauren_baby.jpgローレン・アライナ(Lauren Alaina-1994年11月8日16歳)高校生。出身地:ジョージア州ロスビル/ナッシュビル予選。Melissa Etheridgeの"I'm the Only One"
「原曲のメロディを変え、ローレンのハイトーンを生かせるようにした」と音楽プロデューサーのジム。インフルエンザになっちゃったローレン、そんなこと感じさせないほど元気いっぱいで声も前回よりいい感じ。
 JLO「持ち味の力強い歌声を堪能したわ。凄く良かったわ」 RJ「風邪だか何だか知らんが治さなくていいほど、かなり気に入ったパフォーマンスだったぞ。ローレン復活!」 ST「俺が惚れ込んだローレンが輝きを取り戻した」 良かったねローレン。

baby_Jacob.jpg
ジェイコブ・ラスク(Jacob Lusk-1987年6月23日23歳)スパ・コンシェルジュ。出身地:カリフォルニア州 コンプトン/ロサンゼルス予選。Heartの"Alone"。ジェイコブのママは【ココ
ジミー「ロックを選んで正解。ゴスペル出身でロックに挑戦したのは、アレサ・フランクリンの様な偉大な歌手だけだ」
この選曲!AI好きな人なら「触れてはいけない曲」と知ってる。キャリー・アンダーウッドが素晴らしかったから。キャリーはなかなか超えられなかった、今日まで。
ジェイコブ・ラスク、ジェイコブ・ラスク!出だしのワンフレーズでもう声を上げて泣いてしまった。その転調危険持ってかれた、気持ちが入り過ぎて音程を外し歌ってもだ。ジェイコブは言葉を丁寧に歌うし真実があるから、私の心はむき出しにされ掴まれ、彼の描く心象風景が直に届いてしまう。言葉が届く前に。
RJ「得意なジャンルではないのに、よくぞ見事に歌いこなした。転調した時音程を外したけど、完成度の高い歌に仕上げた。パワフルな歌声を抑えて、優しく歌いあげる最後のパートに痺れた」 ST「最高レベルだ。ママ譲りの勇気があるから、君は今ここにいる。。ジェイコブ・ラスクはゴスペルの申し子」 JLO「あなたの魅力はステージに上がる度、全てを出し切る。それは、私だけでなく観客にも視聴者にも伝わる。素晴らしかった。最高レベル」 RJ「最高レベル!最高レベル!」
どうぞ神様、彼が誹謗中傷で心が傷つきませんように。哀しみにその瞳が曇りませんように。悪意や偏見からお守りください。ジェイコブ、大好きだぁぁぁぁ。シーズン10、私はジェイコブでいきます。この一曲はなんなの?贈り物なの。 

*-*-*-*-*-*-*-*
3月はジェットコースターでした。体と心と頭が分離したように感じました。3月最後の日曜日には桜咲いてるね、交わした会話も遠い記憶に思えます。それでも私は桜や花を楽しむよ。バランスを取り戻すため季節を楽しむよ。そして、みんなの笑顔を想像するよ。
遊びに来てくれてありがとう。こんな状況で誰かを責めたり、自分を責め罪悪感で自分を追い込まないで。自分で自分の心を傷つけないで。お願い笑って。
記事を仕上げてる3/28(月)、東京は染井吉野が開花したと気象庁から発表がありました。

nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

Cecile

3月11日以降何かが大きく変わってしまったと
感じずにはいられないけどどんな時もここには
音楽がありAIがある。桜もまた咲き始めましたね。

今回はステファノの歌に射抜かれました。
あんなに感情を込めて歌えるなんて知らなかった。
ナイーマの音痴はハラハラしますしケイシーはがなり過ぎで
顔怖いでしょ。いい気持ちで聞けないよお。

ジェイコブには魂と愛が込められている
他の人にはない力を感じます。

by Cecile (2011-03-28 16:14) 

くまら

生まれた年の曲?
そんなお題が・・・
もし、私が出てたら「さそり座の女」唄うかなぁ~
by くまら (2011-03-28 16:45) 

あぁ

*sanaさん、HALさんnice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-03-28 16:47) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます。
3.11から変わりました。想像以上のことが起こると
パニックにもならず、静かに受け入れてます。
「こんな時こそ楽しみを忘れないで」この言葉を何度も何度も思い出します。お見舞いに行った時言われた言葉。
自粛とかイベント中止等は、だれが望んでるか考えてしまいます。

ステファノが出てくると輝くね。喜びのステファノ。
ワイルドカードがあって良かった~。
ジェイコブに、もうがっちり掴まれちゃいました。
何度も何度もジェイコブ再生しても、感動がすり切れません。

ケイシーの歌声は私も好きになれないの。
by あぁ (2011-03-28 17:22) 

あぁ

*くまらさん、ありがとうございます。
発売日を検索しそうになりましたよお(-^m^-)
じゃあ、赤いスイトピー歌います私。

・・・・サバ読みすぎましたm(ペコリ)m
by あぁ (2011-03-28 17:55) 

Nob

いつも丁寧な説明、紹介ありがとう。ホッとします。
本当にありがとう。。。
by Nob (2011-03-28 19:17) 

ぽのさん

書き込まないっていったのにまた書き込んじゃった!
なんか昨日こんなときになんもしてない自分が嫌になってすごい自己嫌悪になってチョコレートやけ食いしちゃって 笑  自分ではそこまでつらいとは思ってなかったけど今日ああさんの最後の文章読んで自分でもなんだかわからないけどすごくほっとしました^^  ありがとう~   生きていると意外なところでこうやって救われるのだ~  
by ぽのさん (2011-03-28 20:21) 

あぁ

* Nobさん、ありがとうございます。
嬉しいわ、調子に乗ります。
by あぁ (2011-03-28 22:21) 

mikanpanda

日本のことを冒頭に取り上げてくれていましたね。
うれしいとともに感謝でいっぱいです。

今回のなかでは、ステファノとジェイコブのパフォーマンスがとくに好きです。
ジェイコブは、パワーのスイッチのオンオフができるようになったらもっといいのにと思っていたので、最後のしっとり終わるところが気に入りました。
あとは、ジェームズとピアとローレンがよかったかなぁ。
スコッティはエルビスを聞いてみたいですね。
いずれお題にロックは出てくるんだろうけれど。

by mikanpanda (2011-03-28 22:46) 

あぁ

*ぽのさん さん、ありがとうございます。
日本放送前のネタバレとNGワード以外なら
遠慮なく書きこんでOKですよぉ。

心の傷跡を指でなぞりながら、私は笑って前を向いて行くわよ。
起きてもいない最悪なことに心囚われないように。
未来を描く時、まずみんなの笑顔がなくちゃね。

by あぁ (2011-03-28 22:50) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
ジェイコブは、想いが体全体から溢れちゃうんですよね。
それを受け止めすぎちゃって,嗚咽を漏らす・・・。
やばいと思う間もなくジェイコブ・ラスクに捕まった。

スコッティのエルビス聴きた~い。踊り付きで。
スコッティは人気もあって固定ファンもいるだろうから
度肝を抜く曲に挑戦してほしい。冒険こそ将来へのチャンスなのに。

by あぁ (2011-03-28 23:19) 

Crumpet

またまたこんにちは。
今回個人的に好きだったのは、ステファノとジェイコブです!男性でAloneを歌うなんて!鳥肌立ちました。
ティアは、本当に彼女の魅力が生かしきれていなくて残念です。ジャッジのコメントに賛成です・・・。
America's got talentのオーディションでJennifer Holidayの「I am changing」を歌って、会場の度肝を抜いたんです。ああいう曲を歌えばいいのに~!
by Crumpet (2011-03-29 02:13) 

あぁ

*Crumpetさん、こんにちは&ありがとう。
でっしょう!ジェイコブのAloneに打ちのめされました。
ステファノは、どんどんどんどん良くなってくる。目を離せません。

本当だわ、凄い!(音源が残ってた)
http://www.youtube.com/watch?v=oNBa8Ysteqs&feature
ティア、歯がゆい。もっともっと出来るでしょ?

by あぁ (2011-03-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。