SSブログ

アメリカン・アイドル10 トップ12ボーイズ [American Idol 10]

2011年3月11日の東日本巨大地震。胸が引き裂かれそうです。被害が最小限でありますように。避難されてる方々の不安が少しでも取り除かれますように。小ちゃいちゃん達が暖かく安心して眠れてますように。心細く震えるお年寄りの近くに暖かな手がありますように。連絡が取れない方々が無事でいますように。
あの重油の様な津波や溶岩の様な火災、福島原発の映像に打ち砕かれます。報道番組に泣いてしまいますが希望と祈りを忘れたくない。
神様、どうかこれ以上悲しみが増しませんように。

みなさんが不安や悲しみの中にいませんように。睡眠が確保できてますように。私のブログがほんの少しでも気晴らしになれば幸いです。
今回の地震について、アメリカン・アイドル出身者や敬愛するアーティストから日本への応援ツイートがTLに流れてきて泣けました。

    ----------------------------------------------------

 

pi.PNGアメリカン・アイドル シーズン10もいよいよセミファイナルです。視聴者投票で脱落者が決まります。700人の観衆の前で、しかも生放送で歌います。
今シーズンは厳しい。男性陣12名が歌い次の夜女性陣12名が歌う。3日目に投票の多かった男女5名ずつを発表します。その10名の他に審査員がワイルドカードを選びます。って一気に半分も家に帰されちゃうのよ。
スティーヴン・タイラーのピー音対策。自分で口を隠すんだ。ナイジェルが隠すのかと思ってたわ。審査員はランディ・ジャクソン(Randy Jackson)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)。司会はライア・ンシークレスト(Ryan Seacrest)です。

Clint Jun Gamboa.jpgクリント・ジューン・ガンボア(Clint Jun Gamboa-26)出身地:カリフォルニア州ロングビーチ/サンフランシスコ予選。Stevie Wonderの "Superstition"
ムムム、力任せに歌っちゃったかな。視聴者投票で半分になってしまうから、今回のパフォーマンスはずば抜けてないと印象に残らないと思う。
スティーヴン・タイラー(以下ST)「すっげぇ痺れた。その調子で頑張れ」 ジェニファー・ロペス(以下JLO)「緊張してたけど、お見事だったわ」 ランディ・ジャクソン(以下RJ)「君は世界一才能のあるカラオケ愛好家だぜぃ」大輔緊張するも頑張りました。

Jovany Barreto.jpgジョヴァンニイ・バレット(Jovany Barreto-23)ルイジアナ州ハーベイ/ニューオーリンズ予選。Edwin McCainの"I'll Be" 
マーク・アンソニーファンのジョヴァンニイ。逆三角形の鍛えた体、AI10のハーレクインだわね。安定してる感じかな。ずば抜けてはいないけど。
ST「この野郎!(しっと言ってますよぉ)キメてくれたな。堪能した」 JLO「本当にハッピー嬉しい。大成功。お見事」 RJ「私にはカラオケっぽく聴こえた。アレンジも目新しくなかった。中途半端じゃ原曲は越えられない」甘くソフトでJLOがうっとりしてたね。

Jordan Dorsey.jpgジョーダン・ドーシー(Jordan Dorsey-21)出身地:ルイジアナ州ラプレイス/ニューオリンズ予選。Usherの "OMG" *Jorudanだと思い予選カタカナ表記ジョルダンになってました。ごめんちゃい。
ドーシー先生リズム感がイマイチだし、これは酷い。声のチェンジが不快に感じるほど。ファルセットは決まれば痺れるけど、ジョーダンのは悪い例。アッシャー大好きな私としては、100万年早いパフォーマンスでした。
ST「歌がイマイチ」 JLO「目指す方向性が違うんじゃない?ソフトなR&B、ナッキンコールとかじゃないの?」 RJ「ファルセットが良くなかった。物足りない。歌唱力を見せなくっちゃ」 ドーシー先生さようならだわ。

Tim Halperin.jpgティム・ハルペリン(Tim Halperin-23)出身地:テキサス州フォートワース/ロサンゼルス予選。Rob Thomasの"Streetcorner Symphony"
あれぇ、選曲ミスでは?実力が出せない曲選んでしまってる。
ST「君らしくない。ガッカリ」 JLO「本領発揮できない曲だったわね」 RJ「ロブ・トーマスの曲は最高だが、君のイメージに合わない」 テキサスのティムが私の中でさよなら候補に・・・。

Brett Loewenstern.jpgブレット・ローウェンスターン(Brett Loewenstern-17)出身地:フロリダ州ボカラトン/ニューオーリンズ予選。The Doorsの"Light My Fire"
好きだブレットオオオオオオオ。その髪も!
お気に入りの候補者にバックストーリーがそれぞれあるけど、だから好きになったんじゃないんだよね。才能やキャラで好きになるの。彼らのバックストーリーだけが持ち味なんてありえないでしょ。
ST「今回もやってくれたな。曲名どおりガンガンに燃えてたぞ」 JLO「あなたが髪を振った回数は(笑)?あなたらしさが出てたパフォーマンスだった」 RJ「後半は良かったが、出だしの音程が不安定だった。そんなミスも吹き飛ばすほど明るいし、自分を持ってて芯がぶれない」 ブレット・・・・帰ろうとするし「ハグし忘れちゃった。大好きだよ」と戻ってライアンにハグするし。私だってブレットが大好き。

James Durbin.jpgジェームズ・ダービン(James Durbin-22)出身地:カリフォルニア州サンタクルーズ/サンフランシスコ予選。Judas Priestの"You've Got Another Thing Comin'"
ジェームズにロックオン!彼の歌を聴くと、バックストーリーは忘れちゃう。気持ち良さそうに歌う、解放されてる。地声でその高音が出るし。アメリカ、彼を残して。
ST「まさに(ピー音。手元にスイッチがあるようです)。クレイジー。ジョーダス・プリーストは番組史上初かもしれない。君の歌は素晴らしい。あり得ないぐらい良かった」 JLO「あなたの歌には、あなたの心が表れてる。ステージに求められてることを魔法のように自然にやってのける。文句なしの出来」 RJ「これぞパフォーマンスの真髄。見事だった。高音を使いすぎなかったのも良かった。完璧だ」 あの尻尾は歌の他に個性を出すためですって。スティーヴン・タイラーのマイクスタンドの影響だと思ってた。 

Robbie Rosen.jpgロビー・ローゼン(Robbie Rosen-17)出身地:ニューヨーク州メリック/ニュージャージー予選。Sarah McLachlanの"Angel"
難しい、有力な候補者が多すぎて誰か1人だけ応援は無理だわ。危うくって美しい歌声と、その表現力。ただ、ジェームズの後はキツイ。
ST「君のバラードは抜群。美しかった」 JLO「歌で物語を伝えるべき。あなたはそれができてる。全ての歌詞が心に響いたわ。音を外したとこもあったけど、あなたのアレンジは原曲より好き」 RJ「高音もイマイチで音程も外れてたピンとこなかった」 いつも恥ずかしそうに笑うロビー^^

Scotty McCreery.jpgスコッティ・マクレアリー(Scotty McCreery-17)ノースカロライナ州ガーナ/ミルウォーキー予選。John Michael Montgomeryの"Letters from Home"
目を閉じ聴いてるとその低音は、長髪で顎鬚大きな男の人が歌ってるように思える。ううぅ、えなりくん椅子に座ってカッコつけて口曲げて歌ってるる。こんな感じがアメリカは好きなんだ。
ST「ファンレターがいっぱい届くぞ。大当たりの選曲だ」 JLO「ハリウッド予選の後、自分の合格を疑問視してたわね。この反応を見て。生まれつき特殊な才能を持つ人がいるわ。あなたはカントリーを歌う才能に恵まれた。自分の道を進むのよ」 RJ「イカしてる。生粋のカントリーガイ」 この低音が、いつもホント?と思っちゃうの。

Stefano Langone.jpgステファノ・ランゴーン(Stefano Langone)出身地:ワシントン州ケント/サンフランシスコ予選。Bruno Marsの"Just the Way You Are"
今街中で流れてるこの曲をチョイスって大胆。グラミー賞の影響もあるし。八の字眉毛で嬉しそうに歌うステファノ、思わず一緒に歌っちゃった。ブルーノ・マーズと何気に被るので選曲ミスかと思ったけど良かったわ。
ST「会場に響き渡る声に酔いしれた。君はノッてる時、額に血管が浮き出るんだな。今日も文句なしだ」 JLO「あなたのステージは安心して観てられる。毎回歌に合わせて踊りだしたくなるほど。心地よいパフォーマンス。全て自然体でやってのけるその腕前に感心するわ」踊って下さ~い、お願い。 RJ「観客として楽しめた。高音を外したとこもあったが、君の歌には聴き手を引き込む力がある。最高にホット」うわぁ、ランディからホットという言葉が出たよぉ。

Paul McDonald.jpgポール・マクドナルド(Paul McDonald-26)出身地:テネシー州ナッシュビル/ナッシュビル予選。Rod Stewartの"Maggie May"
この曲歌うとロッド・スチュアートの声に似てる。今まで感じなかったのに。
ST「マジで個性的。スターになるには個性が大事。自分の個性を存分に見せつけた。上出来」 JLO「ステージ上の動きもユニーク。笑顔が輝いてたわ。歌いながら笑顔を振りまく人が私は大好きなの。あなたを見てると楽しい気分になれる」 RJ「本当にユニークで今までにないタイプ。期待してるぞ」ポールはいろんな顔してるし不思議な魅力。

Jacob Lusk.jpgジェイコブ・ラスク(Jacob Lusk-23)出身地:カリフォルニア州 コンプトン/ロサンゼルス予選。Luther Vandross/Brook Bentonの"A House Is Not a Home"
愛と魂を感じてほしいとジェイコブ。
鳥肌。たっちまいは~とでございます。ダメだ泣ける。痺れる。心が喜ぶ。ジェイコブに歌ってほしい曲がいっぱいある。"私を月まで連れてって"でしょ"Killing Me Softly with His Song"でしょ・・・。アメリカ、彼をTOP3に残してお願い。
ST「ジェイコブ、君は天に導かれてる。その神懸かった声を聴ける俺たちは幸せ者だ。審査をしてるってのに涙が出てくる。これからも思い切り泣かせてくれ。神様がついてるからな」 JLO「あなたの歌を聴いて、思わずこの番組に感謝したわ。ルーサー・ヴァンドロスは私の好きなシンガー。ルーサーは亡くなったけど、あなたがいる」 RJ「ルーサーも、君のことを誇りに思うはずだ。澄み切ったハイトーンボイスを武器にすればなんだって歌える。見事なステージだった」 心が躍るような気持ちで歌ってるというジェイコブ。伝わってます。 

Casey Abrams.jpgケイシー・エイブラムス(Casey Abrams-20)出身地:カリフォルニア州 アイディルワイルド/オースチン予選。Screamin' Jay Hawkinsの"I Put a Spell on You"
子供に映画作りを教えてるケイシー。歌の世界を演じながら歌うケイシー。この歌い方、喉が強いのね。
ST「ぶっ飛んだお前は最高だ。音感もいいし見事なステージだった。おったまげた」 JLO「セクシーだった」 RJ「この曲の世界にどっぷり浸ってな。スクリーミン・ジェイ・ホーキンスも大喜びだ。ずば抜けた個性がある。気に入った」JLOにセクシーと言われたら嬉しいよね。

半分が家に帰るなんて・・・。今シーズンからバンドはレイ・チュー・ライフ!リッキー・マイナーバンドじゃない。あの丸顔のギターの人見られないんだ。

いつも遊びに来てくれて、ありがとう。みなさんが心細い思いをしてませんように。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

はだけた大将

お互い無事の様で安心しました。
被災された方々が、アーティストの方々の歌で癒されれば‥。
私も心から一刻も早い復興を強く願ってます。
by はだけた大将 (2011-03-13 16:59) 

あぁ

*はだけた大将さんのブログ更新を知り
ご無事だと安堵しました。

ベランダに干された布団、床屋さんのサインポール
こうして日常がゆっくりでも戻って来ることがありがたく感じます。

これ以上悲惨なことが起きないことを祈ります。
by あぁ (2011-03-13 23:57) 

mikanpanda

被災地の一日も早い復興を願います。

今回の男子パフォーマンスでは、ジェームズ、スコッティ、ポール、ジェイコブ、ケイシーがよかったです。
ジェームズのジューダス・プリースト、すごすぎて笑っちゃいました。
番組とは関係ないけど、劇団☆新感線の主宰者がジューダス好きで、芝居のオープニングとカーテンコールはかならずジューダスなんで、よけいに。
スコッティは妙に説得力があって、彼のパフォーマンスのなかではいちばんよかった。
ポールの声は、ロッド・スチュワートのライト版って感じ。
なんだか魅力的。
ジェイコブも炸裂していました。
あとは抜き差しを覚えるとなおいいのでは。
ケイシーは年齢にない渋さが!
目が離せません。
ほかにもロビーやステファノ、ブレットともお別れしたくないです。

by mikanpanda (2011-03-15 18:50) 

あぁ

*くまらさん、今造ROWINGTEAMさん、sanaさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2011-03-17 10:32) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
ジェームズ、私も笑いながら大喜びしてました。
私にはジェームズが必要だわ。
色々吹き飛ばしてくれたから。
劇団☆新感線の主宰者の方が・・・。そうだったのですね。
なら格別の味わいだったでしょうね。ジェームズだし。

ポールって不思議~な魅力。じわじわとそのキャラに魅了されます。
ジェイコブの屈託のない瞳ったら。髪に愛されたお顔。

個性が強くて今シーズン大好き♪
by あぁ (2011-03-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。