SSブログ

みどりの茄子 [食べ物・料理]

先月は長ぁぁぁい茄子の写真でしたが、今月は緑の茄子。
3本で100円、思わず買いました。千葉の市場で見つけました。
市場での目的は、八街(ヤチマタ)西瓜でしたが、美味しそうなトマトを3種類買い、この緑の茄子を見つけ西瓜は忘れた。
八街と言えば落花生も有名です。美味しいです。国産の落花生は味が全然違うんですよね。茹でた落花生を知ったのも、千葉の親戚の家でした。

奥はいつものスーパーで買った茄子。

DSC01708.JPGDSC01709.JPG

同じ包丁で大きさを比較です。「焼きナスが一番おいしくいただけます」お店の人のアドバイス。焼きナスにして生姜たっぷりのだし醤油に漬けで冷やしました。

100708_す.jpgDSC01710.JPG

市販の「つゆの素」を薄めてもいいのですが、自分で作りたい方は、下記の「だし醤油」を参考に。これも教わった分量で、何にでも活用できます。お浸しや煮魚、煮物にも使え便利なんです。

    醤油・・・・・・400cc     みりん・・・・・・200cc         
    酒-・・・・・・100cc     かつお節・・・・・・20g          
    昆布 ・・・・・・10cm/キッチンバサミで爪くらいの大きさに切る。
    干し椎茸・・・・・・2~3枚/手でバキバキ小さくする。        
        

上の材料を全て鍋に入れ一晩置いて、おだしが出るのを待ちます。夏は冷蔵庫で一晩がいいと思います。
次の日、一煮立ちさせ目の細かいザルや布巾などでこします。出来た汁は瓶などに入れ、夏は冷蔵庫で1カ月保存できますが、各地域の気候と相談しながら早めに使い切ってください。
この焼きナスには、4倍に薄め漬けました。お好みの濃さで薄めて下さいね。冷ややっこには、そのままで。お醤油より塩分が少なくて済みます。
このだし醤油にごま油を入れ、茹でたホウレン草やモヤシを和えればナムル風です。

ざるに残ったかつお節などの具を捨てる前に、もう一度鍋に入れ、500ccくらい水を入れ一煮立ち。そうめんのおつゆになります。

冷や汁の素の味が分からないので、ドレッシングの加減が分からないとメールをいただきました。
今まで作っていたドレッシングを使わない分量は、こんな感じです。ここぞとばかり、野菜をたくさん入れるのが私の特徴です。紫蘇やショウガ、茗荷はあんなに入れたのにどこ行った?と毎回思います。この分量で2~3人前かな。大きめのどんぶり一杯の量になります。

カツオのだし汁・・・・・300cc   味噌・・・・・・60g   砂糖・・・・・・10g
すりごま・・・・・・大さじ1~2  キュウリ・・・2本   紫蘇・・・10枚   
茗荷・・・3本   生姜の千切り・・大さじ1   豆腐・・・1/2~1丁   
貝割れ大根・・・1パック(好みで)   
鯵の塩焼き・・・1尾→これをサバの水煮缶やノンオイルのツナ缶に。  

あくまでも目安です。味の濃さは豆腐で調整できます。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

mikanpanda

緑のナスって初めて見ました~。
お味は紫のと変わらないのですか?
食感はー?

だし醤油は日もちもそこそこするようなので、あると便利そうですね!
まねしてみま~す。

by mikanpanda (2010-08-10 18:57) 

ちぃ

わぁ~、緑いろのナスは初めてみましたよぉ、きれいな色ですねー。中部にもあるかなぁ。
焼きナスはおいしいですねっ
出し醤油、メモさせていただきまーす(・-・)Ф
by ちぃ (2010-08-11 20:43) 

あぁ

*HALさん、くまらさん
nice!をありがとうございます。

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
緑の茄子美味しかったです。
このだし汁につける前に食べても美味しかったの。
だし醤油、常温で1カ月と言われたのですが
一日クーラーの要らない家と、熱がこもっちゃうコンクリートの家では違うと思い
冷蔵庫で1カ月を目安にしてます。

*ちぃちゃんさん、ありがとうございます。
白いナスもあるようです。
この緑の茄子はきれいで、美味しかったです。
だし醤油は、作っておくと便利です。

*うつマモルさん、nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-08-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。