SSブログ

冷や汁 [食べ物・料理]

暑いです。火を使わない料理、夏野菜の料理が好きです。

生まれ故郷では、新鮮な鯵や鰯の刺身を、味噌・胡麻・酢・隠し味の砂糖といった合わせ調味料で味付けし、さっぱりといただきます。これを食べる時「ウルメイワシの皿までなめてって言ってな」と必ず誰かが言うほど美味しいです。ここに茗荷や紫蘇も入り、ちょっと冷や汁っぽくもなります。
この合わせ調味料でレタスも食べます。レタスがしんなりとシャッキリのちょうど中間のいい感じになって、たくさん食べられます。
正式な料理の名前はあるのでしょうが「アジのごまみそずい」と覚えてます。お祖母ちゃんが「今日はアジのごまみそずい♪ごまみそずい♪」と歌ってたのでインプットされ書き換え不可能です。

火を使わない冷や汁を。魚焼いてほぐして、骨を取り除きながらすり鉢でするのが面倒で、昨年あたりからこれです。
野菜は、生姜、キュウリ、青紫蘇、ミョウガ。生姜&青紫蘇は千切り、キュウリ&茗荷は輪切り。

DSC01711.JPG

3パックで売ってる豆腐1個と右の4パックくっついて売ってるごま豆腐を2個、光って分かりにくい左下はサバの水煮、ノンオイルのツナ缶でもおいしいです。カロリー気にしない方は普通のツナ缶でも。
そして味付けは胡麻ドレッシングのみ。この胡麻ドレッシングの味が、故郷の鰯や鯵の合わせ調味料に近いんです。

DSC01712.JPG

豆腐、缶詰を混ぜ、野菜を入れこんな感じになります。冷や汁「汁」なので味を見ながら冷水を加えました。見栄えが良くないのですりごまを振ってみたり。
暖かいご飯にかけて食べます。ねぎ好きな方は、ねぎを入れても。

DSC01714.JPGDSC01717.JPG

味にパンチが欲しい場合は、昨年紹介した青唐辛子味噌を入れても美味しくいただけます。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

mikanpanda

こう暑いと、火を使って料理するのは億劫になりますよねー。
あぁさんがずいぶん前に紹介してくださった、鮭のフレークを使ったサラダ丼は、今でもときどき作っていますよ~。(^^)

by mikanpanda (2010-08-01 16:26) 

あぁ

*mikanpandaさん、ありがとうございます。
いかに野菜たっぷりで、火を使わない料理、しかもお腹いっぱいを考えてます。

サラダ丼、嬉しいです。ありがとうございます(-^o^-)

by あぁ (2010-08-02 17:52) 

あぁ

*くまらさん、SORIさん、HALさん
nice!をありがとうございました。
by あぁ (2010-08-02 17:55) 

あぁ

*sanaさん、とわさん、マンチ軍団さん
えーちゃんaaaさん、ちぃちゃんさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-08-10 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寡黙な人みどりの茄子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。