SSブログ

アメリカン・アイドル9 ハリウッド一次審査&グループ審査 [American Idol 9]

5週目のアメリカン・アイドルシーズン9、ハリウッドウィーク突入です。
・ハリウッドに進んだ181名は(昨年は147名)舞台に8名ずつ並んでソロでアカペラ(楽器使用可)で歌い、ふるい分けられる一次審査。
これは地方予選でも、同じような審査で何度か篩いにかけられて、やっとサイモン達審査員の部屋に行けます。中には1シーズン7都市の地方審査を梯子して、どうにか審査員部屋にと挑戦する人たちもいます。
・グループ審査。3人以上のグループになってパフォーマンス。
・バンド&コーラス付きでソロで歌います。
最終審査を経て男女12名、合計24名がセミ・ファイナルに進みます。
このセミ・ファイナルから生放送&電話投票が始まるので、ハリウッドではグチャグチャのドラマを省き、歌を聴かせてほしいものです。

最低限の資格要件のおさらいを今年も簡単に。
1.2009年6月12日時点で、16歳から28歳までの米国市民。
2.過去のシーズンで、セミ・ファイナルに残らなかった者。
3.現時点で、レコード契約及びマネージメント契約のない者。
4.番組関係者及び同居家族は除外。
過去に大手レーベルと契約してても、契約が切れてたら出場できます。クリスティLCとかファイナリストにもいました。ハリウッドまでいって再挑戦の人も今回います。夢破れ一度は諦めた人も含め、チャンスは大きな門を広げて待っててくれてるのがアメリカン・アイドルだと思ってます。

エレン.JPGそして新しい審査員エレン・デジュレネス(Ellen Degeneres)登場。AIおなじみの顔のエレン。アイドル・ギブズ・バックS6では“We Are The World 25 For Haiti”にも参加してるジョシュ・グローバンのいた別会場の司会をしてたのがエレンでした。この・・・For Haitiが3/6放送の「U.S.Top20」でいきなりTop5にランクイン。嬉しい限りです。クリス・アレンはUPし14位。クリス、追ってきてるリアーナを振り切るんだ!
S7では「は~い!オプラです」と言って募金を呼び掛けてたエレン。大好きなキャラクター、その眼力の強さにも圧倒されます。何より。サイモンとのやり取りが楽しみです。
エレン「So this is it」そしてサイモンに「I come on and you leave」。もうこのときには、サイモンが去ると分かってたの?


一次審査は2日にわたって行われました。
ビッグ・マイクのインタビューから、7/6(月)に赤ちゃんの性別が分かり、このハリウッド審査に女の子が生まれたということから推測すると、このハリウッドウィークは11月中旬頃ではないかと。
リンクはいつものように、太字色文字から。

k&sbs.JPGスキ・ボー・スキーケイティ(Katie Stevens )は、最初の8人の中にいます。ステーヴィ・ワンダーの“For Once in My Life” をケイティは歌います。お祖母ちゃんが私を忘れる前に・・・。長く残ってくれいケイティ。
お調子者のスキ・ボー・スキーは “Ain’t Too Proud to Beg”を。手の動きが威嚇してるみたいでした。彼も緊張してたのかな。エレン「セクシーと怖いは紙一重」紙一重でも大きな違い。

Andrew Garcia.JPGアンドリュー(Andrew Garcia)がポーラの“Straight Up”アコースティックギターで歌います。これはかなり好き。「アダムと同じアプローチ」とカーラ。自分色を出すってことですよね。
ポーラのはココ
ヴァネッサ(Vanessa Wolfe )は、Third Eyeの“Rain”を。 もう雰囲気に圧倒され緊張してしまった。あんな高い橋から、川に飛び込めるのにコダックシアターの怖さは別物だったね。好きにならずはいられないヴァネッサ。またJanell.JPG来るんだよ。ママはがっかりしないよ、喜んでるよ、よく頑張ったって。

ジャネル・ホイラー(Janell Wheeler)は“American Boy”を。 美しいだけじゃないジャネル。
エレン「素晴らしかった。気に入ったわ」
サイモン「よくやった」Haeley.JPG

カントリー歌手を目指すヘイリー(Haeley Vaughn)は、テイラー・スウィフトの“Change”を。そんな期待してませんでしたが、良かったです。
ロッカーのメアリー(Mary Powers)はパワフルにピンクの“Sober”を。カーラがこの曲に携わってます。ヘイリー&メアリー【ココ】

Lilly Scott.JPG一次審査2日目。サイモンからの助言「頼むから、私を退屈させるな。それと歌詞を忘れるな」

まず1組目。ジェイ(Jay Stone)は、よくありません。リリー(Lilly Scott - 20歳)デンバー予選からハリウッド。エラ・フィッジランドの“Lullaby of Birdland”をギターの弾き語りで。 見つけたぞ!いい子いたぞ!20歳でこの世界観!

Mike Lynche.JPGビッグ・マイク(Michael Lynche)の奥さんは、この日破水しました。オーランド予選で「月曜(7/6)に性別が分かった」と言ってた、奥さんのお腹にいる赤ちゃんが生まれます。
マイクが持つとギターがウクレレに見えます。John Mayerの“Waiting on the World to Change”を。同じ組にカストロがいるのに無視かい。

Justin Williams.JPGTim Urban.JPGキャンサーから生還したジャスティン(Justin Williams)と、一体どこにいたののティム(Tim Urban - 20歳大学生@ダラス予選)が同じ組。ティムはDavid Cookの“Come Back to Me”を。ちょっと音を外しもしたけど、いいトーンだと思いました。ジャスティン、アレンジしすぎの“Fly Me To the Moon”を。普通に歌ったほうが良かったと思うのにな。 もったいない。

Maddy Curtis.JPGマディ(Maddy Curtis)ダウン症の兄弟のいます。「選曲を間違えた」とサイモン。硬かったのか、ファルセットに問題か、賛美歌のように聴こえたのが良くなかったのかわからないです。私は好きでした。マディ、ハイチのためのコンサートでも歌ってます。
Casey James.JPGカーラにというよりランディに乗せられシャツ脱いじゃった ケーシー(Casey James)。なんだ髪の毛下ろさなくちゃ!
そのブルースギター最高でした。 マディとケーシーは【ココ】

Didi Benami.JPGディディ(Didi Benami)きたよ~。待ってたよ。
カーラの書いたキャサリン(Katharine McPhee)の“Terrified” を。凄いディCrystal Bowersox.JPGディ、持ってかれました。もっと聴いていたかったです。
シングルマザーのクリスタル(Crystal Bowersox - 24歳)は“Natural Woman”を。自然にバックコーラスがつきます。 観客(参加者)も絶賛。
ディディとクリスタルは【ココ】

181人中95人が、次のグループ審査に進みます。

----------------------------------------------------------------

*グループ審査(太字はグループ名)

グループの確執やら、俺らの曲をパクっただのは無視します。わざわざドラマ仕立てにしなくても。編集で悪者作ることはできるし。タチアナみたいに演じてくれたり、ビキニガールみたいな人も今年はいないようだし。
最大のドラマは、ビッグ・マイクに娘さんが生まれたことです。

最初のグループ、フェイス(Faith)
チャリティ、アシュレィ、ミシェル(Charity Vance、Ashley Rodriguez) Michelle Dellamore)はビヨンセの“Irreplaceable”を。最初のグループいい感じです。

Michael Castro.JPGチーム・オーサム(Team Awesome)
ビッグ・マイク、セス、ティム、弟カストロ(Michael Lynche、Seth Rollins、Tim Urban、Michael Castro)はTemptationsの“Get Ready”を。カストロが歌ってるの聴いたの、昨年の地方予選。歌も聴けずなぜ脱落するのか今年も分らないまま。扱いが雑すぎる。また懲りずに挑戦してくれるかなぁ・・・。

ナポリタン
リズ、ペイジ、ジェシカ、サディアス(Liz Rooney、 Paige Miles、Jessica Cunningham、Thaddeus Johnson)は Lady Gaga の“Bad Romance”を。

The Destiny’s Wild
トドリック他(Todrick Hall、Theri、 Jareb Liewer、Siobhan Magnus)も
ナポリタンと同じバッド・ロマンス。
エレン「すごく奇妙で、サーカスが始まるかと思った。シュールなステージだった」これがガガへの評価なら、ほめ言葉jじゃん。
“Bad Romance”対決は【ココ】

The Mighty Rangers
トーリ、マディ、マーク、キンバリー、ダニィ(Tori Kelly、Maddie Penrose、Mark Labriola、Kimberly Kerbow、Danny Jones)は疲れて部屋に帰っちゃった3人と、残って練習した2人。
ニーヨの“Closer”を。部屋に帰っちゃった3人はうまく歌えませんでした。マークが泣く気持ちもわからないでもないけど。練習か疲れをとるか悩んだんだろうね。

The Phoenix
モーレア<昨シーズングループ審査でダニーとジャマールと一緒だった>、ベン、ジェフリー、ジャーメイン、キャット(Moorea Masa、Ben Honeycut、 Jeffery Goldford、Jermaine Sellers、Kat Nestel)はキャットが審査直前に自信がないと辞退。4人で“Carry On”を。
なんだそのジェフの素晴らしい声は!と驚いてると、ジャーメインの超高音!仲間が抜けてもパニックにならず歌えた2人が合格。

グウェンの“Sweet Escape”を選曲してしまった複数のグループのみなさん。
ちゃんと歌えてたのはジェシカ?
この曲を最後に歌ったBig Dreamsgは、なんでこの曲選んじゃったのと思えるほど酷い出来でした。

ミドルC
ジャネル、ジャーメイン、ケーシー(Janelle Wheeler、Jermaine Purifory、Casey James)ニーヨの“Closer”を素敵に仕上げてきました。この3人はそれぞれ個性的ですが、何度も組んでライブしてたんじゃない?と思えるほどでした。

Three men and a baby
アンドリュー、ケイティ、J.B.、ベスト着てる人の名前分からず(Andrew Garcia、Katie Stevens、 J.B. Ahfua)は、アリシア・キーズの“No One”を。
ミドルCとスリーメン&ベイビィは【ココ】

The Dreamers
?マーゴ、ホープ、メアリー、アレックス、エリン(Margo May、Hope Johnson、Mary Powers、Alex Lambert、Erin Hundley)はFleetwood Macの“Dreams”を。ロッカーのメアリーがなんか口うるさいでしゃばりに映ってた。ちゃきちゃきし、姉御肌のメアリーと解釈。

71人が次に進みます。最終のソロ審査で47人が落ちます。
そしてFOXジャパンの、クリスとアダムのインタビュー、良かったです。
アダムがやってくる、もうすクリス・アレンぐやってくる♪
フォー・ユア・エンターテイメント(初回生産限定盤)(DVD付)

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

mikanpanda

どうしてもドラマをつくりたいようで、相変わらず歌の比重が少ないですね~。
カストロ弟はソロの部分がカットされていませんでしたか?
あぁさんが紹介してくれなかったら、参加していたこともわからなかったかも…。
早く歌をメインにしてほしい!

by mikanpanda (2010-03-10 20:26) 

あぁ

ありがとうございます。
ソロはビッグ・マイクと同じ組で、テロップも歌も無し。
グループ審査は、コーラスのみでソロパートもテロップも無い弟カストロ(>_<)
凄い楽しみだったの、マイケル・カストロ。歌聴きたかったです。
by あぁ (2010-03-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。