SSブログ

アメリカン・アイドイル9 ボストン&アトランタ予選 [American Idol 9]

アメリカン・アイドルシーズン9が始まりました。アメリカより3週間以上遅れの放送です。ダンスは2シーズン丸々遅れの放送だったので、仕方ないかな。

ポーラのいないS9。このシーズンでサイモンが去ることになりました。
ABCニュースの分析だと
~AIには所有権がない。サイモンはオプラのように(アメリカでも)番組を所有したいんだ。
審査員兼プロデューサーをしてるThe X Factorやポール・ポッツさん、スーザン・ボイルさんを出した Britain's Got TalentだとYouTubeで再生されるとサイモンの収入になる。アメリカ版The X Factorと契約しまたお金儲けするんでしょう。サイモンは50過ぎても1回も結婚してない子供もいないからお金に執着してる。~
という意地悪な分析。トランプ(Donald John Trump)氏より納税してるサイモンがお金に執着してるとは思えないんだけど。
ポーラがいなくなって、つまらなくなったんだろうが私の分析。そしてミディアムのブリジット嬢の「イギリス人が、なぜアメリカのアイドルをけなすの」が耳に入ったのかも。「(放送が終了してから投票だけど)番組見終わったら、子供は寝る時間じゃん、子供の意見は無視なの?」も伝わったのかも。ブリジット、日本ではブリジットが寝なくちゃいけない時間に放送が始まるんだよ。

ルールはシーズン4~7と同じTop24から生放送のセミファイナル。ワイルドカードなしのようです。資格は2009年6月12日に16~28歳。番組関係者と同居してない。エージェントと契約してない。アメリカでの就労許可等です。
例年より1カ月地方予選が早かったのは、昨年失格者を出してしまったから書類審査強化のため、時間がほしかったのではと思ってます。


▶ボストン予選vb.JPG ー ゲスト審査員はヴィクトリア・ベッカム。
ジャネット・マクナマラ26歳。American Idol のゲームをし自信をつけて参加ですが、ジャンプばっかしてる。気合を入れるためのジャンプそのためなのか。服のサイズは小さめ?あんなにジャンプしてたらデニムが落っこちちゃうと思うけど。

マディカーティス.JPGマディ・カーティス(Maddy Curtis)16歳。
レナード・コーエンの“Hallelujah  を。    
12人兄弟の9番目のマディ。すぐ上のお兄ちゃんジョナサンがダウン症。
お兄ちゃんには同士が必要だと判断し、3人のダウン症の養子、マディに弟ができまBenjamin Bright.jpgした。
期待しないようにしましたが、心に響く歌でした。

ベンジャミン・ブライト(Benjamin Bright)25歳。まとめて流されましたがいい声です。

アンドリューフェンロン.JPGアンドリュー・フェンロン(Andrew Fenlon)25歳。残念で仕方ないです。長い時間待たされ不機嫌この上なしで審査を受けます。
House of the Rising Sun” 、ちあきなおみさんがカバーした“朝日のあたる家”が大好きなので、この曲が聴けて嬉しかったけど、審査員に「この曲知ってる?」はないよね。歌はホントよかっただけに。審査員にNoと言ってほしいのかと思える態度の悪さです。
カーラ「彼女いないでしょ」ヴィクトリア「結婚してないでしょ」とまで言われるほど怒らせちゃった。 そしてこういうタイプにありがちな「なんで(女性が)怒ってるかわからない」と言って会場を後に。

タイラー・グレーディ(Tyler Grady)19歳。ナイスキャラクターです。木から落っこち両手骨折って。髪型も服装もギブスも気に入りました。
マービン・ゲイの“Let’s Get it On”をいいl声で歌ってます。

マイク・デイビス(Mike Davis)18歳。ビートルズの“Yesterday”を。
スピードボートCodzillaの係員。このコッジラが見てるだけで船酔いしそうな走行。あんなにお客さんが乗ってるのに360度のスピンだもん。海の男らしく手首にタトゥのマイク。
歌ってびっくり、甘い声。話し声は喉を絞めて話すのに。

ケイティスティーヴンズ.JPGケイティ・スティーヴンズ(Katie Stevens)16歳。ポルトガル系の大家族で育ったケイティ。アルツハイマーと診断されたお祖母ちゃん。「お祖母ちゃんが私を忘れる前に、夢をつかむ姿を見せたい」というケイティ。応援したいTop24にぜひ残って、お祖母ちゃんがテレビに映るケイティを観られますように。
Etta Jamesの“At Last” を成熟した歌声で。

ジョシュア・ブレイロック(Joshua Blaylock)28歳。“God Bless The Broken Road” を心地よく歌います。その人の良さそうな人柄から審査員から、いじられっぱなしです。

ジャスティンウィリアムズ.JPGジャスティン・ウィリアムズ(Justin Williams)27歳。20歳のとき癌が見つかり半年間の化学療法を受けました。今はキャンサーフリーのリアル頭髪です。昨年、私が生まれる前に父が癌の手術をしてたと父の担当医から聞いて、色んな意味でびっくりしました。
応援したくなっちゃうんです、ジャスティン。
Feeling Good”  を。大好きな曲。マイケル・ブーブレともアダム・ラアンバートとも違う。気に入りました。昨シーズンのハリウッドグループ審査でクリスと同じ“White Chocoate” の一員でした。

Leah Laurenti.JPGリア・ローレンディ(Leah Laurenti)22歳。厳格な家で育ったリアは、遊ぶ友達もチェックされ流行な歌もきけず、教会に熱心に通う少女でした。
Blue Skies” を素晴らしく歌いあげてくれました。

ボストン予選から32名がハリウッドに進みます。

メアリーJ.ブライジ.JPG▶アトランタ予選 - ゲスト審査員はメアリーJ.ブライジ 。

Dewone Robinson 叔父さんがグラディスナイト&ピップスのドラムだったそうです。彼オリジナルの“レデイーもう終わりだ” を披露。デュエット曲ではなく、一人二役の歌だそうです。とても奇妙な歌い方。

Keia Johnson.JPGキーア・ジョンソン(Keia Johnson)26歳。ワイルドなパリスちゃんかと思いました。“My Heart Goes On” を大声で披露。メアリーJ.喜んでます。

Jermaine Sellers.JPGジャーメイン・セラーズ(Jermaine Sellers)26歳。彼のお母さんは、二分脊椎症です。彼は17歳から母親の介護をしています。
ジョーンオズボーンの" One of Us" をやさしく歌います。

ヴァネッサウルフ.JPGヴァネッサ・ウルフ(Vanessa Wolfe)19歳。ファストフード店員。
お転婆です。橋の上から飛び込んでます。ヴァネッサはすごい田舎なのというけど、いい所。Old Crow Medicine Showの "Wagon Wheel"を。面白い声してる。いい感じ。


ホリーハーディン.JPGホリー・ハーディン(Holly Hardin)20 歳の人間ギター。
You ain't woman enough to take my man” を。期待しなかったのですが、これまたびっくり。話し声とはかけ離れ太く力強い。ケリー・ピックラーを思い出しちゃった。

マロリーヘイリー.JPGマロリー・ヘイリー(Mallorie Haley) 20歳、サウスダコタ州ウィナー出身。ジョプリンの“Piece of My Heart” を堂々とロッカーです。自信があっても嫌味じゃない。何より美しい。

スキ・ボー・スキー(Skii Bo Ski)22歳。こんなに歌えるとは思いませんでした。人気者で楽しいだけの人かと。

ブライアンウォーカー.JPGローレン&カーメン。何というか毎年毎年、親友同士で予選に来る参加者。その中でも放送されるのは、一人だけ受かって泣いちゃう子たちを。またサイモン、こういう子たちに対し意地悪だし。

ブライアン・ウォーカー(Bryan Walker) 25歳の警官です。ルーベンのというよりカーペンターズの“Superstar”を。サイモン審査放棄中。

ラマー・ロイヤル(Lamar Royal)20歳。大好きなシールの “Kiss From a Rose”だったのに、途中まで何の曲かわからなかったです。審査員の声が届かないほど興奮しちゃった。

ラリープラット.JPGアトランタを振り返るともうこのラリー・プラット(Larry Platt)将軍62歳しか思い出せないかも。
将軍自作の“Pants on the Ground” はサイモンが恐れるように、ヒットしそうです。耳から離れません。

ちょっとかけ足になってしまったアトランタです。2時間2時間の放送でしたが、13、14日は1時間と番組表にあるけど・・・・予約したよ、大丈夫だよね。
今年もまた、ネタバレなしの悪意のあるスキャンダルなしで行きたいと思ってます。遊びに来てくださる方、コメントを下さる方、いつもこのルールに協力してくださってありがとうございます。

そしてS9のナビゲータAI(あい)さん、好きです。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 11

とわ

あぁさんの日記更新みて安心しました(*^。^*)
by とわ (2010-02-09 18:37) 

こんさん

はじめまして.
AI大好きで,いろいろ見ていたら,このblogにたどり着きました.
いよいよ始まりましたね~.
前シーズンは○○疑惑なんかも出ましたが,今回はそんな噂が出ないことを祈りたいですね.
これから毎週末が楽しみです!!
by こんさん (2010-02-09 19:04) 

あぁ

*とわさん
ご心配おかけしましました。
以前のようにとは行きませんが、どうにか出来ることはと思ってます。
by あぁ (2010-02-10 00:00) 

mikanpanda

シーズン9始まりましたねー。
ポーラが審査員席にいないのは、やっぱり寂しいです。
新審査員のエレン・デジェネレスはハリウッドウィークからの登板?
彼女はアカデミー賞の司会をしていたのを見たことがあります。
会場で掃除機をかけていました。(^0^;)

地方予選はヘンテコさんに割く時間が多いので、早くハリウッドに行ってほしいなぁ。
さらっと流したなかに決勝に残る人もいるのかと思うと、気が気じゃありません。
by mikanpanda (2010-02-10 11:28) 

あぁ

*mikanpandaさん
ホントに。ポーラは遅刻してるだけではないかとか思ってしまいます。
ハリウッドのチケットを手にした人の、せめて歌声を流してほしい。

エレン好きなんです。コンスタンティンに好意的なコメントしてくれたと知ってから。サイモンをタジタジにさせるとこも好き。

CSI:7を観ながらです。
ボーンズ5に松田聖子がゲスト出演すると聞いて驚いてます。
by あぁ (2010-02-10 12:53) 

Cecile

あぁさん おかえりなさい。

ポーラさんについでサイモンもいなくなるアメアイ
ショックです。
ジャスティンきれいな目をしています。
しかし何で出てきたのかわからない人多いですねえ。
あんなに声のかすれたホイットニー聞いたことない。

意地悪な見方、スキャンダル、ネタバレなし賛成です。
私もケオリよりAIちゃん好き!さっぱりして可愛い。
by Cecile (2010-02-10 16:44) 

あぁ

ただいま(*^o^*)
Cecileさんにそう言っていただけるだけで嬉しいです、頑張れます(ρ_;)

何で出てきたの?の人は、秒単位でサラッと時間かけず。
黄金チケット貰った人を、なるべく多く紹介してほしいです。

あと、gleeのCM
U2じゃないボノちゃんの歌勘弁してください。力が抜けます。
by あぁ (2010-02-11 01:09) 

犀川

復帰、おめでとうございます(*^_^*)
by 犀川 (2010-02-12 07:54) 

あぁ

ありがとうございます。
2月復帰を目指してたので、嬉しいです。
犀川さんにも、ご心配おかけしましたm(_ _)m
by あぁ (2010-02-12 19:40) 

suria

二回目の書き込みで~す。

やっと始まりましたねシーズン9!
でも、ポーラがいなくなるも残念だったのに、サイモンまでいなくなるなんて…

私もAIさん大好きです(^-^)登場してピンッときました!一緒に“ウォ~~ッ!!”て盛りががれそう!

NEXT American Idol は誰なのか?今からワクワクです。

by suria (2010-02-14 19:10) 

Bullsmith

シーズン9始まって嬉しいんですが、サイモン見納めってのは寂しい限りです。

アンドリュー・フェンロン、不機嫌でしたねー。
見ているこちらまで不愉快でした。
カーラって苦手でしたが、アンドリューへの彼女のコメントには大賛成!
よくぞ言ってくれました、です。
おかげでスッキリしました。

by Bullsmith (2010-03-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。