SSブログ

アメリカン・アイドル9 シカゴ&オーランド予選 [American Idol 9]

アメリカン・アイドル9シカゴとオーランドの予選です。

わが道を行く.JPG▶シカゴ予選ーゲスト審査員はシャナイア・トゥエン(Shania Twain)です。90年代を代表するホットなセレブTOP40に紹介されてました。この番組の中で先週AIちゃんが歌ってた、ポーラのMVも紹介されて、キアヌが出てたんです。
ポーラと関わり合った人は、大スターになったり成功してる気がします。『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』のウーピーとか、『ビッグ』のトム・ハンクスとか、振付師のアダムとか。だからAI出身者も、ポーラが絶賛した歌手は、何年後かでも期待大だと希望も含め思ってます。
風の街、スイーツの街シカゴと紹介されてましたが、私には『er』『シカゴホープ』といった医療ドラマの舞台シカゴです。
ユナイテッド・センターには、12,000人が集まりました。
↑ユナイテッド航空のユナイテッド。マイケル・ジョーダンの彫像はこの競技場の東側にあります。

ケイトリン.JPGケイトリン(Katelyn Epperly - 19 歳)はダフィの“Syrup and Honey”を。その素晴らしい髪の毛と素敵な肩甲骨。子供のころからステージで歌う経験があるので(ちびっ子歌自慢だろうとなかろうと)期待できそうです。

エイミー(Amy Lang - 26 歳)。アレサ・フランクリンの"Dr. Feelgood” を。突然ばったり床に倒れ驚きました。演出でもいただけません。この胸の技も、ライアンとの妄想夢も、歌も今一歩、惜しい。

チャリティ.JPGチャリティ(Charity Vance - 16歳)。“Summertime” を。出だしは不安定でしたが、どんどん彼女の個性が出てくる、恐るべし16歳。シカゴ一日目ではチャリティの歌が好きです。

アンジェラ.JPGアンジェラ(Angela Martin - 28歳)。先週審査員だったの Mary J. Blige “Just Fine” を。昨シーズンも出てたので記憶に残ってる方も多いと思います。お嬢さんが病気です。ハリウッドまで行きましたが、スピード違反で裁判所から呼び出しを受け、AIは辞退したのが昨年。今年はラストチャンス。いい声してます。

シカゴ2日目は、カーリー(Curly Newbern - 26歳)の“A Women's Work” でスタートです。ファルセットなの?真面目で、人もよさそうなカーリー。帰る姿が大江裕君のようでした。歌も大江君みたいに上手かったら良かったのに。

12,000人も集まったというのに、なかなか合格者が出ませんシカゴ。
ブライアン(Brian Krause - 27歳)の歌う “Tip Toe Through the Tulips” は、決してふざけて歌ってないそうです。ママの命に誓って。彼もとっても真面目でお行儀が良い。お家に帰って、バニラの香りのバブルバスに入ると良いよ、ホントに。

ジョンP.JPGジョン・パーク(John Park - 20歳)は、アル・クーパーの “I Love Me More Than You'll Ever Know” をソウルフルに歌います。
余談ですが「ソウルフル」を「韓国の歌って意味ですか?」と真剣な顔で最近訊かれました。ソウルミュージックもそんな認識で、助けてゲロンパ。
シャナイアがメアリー・マーフィーみたいに興奮してます。
ジョン・パーク、シカゴで1番のお気に入りです。よ~しよし、ダンスは、ホーク、マーク、ケイティがアジア系も踊れるって証明してくれました。ジョン頑張って。

ペイジ.JPGペイジ(Paige Dechausse - 21歳)は サム・クックの“A Change is Gonna Come”を。アダムのあの歌い方が強烈だからなぁ、印象が弱いけど、彼女はキュートです。なんと言っても目がきれいだし、おばあちゃん子みたいだし 。

シカゴでは13人が黄金チケットを手にしました。クリスやアダムに「あいちゃん」呼ばれるのは良いなぁ。今回紹介されたMV、アダムの振り付けは、マーク&コートニーのジャズを担当したソーニアのテイストだと思うんですが。

クリスティン.JPG▶フロリダ州オーランド予選ーゲスト審査員はクリスティン・チェノウェス(Kristin Chenoweth)。AXN『プッシング・デイジー 恋するパイメーカー』のオリーブ・スヌーク役です。話し声に特徴ありますクリスティン。

昨シーズン中、サイモンとカーラが大喧嘩し、S9ではどちらかが去るのではと噂されてた時、ズバリ質問したのが新しい審査員のエレン。「4人戻ってきます」と答えたサイモン。カーラとクリスティンの審査態度に、つい思い出してしまいました。CMいくとき、キャットが出てましたね(*≧m≦*)

サミュエル&フェイス.JPGテオ(Theo Glinton - 22歳)パット・ベネターの Heartbreaker” を。声はいいんだけど、歌唱力が。「十年後何してる?」の質問に「美容室を経営していたい」ではね。

セス(Seth Rollins - 28歳)は “Someone to Watch Over Me”を。 2児のパパ。お兄ちゃんのサミュエルは自閉症と診断されたそうで。  眠れない夜も、心落ち着かせる時にもこの声で歌ってくれたのでしょうね。パパが大好きなサミュエル君にやられました。ジャーメイン.JPG

ジャーメイン(Jermaine Purifory - 24歳)は “Smile” を。シーズン7も受けた彼。  「S7は準備不足でした」清い!声がもう良いですよ。肌触りのよい寝具のようです。

シェルビー.JPGシェルビー(Shelby Dressel - 18歳)。第7脳神経に生まれつき障害があり、顔の右側がマヒし動かない病気だそうです。ノラの “Turn Me On” を。歌詞を忘れて、うっかり放送禁止用語を。そんなとこもキュート。顔がマヒしてると言われなければ、口曲げちゃう癖の人もいるから気がつかないと思う。顔が可愛いんですよね。髪型で隠そうとしないから清々しいです。TOP24から生放送なので、放送禁止用語気をつけてね。残ったらいいね。

ジェイ.JPG2日目は、ジェイ(Jay Stone - 25歳)から。 “Come Together” と “Ain't No Sunshine”2曲を。ビートボックスは、我らがブレイクがいるしな。パフォーマンスとしては面白かったです。歌えないかと思ったらちゃんと歌えてる。カーラがジェイを気に入ったんだね。

ガールズ.JPG黄色のブラウス(Janell Wheeler – 24歳)の “House of the Rising Sun”、緑のカットソー(Brittany Starr James – 23歳)の“American Boy”、紫のエクステ(Kasi Bedford – 19歳)の “Something to Talk About”をまとめて流される。もっと長く聴かせてくりょう。 こんな呼び方してごめんなさい。

コーネリアス.JPGコーネリアス(Cornelius Edwards - 24歳)アイク&ティナ・ターナーの “Proud Mary”  をダンスしながら。え~と、のりがよすぎてパンツ破けました。ジーンズに見えるんだけど、破けるんだね。好きな曲なのに、ノートのメモには「パンツ破ける」しか書いてない私。

D姉妹.JPG陽気な姉妹が登場。ママが若いです。3姉妹のようです。青いドレスのベルナデット(Bernadette Desimone - 27歳) がレイの“Hit the Road Jack”を。 黄色のドレスの妹アマンダ(Amanda Desimone - 23 歳)がホイットニーの “I Wanna Dance with Somebody”を。嫌みのないキュートな姉妹。顔が綻んじゃう、ニコニコしながら楽しめました。

ジャロッド(Jarrod Norrell - 28歳)は “Amazing Grace”を。話し声も歌声も喉を閉め切ってるように聴こえます。審査員から止められても歌い続け、セキュリティが彼を会場の外に連れ出します。気まずい空気です。彼がいなくなってからサイモンが「ところで、彼は合格不合格?」。サイモ~ン。

マシュウ.JPGマシュウ“マット”ローレンス(Matthew Lawrence - 25 歳)Ray La Montagneの “Trouble”を。15歳のとき冒険することに取りつかれ、玩具の銃で銀行強盗をしてしまう。約4年間刑務所で過ごしたマット。父親の涙を初めて見たマット。家族を泣かせた10倍、笑わせたい。家族の誇りになりたいと、AIに応募しました。サイモンの「ブリリアント」久し振りに聞きました。

オーラアンドは31人が、黄金チケットを手にしました。
AIちゃんの視線が、もう好きです。そうなんだよね、アーチュレッタ君は、あの時17歳だったんだよね。顔は可愛いけど歌がうますぎてもっと年齢が高い記憶になってました。David Cookは、声とあの顔、あのおペソ・・・以下削除。 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

mikanpanda

韓国系と思われるパークくんに期待。
彼はやけいにシャナイアに気に入られていましたね(笑)。
クリスティン・チェノウェスはミュージカル女優さんでもあると、初めて知りました。(^0^;)
かわいらしくて好きです。


by mikanpanda (2010-02-18 18:09) 

あぁ

クリスティン、あの声で歌うんだわと感動しました。
トニー賞&エミー賞を獲得するほどの実力派というのもびっくりです。

あの髪形は、韓国系と思いました。
あんなシャナイアに気に入られるなんて(=^o^=)♪

by あぁ (2010-02-19 23:51) 

Bullsmith

シェルビー、梅宮アンナに似てると思いました。

クリスティン・ケノウェスのファンとしては、審査だけじゃなくクリスティンにも歌ってほしかったです。
彼女はGLEEでも素晴らしい歌唱力を披露してますね。
by Bullsmith (2010-03-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。