SSブログ

アメリカン・アイドル 8 トップ4→3(ロックンロール) [American Idol 8]

アメリカン・アイドルシーズン8、今回のテーマはROCKε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
何を歌ってくれるのワクワクです。アリソン、アダム、クリスのセミ・ファイナルでのグループ2勝者が3人とも残ってる。先週さよならだったマットGもグループ2でした。グループ2の12人がファイナルに進んだら面白かったかも。ニックもいるし。
今回を含め、残りあと3週。うっかり6/21がグランドフィナーレだと思ってました。LOSTの先行放送が6.21とCMしてるのを、また今年もグランドフィナーレと同じ時間かと、ひねくれた私の勘違いでした。ごめんなさい日本放送は6/14がグランド・フィナーレです。
Slash&Top4 1000.jpg

指導者は、元ガンズ・アンド・ローゼズ、現ヴェルヴェット・リヴォルヴァーのギタリストスラッシュ (Slash)です。素顔のジーン・シモンズに似てる。客席に来てたスラッシュのお子さんの顔、何を見て呆然としてたんだろう。
本番前にセットが壊れ、最終リハーサルを行ってないという今回のステージどうなるんでしょう。スタッフにけが人が出てないといいのですが。
前年までTop5、Top4は候補者が2曲ずつ歌いましたが、今週はソロとデュエット!!!!!

アダム.jpgアダム・ランバート(Adam Lambert ・1982.1.29)27歳。カリフォルニア州サンディエゴ出身。サンフランシスコ予選。
レッド・ツェッペリンの"Whole Lotta Love" を。【ココ
スラッシュ「極上のノドを持ってる。声域も広いから楽々と歌いこなしてる。助言するとしたら高音でのアドリブを控え、低音を生かすといいよ」アダム「神様のアドバイスは絶対さ」
ねぇツェッペリンだよ。誰も今までツェッペリンには手を出してません。ここまでツェッペリンを歌いこなせる人がいるんだろうか。このアダムの完璧な音程は何。そのパフォーマーぶりが注目されるけど音も外さないアダム。鳥肌が立ちます。一番練習もしてるだろうし努力もしてるからでしょう。自分のステージ以外では控えめで、いつもファイナリストの紹介では後ろの方にいるアダム。ランディ「最高にホット」 カーラ「ロックスターじゃなく、ロックの神様」 ポーラ「レッド・ツェッペリンの曲を進化させたアダムに脱帽。完全無欠のロックスター」 サイモン「こういうロックの名曲は、一つ間違えると悲劇的になるが、君は大成功を収めた。問題は、誰にも君を超えられないことだ」

アリソン.jpgアリソン・イラヘタ(Allison Iraheta ・1992.4.27)17歳。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。サンフランシスコ予選。
ジャニス・ジョプリンの"Cry Baby" を。【ココ
アダムを担当してる美容師さんを紹介してもらって、一緒に美容院に行って来たというアリソンちゃん。アダムを熱く見る目は、そういう意味もあったのね。"Somebody to Love"と、どっちにするか決めかねてたアリソンちゃん。スラッシュ「ジョプリンの方が歌唱力を生かせるかもな。アリソンはロック魂と風格を兼ね備えている。不安を取り除き強気で攻めることだ」
ジョプリンのように一撃で吹っ飛ぶような衝撃が、魂を揺さぶられるような衝撃が感じられませんでしたが、17歳だったら上出来だよね。ランディ「君に歌えない曲はないが、メロディが単調で今回は少し物足りなかった」 カーラ「Piece of My Heartの方が良かったんじゃない?メロディもあるし」 ポーラ「大胆不敵だった」 サイモン「8週間前と比べ、自信にあふれてるし歌唱力も文句ない。ただ原曲をマネし過ぎてオリジナリティに欠ける。独創性においてはアダムにはかなわない。QUEENの曲の方が良かった」さんざん今まで使われてた曲を歌ってたアリソンちゃんが、"Piece of My Heart"も"Somebody to Love"も何度も歌われてるからと避けたとは。アドバイザーを変えたのか、それとも何かに目覚めたんだろうか。

クリス&ダニー.jpgクリスダニーのデュエットはスティクスの "Renegade"でした。【ココ
前半は良かったんですが、後半は息が合ってる?バラバラに見えたんだけど。楽しんでるようにも仲が良さそうにも見えないステージでした。一人が目立とうとすると、バランスが崩れる。審査員が言うような一体感も感じませんでした。サイモン「甲乙つけるなら、ダニーがクリスより上だ」そう聴こえることが問題なのでは。

クリス.jpgクリス・アレン(Kris Allen・1985.6.21)23歳。アーカンソー州コンウェイ出身。ルイヴィル予選。
ビートルズの "Come Together"を。【ココ
指導中スラッシュのギターを貸してもらってのクリス。ビビるよね。本番では違うギターでした。クリス「振り向いたらスラッシュも演奏してちびりそうだった」スラッシュ「もっとはじけて。パフォーマンスの勘を掴めばうまくいくさ」
これはロックじゃなく、クリスですね(≧∇≦)  昨年のカーリーが使った曲ですが、全く違う色に仕上げてきました。ランディ「クリスらしい選曲。クリスらしい解釈のロックだった」 カーラ「出来はあまり良くなかった。必死すぎるし、選曲もいまいち」 ポーラ「ビートルズはリスクが高いけど、その見事な表現力であなたらしさが出てた。そのステージに立つだけで実力を示してる」 サイモン「ランチでアイスを食べたような味もそっけもないステージだった。全く記憶に残らない。誰もアダムのステージは超えられない」

ダニー.jpgダニー・ゴーキー(Danny Gokey ・1980.4.24)29歳。ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。カンザスシティ予選。
エアロスミスの "Dream On" を。 【ココ
スラッシュ「ダニーの歌声は凄いが、これは難曲だ。最後のパートはみんなが期待してるから、絶対しくじれないんだよ(笑い)ステージに立った瞬間に勝負が決まるだろう。一か八かだ」ダニー「この挑戦は僕にとって大きなステップになる」
最初のワンフレーズは良かった。あとは息切れしてるわ浪曲調だわ。あの最後の絶叫は何?客席にチェーンソーを持ったホッケーマスクの人でもいたのかしら。自己満足、自己称賛してるダニー、ダニー。AIのファイナルで、しかもTop4でこんなパフォーマンス。ダニーに甘い審査員、これが地方予選だったら合格にしてた?耳と鼻から変な液体が出そうになりました。海外ドラマHEROESのチアリーダーのパパに見えてくるし。ランディ「歌の出来はまあまあ。高音部分が妙なことになってた。ロックは向かない」 カーラ「今回はやりすぎ。この曲は合わない」 ポーラ「選曲はいまいち」 サイモン「終盤はホラー映画のようだった。サイコ13日の金曜日の絶叫シーンのようだった。パフォーマンスはやりすぎだし、アダムにはこなせても君には無理!」ダニーの今までの選曲も含め、自分もあれぐらいできる、過去のファイナリストよりも上手に歌えるが見え隠れするの。
応援ポスターの中に"サイモンは世界の常識"にサイモンにっこり。

アダム&アリソン.jpgアダムとアリソンちゃんは、フォガットの"Slow Ride" を。 【ココ
この2人は息が合って楽しそうで。そしてアダムのロックスターへの敬意の表れピチピチパンツもナイスです。ランディ「2人でデュエット曲を出すといい。迫力のステージだった」 カーラ「ロックの髪と女神だわ。デュエットの理想形ね。お互いを刺激し化学反応を起こしてる」 アダム「アリソンは最高だ」 ポーラ「あなたたちの相性は完璧ね。デュエットで作品を出すべきよ」 サイモン「デュエットで勝負なら君たちの勝ちだ。さっきの2人とは大違いだ。アダム、君のおかげでアリソンが勝ち残れるかもしれない」 ライアン「2人とも楽しんだようだね」アリソン「もちろん」アダム「僕の妹みたいで。かわいいんだよ」う、羨ましいぞアリソンちゃん。

今回はアダム以外は、ちょっと。中でもあまりに酷かったダニーがボトムだと思います。
控え室.jpg


▶結果発表
AI7Top4.jpgフォードのCM。昨年のTop4のフォードのCMはカッコ良かったので期待してたのですが、予算縮小感のある今年のCMでした。
“Move Along”の曲で、衣装も地味です。【ココ
このパネルは等身大なのか、それともただのCG処理なのか。等身大のパネルなら欲しいよ~。
AI8-TOP4F.jpg

スラッシュとTop4のパフォーマンスはアリス・クーパーの“Schools Out”です。【ココ
アリソンちゃん、思いっきりダニーを叩いてるけど、アダムには叩くというより触れてる?
Top 4 with Slash 1000.jpg86471452.jpg

Top4のソファでのインタビュー。【ココ
ダニー「1週間の中で今日が一番疲れてる。居眠りしそうになる」
ライアン「Top4に残った感想は?」
クリス「まるで夢のようだ。ここまで残れるとは思ってなかった。いまだに信じられない」
サイモン「もっと自信を持て。クリス、謙虚な心は捨てるんだ」
ライアン「今週を振り返ってどうだった?」
アダム「レッド・ツェッペリンを歌えて幸せだった。昔から好きな曲だから思い切り楽しめた。衣装も大満足だ」私も大満足でした。
ライアン「ダニー、絶叫パートを指摘されたけど、映像を見返してどう思った?」
ダニー「歌ってる時は自分の世界に入ってしまう。前回もキマったと思った。ランディの目が飛び出てたし映像を見返して自分でも笑った。放送を観てた叔母はあの瞬間ミュートにしたそうだ。着信音にしてる人もいるそうだし。あの絶叫で僕は一躍有名になれたかもしれない」そのとおりです。AI史上最悪のパフォーマンスとの呼び声が高くなってます。
ライアン「アリソン、珍しく審査員にたてついたね」
アリソン「普段は口答えしないのよ。あれはサイモンから仕掛けてきたの。悪気はなかったんだけど、どうしても何か言い返したかったの」

ポーラ(Paula Abdu)が“I’m Just Here for the Music”を事前録画でしたが披露してくれました。【ココ】少女のようなポーラを見てると、年齢を重ねていくことは楽しいと思えてきます。あ~スーザン・ボイルさんは優勝しなくて残念でしたが、乙女の様な心を持ったスーザンさんもこれから。何歳だってチャンスも輝きもできるって思えてきます。
次のゲストのノー・ダウトのグウェン姐さんが、いくつでも少女のままでもいいんだよと応援してくれるような曲を。ノー・ダウトの “I’m Just a Girl”は【ココ
Top3になるとホームタウンに凱旋帰郷できます。いまは亡きエリオットのママや、昨年のDavid Cookの映像を観るとまた感激してしまいます。ランダムに発表ということで、まずクリスセーフ。【ココ
86471446.jpg

ドートリー

シーズン5のファイナリスト、ドートリーのライブがありました。またケオリさんが間違った情報ドートリーがセミファイナリストと。Top12(今年は13)に残ったらファイナリスト。ドートリーはTop4だったので。今年のジャッジセーブがあったとしても関係ないし。AIに愛着がない人が関わってるのかしら。シーズン5でクリス・ドートリーが帰っちゃったときは、悔しかったし驚きました。今はドートリーの成功が嬉しい。世界で500万枚デビューアルバムが売れ、その表彰もありました。ドートリーのファーストシングル “I’m Just a Girl” は【ココ】首をかしげて歌う歌い方、あの時と変わってません。

そして今回のさよならはアリソンちゃん。Top3になっての故郷でのパレード、アリソンちゃんの観たかった。アリソンちゃんをTop3に残さないなんて。あのステージでダニーが残るのはおかしい。アリソンちゃん涙を見せながらも頑張って明るくふるまってます。【ココ
クリスアリソンアダム1.JPG

次回は審査員チョイスと、本人チョイスの2曲歌われます。サイモン、何が気に障りましたか?
サイモン.JPG


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 19

イワン

月曜の更新を心待ちに、いつも楽しく読ませていただいてます。

エンディングのサイモンはgroup2の生ぬるい“家族ごっこ”が大嫌いで、あんな顔をしていたんだと思いました。マットGのセーブから続いてましたものね。

しかし、今週の番組側の露骨な「クリス潰し」には不快感を禁じ得ません。
2曲やらせてしまうと、ダニーやアリソンと差が付きすぎるからと1曲に(アダムはもちろん別格)。

ダニーと組ませたデュエットでは、思惑通りにダニーが本番で暴走、ラストにはクリスはコーラス扱いになってしまって。
ダニーが上とサイモンに言われた時のクリスの「そりゃ、そうだろう」という表情や、肩を組もうとしたダニーをさりげなく拒絶したクリスを見ながら、いつもとはあまりにも違う様子に愕然としました。

さらに、結果発表でクリスの喜んでいる姿を映すのではなく、喜んでいる奥さんの映像をしつこく入れてくるのは「あなたが投票したのは妻帯者ですよ」と何度も強調されているようで。
ファンだからこその穿った見方なのかもしれませんが。

4人の個性に純粋に期待していたロック・ウィークだっただけにとっても残念です。

by イワン (2009-06-01 13:51) 

あや

始めまして。
ダニー・ファンですが・・・
やはり、あの結果は納得ができませんでした。
ボトムはダニーだったと思います。
先週のジャズ・ウィークの貯金を足してもね・・・
アリスンの最後の歌には、思わず涙がでちゃった。

今週は、パフォーマンスの番組冒頭、入場の時からから、
ダニーもクリスも厳しい顔をしていましたから、
本番だけでなく選曲や練習の時から、2人はかなり大変な
事態だったのかなあ?
デュエットは、前半の高音部クリス低音部ダニーの方が
お互いの良さが引き立ったのに・・・
後に出演したTV番組でも、ダニーは司会者に突っ込まれて
いましたよね。
「クリスが怒っていたように見えたけど、何があったの?」
って・・・

やはり、アダムとの実力の差をまざまざと見せ付けられた
ロック・ウィークでした。
アメリカのファンの書き込みが、まさに正解!
「ダニーがパートでトラック運転手をしている時、
 クリスが大学を落第している時、
 アダムは既に、ショービジネスの舞台に立ってたんだぜ。
 敵うわけ無いよ。」

 
by あや (2009-06-01 15:43) 

あぁ

*kumichoさん、まりりんさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-06-01 17:00) 

あぁ

*イワンさん
ありがとうございます。
今回、ダニーが歌った後アダムの家族が映ってたんです。
その後ろの席が、ダニーの4人姉妹だったのか。
クリスに関しては、クリスのかわいらしさを
映してくれてるなと思ってました。
ビックリするクリスの素直さが好き。

クリスはアダムと組みたかっただろうな。
年下のアリソンちゃんに譲ったのかしらと思ってました。
ダニー&アダムは観たくないけど。
by あぁ (2009-06-01 17:07) 

あぁ

*あやさん
ありがとうございます。
ダニーとアリソンちゃん、ダニーとアダムでも
うまくいってたんだろうかと、ふと思いました。
このTop4でのデュエットの意味はなんだったんでしょう。
by あぁ (2009-06-01 17:15) 

あや

ダニー・ファンとして言わせて貰えば、
デュエットの企画の時点で、プロデューサー的には
アダム&アリソン以外の選択肢はなかったと思います。
ダニーもインタビューで
「最初、3人ともアリソンとのデュエットを希望してた。」
と言っていますから、アリソンのベストな選択では?

アダム&アリソンを相手に戦うには、クリスとダニーは
後半でワイルドに盛り上げなくてはならない。
2人は"逃亡者"なのですからwwwww
ダニーの声が♭気味なので、クリスも後半つられて
ボロボロに音程を外してしまう結果になりましたが
ハモリで、前半のように高音部をクリスが歌えば
修復できたのにな・・・残念でした。

先日のインタビュー番組で、
「クリスはダニーが大嫌い」という"デマ"がネット上で
実しやかに言われている件で、クリスが反論していました。
「ダニーを嫌う人達が、わざと言っていますが、
 彼等は、僕達がどの様に生活してきたか知らなさ過ぎる。
 僕達は兄弟のように、軽口を言い合う仲なんですよ。」

クリス&ダニーのデュエットを見る限り、
最終リハーサルも事故でできなかったし、満足できる状態に
間に合わなかったのは二人が一番痛感していたでしょう。
ただ、前半と同じ様に歌っていたら、きっとサイモンは
「つまらない!眠くて苦痛だった・・・」
と、バッサリ言ったでしょう。
カーラの言う通り、無茶なんですよ。
「いかにも人の良さそうな二人が逃亡者の歌を選ぶなんて・・・」

by あや (2009-06-01 17:58) 

mikanpanda

アリソンちゃん、ロックウィークでの脱落は残念でしたね。
選曲がちょっと渋すぎたかなぁ。
ダニーとのデュエットがよかっただけによけい惜しい感じがします。

トップ3は男の戦いになりましたね。
それぞれに審査員が何をチョイスするのか楽しみです。
そういえば、今シーズンから審査員がひとり増えたわけだけれど、それはどうするのかなぁ。
by mikanpanda (2009-06-01 18:22) 

あぁ

*あやさん
連続の書き込み恐れ入ります。
そして情報もありがとうございました。
by あぁ (2009-06-01 22:04) 

あぁ

* mikanpandaさん
ありがとうございます。
アリソンちゃん、選択肢にピンクはなかったんだろうか。
ジョプリンは渋すぎますよね。

カーラとランディが一緒に選ぶようです。
私はてっきり、Top4で審査員チョイスがあるのかと思ってました。
by あぁ (2009-06-01 22:10) 

mikanpanda

ケータイからなのでパンダのアイコンは出ません。m(__)m
アリソンちゃんとデュエットしたのはアダムでした。f^_^;
ごめんなさい、ボケてました。
審査員チョイスは、ランディとカーラが組んで数を合わせるんですねぇ。
情報ありがとうございます♪
by mikanpanda (2009-06-01 23:26) 

あぁ

*mikanpandaさん
私も得意ですので。
ダニーとアリソンも聴いてみたかったです。

サイモンがどんな曲を選んでくるかが一番の楽しみです。
そして自分の仕事を褒め称えるんだろうなサイモン。

by あぁ (2009-06-02 00:29) 

pu

はじめまして。私もアメアイはseason1からずっと見ております。日本に帰ってきた時にこちらでも放送(1週間遅れ)してて嬉しかった事を思い出します。今回はAdamがfrontrunnerなのかなでも私は、chris1押しです。彼の音楽に対する気持ちがいつもperformanceに現れていて、優勝は彼に!と願わずにはいられません。前回は、やたら退屈だとぼやいていたsimon…。今seasonは、season5の頃のように?contestantを扇ぎまくっていて楽しそう…(笑)
by pu (2009-06-02 09:27) 

あぁ

*puさん
ありがとうございます。
サイモンの事情も分からないでもないです。
クリスのスペルは「K」 で始まるKrisなんです。
by あぁ (2009-06-03 00:12) 

ぷ

今、自分のコメントを読み直して、お恥ずかしい…。これでは、
クリスマスの方のスペルになっちゃう
たぶんきっとこの時は、Adamのperformanceを見終わった後のポーラ状態…だったと思って下さい。なんだか、言い訳していると、ダニーになったみたいだ…。
by ぷ (2009-06-04 15:15) 

あぁ

*HALさん、shinさん、ちぃちゃんさん、ふじかわさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-06-04 23:13) 

あぁ

*ぷさん
大丈夫です。私なんか日常の事です(≧∇≦)
ドートリー、スライ、リチャードソンのクリスは
「Chris」なんで、勘違いされる方も多いと思います。

by あぁ (2009-06-04 23:16) 

wolf angel

初めまして、といっても自分は何度か来ているが、、。

いよいよ決勝で、もう終わりですね。
予選からず~っと見てしまいましたが、
なんか久しぶり音楽堪能したような感じです。

今回のAme Iは、これまで以上にダントツに凄かった。

ブログは始めたばっかりだが、TOP3字幕付き載せてみました。

終わるのが残念ですが、現在データ化してるんでしばらくは
気分も紛れるでしょう。
by wolf angel (2009-06-14 14:45) 

nomuyuka

いつも楽しく拝見しています。

アリソンちゃんが大好きなので,この回での脱落は残念でした。
でも最後のパフォーマンスはホントに泣きそうになりました。
さっぱりした顔をしているアリソンちゃんが,かえって涙を…。

この回のデュエットは,コンテスタントの発案だそうですよ。
ペアもコンテスタント同士で決めたそうです。
私も始めはプロデューサーの陰謀だと思いましたけど,
本人たちが試してみたかったというのがホントのところらしいです。

by nomuyuka (2009-06-17 23:21) 

K.D

クリスって大学落第してたんですか!?
by K.D (2010-02-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。