SSブログ

アメリカン・アイドル8 Top5→4(ジャズ) [American Idol 8]

アメリカン・アイドルシーズン8、今週のテーマはジャズ・スタンダード。元のラットパックは、フランク・シナトラ、ディーン・マーティン、サミー・デイビス・ジュニアを含む伝説のグループのようです。
指導者はジェイミー・フォックス(Jamie Foxx)です。私には、なんといっても映画『RAY』が忘れられません。ジェイミー・フォックス『RAY』でオスカーを受賞しました。
昨シーズンTop5は、2曲歌ったのですが今シーズンは1曲なんですね。
アイドルマンションでの指導になりました。ジェイミー・フォックスの指導は素敵です。良いところを引き出してくれ、もっとも言ってほしい事を言ってくれてる。 【ココ】
Top5.jpg

ちょっと、お友達と話題になってる身長について。有名人データーベースで調べ公表してる人を参考までに書いてみました。今回の指導者ジェイミー・フォックス175cm。以下単位cm
ランディ174、ポーラ157、サイモン175、ライアン173、David Cook183、アーチィ170、ジェイソンC170、コンスタンティン192、ジョーダンS178、アダム185、アリソン157、クリス173、スコット187です。アレレと思われる数字もありましょうが、一つ暖かい目で。心の声、差が12cm?どう見ても165これはかわいい見栄なのね。私は司会のライアン基準で身長を計算してます。

クリス.jpgクリス・アレン(Kris Allen・1985.6.21)23歳。アーカンソー州コンウェイ出身。ルイヴィル予選。
“The Way You Look Tonight”を。 【ココ】
ジェイミー「クリスはひたすら歌と向き合ってる。将来一緒に何かしたい」この言葉でクリスは自信をつけたようです。他の候補者と比べ歌唱力が高くはないけどクリスの歌に対する姿勢が好感持てます。今回はやさしく、ひたむきさを感じました。
ランディ「ストーリーをしっかり伝えてた。歌声も抜群にイケてた」 カーラ「ダークホースが頭角を現した感じ」 ポーラ「静かな自信が大物歌手の風格を作り上げてたわ。非の打ちどころがないわ」 サイモン「湿ってた。安心して観られるが、気迫が足りない」
公式ダウンロードもアダムに次ぎクリスが2番。これもクリスの自信になってるんでしょうね。 

アリソン.jpgアリソン・イラヘタ(Allison Iraheta ・1992.4.27)17歳。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。サンフランシスコ予選。
“Someone to Watch Over Me”を。 【ココ】
ジェイミー「とてつもない才能に恵まれてる。本当の恋愛は知らないはずだ。家族の愛情を思い浮かべ歌ってごらん」
アリソンちゃん、ジャズもイケる。とっても好きなステージでした。
ランディ「年齢的に不利なテーマだが、ピンクも顔負けの音域の広さを証明した。最高。ロック仕込みのハスキーボイスを支持するぞ」 カーラ「ただのロック少女じゃないわ。心の奥に潜む感情を歌える。これで決勝に残らなかったらビックリだわ」 ポーラ「ピュアで優しい感受性が光ってた」 サイモン「自信が感じられない。堂々としたステージだったが、他の候補者の影に隠れてしまってる。今度こそ本気で危ないかもしれない」

マット.jpgマット・ジロード(Matt Giraud ・1985.5.11)24歳。ミシガン州カラマズー出身。ルイヴィル予選。
“My Funny Valentine”を。 【ココ】
ジェイミー「こういうビッグ・ソングには全てのパートに聴かせ所がある。キーを下げ、アドリブを入れずステ~~~~~イと伸ばすんだ」
マットG、色気と危険な香りをポッチリ足してほしかった。コンスタンティン(Constantine Maroulis)の歌唱力感情表現と目の演出が私には最高だったし、アレンジではメリンダ(Melinda Doolittle)のが好きなので、物足りなかった。“My Funny Valentine”でメリンダCD出してるし、それを超えるアレンジをマットGには期待してた。
ランディ「10点中6点」 カーラ「心がこもってない感じがしたの」 ポーラ「ジェイミーのアドバイスを取り入れて正解ね。ピュアでシンプルで素敵だったわ」 サイモン「今日聴いた3人の中では、君だけが本物の実力を発揮できたと思う。ジャズへの愛を感じた・ナッキンコールの様な歌い回しも良かった。実にすばらしかった」

ダニー.jpgダニー・ゴーキー(Danny Gokey ・1980.4.24)29歳。ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。カンザスシティ予選。
“Come Rain Come Shine”を。 【ココ】
ジェイミー「自分をうまく出せば素晴らしい歌手になる」わ!凄い、私がダニーに対しモヤモヤ感じてたことをズバリ一言で言い表してくれたわ。前半は痺れるくらい良かった、後半鬼気迫るものがありました。歌い終わった後のスター気取りは馴染めませんでしたが、きっと気持ち良かったんだろうな。
ランディ「ブッちぎりの歌唱力がある」 カーラ「あなたに足りないのは洗練された大物っぽさ。今日のあなたは粋だった」 ポーラ「超一流のパフォーマンスだったわ、あなたの目の前にゴールがあるわ」 サイモン「今日の君には風格があった。ここ数週間の中で一番良く歌えてたし、ラストスパートをかけてるのも分かる、リッキーバンドのアレンジも素晴らしかったし、ジェイミーにも心から感謝したい」 ダニー「先週サイモンに言われたこと(ぎこちない)を理解したよ」

アダム.jpgアダム・ランバート(Adam Lambert ・1982.1.29)27歳。カリフォルニア州サンディエゴ出身。サンフランシスコ予選。
 “Feeling Good” (the muse version) を。 【ココ】
ジェイミー「聴くものを打ちのめすような歌いっぷりだ。実力を最大限に発揮すればアダムは無敵だ」アダムがジェイミーの前で緊張してガチガチだったとは。
宝塚ですかアダムと思ってる間に鳥肌、くぅ~痺れます泣けます。魔界の王子か天使か。黒い羽根でも白い羽でも似合いそうなアダム好きです。
ランディ「歌い方が少しドラマチックすぎだったが、今回のパフォーマンスも最高に決まってた」 カーラ「歌うたびに驚かされるの。現実?と思うほど衝撃的。あなたのステージは混乱するほど型破りだわ」 ポーラ「次から次へと偉業を成し遂げ、まるでオリンピックのマイケル・フェルプスだわ」 サイモン「ドラマチックすぎると指摘するなんて、牛にモーと鳴くなと言ってるようなもの。彼の個性だから仕方ないだろう。毎年勝ち負けじゃないという人がいるが、その点今年の候補者は違う。君をはじめ候補者3人から感じるのは勝ちたいという意気込みだ。君の歌には意志が感じられる。登場の仕方が最高だったぞ。ライアン、二度と階段を使うな」

5人となるとますます分からなくなる今回帰る人。誰が決勝に残ってもおかしくないんですもの。
私はアダムとアリソンちゃんが良かったです。
ダニーはメガネを50本は所有してるそうです。度数が変わったらレンズだけ変えるの?
86270412.jpgダニーのメガネ.jpg

▶結果発表

フォードのCM "Energy"の映像が今までで一番好きです。 【ココ】
Top05R-f.jpg

グループパフォーマンスは "It Don't Mean a Thing (If It Ain't Got That Swing)"と "I Got Rhythm"でした。 【ココ】
トップ5-1109x806.JPG

ボトム3.jpgアリソンとダニーの誕生日を祝ってのビデオですが、アイドル・ギブズ・バックがなくてこれ?誰かが誰かのためにしてくれたことに対し、どんな形であれ破壊行為は好きになれません。 【ココ】
掃除も人任せで6000ドルの請求書に驚くダニー。あなたの職業は教会音楽教師でしたよね。
ボトム3がマット、クリス、アダム。それは私の希望するTop3です。 【ココ】
観たくないTop2が今回の安全圏です。あのケーキの映像の後ではなおさらでした。

ナタリー・コール NATALIE COLE / STILL UNFORGETTABLE

ナタリー・コールがアルバム "Still Unforgettable"から"Something's Gotta Give"を歌ってくれました。 【ココ】 ナタリー・コールの復活が嬉しいです。私はナタリーが指導者で、ナッキンコールがテーマであったらいいなと思ってたの。"Unforgettable"を聴きたかったわ。


top5r-simon.jpgテーラー・ヒックスの "7 Mile Breakdown" は 【ココ】 
テーラーを初めて見た方、彼は、さかなクンやライアンよりも年下ですから。シーズン5中、ソウル・パトロールと雄叫びをあげ、シルバー・フォックスと呼ばれてました。テーラーから候補者へのアドバイス「選曲が大事。ステージの見せ方にも工夫が必要だと思う。最後に生き残るのは実力のあるエンターテイナーだ」サイモン気持ちは分かる。

今回の指導者ジェイミー・フォックスの"Blame It"です。ヒップホップなんだ。テーマがテーマだっただけに、ちょっとレイ・チャールズを期待してしまった私。 【ココ】

マットGとポーラ.jpgマットGとアダムこのボトム2には憶測も流れたようです。一番人気もありDLもトップのアダムがボトム入りするのは変だというので番組の作戦ではないかとか。審査員の態度が変だったことから、そんな話が流れたのか実際どうだったのか。アダムにあんな顔させるなんて、アメリカ~。 
そして、今回さよならはマットGでした。私のTop3の希望が・・・。マットとアダムどっちが帰るかと考えたら、マット。この5人の中で考えたら、また違ってくるんですが。選曲が悪かったとしか思えない。

来週のテーマは待ってましたロック。指導者はギタリストのスラッシュです。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 14

Cecile

マット・Gさよならでしたね。
予想はしていたのですがお別れパフォーマンスを見ながら
悲しみが・・「My Funny Valentine」は圧倒される歌声の
メリンダやコンスタンティン様のばぁれちゃーんがありますからね。
印象は薄くなります。キーを下げてというジェイミー・フォックスの
アドバイスが賭けだったような気がします。
最後くらい自分のアレンジで歌っちゃえばいいのに。
マット・Gらしいですね。

今回のボトム3には全く納得がいきません。
ゴリ押し歌唱のダニーとアリソンがTOP2だなんて!
アリソンは頑張ったけどダニーのはJAZZではありませんから。
アダム優勝のクリス準優勝を信じている私ですがなんか
いやな感じが・・

シーズン7でアーチュレッタが真ん中に座り込んだ役回りが
アダムにきてあっさり「こっち」と勝ち組に行ったのには
笑ってしまいました。計算がないというか正直というか・・

これからが勝負ですね。そしてシーズンが終わって
また「夏の辛いやつ」作って・・
by Cecile (2009-05-25 10:52) 

Bullsmith

私の国ではAI終わっちゃいました!
先週、top4から優勝までを一挙放送してしまったんです。
当分AIが見られないと思うと寂しいかぎりです・・・

Finalは2時間放送で、これまでIdol Gives Backでやっていた各種アワード発表の他・有名どころのライブ・top13によるパフォーマンスがあり、まぁ、プチIdol Gives Backって感じでそこそこ楽しめました。

来シーズンではどんな才能と会えるのか、すでに来年の1月が待ちきれません。
by Bullsmith (2009-05-25 12:13) 

rino

アダムはダニー&アリソンをボトムと思って行ったそうですよ。
嫌な役回りだったと思いますが、潔い対応に好感を持ちました。
27歳の大人なので、さすがに座り込んだりはできないですよね。

アダムのあんな厳しい顔は初めて見ましたね。
ボトム2入りは驚きましたが、この結果を受けて次回どんなパフォーマンスで来るのか楽しみです。

ついにマットが去ってしまって寂しいです。JAZZの空気は一番出ていたんですけどね~。カントリーウィークのSo Smallが大好きでした。
by rino (2009-05-25 14:26) 

ちぃ

ブログがすごくかっこよくなった~(^0^)/

by ちぃ (2009-05-25 20:23) 

サパ

かなり衝撃の結果発表でした。来週はどうなることやら。

ところで、本国のAI終わってから、ネタバレHPがかなり増えて、怖くて検索できません。ネタバレなしで運営しているサイトも荒らされてるそうです。

どうか結果を知ってる皆さん。6月中旬までAI楽しませてください。

by サパ (2009-05-25 22:13) 

あぁ

*HALさん、kumichoさん、sanaさん、NOBUさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-05-25 22:43) 

あぁ

*Cecile さん
ありがとうございます。
マットGは、あの人よりも人気もあるし性格も良いしセンスも良いのに。
今回のボトム3には、目の前が真っ暗になりました。

アダム、クリス、アダムアダム、クリス(≧∇≦)
この2人は工夫してるんですもの。そして驚かせてくれる。

夏の辛いヤツ、先週むせながら作りました。
覚えててくださり、とってもとっても嬉しいです。
by あぁ (2009-05-25 22:51) 

あぁ

*Bullsmithさん
ありがとうございます。
グランド・フィナーレでのアワードの発表があったんですね。
ブログに来てくださる方は、結果もぐっとこらえて日本放送を楽しみにしてます。ネタばれなしに感謝します。
by あぁ (2009-05-25 23:09) 

あぁ

*rinoさん
ありがとうございます。
ボトム3の発表で、あの状態でアダムがどっちに行ってもアダムはボトム入りですもんね。
いつも楽しそうな笑い声をあげてるアダムにあんな顔させるなんて。
指導者の意見も素直に取り入れるマットGが帰るなんて。
マットGのロック聴きたかった。どんなアレンジをするか楽しみたかったです。
by あぁ (2009-05-25 23:16) 

あぁ

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
やっと技を覚えたんです。
集合写真はクリックすると、とっても大きくなります(*≧m≦*)
他の写真も大きくなります。
もっと大きい写真をペタンコしたかったのですが
容量が大きすぎてアップできなかった( -_-)
by あぁ (2009-05-25 23:21) 

あぁ

*サパ さん
ありがとうございます。
全部の放送を観て楽しみたい方は大勢いると思います。
私も6/21の放送までネタばれなしでいきます。
by あぁ (2009-05-25 23:27) 

mikanpanda

残り5人になってしまうと、トップとかボトムとか区別してもあまり意味がないような…。
クリスなんて、ボトム3という枠組みに入れられていたけれど、逆に言えばトップ3ですからねぇ~。(^0^;)

ジェイミー・フォックスは、さすがに表現者として成功を収めているだけのことはありますね。
どう表現すべきか、コンテスタントの能力を引き出すアドバイスがすてきでした。
by mikanpanda (2009-05-26 18:50) 

あぁ

*まりりんさん、あきちゃんさん
nice!をありがとうございました。
by あぁ (2009-05-26 22:50) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
ホントに。ボトム3でトップ3。
ジェイミー・フォックスの指導は、良かったですね。
あのダニーが、たじたじでしたものね。
by あぁ (2009-05-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。