SSブログ

アメリカン・アイドル8 トップ3→2 [American Idol 8]

アメリカン・アイドルシーズン8もいよいよTop3です。もう誰が優勝してもおかしくないので、怖いような寂しいような複雑な気分。日本放送では来週がフィナーレですが、アメリカでは来週からシーズン9の地方予選が始まります。例年よりも1か月早い6月12~14日ボストンを皮切りにアトランタ、シカゴ、ロス、オーランド、デンバー、ダラスで行われる予定。年齢の資格も2009年6月12日で16歳~28歳。シーズン8は2008年7月15日で16~28歳でした。

ダニーが奈良美智さんの描く少女のようで、私のツボだったのでペタンコ。
1曲目は審査員が選曲、2曲目は各候補者が選曲で、今回は2曲が審査対象です。
AI8-Top3.jpg

ダニー.jpgダニー・ゴーキー(Danny Gokey ・1980.4.24)29歳。ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。カンザスシティ予選。Genres/Contemporary Christian music、ブルー・アイド・ソウル、ゴスペル、R&B。
・1曲目は、ポーラ選曲のテレンス・トレント・ダービーの"Dance Little Sister"を。【ココ
ポーラはバラードを避けたのは、ダニーはバラード以外も歌えるのをここでもう一度証明したかったからでしょうか。ランディ「エネルギッシュで迫力があった」カーラ「腰をくねらせたダンスはいただけない。歌は最高だけど記憶に残らないパフォーマンス」ポーラ「歌声の魅力が生かされてた」サイモン「ダンスは少し痛々しかったが歌はよかった。最大の問題は玩具みたいなサックス。あの子供が吹くような音色のサックスのソロは不要だった」私もあのサックスは危険だと思いました別の意味で。Top3以降ステージ上に演奏者(本人除く)がいると優勝しない。過去のキャサリンやブレイクを観てそう思ってるの。階段と同じ私の中の勝手なジンクスです。おお客席にナイジェルが(≧∇≦)
・2曲目は、ジョー・コッカー"You Are so Beautiful" を。【ココ
いつかテーラー・ヒックスが使った曲を歌うのではと思ってましたが、このTop3でだった。ダニーはこの曲に自信と思い入れがあったんでしょう。またしてもそのステージ上のバンドフォーメーションは危険だってばダニー。衣装も教会の音楽教師らしくって良かったのに。
ランディ「ビリー・プレストンが作った名曲だ。一味違ったアレンジで見せてくれたな。歌唱力は本物だと証明された」カーラ「1曲目の不満を吹き飛ばしてくれたわ。お見事だった」ポーラ「あなたのカラーを生かせる曲だわ。和声構造のアレンジやダニーのソウルフルな歌声が光ってたわ」サイモン「原曲のままシンプルに歌うべきだった。だが、これは歌唱力を競うコンテストだ。君の歌唱力は名人クラスに入るよ」ダニー「2曲歌い終わって達成感に包まれてる。他人の意見を気にせずベストを尽くそう。考えすぎないぞって思って挑んだ。新鮮な気持ちで歌ったよ」

クリス.jpgクリス・アレン(Kris Allen・1985.6.21)23歳。アーカンソー州コンウェイ出身。ルイヴィル予選。Genres/オルタナティブ・ロック、ポップ・ロック、フォークロック、アコースティック音楽。
・1曲目ランディ&カーラチョイスでワンリパブリックの"Apologize"を。【ココ
昨年、アーチィとライアン・テダーがパフォーマンスした曲。クリスに合ってる。私がクリスで聴きたかった曲は、きっとこの曲だったんだわ。聴いてるとそう思えてきます。クリス独特のトーンがちょっと気になりはしたけど。ランディ「こういう路線で行けば君のレコードは大ヒット」カーラ「ギターで聴きたかった」ポーラ「あなたはいつもクリスらしく歌にアプローチしてる。音程がずれたのが気になったけど。でもあなたを誇りに思うわ。誰がTop2になってもおかしくない」サイモン「カーラは責任逃れして、選曲の悪さをクリスの所為にしている」カーラ「サイモンあなたこそ演出のイロハを分かってるの!」サイモン「うまく歌えてたが、オリジナルには劣ってた。カーラ、ギターがいいならそうアドバイスすればいい。責任を全うしてなかったんだよ君たちは」審査員チョイスがあるといつも揉める。カーラも後からギターが良かったなんて言うのはクリスに失礼。私クリスのピアノ楽しんだもん。クリスの作戦かも知れないでしょ。
・2曲目は、カニエ・ウェストの"Heartless" を。【ココ
ゲストで出たカニエ・ウェストが歌った曲をチョイス。このアレンジ好き。聴いてると泣けてくる。クリスのひたむきさが伝わる、本当に素晴らしい。審査員チョイスよりも素晴らしい。ランディ「こりゃ参ったな。混戦になりそうだ。ザ・プレイのカバーより良かった、カニエも超えてた。オリジナルより私はイケてると思うぞ。優勝に近づいたな。愛してるぞ」カーラ「勇気ある大胆なステージだった。ギター1本で歌うなんて凄い度胸よ。声のトーン、音程、歌い回し全てパーフェクト」ランディ「ホット!ホット!」ポーラ「"薄情な人"の曲サイモンにピッタリ。時代に合う独特のセンスを持ってるのよ。素晴らしいわ」サイモン「1曲目は出来が悪いと思ったが、悪かったのは選曲で君に非はなかった。いまの歌で優勝戦線に復帰したね」
ライアン「放送300回の間に何度もトップ3の戦いを見てきたけど、今回は全然予想がつかない」
全くですライアン。この2曲目は大きい。

アダム.jpgアダム・ランバート(Adam Lambert ・1982.1.29)27歳。カリフォルニア州サンディエゴ出身。サンフランシスコ予選。Genres/パワー・ポップ、neo-glam、オルタナティブ・ロック、ハードロック、Experimental rock。
・1曲目サイモンチョイスでU2の"One"を。【ココ
鳥肌~。泣ける。ボノ好きなんです。怖い顔してるけど世界の子供たちに愛情を注ぐボノが。テレビからボノと聴こえると夢中で画面を・・・・ボノちゃんと呼ばれる格闘家だったりするんだわ、これが。
ランディ「歌唱力は相変わらず見事。メロディのいじりすぎが気になった」すかさずサイモンのブーイング。カーラ「あなたは優秀な戦略家だわ。原曲を全く異なる形で表現しきった。メロディも楽器も変え傑作を生みだしちゃったわ」ポーラ「素晴らしい歌と、見事なパフォーマンスだったわ。優勝はあなたに間違いない」サイモン「秀逸な選曲だと思ったね。歌唱力や選曲だけでなく演出は大切なんだ。実に見事な見事なステージだった。君がいない決勝なんて誰にも想像できないだろう」
ライアン「サイモンはボノと避暑に出かけ曲の使用許可をとった上に、君のサポートに何時間も費やせたの?」アダム「サイモンは熱心だった。僕たち2人は歌詞の美しさに共感してた」サイモンがボノと遊んでサポートしてないなんてことは言葉にせず、自分が不利になろうともサイモンを立てるアダム。
・2曲目エアロスミスの"Cryin'"を。【ココ
アダムがスティーヴン・タイラーを喜ばせたくてこの曲をチョイス。アダム、シャキーン牙を出しました。シーズン8でエアロスミスを歌いこなせるのはアダムだけを見せつけました。ランディ「過去の候補者の中でも、トップクラスに入る。そのカリスマ性には脱帽。ロックのアルバムを出すべきだ。1曲目より気に入った。アダムは生来のロックスターだ」カーラ「あんな高音を出したらノドがつぶれるはずよ。誰がマネ出来る?」ランディ「アダム・ランバートしかできない」カーラ「見事だわ。"決勝で会いましょう"としか言えない」ポーラ「スティーヴン・タイラーは満点をつけるでしょうね。あなたはいつも高い目標に挑んでる。きっと引っ張りだこの人気者になるでしょう。アダム、今回も言わせて。また来週会いましょう、この先もずっとずっとね」サイモン「決勝に進んでる君を想像するのは簡単だ。決勝に進めなければ優勝は出来ない。だから視聴者は油断せずアダムに投票してほしいね」ホントに。今の心境を訊かれアダム「クリスもダニーも見事だった。舞台裏で見てたけどすごかった。結果はどうあれ彼らと戦えて光栄だよ」

1曲目と2曲目の間
アイドル・ギブズ・バックで2年間で1億4千万ドル以上集まりました。援助金は世界各地で役立てられてます。アンゴラとルアンダをキャリー・アンダーウッドがたずね、マラリア予防対策の進捗を視察した映像が流れました。【ココ】キャリーの旅費を出してくれたのはExxon。援助金がどう使われてるか、キャリーがレポートしてくれ、スポンサーがついたことは素晴らしいと思います。悪意のある憶測が流れても、素晴らしい行為だと私は思います。蚊帳の中でぐっすり寝てマラリアの恐怖がなくなるといいな。

シーズン7は、Top2が前評判どおりの期待どおりでした。今年はダニーとアダムとか、ダニーとアリソンという声もありましたが、クリスの"Heartless"は大きい。地方予選では、ほんの5~6秒の紹介だったクリスがここまで残るとは。
ネムネムダニー.jpg

▶結果発表
s8ファイナリスト.jpgアイドル・ギブズ・バックは小出しにしてるので、今シーズンはベン・スティラーのコントは観れないんだと思ってたら冒頭でか!『ナイト・ミュージアム2』の宣伝も兼ねですが、彼がシーズンに顔を出してくれると何故かホッとします。スミソニアン博物館にAIの机は本当に寄贈されるんですね。ランディが「ホットホット」とバンバン机を叩いてへこんだ跡や、サイモンがお菓子をこぼしたのも残ってるんだろうな。客席には、ファイナリストが応援に来てました。みんな、客席にいるときは白っぽい服がいいです。目立ちます。マイケルSを探しちゃったわよ。

アダム似てねぇ~.PNG28tbywk.jpgフォードのCMは“Break My Stride”にのせて。【ココ】アメリカにも見ざる聞かざる言わざるってあるんだろうか。3人があまりにキュートだったのでペタンコ。フォードのアニメはアダムが似てない。アダムは思った以上に幼い顔をしてるんです。

アリシア・キースがルアンダのノア君を紹介してくれました。ノア君は1週間で英語を覚えパフォーマンスを披露。全身バネのノア君。ルアンダの幼いエイズ患者を救うためやってきました。【ココ

Danny Gokey hometown 01 1000.jpgジャマール.JPGダニー・ゴーキーがウィスコンシン州ミルウォーキーに5/8に帰った様子が紹介されました。ジャマールとの再会。ダニーにとってソフィアさんを亡くされてからまだ10カ月。ほろ苦い里帰りです。故郷の小さな女の子から大きなお友達までダニーに夢中です。小ちゃいちゃんが「ダニーはキュートでメガネがカッコいい」にやられた。【ココ

Kris Allen hometown 03 1000.jpgクリス・アレンはアーカンソー州コンウェイへ5/7~8に。クリスのパパがクリス以上にキュートです。父親が息子に「愛してる」とハグをするのは良いですね。集まってくれた人を見て感激して泣くパパ。何が嬉しいってTop13の時サイモンが「結婚を隠したほうが良かったのに、投票に影響するから」それが古臭い意見だというのが証明されたこと。毎週幼なじみの奥さんが応援に来てても、クリスファンはクリスの才能が好きなんだもんね。シーズン中結婚したことを隠さないクリスが好きなんじゃない。アーカンソー中の女の子たちが集まったかと思うほど、どこへ行っても女の子だらけでした。【ココ

ジョーダン&ライアン.PNGジョーダン.PNGジョーダン・スパークスがワンリパブリックのライアン・テダーのピアノ伴奏で新曲 “Battlefield” を歌ってくれました。【ココ】ジョーダン大人っぽくなりました。でも最後のキメの顔が怖かったです。ジョーダンにっこり笑ってください。シーズン中のキュートさが好きでした。でも、この曲もジョーダンもカッコ良かった。

bb.jpgアダムスファミリー.jpgアダム・ランバートはカリフォルニア州サンディエゴに5/7~8に。諸事情により街中でのパレードは出来ないようです。高校のグラウンドでのパレードになりました。人が集まる場所も所属していた児童劇団とミラマー海軍基地といった建物の中に。母校のステージで"Mad World"を歌った後、物凄い遠くから全速力で服を脱ぎながら走ってきた女性。別角度からの動画を見ると、警備振り切ってました。アダムにしっかり顔を見てもらえ「You rock」て言われるなんて。
アダムのファンは年齢層が広い。小ちゃいちゃんから御姉さま方まで。児童劇団では「なぜ歌とダンスがそんなにうまいの?」と訊かれ「子供の頃から続けてるからね。練習をやめないことが大事なんだよ」その言葉、私も幼い頃聞きたかったわ。家族に囲まれてると幼く見えるアダム。【ココ

katy.jpgクイーンの"キラー・クイーン"に影響を受けて歌手になったケイティ・ペリーが新曲“Waiting in Vegas”を。【ココ
その白いマントにはAdam Lambertと赤く刺繍が。QUEEN好きならアダムを応援したくなる気持ち分かります。フレディと同じチェンジなしで歌えるアダムに驚かされた私もその一人。ポーラが何か言いたそうでしたが、時間がなかったのかライアンにスルーされちゃった。

クリスTop2.jpgk-sp.PNGそして、Top2の発表です。まずクリスがTop2入り。クリス本人も驚き、ポーラは素直に喜びサイモンは目がまん丸。ランディは何かに祈りをささげてるし。大どんでん返しだったのでしょう。あのクリス2曲目がなかったら?クリスだって人気あるしDLも多いのでそういったことでは当然の結果だったのかも。
a-sp.PNGd-sp.PNG決勝に残るのはアダム。ダニーがさよならに。サイモンとポーラは喜びカーラとランディが唖然としてる。
地方予選から期待されてきたダニーがさよならでした。前の晩よりも歌はめちゃくちゃ良かった。ずっと期待されるのは重かったでしょう。あのダニーの声をレーベルがほっとくとは思えません。【ココ】シーズン8のファイナリストは、シーズン5の卒業生のように活躍する人がたくさんいそうです。
何より驚いたのは「12年間連れ添った妻・・・」と電話インタビューで。16歳で結婚したのダニー。じゃあこの写真は16歳のダニーなの?
ds.jpgds.JPG

あなたには私の誇りよとクリスを励ましてるのでしょうかポーラ。pk.jpg

次回コイントスで、アダムが先に歌うことになりました。


nice!(12)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 38

ぷ

やったねクリス!起死回生の一発逆転ホームラン!TOP4では製作者側に潰されかかり、Randy&Caraが選曲した曲を聞いた時はハリセンで殴ったろか!と思ったが、あのHaertlessを聞いた時の審査員の反応がクリスを押している私としては、最高でした。Adamに
優勝させたい製作者側の意図は今回はっきりとでていましたねでも、アメアイ視聴者層は保守層が多いし、今回の星条旗の前で国歌を歌ってという演出。効果はあまりないような…。逆にAdamの足を引っ張っているような感じがしてなりません。guestperformanceは個人的には萎えた…あんなguestの個人的な応援今まで見た事がない。はっきりいってAdamは嫌いではないけど、これではダニー票がクリスに流れるなと感じました。
by ぷ (2009-06-08 13:37) 

あぁ

*kumichoさん、ありがとうございます。
今回も甘美な魔界を楽しんだ私です。

*ぷさん、ありがとうございます。
カーラのスペルは「Kara」です。
悪意のある憶測は好きでありません。
これまでもゲストが候補者を応援したことは何度もあります。
ケイティの一瞬の様な応援ではなく、もう一度歌が聴きたいとねだり
特定の候補者に歌わせたことだってあります。
番組中ハグしに行ったゲストスターもいましたね。
ホームタウンでの国歌斉唱は、お約束のように毎回あります。

私がアダムを敬愛してるのを知っての意見だと、真摯に受け止めたいと思います。

by あぁ (2009-06-08 18:30) 

suria

AIファンで、毎週更新を楽しみにしていま~す^^
私はスコットファンでしたが、彼が脱落してからは、クリスを応援しています。
私も一曲目をピアノにしたのはクリスの作戦だと思いました^^
だって、二曲目で勝負をかけてきたクリス。アコギ一本で勝負するなら、一曲目でギター使えないですよね~^^


by suria (2009-06-08 21:49) 

あぁ

*HALさん、はだけた大将さん
nice!をありがとうございます。

*suriaさん、ありがとうございます。
カーラ、がたがた言いすぎですよね。
クリスがメリハリつけたステージにしたかったんでしょうね。
私、1曲目も好きでした。2曲目はめちゃくちゃ好きです。

客席にいるスコットが、いっぱい映って嬉しかったです。
歌は勿論ですが、スコットのあの独特のユーモアが好きなんです。
by あぁ (2009-06-08 23:02) 

あや

「12年間連れ添った妻・・・」というのは誤訳かと思います。
1997年からソフィアと交際を始め、2004年5月15日に結婚。
知り合ってから12年間を共に過ごした妻という意味でしょう。

アメリカのちびっ子達の絶叫が可愛くて可愛くて♪
ホント、楽しそうでいいなぁ~~~

今回、アダム君の"彼"が妙に画面に映し出されていたような・・・

それにしてもクリスのHaertless
ギター1本なので、一番魅力的な高音が冴えて響き
若干弱めの低音部がバックバンドに邪魔されず、
最高のパフォを魅せてくれました。脱帽です。
アダムの"One"も、エアロスミスの"Cryin"も圧巻!
でもきっと、アダムの実力なら当然!という視聴者の慣れが
生じてしまうのかもしれません。
ダニーの言うように
期待されてこなかった人が、グイグイと素晴らしいパフォを
魅せつける・・・意外性とその伸び代の大きさがGood。
クリスのHaertlessは、視聴者の心をぐいっと惹き付けました。
by あや (2009-06-08 23:12) 

あぁ

*あやさん
ありがとうございます。
そうですよね、あのダニーが16歳で結婚するように見えない。
愛をあたためて結婚すると思ってたから。

結構前から応援し、映されてますよね。
隠さないアダムが好きなの。
どうとらえるかは自由ですが、友達にもいる私としては
恐ろしいほどの偏見には戸惑いを覚えます。

最初から実力を発揮し、視聴者もそれを認めてると
まあ大丈夫だろうと思っちゃうんでしょうね。

ダニーをキュートと言った子、あなたこそキュートだよと
ハグしたくなりました。
by あぁ (2009-06-09 00:51) 

eve

いつも楽しく拝読しています。
写真もたくさん貼ってくださって、いっぱいいただいちゃっています。
ありがとうございます。

TOP3のアダム、まさにパフォーマンスの多様性と完成度の高さにおいて
リーグが違っていたと思います。

幻想的なライトの中でOneを歌う彼を初めて美しいと思いました。
Cryin'は名曲中の名曲をまさに誰にもまねのできない極上の喉で歌いきって王者の貫禄

でも今回の私のツボは

少年時代を過ごした劇団で、幼い後輩のかわいい問いかけに
子供扱いすることなく真剣に語っていた彼

そして最後のダニーの歌に微動だにすることなく聴き入っていた彼の表情


強烈な歌声の与える印象とは対照的に、普段の彼はおおらかで優しくて、アメアイの皆から頼られていて

知的でユーモラスで含蓄のある受け答え

そんなアダムが大好きです。

でもそうですね、自分のそんな「好き」っていう気持ちが贔屓のひきだおしになっちゃあいけないなって思っています。

今日はBS11がモータウンの回だったけど、スカパーの4:3画面から高画質で16:9画面になっていて、いつも端にいて前は見切れていたアダムが見えたりして、すごく楽しかった。
Tracks of My Tears に私も涙の跡を残しそうでした。

あぁ様

また楽しいお話をぜひお聞かせくださいね。





by eve (2009-06-09 02:27) 

あぁ

*eveさん、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
行間まで読んでくださったこと
美しい文章で書いてくださった一つ一つ感激しました。
eveさんの言葉にTracks of My Tearsでした。




by あぁ (2009-06-09 05:48) 

ぷ

また、やっちゃた…。ただ反省中。私がアメリカでとんちんかんな英語を使い周囲を混乱状態にしていた事が思いだされお恥ずかしい。悪意はないですよー。個人的にはクリス1押しですが。私が今回というか、アメアイを見ている中で時々感じている事なのですが、なんとなく制作者側がこの人を押しいるんじゃないかというかまたはその逆の時に応援しているまたはしていないに関わらずとても嫌な気分になってしまいます。コンペテションなのだから仕方がないのかもしれないけど…。もっと演出ではなく、純粋にコンテスタントの歌で番組を盛り上げて欲しいなと思っています。でも、嫌な気持ちをさせてごめんなさい。
by ぷ (2009-06-09 06:01) 

あぁ

*ぷさん、ありがとうございます。
クリスが制作者側につぶされそうになったと感じたことは一度もありません。
もしそうであるならクリスに入った票は、同情票ということにもなりますので、そういった考えは浮かびませんでした。アダム、クリス、マットGのTop3を夢見てたので。

制作者側一押しという考えも今はありません。
もっとこの候補者を中心にしてと思うこともありますが、その程度です。
地方予選から露出の多い候補者は確かにいますが、昨年のジェイソン・カストロのようにインタビューが苦手で使えない映像だとそうなっちゃうんだろうなと考えてます。彼はセミファイナルまで一度も映像が流れませんでしたので。
シーズン中は、ゴシップなどシャットアウトして、そのパフォーマンスだけを楽しもうと思ってます。
いやでも目にすることもありますが「だから何?」と思うことが多いです。
by あぁ (2009-06-09 06:43) 

ぷ

えらい!凄い!私には全然足りない所だ。私は豚もおだてりゃどんどん木によじ登る!ってタイプなので、すぐに感情的になっちゃう。そろとアメリカに住んでいた時に受けたカルチャーショックみたいな気持ちとが入り混じって、アメアイを見ちゃっているからきっと余計な事考えすぎなのかもしれない。ただ、サイモンが奥さんうんぬんみたいな話の時はさすがに古い…。今時そんな事誰が気にすんねん!っと突っ込みたくなり。しかし、泣いても笑ってもあと1戦!がっぷり4つに組んだ試合が見たいな。その後は恒例のお祭りperformance!今年のゲストが楽しみだぁ~!誰なんだろう?ふと、今メールを打っていて感じた事、電話で話した方がはえーな。でも電話番号知らねーな…。何考えているんだろ~私は…。ちょっと頭冷やして来よう…。
by ぷ (2009-06-09 07:53) 

mikanpanda

クリスは、2曲目にギターを持ってきたかったから、1曲目をピアノにしたんでしょうね。
ギター一本の"Heartless"にはしびれました。
カニエのこの曲は知ってはいたのだけれど、まったく違うものになっていて驚きのひと言です。
オリジナルより絶対いい!(カニエファンの方ごめんなさい)

ジョーダンはずいぶん大人っぽくなりましたね。
彼女の歌のうまさを堪能できるかっこいい曲で、惚れ直しました(笑)。
でも、歌のあとにジョーダンらしいキュートな笑顔が見たかったな。
ライアンとのトークがなくて残念。

お別れはダニーでしたね。
彼の最後のパフォーマンスは、心がこもっていて胸に迫るものがありました。
私も、前日よりもずっとよかったと思います。

いよいよファイナルを残すのみになりましたね~。
私の心境としては、どっちも優勝させてあげたいです。

by mikanpanda (2009-06-09 13:03) 

魔王

アダムは優勝出来ないよ!ゲイだから
by 魔王 (2009-06-09 13:28) 

Cecile

恋人が同性であろうと人を愛する気持ちは同じでしょう。
エルトン・ジョンもフレディ・マーキュリーも素晴らしいに
変わりはありません。

あぁさん去年のD・クックもだけど2連覇ありかもしれませんね。クリスの才能とセンスの良さにも驚いてしまいましたが。アダムにはツェッペリンにやられてしまいました。

今回の全米ツアーは楽しいものになりそうですね。
では決勝後にお会いしましょう!



by Cecile (2009-06-09 14:49) 

イワン

日曜から「Heartless」と「Apologize」を延々、リピートしてます。
「Heartless」を聞いた後に、「Apologize」を聞くと、何倍も良く聞こえてくるから不思議。
「Apologize」はマットGがザ・フレイを歌って酷評され、ランディがワン・リパプリックにすれば良かったのにと言った時にイメージした曲かな。
それをクリスに勧めてくるとはね、です。

アダムの「One」は、あんなにメロディを変えなくてもとがっかりでした。
もっとシンプルに、切々と歌い上げてほしかった…
最後なんだから、例の高音を使わない普通のバラードが聴きたかったなあ。
単なる推測ですが、サイモンはリルがトップ3になった時のために、この曲を用意したんでは。メアリー・J・ブライジのバージョンはU2を凌駕する出来でしたから。リルがこの曲をズバリ決めていたら、サイモンは鼻高々で決勝を迎えたろうに、なーんて。
アダムが「Cryin'」を歌い終わった後、観客総立ちの中、立って拍手を送っているクリス・ファミリーの横で、静かに座っているダニー・ファミリーが印象的でした。

by イワン (2009-06-09 16:29) 

あぁ

*ぷさん、連続書き込みありがとうございます。
感情大爆発でAI観てますよ~。
冷静に観るなんてできませんもの。

by あぁ (2009-06-09 19:14) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
ね~カニエよりいいですよね<ファンの方ごめんなさい
このTop2が発表になったとき、どっちが優勝してもいいかと思っちゃった。肩の力が抜けちゃったんです。
なるべく多く、できればファイナーレまでアダムの歌が聴きたいが叶ったからかな。
by あぁ (2009-06-09 19:19) 

あぁ

*魔王さん
面白い意見ありがとうございます。
by あぁ (2009-06-09 19:20) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます(*^・^*)
私は才能を愛してますし人柄も愛してます。
人を愛することが出来る、それが素晴らしいと思ってます。
どっちが優勝でもいいなんて、思ったらまずいかと考えなおしたり、でもアダムが国際的スターになるのは、容易に想像付くんです。優勝しなくてもいいかなんて、また思ったりです。
by あぁ (2009-06-09 19:27) 

あぁ

*イワンさん、ありがとうございます。
"Apologize"も良いですよね~。クリスに合ってると私は思ったんです。
そっか、ランディが好きな曲だったんだ。
マットGならどんなアレンジしてくれたんだろう。う~聴きたい。
どのあたりで審査員は選曲するんでしょうか。
許可をとらなくてはいけないので、リルに考えたもありですね。
ダニー・ファミリーもう一度見直してみます。
4人の姉妹が、お客さんなのか家族なのか見分けがつかないんです。
by あぁ (2009-06-09 19:35) 

rino

こんばんは!

ライアンに名前を呼ばれて手で顔を覆ってしまったアダムの姿を見て、私も胸が熱くなりました。あの手の下にはやっぱり涙があったんでしょうか?
ダニーと二人で結果発表を待つアダム、ラットパックの週にボトムに入った時と同じ厳しい顔になってましたね。アダムの感じていたプレッシャーを垣間見た気がします。

アダムがOneを歌い終わった後、アダムママは涙ぐんでいたように見えました。ステージでは貫禄たっぷりのアダムですが、こうやって息子の晴れ姿に涙する家族の姿を見ると、アダムもまだまだkidなんだな~と、アダムが急に小さく(等身大に?)感じます。
by rino (2009-06-09 20:32) 

あぁ

*rinoさん、ありがとうございます。
彼のプレッシャーは、どれぐらいだったのでしょうか。あの瞬間は胸が震えました。
余裕のあるステージを見せてくれるアダム、繊細な部分、ママにとってはまだまだ子供のアダム、色んな顔のアダムが、やっぱり好きです。
アダムはママを喜ばせたくて、ショー・ビジネスの世界に入ったそうです。
by あぁ (2009-06-09 22:52) 

eve

あぁ様

過分なお言葉をいただき、ありがとうございました。

私にとって真実は「アダムが好き」ということだけだと思っています。
アダムが大好きだから、彼の歌が自分の心に響くだけで、「アダムの歌には心がある」とかいうことではないと。

>アダムが国際的スターになるのは、容易に想像付くんです。

そうですね。アダムのレーベル契約に関する関係者のコメントを読むと、
どれだけその稀有な才能が愛され、国際的なスターとして期待されているかわかって
私も胸が熱くなりました。

放送にはなかったけれど、母校でのスピーチも感動的でした。

海軍基地での国歌も全編聴きましたけど、素晴らしかった。

あれだけジャッジに賞められまくって、かえってマイナスだと思ったことはないかと司会のライアンに質問されて
アダムはきっぱりと「その反対で彼らの励ましのおかげでここまで来た」と。

そういうアダムの潔さも大好きなんです。

TOP7のメンバーが、音楽のことで困ったら誰に相談するかと訊かれて
一人を除き全員が即座にアダムを指さしましたもの。
一人は誰かな?(笑)

クリスは本当にアダムを敬愛してますよね。
一番近くにいる人にそんなふうに思われる彼はステキだなと思います。

またこちらにお邪魔させてくださいね。
by eve (2009-06-10 07:20) 

イワン

カニエ・ウェストの「Heartless」が入ったアルバムは持っていて聴いてはいたんですが、クリスのバージョンを聞くまで、「Heartless」がこんなに名曲だとは気付きませんでした。
私もランディ同様、陰鬱なザ・フレイのバージョンよりも、オートチューンを使ったカニエのバージョンよりもクリスのバージョンが好きです。

クリスが今まで選んだ本戦の10曲を続けて聴いてみると、まるで最初から歌う曲を決めて来ていたような、用意周到さを感じます。
誤算だったのが先週のロック・ウィークで、あのバンドを使うようにお達しでも出たんではないかと推測しています。最初に選んだという「Revolution」はバンド向きの曲ではないですよね。
まあ、今となっては、いつもコンペティションを楽しめるほど余裕のあるクリスが、あれほどまでに動揺しているのを見られる唯一の回で、それもまたリアリティ番組の良さなんだと思うことにします。

決勝は、今までやった曲からしか選べない、あるいはクリスが自分で選べないので、正直、あまり期待していません。どっちも頑張れと思うのみです。
それよりも、グランド・フィナーレでクリスやアダムが誰をゲストに呼ぶかの方が楽しみですね。
by イワン (2009-06-10 09:13) 

yukamama

ピアノのコンクールで優勝した辻井伸行さんの姿を見ていて「gift」という言葉を思い浮かべました。
キリスト教の国であるアメリカでは「神様からの贈り物」という意味で「才能」を「gift」と表現するのだと思うのですが、単に「gift」が与えられただけでは何者にもなれず、そこに多くの努力があってこそのもの、という気がします。
隣の普通のお兄さんがスターになるのも素敵ですが、向かいのいつの頃からか遠くへ行ってずっと努力していたお兄さんがスターになるのは、もっと感動するような気がします。
何が言いたいのかわからなかったらごめんなさい!
by yukamama (2009-06-10 10:57) 

あぁ

*eveさん、感謝します。
AIで私はどれだけ感動してきたことでしょう。
直接心に届く歌、これは震えます。

国歌斉唱って、才能がそのまま出ますよね。
AI卒業生も含め、国歌斉唱でその才能を再確認してます。ファンテイジアの国歌斉唱は素晴らしいです。
緊張して歌えなかった人もいました。

クリスはアダムを敬愛してるの私も感じてます。
アダムの審査員に対しても、指導者に対してもリッキーバンドにも、そして何より同じ候補者たちに敬意を表しているのが好きです。

その一人…浮かんじゃった顔があるの(≧∇≦)
by あぁ (2009-06-10 18:10) 

あぁ

*イワンさん、ありがとうございます。
クリスは、目立たない位置にいながら着々とその才能を見せつけてきたという印象です。
ジェイソンっぽいとこもありますが、クリスの方が落ち着いてるのかな。
私はスラッシュとクリスの場面が最高だと思ってます。別の意味なんですが。
プロデューサーの選曲、どうなんでしょうか。曲の好き嫌いがはっきりしてる審査員のコメントも楽しみだったりします。
by あぁ (2009-06-10 18:19) 

あぁ

*yukamamaさん、ありがとうございます。
辻井伸行さんのニュースではスコットを思い出しました。
「gift」これは今シーズンのキーワードだと感じてました。
仰りたいこと、痛いほど分かります。同じ気持ちです。

ただ歌が上手いだけでは残れない。プラスα、運や勘も必要だとしみじみ思ってます。運は私の中で時期も入ってますが。
カリスマ性を持った人。こういう人は、誰もほっとかないでしょうと思ってます。
by あぁ (2009-06-10 18:30) 

あぁ

*shinさん、まりりんさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-06-10 18:45) 

ぷ

このコメント内容がまずかったら消しちゃてくださいね。最初にコンスタンティンってあのコンスタンティン君でしょうか?私にとっては目力強らというか、よ!出たな杉良太郎!(古くてすみません)…。話しは変わりますが、この間、ビデオを観ていて気がついたのですがアダムとクリスって実はとても仲良しさん?親指を見せっこしていて、たぶんアダムの親指のマニキュアが1本塗ってなくて、クリスの親指が1本塗ってある。この2人私生活では仲良しさんなのかしら?まぁ、ここまで来たらみんな仲良くなると思うけど、去年のWディビッツは兄弟のようで…。今も、この間フィリピンの様子を、ちょっとチェックしたら、クックがアーチをガバッと羽交い締め?ぽっくしていた記事を見たんですけどね(笑)この2人も、そんな風になっているのかしらと、想像中。いや、この間のロックweekで、実は私、この2人のDuet希望者だったので、ツアーで実現しないかなぁ~。クリスのピアノにアダムのエフェクト高音、只今希望中。コメント長いですねぇ。ごめんなさい。…
by ぷ (2009-06-11 15:21) 

サパ

いよいよ決勝ですが、私の中ではもう満足。
TOP2がこの2人になったことで、昨年の決勝前のような満足感があります。
どっちが勝っても2人とも素晴らしい。
最後の週末は後夜祭のような気分で楽しみます。
by サパ (2009-06-11 19:38) 

あぁ

*ぷさん、ありがとうございます。
そうですコンスタンティンです。
ミュージカル俳優でロッカー、これがツボなんです。

アイドル同士は仲が悪いとういう人もいますが、あのアイドルマンションで家族のように暮らしてたら、仲良くなりますよね。

クックとアーチュレッタ君も仲いいですよね。クックはアーチィを尊敬してると。同じシーズンで才能を競い合って、お互いを尊敬するって、素敵。
by あぁ (2009-06-11 23:50) 

あぁ

*サパさん、ありがとうございます。
私の中でのフィナーレは,Top3の凱旋帰郷かも知れません。これを観ちゃうと、みんな頑張ったな~と、とたんに肩の力が抜けちゃうような。
サパさんと同じような満足感に包まれます。
Top3放送終了後の今週は、それぞれの候補者のベストパフォーマンスはどの曲か考えてました。
by あぁ (2009-06-11 23:59) 

あぁ

*U3さん、ふじかわさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-06-12 00:02) 

イワン

アダム、クリス、アリソンは三兄弟って感じでとっても仲が良さそうでしたよね。
# マットGも入れて四兄弟?
シーズン中、アダムとクリスはずっと同室という話なんですが、最初に2人が入った部屋ってそんなに広くなかったような。あそこにずっといたの?って感じです。

結果発表で、クリスの決勝進出を聞いて、我が事のように大喜びしているアダムがいいですね。仲が良いと言われ続けたコンテスタンツでしたけど、こういう所に人間性が表れるものですよね。アダム、ほんとにnice guyです。

その後、自分の決勝進出を聞いた時にアダムが、額を片手で押さえたのはともかく、両手を顔で覆ったのはなんというか、ソレっぽい仕草だなあと思ってしまいました。涙はなかったですよね。まさに満面の笑みでした。
その大喜びしいてるアダムの横を、仏頂面のクリスがダニーにハグしに行くところもまた見所で。
トップ3の回はパフォーマンスも結果発表も最高最良でした。

いよいよ明日。
いつもはうっとうしいFOXのCMですが、今はフィナーレのCMが入るのが待ち遠しくて。
まだ、クリスのコメントを見ていないのですが、コメント取らなかったのかなあ。
リルとアリソンのコメントが微笑ましくて、ポーラのダンスレッスンを思い出しました。
by イワン (2009-06-12 11:20) 

eve

あぁ様 こんにちは

>その一人…浮かんじゃった顔があるの(≧∇≦)
偉大なるスモーキーの助言も無視するんですから、競争相手に相談なんかしませんて(笑)

いよいよ、明日はファイナルですね。

アダムの引き出しの中にはどんなわくわくするオモチャが入ってるんだろう?
煌めく才能に同時代で出逢えた幸福をかみしめながら。

彼の多彩な表現にはいつも驚かされます。

'One'もスタジオレコーディングバージョンは全く違ったアレンジで声質まで変えてるし、
TOP5のグループパフォ'I Got Rhythm'の時も、よく聴くとラスト、彼だけがファルセットで一人違うメロディを絶妙に歌ってる。

何でも簡単に歌ってしまっておもしろくない、って言われるけれど、
あの声を獲得するまでにどれだけ努力したことか。
劇団時代の先生、
「スポーツに興じる友を尻目に、彼はすべてを歌とパフォーマンスに捧げてた。まるでアスリートがするようにボイスレッスンを続けてきた」と。

アダムのことをいろいろ言われると、実は平静ではいられないんだけど、
でも彼はいつも、誰のせいにもしないし、言い訳もしない。
私もその人にふさわしく潔いファンになれるかな?

クリスとアダムの親指マニキュア秘話、
放送ではカットされていたけれど(一生懸命見たけど出てこなかった)、
二人の親密さを表したエピソードとして両方のファンの間でよく語られますね。

地元に帰ったクリスの親指のマニキュアがはがれているのを見たアダムが
クリスの親指に塗ってあげて、自分の親指のは取って
「もし君が僕の一部を持ち歩いてくれるのなら、僕も君のために同じようにするよ」と言ったって。
クリスの家族は、これをアダムがクリスに決勝に残ってほしくてやってくれたと信じていると。

美しい話です。

長くてごめんなさい。


by eve (2009-06-12 20:34) 

あぁ

*イワンさん、ありがとうございます。
あのマンションだったら、毎日プールで遊んじゃうな私。
彼らは遊び出来てるんじゃないを忘れ、ついボーリングやバスケットも捨てがたいと遊ぶことばかり考えてました。

アダムのプレッシャーは、どんなに大きかったろうと
あのシーンを観る度思います。
一番人気もあるアダムには、その反対の人もいるでしょう。
AIも人気番組ですが、アンチAIもいるし毎年毎年。

FOXのCMで、アダムバージョン観ました(≧∇≦)
by あぁ (2009-06-13 00:01) 

あぁ

*eveさん、ありがようございます。
スモーキー先生の指導を観ながら
自分のスタイルに自信がある人もいるんだわ。今までも自分を鼓舞してステージに立ってきたのねと思いました。
シーズン8を観てると、自分の音楽に対し自己批判的な厳しさを持ってたジミヘンの事を思い出すんです。演奏と練習に明け暮れる恵まれた才能があっても。
ジミヘンのタイプもいれば、信じた自分のスタイルで行こうと思う人もいるんですね。
私はどっちでもなく、競技前はビビって才能なんて何もないけど、どうにかなるだろう(時間がたてば競技も終わる)のタイプでした。

先生の素敵なエピソード、クリスの素晴らしいご両親の話、ありがとうございます。
eveさんの、美しい文章にいつも感激しております。
by あぁ (2009-06-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。