SSブログ

アメリカン・アイドル8 再度トップ7→5(ディスコ) [American Idol 8]

アメリカン・アイドル、シーズン8今週のテーマはディスコです。
これまでもディスコがテーマだったシーズン2&3、シーズン4では1970年代のダンスミュージック、シーズン6ではビー・ジーズがテーマでした。今まで歌われた曲も出るでしょうが、ここは腕の見せ所。どう調理してくれるか楽しみです。
TOP7ディスコ.jpg

リル.jpgリル・ラウンズ(Lil Rounds)24歳。Genre/R&B。テネシー州メンフィス出身。カンザスシティ予選。
チャカ・カーンの "I'm Every Woman"を。 【ココ】
S2のトレニース(Trenyce)、S4のボンゼル(Vonzell Solomon)、S5のマンディーサ(Mandisa)も歌った、また王道で勝負のリル。モノマネと言われるのが嫌だったリル、何故男性歌手の曲を選ばず、よりによってホイットニーもカバーしてるこの曲にしたの?今回は踏ん張りどころのはずなのに。声は確かにきれいで歌唱力もある、リルが好きで応援してたけど、こんな何度も選曲に失敗するとは。
審査員も辛口、サイモンにいたっては「今日で最後だから、リルが楽しんで歌えたことが良かった」とまで。

クリス.jpgクリス・アレン(Kris Allen)23歳。Genres/ポップ、ロック、ソウル。アーカンソー州コンウェイ出身。ルイヴィル予選。
ドナ・サマーの"She Works Hard for the Money"を。 【ココ】
クリスらしいアレンジ。王道の曲でも自分のものにしたクリスのセンスに感激です。
ポーラの「服を買いに行って女性ものが似合った感じ」に最初笑ったものの、私も似たような言い方することに気がついてしまった。審査員も勇気あるアレンジに大絶賛。

ダニー.jpgダニー・ゴーキー(Danny Gokey)29歳。Genres/ポップ、ブルー・アイド・ソウル、クリスチャン・ロック。ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。カンザスシティ予選。
アース・ウインド & ファイアーの"September"を。 【ココ】
最近テレビでアース・ウインド & ファイアーのMVよく流れるんです。ローカルなMXTVですが。ダニーは動き回ると謎の左手の動きが気になります。踊りが年齢よりも無理して見えちゃうし、はしゃいでるようにも見えちゃう。絶対的な強み、そのソウルフルな声で勝負した方がいいと思うんですが。サイモン以外には好評でした。

アリソン.jpg

アリソン・イラヘタ(Allison Iraheta)17歳。Genres/ロック、パンク・ロック。カリフォルニア州ロサンゼルス出身。サンフランシスコ予選。
ドナ・サマーの"Hot Stuf"を。 【ココ】
このアレンジ、アリソンちゃんらしくて好き。前回前々回とりずっと良かったです。審査員はアレンジに不満でしたが、総合的の評価は見事なステージと好評でした。17歳のアリソンちゃんにはディスコのテーマは不利、ここまで仕上げてくるとは。ランディ「才能に年齢は関係ない」

アダム.jpg

アダム・ランバート(Adam Lambert)27歳。Genres/ポップ、ロック。カリフォルニア州サンディエゴ出身。サンフランシスコ予選。
映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンド・トラックからイボンヌ・エリマンの "If I Can't Have You"を。 【ココ】 
ウルウル。まさかディスコミュージックで泣くとは思わなかった。そして唯一ミラーボールが浮かんだのがこの曲でした。歌の世界に入って行けて、独りよがりにならず観客を魅了する力があるアダムに感服します。カーラとランディからクラーク・ケントにもトラボルタ(何歳の時の?)にもプレスリーにも似てると言われたアダム。一部ではDavid Cook(同い年)とジョナス・ブラザーズを足したようとも言われてます。
ポーラ「あなたが聴かせてくれたディスコソングは、月並みのアレンジじゃなかった。あなたの痛みや繊細さが伝わってきたの。心の内側を見るようだったわ。素晴らしかった」アダムのというより、聴いてる私の心の内側を見せられたようでした。
サイモン「かつてない独特のアレンジもいいし、間違いなく記憶に残る、歌も完ぺきだった」
アダム「1つ言わせて。アレンジを手伝ってくれたマイケル・オーランドに感謝します」そういうところがとてつもなく好きアダム。

マット.jpg

マット・ジロード(Matt Giraud)23歳。Genres/ブルース、ピアノ・ロック。ミシガン州カラマズー出身。ルイヴィル予選。
ビー・ジーズの"Stayin' Alive"を。 【ココ】
きた味噌桶(≧∇≦) 誰かに歌って欲しかった。S6のラキーシャ(Lakisha Jones)がこの曲でさよならになったから、イメージを変えてほしかったのよ。マットのダンスは全身が音楽を楽しんでるように思えます。小粋なんですよね。
ランディ「曲は好きじゃないのに聴き入ってしまった」 ポーラ「あなたの選曲はボーリングの様。ストライクかガーターかどっちかなの。今回はストライクよ」 サイモン「必死すぎる」

アヌーピー.jpgアヌープ・デサイ(Anoop Desai)22歳。Genre/R&B。ノースカロライナ州チャペル・ヒル。カンザスシティ予選。
ドナ・サマーの"Dim All the Lights"を。 【ココ】
その髭とピンクの衣装にはビックリした。アヌープは、歌唱力で褒められてる人よりも歌唱力があると思うんです。歌だけ聴いてると、凄いいい感じと思うとアヌープなの。審査員からは歌唱力も音程も褒められました。そのピンクの衣装も。ただサイモンがアレンジも気に入らず「これまでで一番ひどいステージだった」と。そう?

マット・アダム・クリス.jpg今回2人帰りますが、残念ながらその中にリルが入りそう。期待され応援されたリル。歌唱力だけでは残れないのがアメリカン・アイドルなんでしょうね。Top7になると、もう誰が帰ることになるか怖い。しかも今回は2人。

ポーラ・スコット・わんこ.jpgポーラがスコットに訓練された盲導犬をプレゼントしました。 【ココ】
お姉さん座りするワンコが、もうスコットと仲良し。嬉しいニュースです。
ピアノの横に、ちんまり座ってスコットの歌声を聴いてるワンコの姿がいつか観られたらいいなぁ。


▶結果発表 
グループパフォーマンスは、ポーラの振り付けでジャクソン5の "Shake Your Body (Down to the Ground)"を。 【ココ】
本番直前まで、練習するTop7。
リル&アヌーピー.jpg練習中.jpg

フォードのCMは "I'm Good, I'm Gone" 【ココ】
トリマー.jpg

いきなりリルのさよなら。またグループに分かれるのかと思ってたのに。 【ココ】
ファイナルになってから、サイモンはずっと辛口でした。期待すればこその辛口だったのでしょうが。私の中でリルのステージは不完全燃焼で終わったようで残念です。

フリーダダ・ペイン"Band of Gold"、テルマ・ヒューストン"Don't Leave Me This Way"、KC&ザ・サンシャインバンド"Get Down Tonight"のディスコメドレーがありました。 【ココ】
アヌープ、アリソンがボトム入り。えっなんで。そう思っても他に誰がボトムに相応しいかなんて全く分からかったです。勝ち残ってほしい人はいても、帰ってほしい人は難しい。 【ココ】

86173697.jpg

デヴィッド・アーチュレッタアーチィ(David Archuleta)がAIに帰ってきました。相変わらずかわいいですの。今はツアーでフィリピンにいるのかな?どうせならDavid Cookと一緒に日本まで足を運んでくれたら良かったのに。そしてアーチィ人形を作ってくれることを強く望みます。音に反応して首を振りながら「OMG」とか「HAHAHA」とアーチィの声が出るやつね。歌は"Touch My Hand"です。 【ココ】

そしてさよならはアヌープでした。 【ココ】
リルとアヌープ2人とも笑顔でのさよならでした。寂しい。
リルが帰っちゃう.jpgアヌーピーとさよなら.jpg

次回のテーマはRat Packスタンダード。ジャズってことかな。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 16

Cecile

ちょっと曲がかぶり気味のディスコサウンド週でしたね。
変化球で来たクリスとアダムはかなり考えてきたなと
感心しました。よかったです。
今シーズンは誰が最初にポーラさんを泣かせるか注目していたんですがやっぱりアダムでしたね。

アーチュレッタの登場でしかも「CRUCH」ではなく
「TOUCH MY HAND」を歌ってくれてもう言うことなしです。相変わらずけなげで笑顔がかわいくて安心しました。クックもアーチィーも忙しそうで何より。(^O^)**
by Cecile (2009-05-18 11:09) 

サパ

アダム圧勝。なにがあるか分からないAIとは言え、あんな歌を歌われては、今シーズンのメンバーでは、誰も勝てないかも。

今まではダニーとアダムが双璧と思ってましたけど、いつも予想内のダニーに対して、いつも予想外のアダム。差が出てきました。

今シーズンのドキドキがなくなりそうで怖いので、今後はクリスの覚醒に期待します。
by サパ (2009-05-18 22:05) 

あぁ

*kumichoさん、australiaさん
nice!をありがとうございます。


by あぁ (2009-05-19 00:22) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。
ポーラ、心持ってかれちゃってましたね。
アダムは手を抜きませんね。

アーチュレッタ君、かわいいわ~。
2人のDavidsの活躍が嬉しくてたまりません。
by あぁ (2009-05-19 00:30) 

あぁ

*サパさん
ありがとうございます。
誰も手をつけてない曲をリスク覚悟で歌うアダムと
王道のかつて誰かが歌った曲を選ぶダニー。
どうしてもアダムを応援しちゃいます。
クリスのように、アレンジで自分色にしてくれたら
また違うのですが。

いや~、私はアダムが残ってくれるかドキドキしてるんです。アダムは安全圏にいるから、投票しなくても大丈夫って思う人もいるかもと。

ドートリーやメリンダが決勝に残れなかったから、万が一もあると心配になるんです。

by あぁ (2009-05-19 00:41) 

mikanpanda

クリスのまったく原曲とはかけ離れたアレンジがかっこよかったです!
アダムは、前回がディスコ風だったのでどうするのかと思ったら…、「こう来たか」という感じです(笑)。

アーチュレッタ、1年たって少し大人の雰囲気に変わったかなぁと思ったら、あんまり変わっていませんでしたね。
相変わらずけなげで純粋な感じでいっぱいでした。
彼を見ると、心洗われます。(*^O^*)
by mikanpanda (2009-05-19 13:07) 

yukamama

今週もまたアダムにやられてしまった!
じっくり聞かせていただきました。

ダンスも楽しかったですね。娘はクリスの踊りがカワイイ、カワイイって言って何度も見せられました。
でも、アダムが一番上手!・・・ってあたりまえか!

後、先週から思ってたんですけれど、アダムが他の人たちと仲良くなってるようで、ほほえましい限りです。
いつかのモノマネの時には、アダムがあんまり上手なので、仲間はずれにされてるんじゃないかと心配していたので、おばさんは安心しました(^0^)
by yukamama (2009-05-19 16:29) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
クリスの哀愁のあるShe Works Hard for the Money"良かったでしよね。
サイモンのように、私もアダムがドナ・サマーで来ると思ってました。やりますのぉ。

ホント、アーチュレッタ君がピュアで顔がほころんじゃいます。
by あぁ (2009-05-19 19:05) 

あぁ

*yukamamaさん
ありがとうございます。
アダムとクリスはルームメイトなので仲良しです。
大人げない、おふざけには参加しないのがアダムのスタンスっぽいです。まぁ27歳だし、これまでそういうことはしつくしてるでしょうから。
アダムの真似は無理でしょう。
どう頑張っても何年もかかるから。
私は、スコットを仲間と認め真似してほしかった。

by あぁ (2009-05-19 19:15) 

Bullsmith

もはやアダムは職人芸の域に達してます。
卓越した歌唱力だけじゃなく自分の見せ方を熟知してますね。
そんなアダムにはいつかGeorge Michaelの曲を唄ってほしいものです。

あぁさんのおっしゃるようにマットGは軽妙洒脱ですよね。
あの小粋な感じはBlake Lewisを彷彿とさせて、アダムとは対照的なんですが応援してます。

個人的にはアダムvsアリソンのファイナルが見たいですが、ここのところ光ってきたクリスvsアダムって可能性も大きいと思える今日この頃です。
by Bullsmith (2009-05-20 12:24) 

あぁ

*Bullsmithさん
ありがとうございます。
クラプトンも歌ってほしい。
アダムに歌ってもらいたい曲が、あれやこれ浮かびます。
クリスは、アダムに次いでスタジオバージョンのダウンロード数も多いですからね(*^・^*)

見たくないファイナルでの顔合わせがあるんです。
ファイナルになってから、そうならないことをずっと願ってるんです。
その顔合わせになったら、AIファンをやめたくなります。
by あぁ (2009-05-20 23:21) 

あぁ

*はだけた大将さん、まりりんさん、c_yuhkiさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2009-05-20 23:38) 

rino

いつも楽しく読ませてもらってます。

マットが小粋・・・分かってくださる方がいて嬉しいです!
マットが一番都会的でファッションも洗練されてますよね。なのに何故か地味~な印象になってしまうので、余り気づかれないかと思いますが。
今回のステージもマットにしかできない雰囲気が出ていて、私はとても楽しめました。AI優勝は難しいと思いますが、また輝く姿を見たいです。

私のファイナル希望はアダムvsクリスです。
異種格闘技って感じで。
by rino (2009-05-21 11:19) 

あぁ

*rinoさん
ありがとうございます。
マットは、その音楽センスといい小粋なんですよね。
崩した美学というのか、フィリップ・マーロウ入ってます。

アダム。クリス、マットの個性が光って好きなんですよね。アレンジにも表れてる。
ファンサイトが充実してるのもこの3人です。

by あぁ (2009-05-21 14:49) 

AI

こんにちは
私は、AI1回目からの大ファンで
こちらのブログを見つけたときに
一気に読んでしまいました。
私はダニーの歌声の大ファンです。
アメリカに住んでいるので、残念ながら
水曜日(20日)でAIは終わってしまいましたが
日本の方のブログでAIの感動を思い出しながら
ファイナルまで、チェックさせていただきます。
これからも応援しております。
by AI (2009-05-22 13:27) 

あぁ

*AIさん
ありがとうございます。嬉しいです。
ネタばれ無く書いていただき感謝します。
お聞きしたいこともありますが、ぐっとこらえます。
日本では4週間遅れの放送、フィナーレは6/21(日)なのです。
今後も最初にパフォーマンスを目にした時の印象を書いていきたいと思ってます。これが私にとっては重要なんです。アメリカで生放送を観てる方たちと同じ気分でいたいんです。
by あぁ (2009-05-22 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。