SSブログ

夏の散歩道 [風景]

暑い日が続きます。
学校のグラウンドにこんなものを発見。
緑のネットの向こう側では野球をしてました。

グラウンドのスイカ.JPG

アオスジアゲハがランタナの蜜を吸ってます。
炎天下の下、蝶ものどが渇いてるんだろうな。

ランタナと蝶.JPG

屋形船が出てきました。家に帰ろうっと。
この屋形船、夜見ると龍が川を走ってるように見えます。

DSC01306.JPG

今日はスイカの皮に塩コンブを和えた即席漬けをおかずの一つに。
こんな御祖母ちゃんが出してくれるような魔法のような一品をこよなく愛してます。

DSC01297.JPG


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

ちぃ

グラウンドに立派なスイカ、、皆でスイカわりでもするのかしら(^0^)
ボールがあたって割れませんように、、☆
わぁww、スイカの皮ってこんな風に食べれるのですねっ。お漬物感覚でぽりぽり美味しそう♪
by ちぃ (2008-08-01 13:40) 

mikanpanda

ずいぶん立派なスイカですね~。

屋形船も昼間見ると、なんだか雰囲気が違いますね。
一度乗ったことがあるのですが、揚げたての天ぷらがおいしかったなぁ。

スイカの皮の漬物って初めて見ました。
キュウリっぽい食感なんでしょうか?
こういったおばあちゃんの知恵が生きているのってすてきですね!

by mikanpanda (2008-08-01 18:28) 

あぁ

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
同じグラウンドに、トマトが鈴なりになってました。
スイカはまだ食べられてなかったです。

スイカの皮の糠漬けも好きなんです。

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
あのスイカを見たら私もスイカが食べたくなって
スイカを買って帰りました。
なんか食卓が寂しいかなと言って
御祖母ちゃんが魔法のように出してくれる
料理本にも載ってないような、おかずが好きです。
軽く塩漬けにしたスイカの皮で作る時もありますが
このときはそのまま塩コンブで和えたので
パリポリとしてました。


by あぁ (2008-08-02 03:17) 

とわ

こんなところにスイカが成ってるなんて驚きです!
しっかり紐で結わえてありますね。
アゲハ蝶もいっぱい蜜を吸って、
暑い夏を乗り切って欲しいです(^^)
by とわ (2008-08-03 09:51) 

あぁ

*とわさん
ありがとうございます。
ブドウ棚かと思って近づいて行ったら
スイカがぶら下がっていて驚きました。
いつ食べるんだろう(*^・^*)
アオスジアゲハを見かけると
夏も本番だな~と思います。

*yukaさん。くらいふさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2008-08-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
福耳8月のギンナン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。