SSブログ

夏野菜の醤油漬け [食べ物・料理]

夏野菜の醤油漬けとタイトルをつけましたが、私は夏の辛いヤツと言ってます。
基本は青唐辛子と青紫蘇を醤油に漬けたものでした。

1.シソは塩でもんで灰汁抜きをした後、酢につけます。
2.その間、青唐辛子は縦に切れ目をいれ種を取ります。
 青唐辛子は刺激が強いので、ゴム手袋をした方がいいです。
3.シソを青唐辛子の切れ目に挟み、クルクル巻きます。
4.空き瓶に、3を入れひたひたになるくらい醤油を注ぎ2~3日から1週間で食べられます。
食べるときは、輪切りにして食べます。日付が浅いと辛みが強く、1週間だとややこなれた味に。

上の基本に、夏野菜を足したのが私流。前回の鮭サラダ丼と同じ火を使いません。
ナスとキュウリは適当に切り(*≧m≦*)食感を楽しみたいときは大きめに。
青唐辛子は種を取り輪切り、青紫蘇は塩でもんで灰汁抜きした後細かく切りました。
DSC01279.JPG

このとき使ったのが、ナスとキュウリは2本。
青唐辛子は10本、青紫蘇は10枚。いろどりに人参も入れようと思い1本使いました。
茗荷や生姜、大根を入れたり、苦手な野菜は抜いても冷蔵庫にある野菜で。
下は1.2リットルの容器です。
醤油をこの容器の1/3注ぎ、酢を大さじ2杯入れました。
全体をかき混ぜ、まな板や包丁を洗ってる間に水が上がってきた状態です。

DSC01280.JPG

一日たった状態が下です。明日は野菜の旨みがたっぷり出て味がなじんで食べられそうです。
暖かいご飯や、ひやむぎの薬味として使ったりします。
辛いけど、お店で青唐辛子を見つけると夏が来た~と思い食べたくなる一品です。

DSC01285.JPG


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ちぃ

おはようございまーす(^0^)/
火を使わないで出来るメニュー、嬉しいですねっ。
野菜がたくさん食べれて色もきれいで美味しそう♪
暑いとご飯って食べたくなくなりますよね、これなら暖かいご飯に乗せたら
おいしそう(^-^)
さっそく作ってみまーす!・・でも、青唐辛子、、って しし唐とは別のもの
なんでしょうか??赤い唐辛子は売ってるのをみたことがあるのですが
(^^+
by ちぃ (2008-07-16 06:29) 

犀川

美味しそうですね。
食欲の無い時など、お茶漬けにしたら、何杯も頂けますね。
あ・・・太るかも?^_^;
by 犀川 (2008-07-16 08:31) 

Cecile

あぁさん、みなさん 暑中お見舞い申し上げます。

先日高熱が出た時に頭に浮かんだのが鮭サラダ丼の
写真。ふうふういいながら毎日作って食べてました。
このお漬物もさっぱり&ピリッとで美味しそう!
せっかく夏野菜の美味しい時期ですものね。たくさん食べなきゃ!

AIのシーズン8の地方予選も始まるんですね。
なんだかシーズン7に未練たらたらの私にはピンとこないけど
来年また夢中になってここでみんなとおしゃべりしているといいなあ^^


by Cecile (2008-07-16 10:53) 

あぁ

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
夏になると店頭に並ぶ青唐辛子です。
関東だけなのか分からないのですが
この辛さが癖になります。
獅子唐より細くて辛いの。

*犀川さん
ありがとうございます。
野菜をたくさん食べられるので、ご飯だけよりいかなぁと(≧∇≦)
市販の醤油漬けより、塩っぱくないの。

*Cecileさん
ありがとうございます。
夕飯は鮭サラダ丼に、この醤油漬けをトッピングして食べました。
ご飯も少なめででお腹いっぱいになるし
野菜いっぱい食べてると思うと、夏バテなんかしなさそうに思えるの。

AI地方予選か~としみじみしてます。
ファイナリスト達はツアーを楽しんでるようですし
DCのアルバム日本でも発売してくれるよねと期待してます。

*HALさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2008-07-17 01:44) 

mikanpanda

夏は、ちょっとピリッとしたほうが食が進みますよね!
これなら野菜もたくさん食べれるし、日保ちもしそうだし、一品あるとあとが楽だし、いいこと尽くめですね。(^^)
by mikanpanda (2008-07-17 11:22) 

あぁ

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
唐辛子が入ってるので日保ちするのですが
すぐに無くなってしまいます。
針生姜をたっぷり入れたのを新たに作りました。

*くらいふさん、takemoviesさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2008-07-18 00:35) 

Cecile

青とおがらしを見つけたのでさっそく作ってみました。
美味しいですよ!もう2回作りましたがあっという間になくなってしまいました。ミョウガ版もなすとの相性がよく気に入りました。
今朝は「辛いやつ」と塩だけでつけた梅干と鮭でお茶漬け。
ああ しあわせ!
私も現在生姜で漬けています。水なすとチビきゅうりで。

気に入るとしつこいので夏中これで決まりかな?
みなさんも作ってみてね♪

by Cecile (2008-07-18 09:39) 

とわ

生唾が出るほど美味しそうね!
でも私は腎臓悪いから塩分は極力とらないの。
食べたいな~。
私は これに似たもので、醤油と酢を逆にしたものを作るの。
by とわ (2008-07-18 11:43) 

あぁ

*Cecile さん
ありがとうございます。
ね、いけるでしょう(≧∇≦)
しかも飽きないんです。
今から青唐辛子買いに行きます。
うちも無くなっちゃった。

*とわさん
ありがとうございます。
醤油の量の割に塩っぱくないんです。
野菜から水分がたくさん出るので。
とわさんバージョンのお酢たっぷりも
さっぱりと美味しそう( ̄¬ ̄)
by あぁ (2008-07-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

待宵草 (まつよいぐさ)福耳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。