SSブログ

TOP5 ニール・ダイアモンド(アメリカン・アイドル シーズン7) [American Idol]

Top5、FOXジャパンでの初回放送は5/24です。もうその日にはアメリカでは・・・・。
今回のコーチはニール・ダイアモンド(Neil Diamond)ですが、名前は聞いたことがある程度の私。
某有名レンタルショップにCDを借りに行ったら置いてなかった( ̄□ ̄;)!!

若い頃のニール・ダイアモンドにビックリ。The Neil Diamond Collection20th Century Masters: The Best Of Neil Diamond (Millennium Collection)Velvet Gloves and Spit  





1960年から活躍しているニール・ダイアモンド。
ジャンルはロック、ポップ、フォーク、カントリーと幅が広い。
映画『かもめのジョナサン』のサウンドトラックを製作したり、モンキーズに曲を提供。
ダイアモンドは世界中で1億2000万以上の売上げを記録し、アメリカでは4800万枚の売上ました。
1941年生まれのダイアモンド、今も現役でツアーを行ってます。

neildiamondonamericanidol.jpg

ニール・ダイアモンドの曲から2曲歌いましたが、進行が慌ただしかったです。
これまでは誰かが歌うと審査員がコメントするというワンクッションがあるので余韻に浸れたのですが。
今回はライアンが出てきて、視聴者投票の番号を言い、すぐ次の候補者。ふ~。

ジェイソン・カストロ(Jason Castro)
ニール・ダイアモンドの指導を受けてるとき歌詞を忘れちゃったというジェイソン、なんて正直なんだろう。
また甘くなってる私。
1979年発表の"Forever in Blue Jeans"を。
楽しそうに歌ってるジェイソン。
ランディ「まあまあ」ポーラ「低音が良かった」サイモン「印象なし」
2曲目は"September Morn"を。
ジェイソンはこういう美しい曲が好きなのね。別の番組でコンスタンティン(Constantine Maroulis)がジェイソンについて言ってた「人の心を掴む」に激しく同意です。大好きなコンスタンティンがと同じ意見で嬉しいわ(*^・^*)彼の魅力はドレッドロックスと青い目以外にもあるんです。
ランディ「君らしくない。月並みなパフォーマンス」ポーラ「無難だった」サイモン「アレンジにこだわりが見えない」

ディヴィッド・クック(David Cook )
Heartlightニール・ダイアモンド「ディヴィッド・クックの唄を聞いて鳥肌が立った。歌手に必要な素質や姿勢全て備わってる。必ず成功するだろう」
1982年のアルバム Heartlightから"I'm Alive"をお兄様のアダムのイニシャルの入ったギターとジャケットで。いつも驚かされる選曲そして、いつも彼のオリジナルに思えるのが彼の力。
古さを感じさせないのも凄いな。歌詞が♪さんじゅうきゅうのきみは♪と聴こえた自分の耳が情けなかった。There's the sun to keep you warmと歌ってるのに(î_î)
The Greatest Hits (1966-1992)ランディ「きまった」ポーラ「最高」サイモン「平均的だった」
2曲目は"All I Really Need is You "を色っぽく唄ってくれました。
ランディ「君のことがますます好きになった。完全にノックアウトされた。最高に痺れた」ポーラ「優勝を手にしたのも当然よ」サイモン「ブリリアント!」 

ブルック・ホワイト(Brooke White)
I'm a Believer: the Best ofモンキーズの"I'm a Believer"を。この曲は聴いたことがあると思ったら、アイドル・ギブズ・バックで流れてたからだった。
ブルック・・・厳しくまじめな学校の先生がキャンプファイヤーで突然ロックを唄ったようで、怖かった。
ランディ「カラオケっぽかった」ポーラ「楽しんで歌ってたわね」サイモン「悪夢だ」 
2曲目は"I Am・・・I Said "をピアノの弾き語りで。髪の毛がきれいでした。化粧をしない方が彼女は美しい。化粧で顔が怖く見える時があるんですもの。
ランディ「ありのままの自分を出してた。難しいメロディを良く唄いきった。」
ポーラ「自分をさらけ出して、観客と一つになってた」
サイモン「弾き語りが決まってた。満点とは言えないが1曲目より千倍良かった」

ディヴィッド・アーチュレッタ(David Archuleta)
ジャズ・シンガーニール・ダイアモンド「彼は天才的だね」と指導後の感想を。
1969年発表の"Sweet Caroline"を。
ランディ「バツグン」
ポーラ「もっと楽しんでほしい」
サイモン「素人っぽかった」
2曲目は1981年発表の"America"を。
ランディ「期待に応えてくれた。文句なしのステージだった」
ポーラ「ピッタリの選曲、でも以前の天才的な輝きをまた見せてほしいわ」
サイモン「賢い選曲。私のチェック項目を全部クリアしてた」
う~ん、アーチュレッタ君歌唱力もあるしバランスもいい、でも選曲に面白みがなかったかも。
アドバイスを受けることは良いと思うけど、誰の選曲かしらとうがった見方をしちゃいました。

サイーシャ・メルカド
(Syesha Mercado)
"Hello Again"は、美しい声を生かしじっくり聴かせてくれました。あれ?靴はどうしたのかな。
曲は昔のコマーシャルに流れそうな感じですが良かったです。
ランディ「イケてた。自分を出せてた」ポーラ「優しい歌声が美しく響いてたわ」サイモン「古くさい」
"Thank The Lord For The Night Time"を2曲目に。ノリの良い曲でサイーシャが楽しそうで良かった。目をパチパチさせながら手拍子するとこも面白かったし。
ランディ「ブロードウェイに立ってる君が見えるようだ」
ポーラ「2曲目では違う一面を見せてくれた」
サイモン「気持ちは伝わってきたが。君はここまでかもしれない。2曲目のインパクトがなかった」
前回のことでも腐らず、気持ちを切り替えてきたサイーシャ見事でした。
全体を通して見ると古くさい印象の曲が多い中、流石ディヴィッド・クックと思いました。
次回もパフォーマンスが見たいと思わせる候補者が残っていくんでしょうか。

ポーラが1曲目を全員が唄った後、2曲聴いたと勘違いしたコメントを言ってしまいましたが、リハーサルも観てるだろうし今回は手順も違い慌ただしい進行に混乱したのだと思います。慣れないメモも取ったとことでまた混乱しちゃったの分かります。私よくあります(≧∇≦)

▶結果発表
ニール・ダイアモンドメドレーのグループパフォーマンス後、私のコンスタンティン・マロウリス(Constantine Maroulis)が、映し出され話し日本放送では初めて字幕が付いたのが何よりうれしかったです。
この夏にミュージカルに出るそうなのでそれも楽しみです。
top5rcm.PNG

昨日の夜にポーラが彼女らしい意表を突くような発言をし、ゴシップの的になりました。様々なうわさが今朝から流れてますが、それらは事実ではありません。彼女は大切な家族の一員なのです。ポーラに拍手を。
と司会のライアン・シークレストから説明がありました。

最初に呼ばれたのはジェイソン・カストロ、セーフです。私としてはまた来週も聴きたいのでホッとしました。
次にアーチュレッタ君。アーチュレッタ君は自分が落ちると思ってビクビクしてるよう。
セーフでジェイソンの隣に。「僕が大丈夫だったんだから、アーチュレッタ君がサヨナラのわけないじゃん」とジェイソンが言ってるように見えます。

そしてアメリカン・ダンスアイドルの宣伝も(≧∇≦)
ディビット・ケネス・ソラー(白いシャツに赤いボトム)の映像も流れたってことは懲りずにオーデションを受けに来たのね( >_< ) http://aa-taro.blog.so-net.ne.jp/2007-10-30

ディヴィッド・クックが呼ばれました。先週のカーリーが去って行ったことに候補者たちはベストパフォーマンスでも審査員に絶賛されても何が起きるか分からないと思ってるのが分かりました。
D・クックもセーフです。

ゲストのナターシャ・ベディングフィールド(Natasha Bedingfield)が"Pocketful of Sunshine"を唄った後アーチュレッタ君の横に座りたがったのが面白かったです。
今回コーチのニール・ダイアモンドは新しいアルバムから
"Pretty Amazing Grace"を唄いました。渋いです。
候補者たちへのアドバイスは「どんなことがあってもあきらめるな。サイモンは無視しろ」でした。
なんてチャーミングな方でしょう。

今回のさよならはブルック・ホワイトでした。こんなにお別れで泣いた人はいないかも知れません。
唄い終わった後、お客さんに背を向け歩きだした・・・どこに行くのブッルック。
今回はボトム2の言及がありませんでしたのでサイーシャが番組史上最多のボトムを更新したのかは分かりません。
top5r31621.jpg

 子供の頃のブルック。ブルックの子供時代はこうでなくちゃと思わせるかわいい写真です。

31425.jpg

ピンクのリンク先が消えてたらごめんなさいm(_ _)m


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 15

ぷんこ

あぁさん、前回のレスありがとうございました。
全てのコメントに、いつも丁寧にこたえてくれて、ありがとうございます。
私もジェイソンのファン。そしてあぁさんのファンです。

ブルックが落ちましたね。妥当でしょう。しかし、サイーシャってすごい。ここまできたら、大ドンデン返しやってもらいたいです。
で、なんでサイーシャっていまいちなの?と自分なりに考えてみました。だって、悪いとこないのに、やっぱりいまいち。
多分(私の勝手な意見)彼女は女優だから、歌うときも演じてるんじゃないでしょうか。全体的にきれいにまとめてると言うか。
例えば、ファンティージアは、魂で人生をかけて歌ってますよね。デイビッドcも、心から湧き上がるものがあるし、アーチェラーダ君は、とのかく歌の世界まっしぐら。
そんなところがサイーシャをもったいなくさせているのかも。
私も舞台に上がることあります。お恥ずかしながら。
うまく説明できないけど、そんな気がします。
by ぷんこ (2008-05-26 21:37) 

mikanpanda

今回の脱落者がブルックだったのは、順当だったかもしれないですね~。
1曲目は、メロディの低音部の声が全然出ていないのでキーを上げればいいのにと思ったのだけれど、そうすると今度は高音部が出なくなっちゃうんでしょうね。
2曲目は彼女らしさがあってよかったと思います。

今週の展開で印象に残ったのは、TOP5全員でのパフォーマンスがお粗末だったのと、質問コーナーでサイモンのファーストキスのお相手が出てきたことでしょうか。(^^;
2曲も歌うのは大変でしょうが、もうちょっとガツンとしたパフォーマンスが見たいです!
今回、いちばん気に入ったのは、D・クックの2曲目でした。
by mikanpanda (2008-05-27 18:10) 

jan

夏にするキャンプファイヤーは

いい雰囲気になりますね。
by jan (2008-05-27 18:26) 

あぁ

*ぷんこさん
ありがとうございます。
サイーシャ粘りますよね。
聴いてる側も楽しめるけど、ダウンロードしてまでまた聴きたいかというと
ちょっと違う気がします。

*mikanpandaさん
ありがとうございます。
"All I Really Need is You "良かったです(✪ฺܫ✪ฺ)♡♥
慌ただしい進行中でも、印象に残ったのはやはりD・クックでした。

サイモンの初恋タラさん、よくぞ電話してくれたと大喜び。
めちゃくちゃ楽しめました。

ブルック、なんであんなに泣いちゃうんだろう。とても子供っぽく感じちゃいました。

*janさん
ありがとうございます。
ブルックの今までのパフォーマンスで記憶に残ってるのが
黄色いワンピで唄った"Here Comes the Sun"と
今回のモンキーズの"I'm a Believer"です。
なぜか頭から離れません。
by あぁ (2008-05-27 23:21) 

ちぃ

ブルック残念です。すてきな人ですね~。
サイーシャの声大好きだなぁ~(^^”

by ちぃ (2008-05-28 08:37) 

ルビー

やっぱり、D・クックが一人とびぬけてる気、しました。
先週の歌唱力(涙もの)と今週のアレンジ力と・・・姿勢と・・・
そして対抗馬はジェイソンだと私も思いま~す。甘くソフトな歌声が好きです。聞くなら彼の声がすごく心地よい。ロマンチックにきめてほしい。
by ルビー (2008-05-28 13:50) 

ぷんこ

ルビーさん、私も同感です。最初はアーチェラダ君だと思っていましたが、今はクックの方が総合的な実力は上ですよね。
でも個人的にはやっぱりジェイソンに頑張ってほしい。

私の夫は今仕事でカナダにいるんですけど、もう優勝者のニュースを知ってて、電話で「ねーねー誰か知りたい??」などど言ってくるんです!(怒)
必死で拒否る私です。
皆さんと一緒に盛り上がりたいですもん。


by ぷんこ (2008-05-28 21:50) 

あぁ

*ちぃちゃんさん
ありがとうございます。
ブッルックは良くも悪くも感情的な人ですね。
もうこれ以上精神的に持たなかったと思います。

*ルビーさん
ありがとうございます。
嬉しいわ~。ジェイソンの良さって分からない人も多いので。
ジェイソンとクックには歌って欲しい曲がたくさんあります。

*ぷんこさん
バランスが良いアーチュレッタ君ですが
なんていうか、聴いてるうちにお腹いっぱい。
クックの攻めの姿勢、毎回驚かされる選曲に感動します。
ジェイソンの良さ、顔だけじゃないって分かる方多くてうれしい。
ジェイソン本人もここまで残ると予想してないのが
結果発表の態度に出てますよね。
鼻歌歌ってるし(≧∇≦)

by あぁ (2008-05-28 22:44) 

Cecile

いちいち うん、うんと皆さんの意見に新しい発見があり
感心してます。
モンキーズの「I'm a believer」知ってたのは私だけか?(@_@)!!
音楽好きな姉達に囲まれてモンキーズのアルバム(CDじゃないよ)
聞いてた昭和な私。
ブルック泣くなよ~(T_T)なんかいじめて泣かしたようで後味悪いよ~
クリスティもカーリーもきっぱり去って行ったのでよけいにそう思います。
ブルックがナニーじゃナニーのナニーが必要なんじゃ・・なに?それ
きっと感情的になって叱り方ラテン系かも。

ぶんこさん
いつもながらセンスいいファッション・チェックありがとうございます。
でもあのカーリーの笑顔はもう見られない(泣)ううっ

まもなく終わってしまうAI
でもダンス・アイドルが始まるそうで楽しみです。
by Cecile (2008-05-29 09:07) 

あぁ

*Cecileさん
ありがとうございます。
モンキーズは知ってましたよ~。
でもあの曲じゃないような。

同じくナニーがあれだとちょっと不安。
笑顔で去ってくほうが余韻が残って
ステキに思えます。
カーリー、フィナーレで唄ってくれると思うので楽しみです。

ダンス・アイドルの日本放送いつからなんでしょう。
6月の番組表にはなかった・・・
by あぁ (2008-05-29 12:32) 

ぷんこ

Cecileさんとあぁさんの、ブルックについてのご意見に
大きく賛成です。
泣くなよー!いいじゃんそこまで、ベスト5まで行ったんだし。
スタジオ予選で落選して泣いてた(名前忘れましたが)16歳ぐらいの金髪娘の方が、もっと泣きたいつーの!

皆さん、ブルックってデビューすると思いますか?
今回は誰がソロデビューでしょうか??意見聞かせてー
by ぷんこ (2008-05-29 22:32) 

Cecile

金髪の16歳ってアレーナの事ですね。
彼女大好きだったのになんで落ちちゃったんでしょう?

ダイアナ・ロスの比較級の唄・・
なんだっけ?「More today than yesterday」を
歌った時のアレーナ溌剌として良かったなあ。



by Cecile (2008-05-29 23:10) 

あぁ

*ぷんこさん
地方予選にもハリウッド予選にも顔が出ず
セミファイナルでいきなり去ってしまった
17歳のギャレット・ヘイリー君を見習ってほしいわ~。
しかも笑顔で去って行った美しいギャレット君。

ブルック、デビューするでしょうね。
少女のような繊細な心を持った24歳が好きな人も多いのかも。
子供番組で歌のお姉さんとか。

*Cecileさん
セミファイナルで10代の子7人落ちちゃったんですよね。
何ででしょうね (o゜ー゜o)??
ちょっとこの辺りを意地悪く考えちゃった。
by あぁ (2008-05-30 11:24) 

ぶる酸味酢

初コメいたします。

American Idolが大好きで、検索しまくってこちらを見つけました。
私はニュージーランド在住なのですが、こちらには面白い番組がないので、スーパーナチュラル&毎年のAmerican Idolだけを生きがいにしてます。
(NZにはかつて、New Zealand Idolという、そのものずばりのパクり番組がありましたが、やはり本家の足元にも及ばない安っぽいセット、しかも審査員のコメントまでランディ、ポーラ、サイモンの真似というお寒~い企画でした)

こちらもFOX Japanと同じOAスケジュールなので、優勝者がわかるのは再来週ということになりますが、ファイナルはデーヴィッド対決になると予想しています。
なんといってもDクックのBilly Jeanが忘れられません。
あれはAmerican Idol史上でも五本の指に入るパフォーマンスではないか、と。
ただ、私としてはTOP3に、Wデーヴィッド、カーリーが残ると予想してたので、まさかのカーリー敗退(しかもブルックより先に!)はショックでした。
以前から気になっていたのですが、シンガーとしての素晴らしさより『アメリカ人が好む』要素を持つ候補者が選ばれる傾向があるように思います。
(例えば、ボトム2に歌唱力のあるマイノリティや移民系の候補者と、それより歌唱力は劣るがいかにもアメリカ人という候補者がいた場合、さよならするのは前者というのが多い気がするのですが…)
歌唱力だけなら文句なしにDクックなんですが、チャーミングで腰の低いDアーチュレッタの優勝も十分ありえるし。
去年は断然ブレイク・ルイスを応援してましたが、今年は迷うところです。

明日さよならなのは、今日の歌の出来だけで考えると「バイバイ、ジェイソン」でしょうか…
サイモンに「荷造りしたげるよっ!」って言われちゃったしなぁ。
ジェイソンはすごくオーラがあるけれど、熱唱タイプのシンガーじゃないので(Bルイス然り)優勝が無理でもサクッとデビューできるでしょうし。
あぁさんの予想はいかがですか?

追記
ぷんこさんのサイーシャに対する--彼女は女優だから、歌うときも演じてるんじゃないでしょうか--というご意見に大賛成です。
彼女はほんと上手くてテクニックもあると思うのですが、高級ホテルのバーラウンジのシンガーっぽいというか、なーんか足りないんですよね。
去年のメリンダ、ラキーシャに比べるとその差は歴然です。
ほんと、ここまで残れたのがミラクルです。
あと、ブルックのデビューはないと思う、というか個人的にしてほしくない。
彼女って説教臭いし歌も下手だし見ててイタい…


by ぶる酸味酢 (2008-05-30 20:57) 

あぁ

ぶる酸味酢さん
ありがとうございます。
そして初めまして。TOP5の再放送を観ながら書いてます。
TOP4は、今晩の放送です。

ぶる酸味酢さんと同じ前のシーズンはブレイク・ルイスを応援してました。
メリンダもラキーシャも応援してたのですが、何度も聴きたいのがブレイクでした。
今年は何といってもディヴィッド・クックそしてジェイソン・カストロです。
この2人は、何度も聴きたくなるんです。
D・クックは聴いててゾクゾクします(✪ฺܫ✪ฺ)♡♥
今まで応援してた人が優勝してないの。
シーズン5はドートリーとエリオット・ヤミンを応援してました。
ジェイソンはデビューしても売れると思ってます。
聴いてて心地よいのと、優しい気持ちになれたり楽しくなるんです。

外国の人は大人の態度の女性が好みだと思ってましたが
ブルックのような職場?で泣いちゃったり言い訳する女性も人気があることに驚きました。
デビュー後続くかは分かりませんが、勢いでデビューしちゃうんだろうと思ってます。
by あぁ (2008-05-31 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。