SSブログ

カニだ!カニだ! アメリカデイゴ [花]

茹で上がったカニの足みたいなこの花、アメリカンデイゴです。
色といいカニの足でしょ?



カニの足は蕾みの状態、花はこんな感じです。

 少し前まではカニ足だらけでしたが、暖かな日差しが続き花が咲いてました。

そして、かわいいのに変な名前を付けられた花。
屁糞蔓(ヘクソカズラ)です。別名ヤイトバナ、サオトメバナ。
近づいても臭くありませんが、葉や茎に悪臭があるそうです。
組織が傷つくと臭いが出ちゃうようなので、そっと見学しました。
この花は金褐色の実をつけるの。
乾燥させれば臭いも消えるのでクリスマスリースにも使えます。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

mikanpanda

わぁ、ほんとうにカニの足みたいですね!
これが蕾なんですね。

カニを食べると、つい無口になっちゃいますよね(笑)。
by mikanpanda (2007-11-08 21:07) 

あぁ

mikanpandaさん
ありがとうございます。
おいしそうでしょ?
おしゃべりしながらカニを食べる人見たことありません(*≧m≦*)
女性は手を動かしながら、おしゃべり出来るはずなのに
カニの場合は何故無口?
by あぁ (2007-11-09 01:41) 

じょわがめ

デイゴの花って、あちこちで聞く割には、
全然見たことなかったんですよ。
きれいな赤色ですね。
・・・ほんと、食欲もそそりそう(*^_^*)
by じょわがめ (2007-11-09 19:26) 

あぁ

じょわがめさん
ありがとうございます。
私、南の方でしか咲かない花だと思ってました。
歌の影響大です(≧∇≦)
by あぁ (2007-11-09 20:07) 

私もこの花は見た事がありません。
向こう側にネットが見えるけど、道路際にあるんですね?
南国の花みたいに色彩が鮮やかですね。

ヘクソカズラって言うのですか?
このお花は見かけます。
可愛いですね。
by (2007-11-09 22:09) 

あぁ

とわさん
ありがとうございます。
あのネットの奥は、マンション建設予定地です。
他の場所でしたが道路際にも咲いてました。
強い花なんですね。

ヘクソカズラ、臭いをまだ体験してないので
触らないようにしてます(*^・^*)
by あぁ (2007-11-09 23:26) 

ちぃ

わぁ~、おもしろい花ですねっ、初めてみました、ほんと蟹っぽい(^-^)
00カズラはこの辺にもありますが、名前をきくと匂いをかぐ勇気ないかも、です(^0^)
by ちぃ (2007-11-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。