SSブログ

バナナと仏壇 [食べ物・料理]

子供の頃、仏壇は宝箱のようだった。
重ね型仏壇で、引き出しや観音開きの扉が仏壇の下に付いていた。
引き出しの中には、貝殻に入った黒い軟膏が入ってたり
私を喜ばせるため、お菓子や祖母が数珠玉で作ったお手玉を
こっそり入れてくれていた。

その日も、祖母が何か宝物を隠してくれてるか
ワクワクしながら引出しをあけると
どう考えても食べ物ではなく、○んこにしか見えない物が
一本入っていた!
おばあちゃんが、こんな所に!と衝撃を受けた。
日頃、悪いことすると罰が当たるとか言ってたおばあちゃんが!
お行儀よくしなさいって言ってたおばぁちゃんが
大好きなおばあちゃんが・・・

家に帰ってきた祖母は、引き出しをあけ
「あれ?食べなかったの」と言うので
衝撃はとてつもなく広がり
誰にも内緒にしておこうと、幼い心に誓った。
「本当に食べなくていいの」という祖母の声も遠くに聞こえ
祖父と祖母は、私の具合が悪いのかと心配してくれてたが
泣きたい気持ちを堪えるのが精いっぱいだった。

顔をあげると、その物体を今まさに口に入れてる祖父が見え
私はとうとう泣き出した。

それが干しバナナだと知ったのは、泣きやんでからで
「食べてみるかい」の言葉に、首が捥げるほど横に振った。
知ってるバナナとはかけ離れてるし
衝撃はそう退いてくれなかった。
あれがバナナだなんて信じないだろうから
姉にも黙っていようと思った。

干しバナナが売っていた。一つ一つセロハンに包まれて。
記憶してた物より、ジャーキーやカリン糖みたいだったし、甘い匂いがした。

ちょっぴり泣きたくなるような
大笑いしたくなるような変な気持になった。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

可愛い、あぁさんが、そこに居るのですね。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、とても優しい方だったのが
伺えます。幸せな、幼児期を過ごされたのですね~(*^_^*)
by (2007-05-30 07:38) 

いいですねー、私あんまり親戚付き合いなかったから、
うらやましいですー。
にしても、なんか想像しちゃうとおじいちゃんが
食べよとしていた瞬間の表情とか、
首振ってるとことか
めっちゃ笑えますねー★
子供心、ブラボーです。
by (2007-05-30 13:42) 

あぁ

犀川さん
売ってた干しバナナを見て、記憶の扉が開きました。
いまだに食べられませんが。

ゆえさん
祖父母が大好きでした。
厳しくて優しくて、説教めいたこと言うところも含め。
写真を見ると、敬老会にも私参加してたようです。
by あぁ (2007-05-30 14:11) 

じあむ

子供心にかなり衝撃的な出来事だったんですね(*^_^*)
似たような経験がありますが、ワタシの場合は「ナマコ」でした。
祖父が柔らかく煮たナマコが恐くて食べれず(やはりウ○コのようでw)
珍味で美味いと聞かされても、ダメでした。

あぁさんの書く言葉1つ1つから
お祖父さんお祖母さんへの愛情や、子供時代の自分へのいとおしさなどが
きらきらとこぼれてくるような気がします♪
なんて、ナマイキなこと書いてごめんなさいね(;´∀`)
by じあむ (2007-05-30 16:47) 

理恵

ブログ初めて覗きました。
かわいいお話ですね(^o^)/
by 理恵 (2007-05-30 21:14) 

昔の人は短命だから、わたしは祖父母を知りません。
思い出に残るのは、さぞかしおばあちゃんが好きだったのでしょうね。
by (2007-05-30 21:36) 

あぁ

じあむさん
ナマコは、夏の遊び道具だったの^^;
海に遊びに行くと、ナマコをアメフラシと呼んで遊んでました。
今考えると、どうよ?ですが。

理恵さん
コメントありがとうございます。

とわさん
祖父母がいるのが当たり前の生活でした。
両親より近い関係だったかもしれません。
by あぁ (2007-05-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考えすぎ?アメリカン・アイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。