SSブログ

アメリカン·アイドル15 #13 セミファイナル グリープ2ソロ [AMERICAN IDOL SEASON 15]

アメリカン・アイドルファイナルシーズントップ24グループ2のソロです。
今回もラスベガスの旧セント・ヴィビアナ大聖堂からのショーケースです。グループ2の12人は自分が選んだ曲を歌います。
AmericanIdol_ID1520_3400_1280x720_624981571985.jpg
画像はFOXから。

審査員はジェニファー·ロペス、キース·アーバン、ハリー·コニック·ジュニア。司会はライアン・シークレスト。
総合音楽プロデューサーはマイケル・オーランド。音楽プロデューサーはリッキー・マイナーです

 今回もVTRで、自分達の一面を語ってます。

1 シェルビィZ(Shelbie “Z” James 23歳美容師アラバマ州 サミトン )グレッチェン・ウィルソンの"Work Hard, Play Harder"
シェルビィZ「四輪バギーや射撃の好きなタフなアラバマガールでも1つだけ苦手な物があるの。水に濡れた紙が苦手。吐き気を催す。その髪を投げないで!気持ち悪すぎる」
カントリーよりロックを選曲した方が良かったんじゃない?空回りしたような。右手首のスカーフはキラキラだし、顔は相変わらず赤ちゃんみたいで良かった。
キース「堂々として輝いてたが、キーが低すぎ。最後の高音を決めるため全体のキーを下げたのは失敗」
JLO「元気いっぱいでオープニングを飾ってくれた。確かにキーが低く持ち前の美声を生かせず、いつもの伸びやかさが無かった」
ハリー「肩の力を抜いて歌えてた。後はライバルと比べてどうかだ」
Shelbie Z - Top 24 Solo

2 マニー・トーレス(Manny Torres 20歳 礼拝リーダー)コールドプレイの"Adventure of a Lifetime"
マニー「子供の頃教会の壇上で聖書を暗誦して度胸を付けた」スタッフ「やってみて」
「神は乗り越える力を与えたもう。この一節を胸に頑張るよ」スタッフ「アーメン」  
私はこの曲を聴くとバーティ・ヒギンズの“Casablanca”かと思ってしまう。何度ラジオから流れても♪Please come back to me, Casablanca♪が聴こえたら一緒に歌おうと待ってしまう。
マニーは動きもファンキーで声もいいけど、何かが足りないのか引き算したらいいのか、一緒に曲に入り込めない。
JLO「動き回るのはいいけどもっと私達に歌いかけて。観客の注目を集めて、あなたの虜にするの。歌声と選曲は良かった」
ハリー「ジェニファーと同意見。どうも中途半端に感じた。笑顔や動きに気を配るのも結構だが、肝心なのは歌詞」
キース「カメラを意識した見せ方は見事。選曲に不満はあるが持ち味は出てた」
Manny Torres - Top 24 Solo

3 コリー・ウィラー(Kory Wheeler 27歳バリスタ)  ジェームズ・ベイの"Let It Go"
コリー「ライブ直前にバンドが逃げたら、1人で楽器を弾くことになる。全部同時にね。(ドラムとキーボードとボーカルを同時にして見せる)僕の実体験だ」
鳥肌立つほど美しい素敵なステージだった。コリーが若きディカプリオ様に一瞬見えたわよ。飄々とこなすコリーのことが私は好きに違いない。その美しい眼をもっともっとアピールしてほしい。どうしても顎髭に目が行ってしまう。
ハリー「抜きんでるものが無く、心に今ひとつ響かなかった」
JLO「(ハリーに)昨年彼の歌聴いたわよね。今までで一番自然に歌えてたし、成長するあなたの決意みたいな歌詞にもグッときた。気にいった」
キース「君の持つ自信と繊細さを、うまく表現した選曲」
Kory Wheeler - Top 24 Solo

4 アメリア・アアイゼンハワー(Amelia Eisenhauer 16歳学生)アヴィーチ  の"Wake Me Up"
アメリア「昔は音楽の大会で失敗すると荒れた。困惑した両親と1つ約束したの。『文句を言うのは車の中だけ』勿論汚い言葉を並べたてた」
大人なのか少女なのか、揺れ動く表情を見せるアメリア。
キース「挑戦する姿勢がいい 。選曲は今一だが心意気は気に入った。観客も引き込まれてた」
JLO「選曲に私も疑問が残る。でもあなたは特別な少女」
ハリー「特別だからこそ、その個性を生かす曲にすべき。独自のスタイルで圧倒してほしい」
Amelia Eisenhauser - Top 24 Solo

5 ジェン・ブロッソル(Jenn Blosil 23歳保育士)ジャスティンビーバーの "Sorry"
ジェン「お酒もクスリもしない。でも、ダンスは大好き」
ジャスティンはとりあえず謝る。だって女の子の言ってることさっぱりわからないから、どうしたらいいかわからない。
ジェンは切ない気持を表す。相手の痛みも自分に置き換えてしまう。
ハリー「客席に大勢のファンがいるようだ。新鮮な魅力があるから当然だろう。正直に言おう、歓声が上がったのは音程がまともになったからだ。酷い音程で残念だった」ブーイング。ブーイングの声に眼を丸くするジェン。
キース「歓声が上がったのは、馴染みのある原曲のイメージを感じられたから。君が目指したものが伝わったんだと思う。独創性を追求する姿を高く評価する」
JLO「みんなあなたのファンよ。出だしが不安定だったけど後半は持ち直した。曲に入り込み歯車が噛み合ったら輝き始めた」
Jenn Blosil - Top 24 Solo

6 CJジョンソン(Chris “CJ” Johnson 28歳ミュージシャン)  エドウィン・マケインの"I'll Be"
CJ「高校で友人を作るには特技があるといい。もし特技がギターならこうやって(頭の後ろにギターを持ってく)弾くとパーティでも受ける」
帽子とギターが無いCJに慣れません。新鮮味に欠けるような。学生のサークルっぽさがあるようなステージ。
キース「歌い始めから、音域もキーも君にピッタリ、完璧な選曲」
JLO「歌詞も選曲もパフォーマンスも良かった。観客に歌いかけてたのが、他の人と差をつけた」
ハリー「歌唱力は確かだから、音程に気をつけろ。音を外さず歌えば、感情がもっと伝わる」
CJ Johnson - Top 24 Solo

7 リー・ジャン(Lee Jean 15歳学生) エド・シーランの"Runaway"
リー「折り紙が大好きなんだ。芸術性、精神集中、自制心、秩序・・・瞑想と同じだ。ほら風船が出来たよ」風船の折り紙を飛ばすリー。
マイクとの距離が変わらないのにドップラー効果?に聴こえる個所がある。そんな風に抑揚ってつけられるのね。緊張してるのか、素の顔なのか、どっちにしろ可愛いのは確か。
キース「大人気だ。君が歌うと、歌詞に真実味が出る。だが選曲が不味い。好きな曲だけど、せっかくの君の声が(会場からブーイング) 正しい選曲をしなきゃダメなんだ」
JLO「声もルックスもリズム感も抜群。でもキースの言う通り、観客が一緒に歌えるような曲を選んでほしい。視聴者投票も始まるわ、観客の心を掴む選曲をして。脱落してほしくないの」
ハリー「確かにリズム感は優れてるが、歌と演奏を両立する訓練が必要。グルーヴ感たっぷりに演奏してても、歌が始まると疎かになる。練習で克服できるから。今日は幸い、他のみんなより出来がいい」
今日のハリーは厳しい意見が続きます。
Lee Jean - Top 24 Solo

8 トレント・ハーモン(Trent Harmon 24歳 牧場&直営のレストラン)クリス・ステイプルトンの"What Are You Listening To"
トレント「帽子が好きなんだ。赤い帽子に羽根つきもいい。女性物もある。祖父に貰ったお気に入りの帽子。おしゃれだと思われてるけど、実は防寒用なんだ」
トレントの赤い帽子見た時、うっかり買いそうになったわよ。
カントリーの良さを教えてくれたのはアメリカン・アイドル。トレントはカントリーソングも、その個性的なソウルフルな歌声でギャップを楽しませてほしい。
JLO「大好きよトレント。あなたの歌声に魅了された。心に染みる、素敵な歌声。あなたの実力ならきっと勝ち進める」
ハリー「実力は確か。選曲は今一。期待外れのパフォーマンス」
キース「いい選曲だと思った。有名な曲じゃないけど、曲も歌詞も素晴らしい。君がサビを歌うと観客も引き込まれた。見事な歌声だった」
Trent Harmon - Top 24

9 トリスタン・マッキントッシュ(Tristan McIntosh 15歳 学生)キャリー・アンダーウッドの"Good Girl"
トリスタンー「ボイストレーニングに、アルファベットを逆から言うの。私より速く言える人はいる?勝負よ」 
いいとこもあったけど、音は外すし曲と声域が合ってないんじゃないかな。
JLO「終盤になって調子が上がった。出だしは迷いがあった。集中力が必要」
ハリー「才能豊かな子だ。初めて大きな声で歌ってくれたね、それは評価する。今のところシェルビー以外は及第点程度で、フィナーレに残れる歌を披露してない」
キース「君は光るものがあるし、ルックスもいい、あとは自分に合った曲を見つけること」
Tristan McIntosh - Top 24 Solo

10 アダム・ラシャー(Adam Lasher 28歳ミュージシャン)サム・スパロの"Black and Gold"
アダム「趣味は変わった楽器を集めること。これは、ダイアーハープギター。ベースとギターを同時に演奏できる」 
かっこええ。声が太陽と風を孕んで色気がある。目線に気をつければもっと客席と一体感が出たのかな。私は楽しめたけど、観客との距離があり独り善がりになったのが残念。
ハリー「君は私の子k炉を読んだようだ。好きなアメフトチームを連想させる曲名だから。今のはシャッフルだよな?だったらもっとメリハリがほしい。グルーヴ感を出してリードするんだ。君はフラフラして意思が感じられなかった」ハリー観客にブーイングを強要。
キース「選曲が謎。唯一無二のパフォーマンスをするには、他人と一線を画す強みが必要。君なら声だ。声を生かす曲にしないと」
JLO「あなたの実力はこの程度じゃないはず。曲選びは本当に大切なの。聴いてて全然曲に入り込めなかった。客を引き込めなきゃダメ」

Adam Lasher - Top 24 Solo

11 ダルトン・ラパトーニ(Dalton Rapattoni 20歳ボーカルコーチ)ビリー・アイドルの"Rebel Yell"
ダルトン「両目を別々ぬ動かせることができるんだ。モテるかと思ったけど『昆虫みたい』と嫌がられる」 
私はダルトンが曲に入り込み、それをさらけ出して見せてくれるステージを愛してる。太陽の下に引っ張り出され戸惑ってる(太陽に耐性のある)ドラキュラっぽさも好き。
JLOが喜んでる喜んでる。
JLO「ダルトーーーーーーーン!間違いなく心に響くパフォーマンス。かわいらしさも罪ね。キュートね、目茶苦茶にしたい。パフォーマンスは重要なカギよ、最高だったわ」
ハリー「ずっと目が離せなかった。曲の解釈も素晴らしいし、歌詞の力強さが感じられた」
キース「期待通り。どんな歌も君の手にかかれば、君の曲になってしまう。1つのジャンルとして成立してる」
Dalton Rapattoni - Top 24 Solo

12 オリヴィア・ロックス(Olivia Rox 17歳学生)デミ・ロヴァートの"Confident"
オリヴィア「アレサ・フランクリンの前で、彼女の歌を歌ったことがある。歌い終わると彼女は『それはミニー・リパートンの曲ね』でも声はいいって褒めてくれたの」
ハリウッド予選のピンクのギターを弾いてたオリヴィアはただただ可愛かった。最終審査のショーケースで輝いてると思ったら、今日のステージは何!びっくりこいた。ちょっとした仕草もロックで大満足。悪戯好きな魔女っぽさもいい。
キースがスタンディングオベーション。
ハリー「力強いパフォーマンスだった。君にはこういう曲が合ってる。強いて言うなら体を使ってリズムをうまく刻むといい。リッキー今の見せて」
リッキー・マイナーが踊って見せてくれる。
ハリー「あんな感じだ参考にすると良い。他は文句なし」
キース「今、大本命が登場した。最高だった。君の声は、生まれ持った素晴らしい武器なんだ」
JLO「2人に同感。あなたのその力強い声を最大限に生かすには、ロック魂を鍛えること。デミ・ロヴァートを真似た髪型や雰囲気だけじゃなくて、中身が大切なの。その声に釣り合うパフォーマンスを意識して」
Olivia Rox - Top 24 Solo

はっきりと明暗を分けたソロだった。
明日のデュエット相手は、左からジョーダン・スパークス、コンスタンティン・マロウリス、ヘイリー・ラインハルト、クリス・ドートリー、ケリー・ピックラー、ディヴィッド・クックの6人です。画像はビルボードから。
top24-2d.png


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ロシアンブルー

コリーは一流の存在感を感じます(^^)
でも、今回もっと印象に残ったのは
ダルトン、トレント、そしてオリヴィア。オリヴィアには鳥肌立ちました(^^)
by ロシアンブルー (2016-03-01 00:03) 

あぁ

ロシアンブルーさん、ありがとうございます。
オリヴィアの"Confident"は、目が覚めた瞬間でした。
これまでは、性格が愛らしいのが顔に出てると漠然と思ってただけでした。
キュートで力強い、そしてほんのり遊び心もあって
長く長く残ってほしいです。

by あぁ (2016-03-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。