SSブログ

アメリカン·アイドル13 Top 13 This Is Me [American Idol XIII]

アメリカン・アイドル13トップ13のテーマは自分らしい曲(This Is Me)です。

審査員はジェニファー·ロペス(Jennifer Lopez1969年7月24日 164cm)、キース·アーバン(Keith Urban 1967年10月26日 178cm)、ハリー·コニック·ジュニア(Harry Connick, Jr.1967年9月11日 185cm)。司会はライアンシークレスト(Ryan Seacrest 1974年12月24日 173cm)。リッキー・マイナーバンドが戻りました。
ランディ·ジャクソン(Randy Jackson 1956年6月23日 174cm)はジミー・アイオヴィンに代わりシ-ズン13からコーチです。
20-bts-top13-20140228-650x375.jpg

去年の7月に注文したキャンディスのCDがこの土曜日に届いたよ~。嬉しいよ。忘れられたかと思ってたさ。

アイドル達に「20秒で自分のことについて5つ言って」とトイレだろうとご飯食べてようが容赦なく質問されてます。

MK Nobilette found a puppy.jpg

300-dexter-roberts.jpg1 デクスター·ロバーツ(Dexter Roberts)1991年7月12日生まれの22歳。アラバマ州消防大学。ドッグトレーナー/農場労働者。アラバマ州ファイエット。ソルトレイクシティ予選。
ジャンル:カントリー、ブルース。楽器:ギター。
クリス·ヤングの"Aw Naw"
トイレで手を洗ってるデクスターに質問が「1蜘蛛が嫌い。15歳の時自分で歯列矯正器具を外した。7歳の時落馬した。初めてのキスは滑り台の上。アメフトで指を骨折」5つ答えてる。のんびり屋さんの風貌とはまた違った。いったい何者だデクスター。彼はこの先ずっと歌い続けて行くことだろうな。
キース「今後の課題は、君の色を出すこと」 
JLO「次は、あなたならではの色をどう見せるか考えてね。とはいえ上出来よ」 
ハリー「技術的な事だが、イヤホンをしない方が自分の声が聴きとりやすいと思うのだが。そのせいでピッチに問題が生じたのでは。自分の色を出すには君の人柄を強調したらいいと思う」

Dexter Roberts "Aw Naw"




300-malaya-watson.jpg2 マラヤ・ワトソン(Malaya Watson)1997年9月生まれの16歳 学生 ミシガン州サウスフィールド。ジャンル:R&B、ソウル·、ファンク。楽器:ピアノ、チューバ他。名前のマラヤの意味は自由。
ブルーノ·マーズの"Runaway Baby"
マラヤのヘンテコリンさは大きな魅力なのに、この曲では空回りに見えちゃった。マラヤは笛を吹いて朝を呼び寄せたり、春を知らせたりする役目があるんじゃないかと動きを見て思うよ。
JLO「歌唱力を生かせなかった。あなたが有望株であるのは間違いない」 
ハリー「君の才能は本物。歌もチューバの演奏と同じように、抑揚付けてごらん。緊張も慣れてくよ」
キース「才能を競うだけでなく、学んで成長できる場でもある。君の、人を惹き付ける魅力を歌にどう反映させるのが今後の課題」

Malaya Watson "Runaway Baby"




300-kristen-oconnor.jpg3 クリステン・オコナー(Kristen O'Connor)1989年4月19日生まれの24歳の看護実習生。フロリダ州セバスチャン。アトランタ予選
ジャンル:ポップ、ポップロック。 
ケリー·クラークソン"Beautiful Disaster"
秘密の庭園で大荷物のところ質問受ける「親友は四つ子。スウィングダンスが好き。スポーツはどれも苦手」
クリステンはキレイ。心に響くパフォーマンスでは無かった。
ハリー「強烈な力を感じる本物のポップシンガー。ただこの曲は問題を抱えた男性と向き合う、私の妻が書きそうなテーマに疑問が」 
クリステン「違う解釈で、自分らしさを伝えたかった。ワイルドカードで残った私の挑戦を伝えたかったの」
ハリー「気に入った。理解したよ。イヤホンを外したのと音程を外したのと関係ある?いつも正確な音程だからおかしいと思ったんだ」
クリステン「その通りです」 
キース「広い音域が十分に生かされたピッタリの選曲。コントロールも絶妙で抑揚も素晴らしかった」
JLO「全員に忠告したいわ。頭で考え過ぎないで。失敗を恐れるより、目の前のことに集中して。歌詞に思いを巡らせ、自分がいかにこの場に相応しいか示すの。そして観客と特別な時間を共有するの」

Kristen O' Connor "Beautiful Disaster"




300-ben-briley.jpg4 ベン·ブライリー(Ben Briley)1989年3月19日生まれの24歳接客業。テネシー州ギャラティン。アトランタ予選。ジャンル:サザンロック。楽器:ギター。ジョニー·キャッシュ"Folsom Prison Blues"
トップ13のパーティで質問者に捕まる「世界の首都が言える。アメフトのファン、これは前に言ったか。カンガルーが好き。石を投げて的に当てるのが得意。スカイダイビングがしたい。怪力が出せる。
いつもライブでの一曲目に歌う曲をチョイス。
そのスクリーン。犯人逮捕の時の身長が分かるヤツじゃん。曲がそうだけどさ。なんかギリギリに思うんだわ。
キース「観客を楽しませるのはいいが、芸術性を欠いてはいけない。バランスを崩すと低俗に見えるからね。君なら芸術性を保ちつつ楽しませられるはず」 
JLO「テンポが気に入ったわ踊りたくなった。キースに指摘されたことは。経験を積めば改善される。みんな試行錯誤し、ちょうど良いラインを見つける」 
ハリー「私は断トツの出来だと思う。この曲を選んだ君に敬意を払う」
うん。キースの言うことが凄い分かる。

Ben Briley "Folsom Prison Blues"




300-cj-harris-.jpg5 CJハリス(Curtis "CJ" Harris)1991年1月28日生まれ23歳ギター講師。アラバマ州ジャスパー。ソルトレイクシティ予選。
ジャンル:カントリー、サザンロック。楽器:ギター。
ダリアス·ラッカー"Radio"
秘密のギター庭園で質問を受ける「高い所苦手。冬の凍結した道路も苦手。鹿狩りが好きじゃない。態度の悪い人が嫌い。信心深い」
「この曲を聴くと子どもの頃に戻れる。曲ラジオさえあれば他はなにもいらないと思えるんだ」この言葉でCJのファンになっちゃいました。聴いててニマニマが止まらなかった。
JLO「アップテンポが気に入ったし、みんなが楽しめた。あなたの集中力を感じた」 
ハリー「君の歌声で気に入ってるのは泣きの雰囲気があること。この選曲はベストじゃない。私は君のあの声にぞっこんなんだ。もっと君の泣きの声が生きる曲を聴きたい」 
キース「ハリーと反対で、良い選曲だった。この曲は、ソウルやR&Bカントリーの要素が融合されてる。それをうまく表現した」

C.J. Harris "Radio"



300-mk-nobilette.jpg6 MK・ノビレッテ (MK Nobilette)またの名をEmkay Spatt Nobilette、 Emkay Brazil。1,993年生まれ。カリフォルニア州サンフランシスコ。サンフランシスコ予選。
ジャンル:ポップ。楽器:ギター。 アレン·ストーン"Satisfaction"
ハリウッドのホテルで突撃インタビュー「スノーボードの腕は中の下。サッカーでは頼りになるキーパー。ビヨンセのSingle Ladiesが好き。ダンサーになりたい。ワンコが一番好き。
本当に鳥肌の立つ良い声してる。派手さは無いけど青白く燃えてる。会場にいたらその魅力に包まれるだろうな。
ハリー「毎週君の成長を目の前で見るのは楽しい。歌詞と歌詞の間で、観客とコンタクトを取ってもいい。新しい君を発見できたのは良かった」 
キース「全身のコーディネートが良い。凄く似合ってる。この番組の良い所は、人が成長する姿を見られること。君はだいぶ自信をつけてきた。君の声はいつだって素晴らしい。どんな曲でも生きてくるはず」
JLO「この曲を選んだのは正解。とても新鮮で、声の魅力も伝わった。もっと自信を持って自分を表現して。あなたの素晴らしさが私には凄く伝わるのよ」
Super! drama TVで放送してる『ボディ・オブ・プルーフ』にも出演したS9準優勝のクリスタル・バウワーソックスと近い雰囲気を感じる。

MK Nobilette "Satisfaction"




300-majesty-rose.jpg7 マジェスティ·ローズ(Majesty Rochelle York)1992年2月29日生まれの22歳。保育士ノースカロライナ州ゴールズボロ。アトランタ予選。
楽器:ギター、バイオリン、チェロ。
ジャネール・モネイ"Tightrope"
ボーカル練習室で突撃インタビュー「うるう年生まれ。左利き。スケボーが好き。バレエを習ってる。 もっと髪を膨らませたい」
曲を選んだ理由「人生は綱渡りと一緒でバランスが大事。私は謙虚と自信のバランスを模索してるの」
いつも溌剌はじけ飛んでるマジェスティ。
キース「あっぱれな選曲。ジャネール・モネイは君には最適。彼女の曲なら声域を最大限に生かせる。闘志や人間性も伝わってきた」 
JLO「スタイルが確立されてるその個性が大好き。誰の真似でも無くて素晴らしい。何もかもが完璧」
ハリー「君の面白い所は、隠された才能があるところ。色んな種類の曲を歌えそうだ」

Majesty Rose "Tightrope"




300-jena-irene.jpg8 ジーナ・アイリーン(Jena Irene)1996年生まれ17歳高校生。ミシガン州ファーミントンヒルズ。デトロイト予選。ジャンル:ポップ、ロック。楽器:ピアノ。
コールドプレイ"The Scientist"
ハリウッドのジャングルで「本当の髪の色は茶色。兄弟と仲良し。好きな映画は『オズの魔法使い』。瞳の色が時に緑で時に青。背が低い」
9歳の時ピアノで習った曲。
もうジーナの名前を間違えて発音する人もいないだろうな。圧倒的。ワイルドカードだったとは思えない。
JLO「ユニークな歌声で、抑揚や細かなニュアンスも上手。パワフルだったし難曲に挑み歌い切った」 
ハリー「歌詞の内容が伝わった。元のメロディをアレンジしたのを評価したい。原曲と同じように歌うのは簡単な事だからね。歌手は歌い方次第で歌詞の伝え方を変えることができる。君の歌は私の心に染みた」 
キース「出だしは心配したが、中盤から君の気持ちが入ってくると、君も世界が出来上がった。他の候補者も、ためらわず歌に身を委ねればうまくいく」
キースはハリーがハグしに来たことで、飲み物をチェックしてるし。ライアン「この曲の題名の由来は、研究に没頭する科学者の歌。彼女と別れたけど」ハリー「ライアン。君が書いたんだろ」ライアン「やり直したいと思ってる」ネットの情報を読みあげたライアン。

Jena Irene "The Scientist"

 


300-alex-preston.jpg9 アレックス·プレストン(Alex Preston)1993年5月6日生まれの20歳学生。ニューハンプシャー州モン·バーノン。ソルトレイクシティ予選。
楽器:バイオリン、ギター、バンジョー、ウクレレ、ピアノ、ベース、マンドリン、ハーモニカ他。
ジェイソン·ムラーズ "A Beautiful Mess"
レストランでご飯食べてるところを突撃「エクストリームスポーツが好き。詩を書く。ロマンチスト。コーヒーが好き」
良い声のとこがあるけどテクニックに走ると私には聴きにくい。ロマンチストなポエマ―が好みじゃないのかもしれないけど。
ハリー「この曲を選んだ意気込みを感じた。ただ、音を外さないようにすることだ。ある程度は仕方ないが。内向的過ぎたステージだった。自分の世界に浸り過ぎてた」 
キース「ハリーと反対で君の歌声に引き込まれた。感じ方は人それぞれ。自分の世界に閉じこもってる感じが気に入った」 
JLO「独特な雰囲気が素敵だった」

Alex Preston"A Beautiful Mess"
 



300-jessica-meuse-.jpg10 ジェシカ・ミューズ(Jessica Meuse)1990年10月19日生まれの23歳。テキサス州ラウンドロック。アトランタ予選。ジャンル:ロック、サザン·ロック。楽器:ギター。
シャインダウン"The Crow & the Butterfly"
秘密の庭園で突撃「消毒液とスーパーナチュラルが好き。ポニーが好きでペットが多い。バンドは組めない」
あああああ、こんなジェシカを待ってたよ。
キース「かなり大胆だけどクールな選曲。違う君の一面を見せてくれた。ダークな雰囲気で耳に残る。それが君の個性だ。ハスキーな歌声もエッジが効いてる」 
JLO「パワフルなお他声に出だしから鳥肌が立った。今のところ今日のベスト。もう少し肩の力を抜くといいわ。身体の動きが硬かった」 
ハリー「違う一面が見れて良かった。一曲では自分を伝えきれない。(自分を知ってもらうため)勝ち残りいつもと違う曲で勝負すべき」

Jessica Meuse "The Crow & the Butterfly"

300-emily-piriz.jpg11 エミリー・ピリス(Emily Piriz)1996年1月28日生まれの18歳。フロリダ州マイアミ。アトランタ予選。
ジャンル:ポップ、ロック。楽器:ピアノ。
P!nkの"Glitter in the Air"
プールサイドで読書中突撃され「料理教室に通ってた。 だから料理は得意。環境や服装によって瞳の色が変化する。 口笛が得意」
伸びやかです。しかめっ面で歌わなかったらもっと美しく最高だった。
JLO「P!nkは大好きなアーティスト。難しい曲を美しく、感情たっぷりに、音程も抑揚も良かった。グッときた」 
ハリー「素晴らしいステージだった。この曲を作ったP!nkを称えたい。難しい曲を、メロディに感情を乗せうまく表現してた」 
キース「美しいステージだった。P!nkの魅力は陰陽のバランス。こんな美しいメロディを作りながら、P!nk自身はワイルドで陰陽があるんだ。君も陽を忘れないでくれ。陰ばかりだと一本調子でバランスに欠ける」

Emily Piriz"Glitter in the Air"




 
300-sam-woolf.jpg12 サム・ウルフ(Samuel Joseph "Sam" Woolf)1996年4月19日生まれ17歳ブレーデンリヴァー高校の学生。フロリダ州ブレーデントン。ボストン予選。
ジャンル:オルタナティブロック、フォーク、ポップ。楽器:ギター。 
マッチボックス・トゥエンティ"Unwell" 
勉強室で(学生さんはここで勉強してるんだね)突撃「蜘蛛が嫌い。足が10、違った、靴のサイズが10。ウニを踏んだ。階段から落ち、足首骨折した。ミドルネームがジョセフ」
う~ん。キュートさが印象に残るステージだった。ランディが痩せたとふと思ったり。
ハリー「歌詞にある落ち込んだ気持ちを、歌声で表現してほしかった。君なら頭に描いたイメージそのまま歌に出来るはず。もっと曲の心情に沿った感情表現が見たかった」
キース「もっとテンポが速ければ君のパワーを感じられた」 
JLO「内なる闘志を感じた。次は堂々と振舞って。美声を信じもっとリラックスして」

Sam Woolf "Unwell"



300-caleb-johnson.jpg13 ケイレブ・ジョンソン(Caleb Johnson)1991年4月23日生まれの22歳。ノースカロライナ州アッシュビル。アトランタ予選。ジャンル:ロック。楽器:ギター。
ライヴァル·サンズ"Pressure and Time"
控室で歯磨き中突撃される「牛と?$#‘。パンケーキが&%$。それに包帯とか@※。高校時代はクロスカントリーを。ビスケット&グレービーが大好き」
ちょ~~~~大好きだそのスタイル。粋で気障なスターが今恋しいのだわ。このお調子者加減とかたまらない。ハリウッドソロで歌った"Radioactive"はもう脳内再生が激しいです。客席で真剣に見てたのテイラー・ヒックス?歌い終わった時の髪の毛の静電気も最高に痺れます。
キース「君の才能には本当に恐れ入る。私もライヴァル·サンズガ大好きなんだ。今の歌には、君の個性や魅力が詰まってた。今後はパフォーマンスに捻りを加えて。レトロ路線はベタな印象になるから。その歌唱力を武器に、独自の雰囲気を磨いてほしい」 
JLO「ロックスターになったあなたが容易に思い浮かぶ。あなたの実力は確かよ。今後も渾身のステージを見せてちょうだい。個性たっぷりにね。あなたならできる」 
ハリー「番組で本物のロックが聴けるとは。ライヴァル·サンズのボーカルを務められそうな勢い」
バンドに感謝する候補者は大好きだよ。

Caleb Johnson "Pressure and Time"


今日のダイジェストが流れてる時の会場の反応は、MK、ジーナ、ジェシカ、サム、ケイレブの反応が良かったように思った。私はMK、ジェシカ、ケイレブのパフォーマンスが好きでした。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

白熊

今回、私が魅力を感じたのは
ベン ブライリー
MKノビレッテ
マジェスティ ローズ
ジーナ アイリーン
アレックス プレストン
ジェシカ ミューズ
ケイレブ ジョンソン
の7名(^^)
今回のトップ13には歌唱力に?の付く人が居てませんね(^^)

エミリー ピリス…もっと透明感の有る表情で歌えば良いのに、と思ってたら
あぁさんも、審査員さんもご指摘有難う!って感じでした。

サム ウルフ…もしかして、この人の優勝で決まっちゃうんじゃないの?!って思える程の容姿端麗と「普通に」上手い歌唱力…^^;
by 白熊 (2014-03-12 12:00) 

白熊

一つ、大事な事←私にとって(笑)
コメントし忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ケイレブ ジョンソン最高!
ハードロック好き、しかもデヴィッド カヴァデール好きの私には至極のひと時でした(*^^*)今度は彼のナンバーを歌って欲しい!
by 白熊 (2014-03-12 12:11) 

あぁ

*白熊さん、ありがとうございます。
う、意見が同じで嬉しいです。
懸念されてる点も同じ。

最近のスター達が、どんなジャンルでも遠慮してるのでは?と思ってたので
ケイレブのあの感じがもう堪らない。
歌ってほしい曲のメロディが次々ながれてくるのよ。
by あぁ (2014-03-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。