SSブログ

アメリカン・アイドル12 #17 結果発表トップ20→10 [American Idol season12]

アメリカン・アイドルシーズン12。トップ20の結果発表です。
S11初回投票をを上回る3900万票が集まりました。投票数の多い男女5名ずつ計10名が、ファイナルに進み夏のツアーにも行けます。
ait20to10.jpg

今日の流れ:男女別々に発表されます。ステージと控室は音声がつながってません。審査員も家族も結果を知りません。控室にライアンが行き、ファイナルに残れる人を順不同に呼びステージ裏まで誘導してくれます。ステージに登場した候補者は、ヴィクトリー・ソングを披露します。ここでやっと審査員も家族や友だちも客席も、誰がトップ10に進めたか知ることになります。

Ryan.png

審査員はキース·アーバン(Keith Urban)、ニッキ·ミナージュ(Nicki Minaj)、ランディ·ジャクソン(Randy Jackson)、マライア·キャリー(Mariah Carey)。ホストはライアン·シークレスト(Ryan Seacrest)です。演奏は聴き惚れてしまうレイ・チュウバンド。
 

まずは男性から。ポールの名前が呼ばれた時、私のお気に入りの誰かが確実にカットされたと悟る。ここから5人なんだもん。狭すぎる。
歌の後、ライアンに指名された審査員がコメントします。

10guys.png

137-Paul.jpgポール・ジョリィ(Paul Jolley)22歳小売販売 テネシー州パルマーズヴィル BTR予選。軍曹だった最近亡くなった祖父に憧れてる。
ハート"Alone"
おどおどしてたハリウッド。でも最近のポールの選曲から、自分に揺るぎ無い自信があるのかと思ってきた。しかし、ポールはかわいい。
キース「今のパフォーマンスは素晴らしかった。私達の助言に耳を傾け、自然体で情熱を表現した」

137-Burnell.jpgバーネル・テイラー(Burnell Taylor)19歳無職 ルイジアナ州ニューオーリンズ  BTR予選。ハリケーン・カトリーナノ生存者。地方予選より40ポンド(約18kg)体重が減らした。
インディア"Ready for Love"
いえ~いバーネル!ライアンに肘が当たったことも気がつかないほどだわ。審査員も喜んでる。
バーネル、どこかに連れてかれそうな恐ろしい低音がぞくぞく鳥肌を立てる。もっともっと聴きたい、ほかの曲も聴きたい。アッシャーも聴きたい。バーネルでミューズも聴きたい。審査員立ってる(≧▽≦)
マライア「歌の技巧も高く評価されるべきだと思ったわ。あなたの歌を聴いて心が震え涙が出たことを思い出したわ。今日の歌はそれ以上の出来だったわね」

137-Curtis.jpgカーティス・フィンチ・Jr.(Curtis Finch Jr.)25歳コーラス講師 モンタナ州セントルイス/ミズーリ州セントルイス  CHI予選。 S11ラスベガスラウンドでジョシュア、シャノンちゃん、アンバー・ホルコムと“Blue Suede Shoes”を歌った。
ジョン・レジェンド"So High"
カーティスが来たってことは、パパスマーフに票が行かなかったんだ。
彼のパフォーマンスは、なんかディーヴァの称号を与えたい。
ランディ「審査員全員この結果に喜んでる。期待を裏切らない最高のシンガー。満足だ」

137Devin.jpgデヴィン・ヴェレス(Devin Velez) 18歳高校生/バリスタ イリノイ州シカゴ CHI予選。母子家庭で育ちました。スペイン語を操ります。タンタンに似てます。好きなAI出身者はコルトン・ディクソン、クリス・アレン、マンディーサ(S6)。
イスラエル・ホートン"The Power of One (Change the World)"
キースがデヴィンの選曲は、うなる。思ってもみないとこから、これしかないでしょを持ってくる。
ニッキ「一貫して良好のパフォーマンスね。スペイン語の出来るあなたは、より多くの人に思いを届けられる。スペイン語と英語で歌える個性を今後も生かして」
ママと恋人同士の様なハグ。ママは今日はなんか違う。

137-Lazaro.jpgラザロ・アルボス( Lazaro Arbos) 21歳アイスクリームスクーパー キューバ/フロリダ州ネープルズ  CHI予選。6歳で吃音が始まりました。原因が分からないため症状が続いてるそうです。アイスクリーム色のシャツを好んで着てるように見えます。
ステージ裏で、レイに「最後のところ音が聴きとり難いからフォローお願いします」レイ「任せろ」吃音のラザロが、最後の音のチェックを心配したこと、そして彼が登場した時の大歓声。チャーリー、パパスマーフ、ニックを思いながらも感動した。
今日はチョコレートアイスのシャツ。全体的にキーを低く歌ってしまったね。
マライア「ステージに立つ度、存在感が増してる。深みのある低音は文句のつけようがない」



最後に残った5人が紹介されました。胸を締め付ける、お気に入りが帰る時のこの感じ。毎シーズンのことながら慣れはしない。

女性のトップ5。ハイライト観てもレベル高い。写真見てると、帰っちゃう人が誰もいない気がしてくる。

10girls.png

137-janelle.jpgジャネル・アーサー(Janelle Arthur)23歳フィットネスインストラクター テネシー州オリバースプリングス CLT予選。S10ダフィーの "Syrup And Honey'とシャナイア・トゥエイン"No One Needs to Know Right Now"'を歌ってリウッド、S11でラスベガス。
ダークス・ベントレー"Home"
ジャネル登場にキースが喜んでる。トルコ石色のドレスも可愛い。いい声、おおらかさがあって好き。ポールが立って応援してる。
審査員が立ってる。ニッキ「てんとう虫ちゃん。マシュマロちゃん。スーパースター。抜群にいいステージだったわ。今後も票を集めてスターになるわ」

137-candice_2.jpgキャンディス・グローヴァ(Candice Glover)22歳管理アシスタント サウスカロライナ州セントヘレナ島  CLT予選。S11ラスベガスで、デアンドレ・ブラッケンシック、ジェシカ・サンチェスと"It Doesn't Matter Anymore"を歌った。地方予選でニッキとランディに大絶賛される。
ローズ・ロイス/メアリーJ.ブライジ"I'm Going Down"
こんなに才能があっても、選ばれたことが信じられないんだねキャンディス。
キャンディス登場に審査員全員が立って歓迎。男性の結果も知らなかったんだ。
キャンディスいい声だわ。ライアンも浮かれちゃう歌声。審査員総立ち。
ランディ「この番組にとってキャンディスの存在感は大きい。歌唱力は本物だからだ。S12屈指の逸材」ランディのコメントを聞いてるライアンが、嬉しそう。

137-Angie.jpgアンジェラ“アンジー”ミラー(Angela “Angie” Miller 18歳フードサービス マサチューセッツ州ベヴァリー NYC予選。左耳は40%右耳は20%聴覚を損失してるため、歌う時はスピーカーの音量を上げてもらう。
ビヨンセ"I Was Here"
扉の前で泣かないよう自分に言い聞かせるアンジー。キースとランディが立って歓迎。ジミーも喜んでる。
最初、音が取れないようだったけど、中盤から盛り返した。審査員総立ち。
キース「泣いてしまったよ。アンジーが涙を浮かべ歌ってる姿を見たら堪らなくなった。君は、この番組の魅力を体現してる。いつでもデビューできる実力と観客を魅了する芸術性も備わってう。君に必要なのは、きっかけだけ。情熱的な歌声と、広い声域がある。演奏も作曲もできる。多才な君が選ばれて嬉しい」
コルトンを愛してる私は、アンジェラ・ミラーも大好きだ。




137-Amber.jpgアンバー・ホルコム(Amber Holcomb) 18歳テキサス州ヒューストン BTR予選
S11ラスベガスラウンドでジョシュア、シャノンちゃん、カーティスと“Blue Suede Shoes”を歌った。カレン・カーペンターズに触発された。AI出身者ではジョシュア・レデットのファン。 
チャカ・カーン"I'm Every Woman"
「OMG OMG 失神しそう」控室からステージ裏扉までよたよたです。ステージに出たらシャキッ。歌う時は落ち着いてさえ見える。
アンバーの登場で審査員立ってるし、バーネルが大喜び。アンバーの選曲はいつもいい!ここでチャカカーン持ってくるんだもの。
マライア「言葉もないわ。全てを兼ね備えた逸材。若くて才能あって、優しい子だもの。今後の成功を祈ってるわ」


kh.jpgクリィ・ハリソン(Kree Harrison)22歳デモシンガー テキサス州ウッドビル OKC予選。3歳の時から歌ってるクリィ。8歳の時(12歳まで?)レコード会社と契約もしていた。12歳で父親を飛行機事故で、19歳になった直後自動車事故で母親が亡くなった。
スーザン・テデスキの"Evidence"
クリィはどんなジャンルも歌いこなせる。ケリーとキャリーとキャサリンをを合体させた感じがする。
最後の一人はクリィ。ライアンに名前呼ばれ、ちゃんと、みんなが座ってる椅子の後ろから出てきた。こういう咄嗟の時に出る所作が素敵。
ライアンの「今まで本当に頑張ってきた君を心から祝福する」に泣けた。もうライアンて、ライアンって。
最後の1人クリィ登場に審査員も仲間も総立ち大歓迎。肩パッド凄い。でも気にしない、眼が行っても気にしない。歌い終わり仲間に駆け寄るクリィ。

ライアン「来週、次点だった男女各一名が、夏のツアーの参加権を懸け歌います」ん?ワイルドカードは無いのか。ファイナルは10人で決まりなんだ。

top10.png

男性は、チャーリーの心痛くなるパフォーマンスが好き。そして、心奪って行ったパパスマーフ、ヴィンセントの"Cause I Love You"は何度でも聴きたい 。女性はゾネット。ツアーでゾネットの"Circle of Life"を堪能したい人多いと思うんだけどな。

A Messenger

World from the Side of the MoonSeason 11: Top 10 Highlights 

 

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 7

mikanpanda

もっと歌声を聞きたい人はもちろんいたのだけれど、結果としては順当かもしれませんねぇ。
「なぜ?」と思う人がいないし、この段階で優勝者を予想するなんて私には無理(笑)。
レベル高いわぁー。
次点の男女ひとりずつが夏のツアーをかけて戦うっていうのが、いまひとつわからず。(^_^;
11人でツアーに行くってことなのかな?
いずれにしても、今後のパフォーマンスが楽しみです!

by mikanpanda (2013-03-18 20:28) 

あぁ

*mikanpandaさん。ありがとうございます。
S12は、誰が優勝とか優勝してほしいかとか思えない。
みんな凄いから、誰も帰らなくていいでしょとさえ思う。
今回帰った誰かが優勝しても、納得するわ。

私もツアーが何人か分からなかったです。で、あんな書き方。
出来れば14人で回ってほしいくらいだわ、の気持ちが出てしまった。

見返しても、この10人は誰も外せない。
どんな選曲で楽しませてくれるんでしょう。ワクワクです。
by あぁ (2013-03-18 20:49) 

Crumpet

お久しぶりです。
以前もこちらに書き込みさせていただいていました。
今年もあぁさんのブログをAIウォッチングとともに楽しませていただいています。

今年は明らかに女子の年ですね!!ついにきたー!
それにしても、レベル高すぎです。史上最強なのでは?
キャンディス、アンバー、クリー、アンジェラはほかの6人とはレベルが違いますね。この中の誰が勝ってもおかしくないでしょう。
アンバーやキャンディスは何故昨年落ちたのか理解ができないほどの実力の持ち主ですよね。難曲を涼しそうにサラっと歌うアンバーが好き。

男子ではダントツでバーネルを応援しています。彼の歌を聴くと心が震える。彼がステージに立つと、みんな彼の世界に引き込まれていく。派手なパフォーマンスもギミックもなくただ真摯に歌っているだけなのにそんなことができるなんて。

今年は去年よりもわくわく度高いです!
by Crumpet (2013-03-18 21:28) 

Crumpet

しまった・・・最後だけ直したつもりが両方送信しちゃいました。
ごめんなさい。最初のほう消せたら消してくださいませ。
by Crumpet (2013-03-18 21:31) 

あぁ

*Crumpetさん、ありがとうございます。
S12も一緒に楽しみましょうね。

女の子最強ですよね。才能もキャラも、それぞれの個性が素晴らしいです。
本来は難しいことを、楽々見せ自分も楽しんじゃうって凄すぎアンバー。
5人の女の子の中で、一番は誰か考えられない。

バーネルの見せてくれる世界に、毎回心震えます。

コメント了解しました。これでいい?
by あぁ (2013-03-18 21:57) 

Cecile

よかった!チャーリーが帰ってしまったショックで
しばらくアップできないのでは・・と心配でした。

カーティス残すよりヴィンセントでしょ?
アンジェラの曲を聴いて改めてコルトンの才能を
感じました。美しい曲でした。
女性ではジャネル。キャンディスはシーズン11で
ジェシカの方が目立ってしまったんだと思う。
もっと熱いものをぶつけてほしい。
ゾネットありがとう!私は忘れない。
by Cecile (2013-03-19 10:56) 

あぁ

*Cecileさん、ありがとうございます。
ご心配かけちゃってごめんなさい。
この結果に、言ってはいけない言葉が漏れないよう
両手で口を押さえ、感情を撒き散らさない様にしてました。

全く同意です。鈴木雅之さんの歌声が脳内でリピートされてしまった。

音も外さない歌唱力は素晴らしいと思うけど、心が揺れない時がある。
ゾネットのように精魂込められたパフォーマンスは、
思い出すだけで嬉しくなるし、心に力と輝きが満ちる。
by あぁ (2013-03-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。