SSブログ

アメリカン・アイドル9 - Idol Gives Back/TOP7→6 [American Idol 9]

80583689.jpg2010年4月21日アメリカで放送され、日本では5月16日放送のアイドル・ギブズ・バック(Idol Gives Back)です。
バラク・オバマ大統領夫妻をはじめバン・ギムン国連事務総長、サレンバーガー機長、ベン・アフレック、 ビル・ゲイツ、エルトン・ジョン、メアリーJブライジ、アリシア・キーズ、キャリー・アンダーウッド、ジョス・ストーン、ブラック・アイド・ピーズ、アニー・レノックス、ジム ・キャリー、スラッシュ、ディヴィッド・クック、ビクトリア・ベッカム、エリオット・ヤミン、ジョシュ・グローバン、モーガン・フリーマン、クリス・ロック、ジャスティン・ビーバー、ジョー・ ジョナス、デミ・ロヴァート、ジョナ・ヒル、ラッセル・ブランド、ジェニファー・ガーナー、ディヴィッド・アークエット、ジェーン・リンチ、ジェフ・ベックほか複数の有名人が賛同しました。

Scott.jpg番組終了後FOXジャパンのインタビューはスコット・マッキンタイヤ(Scott MacIntyre)再びです。19歳の時腎不全になり、ピアノ教授の奥様から移植を受け命が助かったスコット。教授の奥様もスコットも元気で奇跡の様だと彼は話します。だからこそ病気で苦しむ子供たちの気持ちが分かるとスコットのご両親。家族で、活動に参加してるマッキンタイヤ一家に頭が下がります。
参加したチャリティコンサートタイラー基金に興味のある方はここから。http://www.tylershineon.org/
★タイラー基金とは
白血病で亡くなったタイラー・フェリスにちなんで、タイラーのご両親、マーク・フェリスキム・フェリスによって設立。タイラーは日本の国立成育医療センターで治療を受けてました。小児がんの治療を受ける子どもたちとご家族の毎日をいくらかでも楽にするためにタイラー基金が設立されました。

 

ライアン・シークレストは アイドルスタジオから、クイーン・ラティファはパサディナ・シビック・オーディトリアムの司会です。あのモータウン25周年コンサートした所ね。
そしてこのアイドル・」ギブズ・バックの始まりを告げたのはオバマ大統領夫妻でした。
全ての写真はクリックすると大きくなります。

iagb-rop12.JPGファイナリスト12名のパフォーマンス"Keeping the Dream Alive"です。恒例のみんな白い衣装です。この衣装は個々の意見を取り入れたり任せっぱなしの人もいるでしょうが、作業着に見えるがなティム!ペイジの髪飾りで、ヘイリーちゃんかと勘違いする私。

ford_top7.jpgFordのコマーシャルはジ・アカデミー・イズ (The Academy Is...)の"We've Got A Big Mess On Our Hands"です。
今回はキャプチャーではなく壁紙をペタンコです。

gb-5.JPGジェニファー・ガーナー(Jennifer Garner)ケンタッキー訪問の報告です。300人に1冊の本しかない現実がありました。5人に1人が貧困層のアメリカ。住居のトレーラーハウスの穴はビニールでふさぎ、小さな小さな子が寒さに震えてます。教育支援のセーブ・ザ・チルドレンで子供たちは本に触れ、字を読むことができるようになります。会場に来てくれたヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)は息子さんとの訪問を写真で報告です。ゲスト審査員の時も思いましたが、私はヴィッキーを勘違いしてました。もっと鼻持ちならない空気も読めない直舌(頭に浮かんだことをそのまま口にする)タイプだと思ってました。

igb-3.JPGブラック・アイド・ピーズ(Black Eyed Peas)が今年もゲストで来てくれました。 "Rock That Body" を。ウィルアイアムがもうゲストで来たので、ファーギー達はもう来ないかもと思っちゃってました。嬉しいです。

マラリアで死亡する9割の人たちがアフリカでです。10ドルの蚊帳があれば、妊婦さんもその赤ちゃんも助かったろうとレポートがありました。
アフリカでは出産により25万人以上も命を落としてる。

ジョージ・ロペスの審査員への評価発表。最後に『白バイ野郎ジョン&パンチ』のエリック・エストラーダと紹介されてしまいましたが、似てるかも。
igb-mf.JPGうわ~この絵は見たくなかった。ケイシィがボトム3に入っちゃったよお。ジェフ・ベックとジョス・ストーン (Jeff Beck & Joss Stone)の“I Put A Spell on You”を歌ってくれるも、モーガン・フリーマン(Morgan Freeman )が出てくるまでフリーズ状態が続く私。モーガン・フリーマンとランディ・ジャクソン(Randy Jackson )のミシシッピ州マウンド・バイユーを訪問。レポート。その昔ルーズベルト元大統領が「デルタの宝石」と呼ばれた地域。人種隔離法や北部への移住増加で街は衰退してしまいました。ここでもセーブ・ザ・チルドレンのプログラムで子供たちが学び体を動かすことができるようになりました。そうモーガンは学習だけでなく体育もと考えてます。もちろんランディはダンスの学校を作っていますから。
そして紹介されたのがチャーリー。チャーリーは13歳の友達からガソリンをかけられ、ママの目の前で火を点けられました。安全な環境を選びこの土地に引っ越しました。1年くらい家から出られませんでしたが、セーブ・ザ・チルドレンのプログラムで救われました。「高校を卒業したら大学に進みたい。神様が僕に2度目のチャンスくれたんだ」と言うチャーリーに「その言葉だけで(報われる)・・・。彼は特別な子。チャーリーを見る度、生きた奇跡だと感じる」チャーリー一家以外にも助けを必要としてる子供たちは何百万人といる。

アリシア.JPGアリシア・キーズ(Alicia Keys)のパフォーマンス。 "Un-Thinkable (I'm Ready)""Empire State of Mind (Part II) Broken Down"を。
CMの後、ジョナ・ヒル&ラッセル・ブランドそして別会場のライアンとの寸劇再び。タチアナ(Tatiana Del Toro )をまたで見られるとは。ん?本物?そっくりさんばかりで何が何だか、ジム・キャリーも本物なのかわからなくなります。

キャリー.JPGシーズン4優勝者、キャリー・アンダーウッド(Carrie Underwood)の "Change" を。どんなに色っぽい服でも下品にならないキャリー。この “Change”の歌詞に「36セントで世界は変わる」と歌ってる。ツアーチケット1枚につき36セントをセーブ・ザ・チルドレン寄付するそうです。
igb-10.JPGエレン(Ellen Degeneres)はフィーディング・アメリカで3年活動してるアークエット(David Arquette)の案内で活動を視察してきました。アメリカ人の6分の1は飢えに直面してます。貧困地区に限ったことではなく。教師という職業についていても食糧支援を利用せざるを得ない現実があります。今年は3700万人が食糧支援を必要としてます。
エリオット・ヤミン(Elliott Yamin)はアンゴラの学校のシスター・ドミンゲスと客席にいました。孤児院の運営とマラリア撲滅、小ちゃいちゃんが安心して眠れますよう願ってます。
ビル&メリンダ・ゲイツ (Bill and Melinda Gates )へのインタビューもありました。
igb-6.JPGワンダ・サイクス(Wanda Sykes)のステージ。サイモンは退屈すると自分の胸を触る癖があるに始まり、ボトム3なって投票結果が一番少なく帰るんだとライアンに言われ、大画面で夢も希望もついさっきまであった映像を見せられーの、ハリウッドだと大喜びしたら、もう帰れと言われーの、その最低の投票結果だった原因の歌を歌わされーのはどうよと言うワンダ。
こんなステージの後ボトム3の発表。ティムがボトム3入り。は~?は~?テキサス男はお嫌いアメリカ?

4481133265_ccd6b1aafa_b.jpgdc-agb-1.JPGディヴィッド・クック(David Cook)はニールせんセとエチオピア訪問の報告です。“Heroes” を学校で歌います。小ちゃいちゃん達からしたら大きなDC→ニールせんせは、とてつもないヒーローに見えるだろうな。子供は背の高い男の人が大好きです。
少女たちはエチオピアの首都アディスアベバでバスを降りる。家族を養うためと結婚の2つの理由から。5歳で結婚する少女もいる。バスターミナルには人身売買のブローカーも待ち構えている。
IGBと国連財団の代表として学校を訪れたDCとニールせんせ。少女たちの未来のために創設された学校。14歳でバスを降りたタギスはこの学校で読み書きができるようになりました。7か月前にこの学校に来た7歳のマグナスは、2年前に母親を亡くし、学校に来る直前父親も亡くした。辛い経験をしたマグナスの未来も、国連財団が未来を変えてくれた。過酷な経験をした少女たちの夢がかなうかもしれない、彼女たちにチャンスをとDCは呼びかけます。マグナスが医者になりたいという言い方にキュン。このエチオピアの子供たちは、とびっきりの笑顔を見せてくれます。

映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』の曲「イントゥー・ザ・ウエスト」でアカデミー歌曲賞を受賞したアニー ・レノックス(Annie Lennox)もまた参加してくれました。【ココ
ずっとHIV啓発活動をしてるアニー。生まれたときからHIVのアヴリリちゃんの映像を見た時、次は会えないのではと思いました。次はありました。的確な治療で健康になったアヴリリちゃんに驚きました。今やHIVは恐ろしい病気だはありません。
火山灰の影響でロサンゼルスに来れなく、ロンドンからのアニーの心を揺さぶる歌。

mjb&asb.JPG天国への階段.JPGメアリーJ.ブライジ(Mary J. Blige)の“天国への階段”(Stairway to Heaven)。ギターはダブル・ネックのスティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)とオリアンティ(Orianthi)。ドラムはブリンク 182(Blink-182 )の トラヴィス・バーカー(Travis Barker) 、そして我らの愛するランディ・ジャクソン(Randy Jackson)がベースのオールスターバンド。こんな豪華なメンバで天国への階段が聴けるとはプルプルです。

サイモン(Simon Cowell)がシーズン7で訪れた児童健康基金の活動を視察に。今年はアリゾナ州ダグラスに行きました。募金の使われ方やその効果が知りたい、直接見ることが大切とサイモン。「回診車があるおかげで医者のいない地域に行けると」ドクター・ジョン。原発性繊毛機能不全と診断されたサイリーンちゃん。勇敢なサイリーンちゃん。Dr.ジョンはチームを組み5000人の子供たちを診てます。
igb-15.JPGサー・エルトン・ジョン( Elton John )ですがな。"Your Song" しみまする。サーも1992年からエルトンジョンエイズ基金(Elton John AIDS Foundation)活動してます。HPは【ココ】。「コンドームを使い、検査を受けて。そうすれば人類を救える。HIV感染を恥とみなさないで。検査結果が陽性でも治療を受けられるんだ」エルトン・ジョンの言葉です。パートナーのためにも自分のためにも。

c&t.JPGigb-b3tu.JPG何の話やら、ティムかケイシィのどちらかが帰るなんて。2人共テキサス出身の中良しで、どっちも容姿にも恵まれ・・・あ~。シーズン7のJ・カストロ、S8のM・サーヴァー(勤務先だけど)、そしてティムとケイシィ。テキサスに外れなしだわね~と思った矢先。私の中でTOP4に確実に入ってた2人。ティムが帰ることになりましたが、お別れの歌もなし。【ココ】来週から寂しくなるよ。もっと聴きたかったです。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

mikanpanda

この段階になると、ちょっとしたミスがお別れにつながるから厳しいですねー。
ケイシーはギターに頼りすぎのような気がします。
悪くはないんです、けっして。
でも同じようなパフォーマンスが続きすぎ。
もっと歌を聴かせてほしいです。
by mikanpanda (2010-05-18 23:07) 

あぁ

*しまどっちさん、takemoviesさん、犀川さん、とわさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-05-19 04:18) 

あぁ

*mikanpanda さん、ありがとうございます。
ケイシィ選曲が甘すぎです。
ヴィクトリア・ベッカムの助言も忘れ髪を結んだりするし。
何事も最大限に活かしてほしい。
ギターを弾けることが喜びなら、もっと伝えてほしい。
優勝は高望みですが、長くステージに立っていてほしいです。
by あぁ (2010-05-19 04:31) 

yukamama

あぁさん、こんばんは!
今週のボトム3は我が家の約2名の視聴者にとっては悪夢のようでした。
ちびまる子ちゃんのように、額に線が何本も入った感じ。

ティムティム、よくここまで頑張りましたよね!
次回から寂しくなるなぁ・・・

それにしてもアイドルギブスバッグとresultを一緒にやるのは無理があると思いました。
シーズン7の時は確か別じゃなかったですか?
最後はバタバタバタと、お別れの歌も無しかよ!!!
腹立ち紛れですが・・・
by yukamama (2010-05-19 21:15) 

あぁ

* yukamamaさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ったく、ホントにです。ティムがいなくなったことがもうショックです。
もう新しいティムをテレビで観られるのが
先になっちゃうのがさみしい。

Idol Gives Backもキッチキチの放送でCMも少なく
DVDで編集すると、1時間50分もありました。
なのにティムのも歌もなし。
ティムの扱いが雑です。あんないい子なのに。
どんな時もご機嫌なティムが大好き。
by あぁ (2010-05-22 06:47) 

あぁ

*タケルさん、sanaさん、みうさぎさん、kumichoさん
くまらさん、HALさん、ちぃちゃんさん
nice!をありがとうございます。
by あぁ (2010-05-22 06:51) 

イワン

ティム、お疲れさまでした。
スワン・ソングなしは私の記憶では今までなかったような気がしますが、
どうなんでしょう。
切られるのはよくありましたけど(去年のホルヘはひどかったですよね)。
ティムがお別れに選んだ曲が気になります。
最後にもう一度、"Hallelujah"を歌ってくれたら、番組的にも締まった気が
するんですが。

それと、今年のコンテスタンツはゲストのパフォーマンスの時におとなしい
のが気になります。
メンターのアリシア・キーズが歌っていた時、マイケルが片手を挙げ、
ティムが手拍子しているくらいで、みんな静かに鑑賞。
去年のスティーヴィー・ワンダーの時の大ハシャギがとても懐かしいです。
by イワン (2010-05-22 15:13) 

あぁ

*イワンさん、ありがとうございます。
シーズン5のケリーが歌ってません。
彼女の場合は時間はあったけど、おしゃべりしちゃって時間が無くなっちゃったような記憶が。
ケリーはライアンが「ケリーを応援する人は」と電話番号を言ってるのに
「ねえ見て見て、あのポスター」とライアンの仕事の邪魔してたし。

今年は感情を表に出さない人が多いのかな。
ジェットコースター乗っても、静かなんだろうなと思って見てます。
by あぁ (2010-05-23 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。